


AVCHDの動画をパソコン(play memories home)を使って
Blu-rayディスクに高画質で保存したいです。
ディスク作成の画面で選択肢が4つあります。
Blu-rayDisc(HD)を選べば良いですか?
その次は60iか60pどちらが高画質なのでしょうか?
初心者で全くわかりません。
どなたか教えてください。
書込番号:24931906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chiaki36さん
Blu-rayディスクに保存する場合は、Blu-rayDisc(HD)を選びます。
60Pの方が高画質ですが、PSモード(60P)で撮影しておく必要があります。
書込番号:24931948
1点

回答ありがとうございます。
60iで撮影してしまいました。
次からは60pで撮影すれば高画質で保存できますか?
ちなみに高画質でBlu-rayディスクに保存したい場合は
play memories homeを使わない方法が良いのでしょうか?
書込番号:24931959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://support.d-imaging.sony.co.jp/support/app/playmemorieshome/ja/help/win/disc.html
書込番号:24931963
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
このサイトがよく分からなかったので
こちらで質問しました。ありがとうございました。
>あさとちんさん
書込番号:24931989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
そもそもなのですが、(個人的に)12cmディスクだけでなく、HDD での保存「も」お勧めしたい。
書き込み不良があると同時期に書き込んだディスクすべてが早いうちに読めなくなる可能性。
しかし、AVCHD は HDD に取っておくには扱いにくいデータなので、保存方法や元データをいじると再生できなくなったり、再生できても編集ソフトで繋げたりする必要が出てきます。
そんなときにディスクに焼いたのから使えたら楽なのですが、見るだけでなく編集するにはこっちも扱いにくいと。
書込番号:24932100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

録った(静止画なら撮った)あと、どのようにデータを保存するのか。
ビデオの内蔵HDD(内蔵ストレージ)に録ったままか。
SD・PC内のHDDか、SSD・外付けHDD・外付けSSD・CD・DVD・BDなど。
どれも安全に保存出来るわけではありません。
光メディア系(DVD・BD)が同時期に複数枚読めなくなったことがあります。
BDドライブを変えても駄目した。
光メディアは日本メーカーで、保管もかなり気を使っていました。
それなのにかなりエラーで読めなくなりました。
ランニングコストを考えるならHDDです。
もちろん読めなくなることはあります。
大事なデーターは複数取っておくのがいいでしょう。
わざわざ知り合いにDVDやBDを焼いてあげるなら、You Tubeにアップし、他の方が見られるのが嫌なら、限定公開にすればいいだけです。
そうすれば出先でスマホやタブレットで見れて便利です。
書込番号:24932128
1点

回答ありがとうございます。
HDDとはパソコンのことでしょうか?
パソコンには保存しました!
ディスクはMdiscという少し高いディスクに保存予定ですが
こちらでも読み込めなくなるでしょうか?>あさとちんさん
>りょうマーチさん
書込番号:24932130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
はい、HDDはパソコンの外付けHDDのことです。
(内蔵ではないですよ)
複数のHDDに同じデータをコピーしておくのです。
そして数年後にさらにコピーすると。
ディスクに焼いたものはご実家に送っておいて、災害などで自宅に帰ることができなくなっても、もしかしたら見られるかもって程度のバックアップになるかなと。
高いディスクに焼いても、ドライブ側に問題あったら見られなくなることは起きます。
ブルーレイディスクもDVDに比べて長持ちするような感じの発売当初でしたし。
書込番号:24932178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chiaki36さん
「普通のBDプレーヤーやBDレコーダーで観る」場合は、
基本的に「60i」が無難です。
「60p」は、「60i」以降の新規格ですので、非対応のBDプレーヤーやBDレコーダーでは再生できません。
また、元のビデオカメラの性能が一定以上でなければ、「60p」と「60i」の有意差は殆ど出ません。
ただし、PC再生でPC画面で観る場合、「60p」のほうが有利ですが、
元の「60i」から苦労して「60p」にしたところで、あまり貢献しません。
ということで、再生機器の確認を最優先で行うべきかと思います。
書込番号:24932306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフトで取り込んでも細かなファイルを連結するレンダリング作業をしないとファイルがつながりません。
カメラのHDMI端子から直接キャプチャーしてしまう方法(専用の機器が必要)が一番簡単確実です。データーは、取り込んで取り込んだデーターは、パソコンに簡単に保存ができます。
MP4形式になりますがBDに焼くときにはビデオ編集ソフトでファイル変換すれば簡単に焼くことができます。BDAV形式で焼けるソフトを使えば、BDレコーダーのHDDに簡単に取り込めるので見たいものだけ入れておけばいつでも視聴ができます。キャプチャー機器単体でも再生はできるのでHDDかSDカードで再生が簡単に行えます。
一度、HDMIキャプチャーを使うと時間の節約と手間の節約ができて大変便利でもっぱら、こればっかりです。
書込番号:24932473
1点

お返事ありがとうございます
プレステ4で見ます!
プレステが壊れたらBlu-rayレコーダーを購入予定です。
60iと60pはそこまで画質に差はないのですね!>ありがとう、世界さん
書込番号:24932682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chiaki36さん
どうも(^^)
>60iと60pはそこまで画質に差はないのですね!
↑
この機種などのクラスでは(^^;
そもそも、ハイビジョンの【地デジや衛星放送は、60i】です。
60pか60iかは、画質に直接関わる要素として、脇役です。
書込番号:24932690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
すごく画質が悪かったのですが
どうしようもないのかな、、
書込番号:24932731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
↑
それ、DVD規格の画質になっていたと思います。
DVD規格は、基本的に「720x480≒34.6万ドット」ですので(^^;
なお、同じDVD規格でも、セルビデオとかレンタル用のDVDは、もっとマシに見えますよね?
これは、「ヒトの視覚」を考慮して、同じ「720x480≒34.6万ドット」でも「それなりのクッキリさ」で見えるように工夫しているからかと思います。
※解像度以外に【階調】に関する性能に大差がありますが、これは数値化しがたい?
単にシャープネスを強調するような単純な手法ではないと思いますし、
元のカメラの機材も格違いです。
(映画用のフィルムも、解像度だけで評価すると、そう大したことが無いけれども、【階調】を含めてヒトの目には一定以上のパフォーマンスがありますし(^^;)
書込番号:24932769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
DVD規格の画質だったのでしょうか?
前回は
AVCHDの動画(1920×1080)を
play memories homeのBlu-rayDisc(HD)の60iのほうでダビングしました。
画質良くなかったんですよね
書込番号:24932806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chiaki36さん
書かれていること「だけ」であれば、「画質を劣化させる要素」が見当たりません。
おそらく、書かれていること以外に、大きな見落とし(もしく気が付き難いこと)があると思います。
書込番号:24932839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとは・・・圧縮率が変わっているとか。
そのつもりは無くても、設定条件で必然的に。
「そのまま」、つまりコピーだけの場合は 、コピー時間は必須でも、
変換時間は存在しませんので、
そのあたりの記憶があれば、再変換したかどうかの判断材料になりそうです。
※単なるコピーの場合は劣化しませんので、劣化しているということは「単なるコピーでは無かった」ということになります。
書込番号:24932843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます
DVDよりもBlu-rayの方が画質よく保存できると思って
Blu-rayディスクを購入したのですが
どうでしょうか?
>ありがとう、世界さん
書込番号:24933684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DVDよりもBlu-rayの方が画質よく
↑
誰も否定しないと思いますし、
私はDVDのほうが良いなんてどこにも書いていませんよ(^^;
要するに、「根本的な事」と、
下記の事とは別問題かと思います。
↓
>前にダビングしてテレビで見た時に
>ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
友人・親類・知人に、お手持ちのビデオカメラに対応しているBDレコーダーを持っている方がおられたら、
普通にBDディスクへコピー(※無劣化コピー)をしてもらってみてはどうでしょうか?
あるいは、BDレコーダーをレンタルして試すとか。
・・・あとは・・・
>前にダビングしてテレビで見た時に
↑
これと下記とは「別の動画」だというオチは無いですか?
↓
>ビデオを直接テレビに繋いでみる
ダビングした動画が、室内などカメラにとって暗くて性能が落ちる条件の動画で、
ビデオカメラをテレビに直結して観たときは、晴天日中の屋外など性能を発揮できる条件の動画、
そんな具合に「別の動画」だった、ということはありませんか?
書込番号:24933801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chiaki36さん
PS4とテレビをHDMIケーブルで接続しているのですよね。
念のためPS4の画質設定を確認してください。
https://mooohblog.com/ps4-dvd-bd/#3%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:24933981
1点

こんにちは
60i って幾つかモードあるのですが、どのモードなのでしょうか?(アルファベット2文字)
パソコンの外付けHDDをあらかじめ exFAT でフォーマットしておき、このHDDに溜めた動画は PS4 で再生できますよ。
(メディアプレイヤーのアプリダウンロード必要)
画質変換要らないから元画質のまま見られます。
USBメモリでも再生できるので、ディスクにコピーしたものが本当に画質劣化しているのかを確認できます。
書込番号:24934296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>あさとちんさん
お返事ありがとうございます。
HDMIで繋いでいます。
PS4ではなくPS3でした
画質設定大丈夫でした
書込番号:24936909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルファベット2文字
それ自体もですが、記録レート(ビットレート、単位は Mbps)が気になります。
書込番号:24936912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chiaki36さん
重要な問い合わせなのですが、まだ返信がありませんので、改めて(^^;
>前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
↑
どちらも【同じ撮影】ですか?
言い方を変えると【同じ動画】ですか?
書込番号:24936913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんばんは
ソニーのメモリー式ハイビジョンハンディカムはアルファベット2文字でビットレート情報はわかります。
あくまで「平均」、「最大」ですので、明るすぎるものを録ると情報量は落ちますが。
(真っ暗、固定では情報量落ちませんでした)
PlayMemoriesHome はビットレートのみ変換はできないので、カメラの録画モードのままです。
(インターレース、プログレッシブの変換は可)
ほかのハンディカムのですが、取説より。
書込番号:24936930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑の添付のうち、「PS」モードだけ、「60P」
それ以外は「60i」です。
なので、カメラの録画モードをお聞きしました。
60i の中では最高画質です。
動きの速いものを録るとき、少し差がでます。
が、60P モードは一部の機器で非対応なのです。
PlayMemoriesHome で 60P → 60i 変換すると、
ひどい画質に落ちるので、ご注意を。
書込番号:24936931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chiaki36さん
りょうマーチさんが挙げている画像内の一覧から、
「FX」⇒ 最大24Mbpsのようです。
さらに、りょうマーチさんのレス
>PlayMemoriesHome で 60P → 60i 変換すると、
>ひどい画質に落ちるので、ご注意を。
↑
これが、chiaki36さんの
>前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
↑
この原因かもしれません。
今のところ、原因が確定していませんので、【同じような画質劣化事件が繰り返される】かもしれませんが、
原因が確定していないので(厳しいようですが)何度か画質劣化事件が起こる毎に、
できるだけ原因を検証するしか無いかもしれません。
現状のままでは、あと数回の画質劣化事件が起こっても仕方がありません。
書込番号:24936950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それから、
PS3 で再生させていると訂正が入ったので…
PS3 なら、ハンディカムのデータをそのまま転送できるので、画質劣化無しで転送できます。
やり方忘れたのですが、USB接続でできます。
すると、ディスクとの比較ができます。
ただし、2GB で分割されたものはそのままなので。
ちょっと、うろ覚えです…。
それと、PS3 の解像度設定はテレビに適切に設定されてますか?
(HDMIケーブルでの接続が前提です)
書込番号:24936957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ところで、家庭用ビデオカメラや放送の「送信」は、
フレーム間相関圧縮
を行っていますので、画面内の動きなどの「変化」が大きいほど、
記録レート(ビットレート)の数値が大きいほど有利になります。
極端ハナシとしては、三脚固定で一定の明るさで静物撮影したとすると、フレーム間相関は最大ぐらいになるわけで、
動画撮影なのに静物撮影のほうが無理がない、ということになります(^^;
書込番号:24936962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
昨日ダビングして見比べてみました
画質同じぐらいでした。
すみませんでした。
前はダビング速度を
おすすめ?にしていたのですが
今回初めて6倍速でダビングしました
画質はダビングの速度でも変わったりしますか?
同じぐらいの長さの動画でしたが
おすすめ?は3時間ぐらいかかり
6倍差は30分もかからなかったです。
書込番号:24939265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今回初めて6倍速でダビングしました
>画質はダビングの速度でも変わったりしますか?
それは、ダビング速度 兼 記録モードかと思います。
6倍速とは、
元の記録容量の 1/6、つまり圧縮率が6倍、
DRが24Mbpsですから 4Mbps、
喩えて月収24万円なら 月収 4万円、という感じかと(^^;
【高速】モードとかありませんでしたか?
【高速】の場合は、再圧縮しませんので?再圧縮に関わる時間が不要で、
ディスクへの書き込み時間+αだけになります。
~倍速と書かれていても、元がビデオカメラの動画の場合は、お得どころか、こうやって本来は気にしなくて済むことをやらなければいけないので、
全然お得ではありません(^^;
書込番号:24939295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6倍速ディスクの BD-R でしょ?
書込番号:24939339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そっちのほうですか(^^;
BD-REばかりで
BD-Rは殆ど使わず、使っているBDレコーダーには何倍速のBD-REとかBD-Rの表示が出ないので失礼しました(^^;
>chiaki36さん
「記録モード」は「FX」以外の表示はありせんでしたか?
初期規格のBDレコーダーと同じ 60iの記録モード(AVCHD初期規格、たぶん買ってきたままの状態)であれば、いずれも「元のままのコピー(ダビング)」が基本ですので、「高速コピー」で済みます。
↑
例えば1時間のコピーで1時間以上かかったりしませんので、
記憶が残っていれば確認してください。
(何度目かになりますので、この問い合わせはこれで最後にします(^^;)
書込番号:24939383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レコーダーではなく、パソコンでの操作でしょう。
PlayMemoriesHome で書き込むときに、お勧め○倍速のとこにチェックボックスが有ったかなと。
書込番号:24939396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【BDレコーダーの場合】の例示です。
ウチで確認できるのが、BDレコというだけのことで、
PC用のBDドライブは、現用PCにはありませんので。
気になるのでしたら、補足説明してあげてください。
書込番号:24939407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再案内ですが、PlayMemoriesHome でビットレートだけを下げるダビングはできないです。
元データそのままコピーします。
もしくは、24P/60P → 60i 変換を伴う。
(互換性高くテレビでの試聴に向いているものに変換するだけのようですが、今のテレビってそのまま見られるし)
今回は60i のまま。
FXモードはハンディカムのデフォルトではないので、恐らく、画質モードを変更してます。
私の記憶だと、FXモードの 24Mbps は、AVCHD の拡張規格(DVD を使ったAVCHD ディスクを作れない)を使っているので、デフォルトにされないかと。
PSモード(60P)は再生機器がどうのってハンディカムに表示が出ると思うので、避けたために FXモードにされていると思います。
なので、元データそのまま再圧縮されてないかと。
書込番号:24939408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
このスレ、パソコンでディスク作るって主旨です。
途中の写真もPlayMemoriesHomeの写真です。
書込番号:24939416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chiaki36さん
>画質はダビングの速度でも変わったりしますか?
デジタルデータですから、エラーが発生しない速度なら、画質は同じです。
低速のほうが画質や音質が良いという説もありますが、多分気のせいです。
書込番号:24939438
0点

>あさとちんさん
>りょうマーチさん
>ありがとう、世界さん
速度で画質は変わらないのですね。
おすすめ?だと時間がかかりすぎるので
これからは6倍で入れようと思います!
書込番号:24939466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問の書き方ややこしくてすみません。
このビデオを使って
高画質でBlu-rayディスクに入れる方法は
最高画質FX、60i、HD AVCHDで撮影して
プレイメモリーズホームで
フルハイビジョン(60i/24p)のBlu-ray Discを作成を
選んでダビングしたら大丈夫ということでしょうか?
60pの方が高画質だけど
プレイメモリーズホームでのダビングは不可ということで合ってますか?
ディスクの再生はPS3(壊れたらBlu-rayレコーダーを購入予定)でします。
書込番号:24939467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま色々と教えて頂き
本当にありがとうございます。
書込番号:24939469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おすすめ?だと時間がかかりすぎるので
↑
ここ、気になります。
りょうマーチさんが書かれているように、
>FXモードはハンディカムのデフォルトではないので、恐らく、画質モードを変更してます。
画質モードを変換するということは、再圧縮をすることになるので、
デジタルデータでも画質劣化します。
↑
これは、初期のデジタルビデオカメラ(1995年)以降、しばらくの間は認識されずに悲喜劇を繰り返しました。
chiaki36さんも、
>前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
↑
この時に、デジタルデータでも再圧縮によって画質劣化を経験しているわけです。
書込番号:24939478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
・ハンディカムはこの CX535
・パソコンでディスク焼いてバックアップ
・再生互換性は高いほうが良い
この3つの条件なら、
ハンディカムは「FX」
Play Memories Home でそのままコピー
(このとき6倍でも問題なし)
です。
60i なら最高画質を選ばない理由が無いので。
(厳密には 2007年辺りのブルーレイディスクレコーダーでは非対応の可能性が高いが、今はほぼ除外可)
60P だと Play Memories Home でそのままの画質でディスク焼くことはできない。
60P でほかのソフトウェア(エクスプローラ含む)でディスクを焼くことはできるが、再生互換性がかなり低くなる。(ほぼパソコン専用)
なので、再生互換性を高めるためには 60P を選択できない。
ただし、今現在で、AVCHD 60P の再生できないプレイヤーやレコーダーが販売しているのかが微妙ですが、10年くらい古い機器だと存在します。
すると、60P を再生できるように書き込みできるソフトウェアも必要となる。
それと、この Play Memories Home で焼いたディスクはレコーダーへの取り込みができなく「再生専用」となります。
「BDMV」扱いなので。
すると、レコーダーに取り込んでおいて、普段はディスク出し入れ無く見るということはできません。
パソコンが Windows なら、パソコン(の外付け含めて)の HDD からカメラへ書き戻しができるので、バックアップとして、パソコンの外付け HDD にも行って下さい。
そのとき、あらかじめ HDD を「exFAT」で初期化しておけば、PS4 で再生が可能になります。
書込番号:24939529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX535」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
46 | 2022/09/25 19:34:31 |
![]() ![]() |
15 | 2019/04/28 21:57:05 |
![]() ![]() |
34 | 2019/02/01 20:51:52 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/29 14:55:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/02 2:17:37 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/24 14:49:12 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/05 12:46:18 |
![]() ![]() |
9 | 2017/06/18 12:26:53 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/19 10:11:11 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/19 18:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



