『鉄道の夜間撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/3.95型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ800の価格比較
  • HDR-PJ800のスペック・仕様
  • HDR-PJ800の純正オプション
  • HDR-PJ800のレビュー
  • HDR-PJ800のクチコミ
  • HDR-PJ800の画像・動画
  • HDR-PJ800のピックアップリスト
  • HDR-PJ800のオークション

HDR-PJ800SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-PJ800の価格比較
  • HDR-PJ800のスペック・仕様
  • HDR-PJ800の純正オプション
  • HDR-PJ800のレビュー
  • HDR-PJ800のクチコミ
  • HDR-PJ800の画像・動画
  • HDR-PJ800のピックアップリスト
  • HDR-PJ800のオークション

『鉄道の夜間撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ800」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ800を新規書き込みHDR-PJ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鉄道の夜間撮影について

2015/12/22 00:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ800

スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

今度夜行列車を撮影するための予行練習を行う為、夜間の最寄り駅のホームで行って来ました。
撮影した物を自宅のテレビに接続し確認してみた所、進入してきた列車や駅の構造物の輪郭が不鮮明でした。
しかし、段々とこちらに向かってくる電車は徐々に輪郭が鮮明になってきました。
夜間のズームからの撮影が悪かったのか?それとも【絞り】の調節が必要だったのか誰かアドバイスをお願いします。

因みに設定は下記のものでした。
【AGCリミット】→AGC15dB、【絞り】→F3.4(オート設定)です。
それと【画質・画像サイズ】→【録画モード】→FX となっております。

出来るだけ鮮明に撮影する為には 【AGCリミット】→AGC12dB、【絞り】→【マニュアル】→F5以上にした方が
輪郭がしっかりしてくるでしょうか?

書込番号:19424672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2015/12/22 11:59(1年以上前)

画面をアップロードしないと文面だけではただの憶測だけの書き込みしか得られません。

書込番号:19425447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2015/12/22 12:43(1年以上前)

キハ22さん、こんにちは。

> 進入してきた列車や駅の構造物の輪郭が不鮮明でした。

> 夜間のズームからの撮影が悪かったのか?それとも【絞り】の調節が必要だったのか誰かアドバイスをお願いします。

おそらくピンボケ&手ブレが原因で、絞りは関係ないと思います。
なのでマニュアルフォーカスで、三脚を使って撮影すれば改善すると思いますが(マニュアルフォーカスで列車を追いかけるのは難しいかもしれませんし、また三脚は駅に聞いてみないと使えるかどうか分かりませんが)、、、
基本的に難しい撮影にチャレンジしようとされているように思いますので、できるだけ予行練習をやってみて、それで遠くが綺麗に撮れなかったとしても、それが当たり前くらいに考えられた方が良いかもしれません。

書込番号:19425569

ナイスクチコミ!1


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/12/23 00:37(1年以上前)

ありがとうございます。
何度か挑戦したいと思います。

書込番号:19427031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2015/12/23 01:30(1年以上前)

(メーカーの高感度アピールは無視して)
実態が低感度の家庭用撮影機器は、夜間でしたら絞り開放が原則ですし、
レンズが暗くなる望遠側でなく、レンズが明るい広角側を使うほうが宜しいかと。

そうすればノイズの抑制や、
ノイズリダクションが過剰になることで解像感の悪化や階調の平坦化がマシになります。

書込番号:19427117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/12/23 14:19(1年以上前)

ありがとう、世界さん へ

確かに他の人のYouTubeを見ると(行こうと思っている同じ駅での撮影のもの)
ズームではなく広角で撮っていました。
夜の長いホームもまずまずの画像でした。

>夜間でしたら絞り開放が原則ですし、
と書かれていましたが、絞りの数値を大きくした方が全体に鮮明に写ると思っていました。
今度絞りの数値を小さくし広角で撮って確認しようと思います。

書込番号:19428279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2015/12/23 17:23(1年以上前)

銀塩カメラなど撮像面が大きい撮影機器では、F5.6〜8あたりが最も解像感のバランスが良い設計になっていたりしますが、
残念ながら小さな撮像素子の場合は、絞り開放付近で収差が少なくなるように設計されていて、
絞るほど「光の回折による光学解像限界が落ちてくる」ので、「小絞りボケ」が出て来ます。

(撮像面の光学解像限界:比率で示すと・・・)
F1.8 100%
F3.4 28.0%
F5.0 13.0%
F8.0 5.1%

※実際のレンズ解像度がF3.5〜4より落ちるので、上記ほどの大きな差違は感じないと思います。
(さすがにリアルF8では小絞りボケを気付き易くなるかと)


本件の場合は小絞りボケよりも、
・先述の絞ることによって入力が暗くなることによる各種の弊害
・フォーカスの問題(さらに望遠気味では被写界深度が厳しくなっていく)
・シャッター速度の問題(初期設定のままでは暗くなると1/30病になって動体撮影は論外)
などが挙げられると思います。


と言っても撮影場所によっては望遠を使いたいと思いますし、
広角でベストポジションを確保すべく列車運行妨害などの犯罪行為を行う犯罪者がおりますが、あれって同じ目的で撮影しようとしている者で通報したりしないのでしょうか?
(脱線〜転落に至れば大量虐殺)

書込番号:19428677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 キハ22さん
クチコミ投稿数:29件

2015/12/23 19:42(1年以上前)

ありがとう、世界さん ありがとうございます。
具体的に教えていただきありがとうございます。

自分は駅内で数回しか撮った事しかないので総合的に判断は出来ませんが、
一部に判断力を見失った行動を取る人が見受けられます。
前に昼間のホームでの撮影で、いきなり目の前に被ってきた撮り鉄に爆発した事があります。
危険な行為をする人を発見した場合は、本人の為にも注意をしなければいけませんね。

書込番号:19428996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2015/12/23 23:21(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

〉前に昼間のホームでの撮影で、いきなり目の前に被ってきた撮り鉄に爆発した事があります。

お気持ち、よくわかります、
撮り鉄ではありませんが、別の催しで70才超に同じことをされて激怒し、催しが終わってから説教したことがあります(^^;


〉危険な行為をする人を発見した場合は、本人の為にも注意をしなければいけませんね。

自衛可能な範囲で。
何も注意しないと「許されている」と勘違いするような育ち方が悪すぎる(これは金持ちも貧乏も直接関係ない)がおりますから、放置すると感化される者によってエスカレートしますから、大事だと思います。

(しかし、子供連れや彼女連れなどでは「弱いところを攻撃する卑怯者対策として」自粛すべきかもしれません。注意をする場合は恐怖を伴わないと逆恨みする下等な生き物がいることも事実ですので)

上記の説教のときには側にちょうど警官がいたので、もし逆上して私に攻撃してきたら自動的に法的報復ができるところだったのですが(^^;

撮り鉄では特に傷害事件となるニュースがチラホラ見かけますので、お気をつけください。

(問題行為をしている者の顔や全身、車などの撮影を含む記録を鉄道会社や警察に犯罪情報として渡す=通報しても、これは個人情報の侵害にはならないと思います。犯罪情報として通報しているわけですから)

書込番号:19429669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ800
SONY

HDR-PJ800

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

HDR-PJ800をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング