『SR12との比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥96,950 ボルドーブラウン[ボルドーブラウン]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥96,950¥96,950 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:155分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-PJ540のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-PJ540 の後に発売された製品HDR-PJ540とHDR-PJ670を比較する

HDR-PJ670
HDR-PJ670HDR-PJ670

HDR-PJ670

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 1月22日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:325g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ540の価格比較
  • HDR-PJ540のスペック・仕様
  • HDR-PJ540の純正オプション
  • HDR-PJ540のレビュー
  • HDR-PJ540のクチコミ
  • HDR-PJ540の画像・動画
  • HDR-PJ540のピックアップリスト
  • HDR-PJ540のオークション

HDR-PJ540SONY

最安価格(税込):¥96,950 [ボルドーブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-PJ540の価格比較
  • HDR-PJ540のスペック・仕様
  • HDR-PJ540の純正オプション
  • HDR-PJ540のレビュー
  • HDR-PJ540のクチコミ
  • HDR-PJ540の画像・動画
  • HDR-PJ540のピックアップリスト
  • HDR-PJ540のオークション

『SR12との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ540」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ540を新規書き込みHDR-PJ540をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SR12との比較

2014/10/05 23:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ540

スレ主 まなKINGさん
クチコミ投稿数:16件

現在、SR12を所有していますが、当機種への買い替えを検討しています。

買い替え理由は
 ・光学ズーム
 ・空間光学手ブレ補正が魅力
 ・プロジェクター機能

ズームが強力なのが欲しいのとプロジェクターが良いなと思っているので、
この機種1択かなと考えています。

ただ、有効画素数がSR12の方が数字上は上回っているのが気になります。

 SR12 …総画素数:566万画素、有効画素数動画時:381万画素
 PJ540…総画素数:251万画素、有効画素数動画時:229万画素

実際のところ、レンズの性能向上などにより普通に見る分には大差ないもの
なのでしょうか?
(カメラとフルHDをHDMI経由でTVに映して見ることが多いです)

よろしくお願いします。

書込番号:18019344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/10/06 17:46(1年以上前)

画質が気になるのであればせめてPJ800にした方が無難だと思いますが
強力なズームが必要ならばPJ540しか選択肢はありませんね。

有効画素数自体にそれほど大きな意味はありませんが
PJ540等エントリークラスはSR12より小さいセンサーを使用しているので
画質的には不利になります。
(コンデジやスマホよりも圧倒的に小さいセンサーです)

また、レンズも安価な高倍率ズームですから
その性能は望むべくもなく…と、期待しない方がいいと思います。

画質ばかり気にせず気楽に撮影する機種でしょうから
そういう目的ではいいのではないでしょうか。
(あるいは超望遠撮影の必要性があるとか)

書込番号:18021572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 まなKINGさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/07 23:45(1年以上前)


なぜかSDさん

ご返信、ありがとうございます。

> PJ540等エントリークラスはSR12より小さいセンサーを使用しているので
> 画質的には不利になります。
> (コンデジやスマホよりも圧倒的に小さいセンサーです)

えっ、コンデジやスマホよりも小さいセンサーなんですか??
それはかなり微妙ですね。。


> また、レンズも安価な高倍率ズームですから
> その性能は望むべくもなく…と、期待しない方がいいと思います。

うーん、そうなんですね。。
では、来年1月に出るであろうPJ800の後継機を待った方が良さそう
ですね。。

書込番号:18026645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2014/10/08 01:12(1年以上前)

以下のようです。ご参考まで。

SR12 動画有効対角約1/3.40型(約5.30mm) 光学望遠端480mm同開放F3.1 光学解像力 396万以下
PJ540 動画有効対角約1/5.87型(約3.07mm) 光学望遠端804mm同開放F4.0 光学解像力 80万以下
PJ800 動画有効対角約1/3.84型(約4.68mm) 光学望遠端321.6mm同開放F3.4 光学解像力 257万以下

書込番号:18026914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まなKINGさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/08 23:33(1年以上前)


ありがとう、世界さん

情報ありがとうございます。

SR12は5年前のモデルですが、結構優秀ですね。
しかし、SONYはいわゆる全部入りのフラッグシップモデル
がなくなったんですね〜。

それがあれば迷うことないんですが。。

書込番号:18030249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2014/10/09 00:05(1年以上前)

実質的に、
軽自動車のみを、あるいは、ハンバーガーのバリューセットのみを、倍ぐらいの価格で商売するような感じになっているようなイメージが(私的に)あります(^^;

上位機は4Kに移行させたいような感じですが、内蔵メモリーもなく、
「家庭用」としての簡便な保存先の4K対応BDレコーダーも同社から普及機どころか出てもおらず、【家庭用としてのインフラ】は現状では業務用どころか「特機」扱いのような感じです。


結局、ご指摘のように家庭用ビデオカメラの普及機として【実質的な上位機が抜けている】状態ですね。
もちろん、900があるわけですが、それはAX100の機能限定版みたいなものですから、なんとなく敬遠してしまうような?


メーカー目線では、上位機=4Kであったとしても、
ユーザー目線では決してそうではないですから、単なる過渡期で済まないかもしれません。

画質を気にするけれども4Kは規格の安定やインフラ関連で当面は敬遠される方にとって、今年以降はしばらく「不作の時期」が続くかもしれません。

書込番号:18030368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 まなKINGさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/13 00:13(1年以上前)


ありがとう、世界さん

そうですよね〜、4Kなんてファイルの取り扱いできないですし、
かといってプロジェクター機能とかもないですしSONYの戦略が
よく見えませんね。。

こりゃ、後継機も期待できないかな。。

書込番号:18045017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2014/12/02 23:06(1年以上前)

ビクターのGZ-N1よりも撮像素子が小さいとは。悲しい機器だ。やすくてもビクターは立派だ。

書込番号:18231682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2014/12/03 01:39(1年以上前)

GZ-N1の望遠端 ※ダイナミックoffは、同on仕様から逆算

ダイナミック
On 望遠端:動画有効対角約1/7.91型(約2.28mm) 光学望遠端633mm、F3.4時光学解像力 61万以下
Off 望遠端:動画有効対角約1/5.11型(約3.52mm) 光学望遠端409mm、F3.4時光学解像力 146万以下

※開放F2.0のままでは、レンズ解像度が 445本/mm以上も必要になってしまうので、
もう少し実際寄りの 262本/mm以上必要となるF3.4を充てた


・・・ということで、見掛けは大きめの撮像素子を使っているかの如く勘違いしてしまう「なんちゃって」仕様はこの機種に限らないので、必ず【有効面】を計算して把握することをお勧めします。

書込番号:18232108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ540」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ540
SONY

HDR-PJ540

最安価格(税込):¥96,950発売日:2014年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

HDR-PJ540をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング