『夜景と人物の撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/3.95型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ800の価格比較
  • HDR-PJ800のスペック・仕様
  • HDR-PJ800の純正オプション
  • HDR-PJ800のレビュー
  • HDR-PJ800のクチコミ
  • HDR-PJ800の画像・動画
  • HDR-PJ800のピックアップリスト
  • HDR-PJ800のオークション

HDR-PJ800SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-PJ800の価格比較
  • HDR-PJ800のスペック・仕様
  • HDR-PJ800の純正オプション
  • HDR-PJ800のレビュー
  • HDR-PJ800のクチコミ
  • HDR-PJ800の画像・動画
  • HDR-PJ800のピックアップリスト
  • HDR-PJ800のオークション

『夜景と人物の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ800」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ800を新規書き込みHDR-PJ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

夜景と人物の撮影

2014/11/25 16:44(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ800

スレ主 julliaさん
クチコミ投稿数:6件

まったくの機械オンチですが教えていただけますか。
10年以上前にかったミニビデオテープ?式のビデオカメラからの買い替え検討です。

この機種くらいのお値段のもので、夜景とそれと一緒の人物をそれなりに撮影したい場合、おすすすめの機種はどれでしょうか。
子供達がディズニーランドで夜楽しむ様子も映せたら、と思ってます。
もちろん、TVでやっているようなレベルを求めているわけでなく、後ろに映っているパレードなどの様子と手前にいる子供とが、後で楽しめる程度に撮影できればいいのですが。。

よろしくお願いいたします。



書込番号:18205582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/25 19:38(1年以上前)

>この機種くらいのお値段のもので、夜景とそれと一緒の人物をそれなりに撮影したい場合

この機種でいいのではないでしょうか。
他にはキヤノンのG20がありますが、
三脚不可のディズニーランドでは手ブレ補正が優れたこちらの機種の方が使いやすいかと思います。

液晶モニターの明かりが気になる場合はファインダーのある機種の方がエチケットとしてベターでしょうが
そういう状況でもないのですよね。
(最近ディズニーリゾートに行ってないので)

ただ、夜間に人物をはっきり写そうと思うとノイズが増えますのでほどほどがよろしいかと思います。

また、夜のパレードはフォーカスが迷うかもしれませんが、
そのような時にいざとなったらマニュアルフォーカスができるように予習しておくと安心です。
(その必要もないかもしれませんが)

書込番号:18206086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/11/26 07:53(1年以上前)

人物の顔と背景が同時に映るのは、静止画ならば、
ストロボを上手く使えば、可能ですが、動画は
ダイナミックレンジが広くないと難しいかと思います。
youtube動画を参考にしてください。
https://www.youtube.com/results?search_query=PJ800+%E5%A4%9C%E6%99%AF

書込番号:18207942

ナイスクチコミ!1


スレ主 julliaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/26 10:23(1年以上前)

お二人ともお返事ありがとうございます、とても勉強になります!

なぜかSDさま、選択が間違っていなさそうで安心いたしました。マニュアルフォーカス、予習しようと思います。
「夜間に人物をはっきり写そうと思うとノイズが増えますのでほどほどがよろしいかと」のほどほど、というのは、あまり無理に人の表情などをくっきり移そうとしないほうがいい、ということでしょうか?

今から仕事さま、you tubeにも沢山撮影例があるのですね。花火やエレクトリカルパレードや盆踊りなどの映像もあってとても参考になりました。ダイナミックレンジが広いかどうか、というのは簡単に数字などで仕様に載っているものではないのですよね?

書込番号:18208275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/26 13:00(1年以上前)

jullia さん

>あまり無理に人の表情などをくっきり移そうとしないほうがいい、ということでしょうか?

はい。
暗闇ではっきり写すということは、露出を思いっきり上げるということです。
ビデオカメラではゲインを上げるということになり、写真で言うとこれはISOを上げるということに相当します。

ゲインを上げる(ISOを上げる)は、高感度を使う=露出を上げる=明るく写す、ということになります。

これは、夜間にカメラに取り込まれた弱い光を、無理矢理電気的に増幅することを意味します。
増幅する時に、画像を作り出すために必要な光=情報、とともにノイズも増幅されてしまうのです。

なので暗い場面で明るく写すと、ざらざら、ボソボソ、あるいはぼんやりとした画像になってしまいます。

同じ明るさで写しても、ざらざら具合がビデオカメラによって違っていて、
これが所謂カメラの性能ということになります。
この性能がPJ800だと、まずまずということで機種選択は間違っていないのでは、と書きました。

PJ800ですと、おそらく、カメラ任せで撮影しておけばそんなに酷いことにはならないと予想します。
その結果暗すぎると思ったら明るさ調整(明るい方向へ)するとか、LowLuxモードにするとか(画質は悪くなります)
あるいは明るすぎると思ったら明るさ調整(暗い方向へ)するとか、ゲインリミットを使うとか、
ということになります。

あと、一応書いておきますが
紹介されているYouTubeの動画ですが
PJ800以外の動画が多数ありますのでお気をつけ下さい。

書込番号:18208690

ナイスクチコミ!0


スレ主 julliaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/27 10:26(1年以上前)

なぜかSDさま
分かりやすくて詳細な説明をありがとうございました!
こちらの機種に決めようと思います。
使いながらまた勉強します!

書込番号:18212051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ800
SONY

HDR-PJ800

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

HDR-PJ800をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング