『レンズ未装着』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D5300 18-55 VR IIレンズキット の後に発売された製品D5300 18-55 VR IIレンズキットとD5500 18-55 VR II レンズキットを比較する

D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500 18-55 VR II レンズキットD5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

D5300 18-55 VR IIレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション


「D5300 18-55 VR IIレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-55 VR IIレンズキットを新規書き込みD5300 18-55 VR IIレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ未装着

2018/07/26 07:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット

スレ主 hinamari32さん
クチコミ投稿数:34件

2年前に買ったd5300 ダブルレンズですがほとんど使っていなかった18-55のレンズを先月、旅行に行った時にシャッターが押せず何だろうと思ったら液晶画面にレンズ未装着と出ていました。
何度か脱着を繰り返すとシャッター押せたのですがオートフォーカスが効かずボケボケの写真しか撮れません。
ほとんど使っていなかったのに、こんなことってあるのですか?
同じような方いますか?
精密機器なので当たり外れとかですかね?
NIKONに問い合わせましたが当然、保証期間過ぎているので有料といわれました。

書込番号:21988834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/07/26 07:51(1年以上前)

ボディとレンズの端子が長い間使わなかったので接触不良を起こしたのかもしれません。綺麗な綿棒などで軽く拭ってみてください。ミラーとかレンズには触らないにようにしてくださいな。

書込番号:21988845

ナイスクチコミ!3


スレ主 hinamari32さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/26 08:01(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうござます。
一度試しています。
レンズの機嫌?がいい時は使えるのですが携帯のバイブのようにブーンと振動します。
55-200の方では、それなりに使っていて今でも全然使えます。

書込番号:21988856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/26 08:37(1年以上前)

>hinamari32さん
55-200のダブルズームキット2で購入されたのですね。
これ以外のレンズはお持ちじゃないのでしょうか?
望遠重視で広角側も55mmで足りていたなら、18mmまでの広角は今まで要らなかったということですよね。

前提として、普段は望遠側の55-200レンズで撮影していて異常は無く、18-55を久しぶりに使ったら出た異常ということですから、18-55レンズの何らかの不良でしょう。
久しぶりの使用といういうことですので、簡単に壊れるとも思えないですが、保管状況などにもよりますので・・・。
私もこのレンズ持っていますけど、画質的にも満足できてワイコンも使えて面白いレンズなのですが、最近は明るいレンズを使っているのでほとんど出番がなくなっています。

レンズの電子接点端子を拭くなどで改善されないようですのでおそらく修理となるのでしょうけど、有料で修理する価値があるかどうか・・・。
中古で1万円以下で売られていますしね・・・。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00HQ6UZ7Y/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
AF-P18-55もキットバラしと思われるものも含めて1万円以下で売られていますし。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B01AI8H58I/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&condition=all

ところで、前スレで標準ズームレンズを検討されていたようですが、18-140を購入という方向で考えているのでしょうか?
今まで18-55はほぼ使っていなく、望遠側だけで足りていたなら広角が必要な時は単焦点か明るいズームレンズを使うという手もありますよ。
具体的にはDX35mmやDX40mmや、純正レンズではありませんがタムロンかシグマの17-50F2.8を導入するとかですね。
シグマについてはD5300で不具合があったようですが、今のロットでは大丈夫かと思いますが製造年月日などの確認が必要です。
手ぶれ補正もありますし、シグマの方がシャープに写るようですよ。
私、タムロンのA16NU使っていまして、手ぶれ補正は無いものの日常撮影では概ね満足しています。
タムロンらしい柔らかい画が好きです。
全開放だと甘めなので、ちょっと絞って使うのがよりいいかなと。

ちなみに一眼レフ購入当初は18-300とDX40mmしか所有しておらず、普段はずっとこの40mmを使っていたこともあります。
DX35mmも持っていますが、私的にはDX35mmよりDX40mmの方が好きです。
マクロ撮影もできる万能レンズです。

何かの参考になれば・・・。

書込番号:21988885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/07/26 08:42(1年以上前)

>>55-200の方では、それなりに使っていて今でも全然使えます。

とういうことは、認識されなかったレンズの端子の方が接触不良かもしれないです。

書込番号:21988893

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2018/07/26 08:54(1年以上前)

故障の可能性があるとすればレンズ側だと思います。
追加するならAF-P18-55oもありかなと思います。

中古美品で1万くらいですね。

書込番号:21988904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/26 08:56(1年以上前)

>ほとんど使っていなかったのに、こんなことってあるのですか?

使ってないからですよ。
人間だって普段からぐうたらしてる人に限って、病院通いが欠かせなかったりする。

書込番号:21988907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/07/26 09:02(1年以上前)

長期間使わなかった事によって、レンズ側の接点に酸化皮膜(不動態皮膜)が出来た可能性が有ります。
レンズ側の接点を掃除してみて下さい。

接点の掃除については添付先を参考にして下さい。
https://photo-studio9.com/electronic-contacts-maintenance/

書込番号:21988918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2018/07/26 09:59(1年以上前)

接点系異常か、沈胴機構の異常ですね。
前者に疑いがないようですから、沈胴機構か?

このVR II レンズ、コンパクトで開放解像も宜しいので使いやすく好きなレンズで、
今春に、ちょっとした訳あり品を3kで追加購入してます。
D3300LK購入時のものは4年半経過で異常なしです。

沈胴起動儀式を、何回か繰り返してみてください。

書込番号:21989014

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2018/07/26 10:38(1年以上前)

>hinamari32さん
18-55のレンズをほとんど使っていなかったということなのですが、「ほとんど」という表現が曖昧なので何とも言えないところではありますが
@購入してから最初だけ少し使って2年間全く使っていなかった
A2年間の間で数回は使った
のどちらでしょうか
直近で使って正常に動いていたのがいつくらいなのかという情報も欲しいところです
それぞれ@とAの理由によっては原因も変ってくると思います

書込番号:21989058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2018/07/26 10:51(1年以上前)

>オートフォーカスが効かずボケボケの写真

ズーミングして例えばテレ側でAF効かずは、内部FPC断線 (場合により、Exif距離情報で確認可能) が考えられますが、
殆ど使っていない状況では考えにくいです。

書込番号:21989080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/07/26 11:30(1年以上前)

>hinamari32さん
うさらさんのが的確なやるべきことと思います。
ようすからしてボディ・望遠キットズームの問題ではなく
標準キットズームのみの問題のように見えます。

まずレンズのボディとの接続端子部分を確認・清掃
何度か付け外ししてみる(完全に外さずとも
マウント合わせてスライドでいいかもですが)
スイッチ類をすべて動かしまくってみる
ズーム・フォーカスリングを動かしまくってみる
などで、長年放置した状況から一皮剥くつもりで
動くところは全部動かしまくってみたらよいかなと思います。
過度にやりすぎるとか
むやみに接点復活剤使うとかはしない方がよさそうですが。

これでも改善しなかったら
そういう接点的なところではなく内部のICなどが壊れたのかもなので
そうなれば修理かキット外しの新古品を安く買うか安く早い方で
という流れかなと

他のレンズ購入を検討されているとしても
キットズーム、特に標準キットズームは
小さく軽く安く使い勝手のよいレンズなのと
ボディ修理などのとき純正のデフォなレンズとして重宝するはずなんで
ひとつはキープしておいたほうがなにかとよいかと思います。

書込番号:21989131

ナイスクチコミ!0


スレ主 hinamari32さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/26 13:17(1年以上前)

>9464649さん
こんにちは。前スレも観ていてくれて嬉しいです。
丁寧にありがとうござます。
全く初心者で助かります。まず、一度何人の方がいっていた掃除をしてみます。
でもどのレンズが良いのかわからないので、色々調べています。
17-50mmというのも気になってきました(笑)
もう一度検討します!

書込番号:21989289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2018/07/26 18:34(1年以上前)

>hinamari32さん

>レンズの機嫌?がいい時は使えるのですが携帯のバイブのようにブーンと振動します。
>55-200の方では、それなりに使っていて今でも全然使えます。

この状況からすると、55-200は問題なく使えるので、18-55のレンズの故障が濃厚ですね
レンズ内のAFもしくはVRのユニットの故障だと思います。

確かに18-55 VRIIは描写力高いレンズで好評でしたが、前スレの18-105や18-140を検討されているところから察すると、18-55の修理はせずに、18-140あたりの購入資金に充てた方が良いと思います。

前スレでもコメントしましたが、18-140って写りがいいんですよねー
それに中望遠域まで一気にズーム出来るので絵を切り取るって撮影が出来るんです。
かなりのおすすめレンズです!

書込番号:21989771

ナイスクチコミ!0


スレ主 hinamari32さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/26 19:55(1年以上前)

>Paris7000さん
いつもありがとうござます!

やっぱり修理より追加購入の方がいいかなと思い色々見ていました。
NIKONに聞いて修理代が8000円ぐらいと聞いたので中古で18-105なら15,000円ぐらいであったので、、。
予算の都合で18-105にたどり着いたのですが、オススメは18-140ですよね。
手がとどくかなぁー(T ^ T)

書込番号:21989947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン

D5300 18-55 VR IIレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 18-55 VR IIレンズキットをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング