『初心者です。競馬場での撮影についてご指導下さいませんか?』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [レッド] D5300 ダブルズームキット [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『初心者です。競馬場での撮影についてご指導下さいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

馬好きが高じてとうとうこちらのカメラを購入してしまいました…
当方、デジタル一眼はこの機種が初めてで、それまでニコンD7700というコンデジでパドックでの撮影はしておりました。
今回レース中の撮影もしてみたいと思っているのですが、どのような設定で撮ればいいか、パドックでの撮影からコースにいって返し馬、レース中に至るまでに、レンズや撮影モードの設定などをどのように変えたらいいのか?立ち回りから教えて頂けると嬉しいです。

…というのも、実はお目当てのコが5/31に出走するため、練習する時間が当日の午前中くらいしかないという切羽詰まった状態でして(^^;
またどこの競馬場も遠い地域に住んでいることや、思い入れが強いため、少しでもキレイに残しておきたいけれど時間がないといった状況です。
ついていた望遠レンズ(AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)一本でパドックからレースまでいっていいものですか?
撮影モードはスポーツモードでの連写で初心者でもそこそこ撮れるものでしょうか?
記録用のSDカードによっては連写速度が出ない?と聞いたのでそれは買い直そうと思っているのですが、他にこれはあった方がいいよ!というものがあれば教えて下さい。

こちらには撮影上級者の方がたくさんお集まりのようですので、このような質問は大変心苦しいのですが、よろしければご指導いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:17561900

ナイスクチコミ!1


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/05/27 09:55(1年以上前)

私は回答できる立場の者ではありませんが、この板が一段落したら
↓こちらへ遊びに行かれるのもよいでしょう。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1362/

まあ、私が書き込まなくても、主さんが書き込みに来てくれるはずですけどね(笑)

書込番号:17561911

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/27 10:57(1年以上前)

購入したSDは必ず使う前にカメラでフォーマットして下さい。
トラブルの原因になります。

SDはサンディスク、パナ、東芝のクラスIから選べば良いと思います。ネットでは並行輸入の物も流通しているので気をつけて下さい。

書込番号:17562050

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/27 12:33(1年以上前)

不比等さん、誘導下さりありがとうございました。
競馬場に特化した掲示板があったのですね!
敷居の高さを感じてしまいますが、こちらでどうしても解決できそうになければ、
少しお邪魔させていただこうかと思います。
ありがとうございました(^^)


t0201さん、SDカードについて教えて下さりありがとうございました。
P7700の記録に使っていたのがサンディスクのものだったと思います。
そのメディアで十分対応できるものなのか…
どっちにしても容量が少なかった(確か16Gくらいだったような)と思うので、買い増しという方向でいいかどうかで対応してみます。
フォーマット、忘れないようにしておきます。ありがとうございました。

書込番号:17562284

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/05/27 12:37(1年以上前)

敷居、高くないです。

主はフレンドリーで穏和な方です。
そもそも、競馬写真撮ってない私が出入りしてるんですから(笑)

それよりkyonkiさん来ませんねぇ…
忙しいのかなぁ…(珍しく(笑))

書込番号:17562301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 13:00(1年以上前)

mrn1783さん、こんにちは。

アドバイスにもならないかもですが…
場所と連写のタイミングはご注意を。
ゴール板付近はグループに取られているので、
ゴール板後で待ち構えていたら記者に視界一杯に入られて涙モノでした。
連写も制限がありますから、あまり早く使うと肝心のチャンスを逃します。

後は上級者の方におまかせします。

書込番号:17562382

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/27 14:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホウライアキコ 新馬

ウイナーズサークル

パドック

口取り

こんにちは

お馬さん、可愛いですよね♪
設定が分らなければスポーツモードで十分に綺麗に撮れますよ。
レンズもDX55-300でいいでしょう。本当はもっとAFの速いものが競馬には合っていますが。
とにかく連写で数多く撮る事です。SDカードは多めに持っていきましょう。
本命のレースの前にしっかりと練習することです。

DX55-300でパドック、返し馬、レース、ウイナーズサークルまでカバーできます。


ところで
5/31ということはJRAですよね?京都か東京でしょうか?
一番の問題はレース撮影の場所取りです。
ゴール前の埒沿いは常連の人達がシート敷いて占拠していると思います。
レースをスタンドから撮るとなると300mmでは足りません。400〜500mmが必要です。


スポーツモードではなく自分で設定する場合は、シャッタースピード(SS)が大切です。
SSは1/800以上を確保するように注意してください。

書込番号:17562629

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/27 15:36(1年以上前)

不比等さん、ありがとうございます。
主様のお人柄、とてもよく伝わってきました♪
更に競馬の話題にはついついにんまりしながら覗かせて頂きました(笑)
自分なりにこれは!と思える写真が撮れましたら、アドバイスを頂きにお邪魔させて頂きたく思います(^^)


周ーじんさんさん、アドバイス頂きありがとうございました。
確かにゴール板付近はいつも人が多いですよね。
ただもしかしたら、翌日が東京でダービーですので、熱心に撮影なさる方はそちらの方に行かれるのでは?
と目論んでいるのですが、甘いでしょうか?(+_+)
レース中の撮影は未経験ですので、どのタイミングでシャッターを切ればいいかすら分からないという(^^;
大丈夫なんでしょうか?(笑)

書込番号:17562719

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/27 15:49(1年以上前)

東京でしたか^^;
5/31の東京はフリーパスの日なんですよね。多いかも?

東京競馬場は行ったことはありませんが、コース幅が広くスタンドから遠いので何としても埒沿いから撮りたいところです。
空いている所をみつけて確保しましょう。

>どのタイミングでシャッターを切ればいいかすら分からない

あせって早めに連写を始めてはダメです。連写も途中で止まりますから。
ファインダーをよく見て狙った馬が大きく映った頃に連写を始めてください。
これも練習あるのみです。

書込番号:17562750

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/27 15:52(1年以上前)

kyonkiさん、アドバイス下さりありがとうございました。
UPしてくださったホウライアキコさんの写真、素敵です!
まさにこういうのが撮りたい!と思うお手本のような写真です。

レンズは一本で大丈夫なら、もう一つのレンズは置いていってもよさそうですね…

おっしゃる通り、5/31はJRA・京都競馬場です。
ただ先ほども触れましたが、翌日が東京競馬場でダービー開催ですから、
熱心な方はそちらの方に向かわれて空いてないかなぁ?と目論んでいたりも…甘いでしょうか?(+_+)

あともう一つお伺いしたかったのが、お目当てのコが黒鹿毛のコで、
おそらく被写体としては難しい類のコだと思います。
パドックでの撮影ですが、こちらもスポーツモードの連写でいいんでしょうか?
できれば毛色や瞳、馬具のコントラストがはっきりわかるような写真がとりたいのです…
(下手したら黒いメンコ装着で出てくる可能性もあるので…)

書込番号:17562758

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/27 16:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

京都競馬場 スタンドから

京都競馬場

土曜の京都なら空いていると思います。
京都は何度か行ったことがありますが、注意点があります。
外埒が高いので背の低い方はレース写真が撮りにくいかもしれません。事前に確認しておいてください。
無理をせずにスタンドからのほうが撮りやすいと思います。
パドックは円形ですからどこから撮っても良いです。ただし、逆光にならないように太陽の位置を確認してください。
ウイナーズサークルは近いですからスタンドからでも十分に撮れます。

>パドックでの撮影ですが、こちらもスポーツモードの連写でいいんでしょうか?

はい、スポーツモードが良いです。馬はじっとしていませんから普通に撮るとぶれてしまいます。
連写は必要はないでしょうね。

>黒鹿毛

黒鹿毛でも黒メンコでも大丈夫ですよ。一眼レフのAFは性能が良いですからピントは直ぐに合います。

書込番号:17562792

ナイスクチコミ!4


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/27 16:27(1年以上前)

kyonkiさん、重ね重ねありがとうございます。
残念ながら当方、ちびっこいです(T‐T)
そういえば以前返し馬の撮影を試みたときに、確かに外柵の一つ内側の柵が邪魔だったことを思い出しました…
そうなると、やっぱりレンズの選択が甘かったかもしれません…
というより、スタンドから撮るという考えが頭になかったです(+_+)

とりあえず、スポーツモードでの撮影に、午前中で慣れるように練習してみます。

そうなるとバッテリーの持ちが気になるのですが、予備買い足しておいた方がいいのでしょうか?
またNIKON P7700のコンデジのバッテリーは流用…できませんよね?
(微妙に型名が違ったので…充電器は同じものだったのですが)

書込番号:17562848

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/27 16:42(1年以上前)

>バッテリーの持ちが気になるのですが

満タンにしておけば普通は一日は持ちますよ。
心配なら予備電池を持っていかれるといいでしょうが、私は今までに予備電池は使うことはありませんでした。

注)ライブビュー撮影をすると直ぐに電池がなくなります。私は常にファインダー撮影のみです。

書込番号:17562897

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/27 16:54(1年以上前)

>P7700のコンデジのバッテリー

EN-EL14ですから使えますよ。
満タンにして持って行くと良いでしょう。

書込番号:17562941

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/27 19:21(1年以上前)

kyonkiさん、このたびは大変お世話になりました。
バッテリーの件、型名が少し違っていたので心配でしたが、使えるようならありがたいです。
これでバッテリーの心配もなくなりましたので、あとはきちんと使いこなせるかどうかだけですね(笑)

初心者中の初心者にも対応して下さり、本当にありがとうございました(^^)

書込番号:17563377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 19:46(1年以上前)

なるほど、京都なんですね〜。
いつも府中(東京)なので、行ってみたいです。
確かにダービーという事でこちらの方が多そうですが、
やはり中央コースなので、午後は人が増えますからゆとりを持っていくと良いかもしれないです。
あとはkyonkiさんのアドバイスもありますから、実践あるのみですね!

書込番号:17563459

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/27 21:46(1年以上前)

周ーじんさんさん、ありがとうございました。
府中へは一度だけ行ったことがありますが、別格ですね!
広すぎて迷子になりそうになること多々…しかもJCの日でしたので、すごい人であまり堪能できなかったことをよく覚えています。
来月中旬に東京へいく用がありますので、練習がてら再訪してみる予定です(^^)

書込番号:17563983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/28 01:52(1年以上前)

mrn1783さん
ハンドリングテスト!

書込番号:17564882

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/28 06:08(1年以上前)

nightbearさん、おはようございます。
ハンドリングテスト…というより、カメラに私がテストされる…という方が近いかも(笑)
「俺をつかいこなそうなんて、10年早いわ!」ってカメラに言われないようにしたいものです(^^;

書込番号:17565069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/28 08:22(1年以上前)

mrn1783さん
本番までにはなぁ。

書込番号:17565315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/28 09:09(1年以上前)

とりあえず、まずはスポーツモードの設定でレース中は連写。
レンズは付属の望遠のものをパドックからレースまで使用。
シャッターを切るタイミングはファインダーをしっかり見て…あとは慣れ(笑)
バッテリーはP7700のものも念のため持って行って挑戦してきます。
SDカードは本日買い増しの予定です。P7700で使っていたものが16GBだったので、もう少し大きいものを2枚購入しておこうと思います。
予定ではいいお天気で当日を迎えられそうです(^^)

こちらでは有用な掲示板に誘導下さったり、初歩の初歩から丁寧に教えて下さったりと大変お世話になりました。
コメントを下さった皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:17565446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/28 13:37(1年以上前)

こんにちは♪
既に解決済みですが・・・亀レス失礼いたしますm(_ _)m

いつものワンパターンレス&長文ですので・・・根性があれば読んでみてください。
返信不要♪スルーでOKです。

>シャッターを切るタイミングはファインダーをしっかり見て…あとは慣れ(笑)

写真(静止画)は・・・
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても・・・時既に遅し。。。
ましてや「あ!」・・・と思ってから、マゴマゴとカメラを構えていたのでは論外なんです(^^;;;
写真(静止画)は、「あ!」っと思う前にシャッターボタンを押さないと、決してその瞬間を写す事はできないものなんです(^^;;;

ビデオ(動画)ならば、録画を回しっぱなしにして・・・被写体を後ろから「追いかける」ように撮影していれば、やがてその被写体が良い構図に向き直ってくれたり・・・偶然に決定的瞬間を捉えたり。。。
と言う事が可能なんですけど。。。

カメラ(写真/静止画)は「追いかけて」いては、決してグッドタイミングでシャッターボタンを押す事などできない。。。決定的瞬間を捉える事が出来ないものなんです。
準備万端整えて・・・罠をしかけて・・・待ち伏せする。。。
つまり、用意周到に準備して「予測」や「予定」をする・・・と言う作業が欠かせないわけです。
特に「動く被写体」の撮影では、たとえ0.1秒でもその動きの先を読んで、被写体より「先回り」して「待ち伏せ」しないと、上手に撮影することは出来ないんです。

例えば・・・4コーナーの出口から直線に入るところを「連写」で狙うなら。。。
3コーナーから、4コーナーの入り口付近で、お目当ての獲物が、どのコースを走ってくるか「予測」するわけです。
内ラチ側を回ってくるのか、大外へ持ち出すのか?
4コーナーの出口付近(残り2ハロン棒の辺りかな??)で待ち伏せして、獲物が罠にかかるのを待ちます
獲物が罠にかかったら(ファインダー画面に入ってきたら)慌てず、しっかり罠にハマるまで奥に呼び込みます(シャッターボタンを半押ししてピントをしっかり食いつかせる・・・この間0.5秒〜1.0秒(笑
ガッツリ、罠に嵌ったところでシャッターボタンを押し込んで「1秒間」・・・タタタタタ!と連写する。

ビデオみたいに、いつまでもシャッターボタン押しっぱなしで追いかけてはダメです。
また一旦、構図を作り直して(予測をして)・・・ピントを食いつかせて・・・を繰り返します。。。

カメラや写真の世界では「1秒」・・・って時間は「あくび」がでるほど長い時間なんです(^^;;;
直線400mなら、ゴールまで20秒以上の時間がありますので・・・慌てなくても4〜5回シャッターを切る事は可能なんです。
※モチロン、撮る場所によっては、直線全体を撮れる訳ではありませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※一般的には、一箇所、一発勝負だと思います。

言いたい事は・・・
追いかけてはダメで・・・罠を仕掛けて「待ち伏せする」・・・「予測」や「予定」が大事って事と。。。
慌てない・・・慌てないために準備万端整えて「待ち伏せする」・・・「1秒」は、あくびが出るほど長い時間って事です。

今からでは・・・間に合わないかもしれませんが。。。
スポーツ撮影に慣れた人は・・・両目を開けて撮影します(^^;;;
右目でファインダーの構図を確認し・・・左目(肉眼)で全体を見渡して、周りの状況を把握します。
つまり、ファインダーだけでは、視野が狭いので、被写体を見失ったり・・・周りの状況が見えずにタイミングが取れなかったりするわけですけど・・・
左目で、周りの状況を把握する事で・・・試合の流れ、周りの動きを把握して・・・
例えば、サッカーやバスケなら・・・パスが出るタイミングを見て、シュートする場所やタイミングを把握する事が出来る。。。
ファインダーで見ているだけでは、お目当てのお馬さんが、馬群に埋もれて見えなくても・・・肉眼で馬群全体を見ることで、お目当てのお馬さんの位置、馬群から抜け出すタイミングが把握できて・・・シャッターボタンを押すタイミングを計りやすい。。。

まあ・・・これをやるには相当な訓練が必要ですけど(^^;;;
勘の良い人なら・・・案外すぐに出来たりします(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:17566121

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/28 18:13(1年以上前)

#4001さんには悪いけれど^^;
競馬を撮ったことはないですよね?

広いコースで狙った馬がどこを通ってくるか分からないのに、待ち伏せは出来ないですよ^^;


まず、自分の狙った馬をファインダーの中央に捉えてそこから外れないようにしっかりとカメラを振って追っていくことが大事です。

それに他のスポーツと違い一瞬のシーンを狙うこともないです。
今はプロでも連写してその中から良い写真を選んでいます。
馬の場合は、脚の格好や騎手の表情などは連写でないと良いカットは撮れません。

書込番号:17566713

ナイスクチコミ!7


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/28 22:36(1年以上前)

♯4001さん、コメントありがとうございます。

根性…実はあまりないほうですが(笑)頑張って読みましたよ。
おっしゃることはなんとなぁくではありますが、分かったような分からないような…
現地でのレース観戦はありますが、カメラを向けて撮影するというのは初めてですから、
ファインダーで被写体を捕らえる方法は、現地で実践あるのみかな?と(^^;
こればかりは、自分でつかむしかなさそうですから…
貴重なご指導ありがとうございました。


kyonkiさん、重ね重ねありがとうございます。
どちらにしても、どう被写体をファインダーで捕らえるかは、
きっと何度もシャッターを切って自分でコツを掴むしかないんだろうなぁと思います。
あとはカメラの機能に頼って(笑)今回は挑戦してきます。
まずは挑戦してみて、何がどう難しかったか?そのためにどう改善したらいいのか?
またご指導いただけるとうれしいです。
このたびはありがとうございました(^^)


書込番号:17567797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/30 22:56(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

mrn1783さん
こんばんは

私も一眼ビギナーで競馬撮影勉強中です。

黒鹿毛の馬
カッコイイですよね!

先日撮った写真添付します。
一眼(D3200)で2回目の競馬撮影です。
初心者ですので参考程度に・・・

私も、kyonkiさんにお世話になっている者です。
勝手に師匠と思っています(笑)

5月31日は、良い写真が撮れますように!

書込番号:17575187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/30 23:08(1年以上前)

すいません。2枚目以外
データが消えてました。

@ISO感度 1枚目400 3枚目800
A焦点距離 2枚目135mm 3枚目175mm
Bシャッタースピード 全て1/500
C絞り値 1枚目F11 3枚目F11

3枚目と4枚目は同じデータで、露出補正+1/3です。

シャッタースピード優先で撮影しました。
曇りの為、ISO感度をあげて撮りました。

分かりづらくてすいませんでした。

書込番号:17575248

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/05/31 10:04(1年以上前)

個別のレスを飛ばしてすみません…
取り急ぎのご報告です。

1R挑戦しましたが、めちゃくちゃ難しいです(>_<)
ダートで遠いのもありますが…ボケまくりです(>_<)
こりゃ道のりは険しいかもです…

書込番号:17576635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/31 15:19(1年以上前)

mrn1783さん
ボチボチな。

書込番号:17577516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/06/01 10:00(1年以上前)

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
貴重な写真を掲載下さりありがとうございました。

女性は芦毛贔屓な方が多いとよく聞くのですが、個人的には黒い方が好きです♪
精悍な感じがしてカッコイイです!青毛さんとかたまりませんねー(笑)

レースの写真は先日のオークスですよね?
これって外柵からどれくらいの位置で撮られたものなのでしょう?
来月東京競馬場に足を運ぶ予定でいますので、撮り易い場所、お勧めの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。

…でも、このお写真で初心者と言われますと、初心者までの道が長く険しく感じてしまいます(^^;


レース撮影を終えて一言
『カメラに10年早いと言われてしまいました』(笑)
でもくじけませんよー

書込番号:17580345

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/06/01 13:08(1年以上前)

>これって外柵からどれくらいの位置で撮られたものなのでしょう?

皆さんはダービー予想でお忙しい最中かと思いますので、私が撮影位置を当てましょう。

自由席スタンド、1F15番柱横の出口の真上ですね?(私がむかーしよくいたところ・笑)


>来月東京競馬場に足を運ぶ予定でいますので、撮り易い場所、お勧めの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。

いやぁ、人の入りは昔ほどでないにしても、デジイチの普及で、開門ダッシュで場所取りするカメラさんは、かなりの数と思います。ゴールシーンを撮るならば下見必須だと思いますよ。
府中は初めてですかね?なんだかんだ言っても、首都圏は関西圏の3倍以上の人口ですから…

まずは、ラチ沿いで撮れる場所がどのくらいあるのか…
4コーナーを回った後の馬の気持ちになって、府中のナガーイ直線を歩いて下さい。

ちなみに私は、その昔イベントで馬場に入り、府中と中山の坂はダッシュ経験ありです(笑)
外から見ると刈り込まれたように見える芝ですが、人の足首までは余裕で埋まるくらいの長さがあり、また下地もけっこうなボコボコ具合ですよ。レースごとにデッキブラシみたいなんのでポンポコポンポコするのがよく分かります。

あと、(2000ギニーの)ニューマーケットも馬場入り経験アリです、エッヘン(笑)

書込番号:17580991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/01 21:03(1年以上前)

別機種

mrn1783さん
こんばんは

コメント読んで見て、自分に似た人がいたぁ〜と思い
下手を承知で返信しました。

以前私もコンデジで馬の写真を撮ってましたが、距離があったり曇りの時は、
ほぼ全滅でした。

念願の一眼を買って競馬撮影を楽しんでます。
まだまだ諸先輩方には程遠いですが・・・

オークスの時は、ゴール手前50m位の自由席一番前から撮りました。
朝早く行って、座布団で場所確保しました。
多分パドックからスタンドに行く通路の横です。
不比等さんさすがでございます。

本日レースは、ゴール100m位の自由席を10〜15段位登った階段の縁?で、
片手は柵、片足は斜面と、ロッククライミングの気分で観戦しました。
レース直前もどんどん登山者(笑)が登ってきて大変でした。

実際50m位の距離があると思いますが、近くで撮るより遠くの方が目で追える可能性は高いと思います。
後は、レンズの望遠が足りるか、トリミングでまかなえるかと思います。
この位の距離ならシャッタースピードは1/500位で良いかなとバカの一つ覚えで撮りました。
私も、設定など詳しくないので、これから勉強します。

kyonkiさんみたいな迫力ある写真もいつかは撮ってみたいと思います。

お勧めは、直線コース(ゴール前〜50m)のスタンドが良いと思います。
席が撮れなくても壁際の階段で写真撮ってる人もかなりいます。
あと4コーナの芝生(4コーナーの競走馬のコーナーリングは結構傾いていて迫力あります)。
ここは人があまりいません(笑)
直線正面からの写真なら1コーナーの芝生。
凄いカメラ機材のカメラマンがいっぱいいました。

本日ダービーは13万人位と混んでいて、写真を撮る環境でないのは間違いなかったです(笑)

長文失礼しました。

お互い、これから競馬撮影楽しみましょう!!

書込番号:17582612

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrn1783さん
クチコミ投稿数:17件 R1146 

2014/06/01 21:49(1年以上前)

>不比等さん
写真で撮影された場所が分かってしまうなんて…凄いですね!
東京競馬場は2011年のJCに足を運んだのが最初で最後です。
もちろんこの日も人は多かったですし、やっぱりこのときもお目当てのコの出走が目当てでしたから、
競馬場をじっくり歩いた、という訳ではなかったんですね。

縁側の方でkyonkiさんも書かれていたように、スタンドあたりから撮ることにまずは慣れてみようかと思います。
しばらくは修行の日々ですね…


>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
そういう経緯でのコメントだったのですね。
でも同じ(・・・というのもおこがましいですが)目線からのアドバイスも
うれしい限りです。ありがとうございます。
今日も現地に行かれたのでしょうか?
かなり暑かったでしょうし、かなりの人がいらっしゃいましたよね、お疲れ様です。

4コーナーで撮影された方の写真を見ていると、これもまた迫力があっていいなぁと思うのですが、
4コーナーだと、シャッターチャンスが直線よりも少ない気がして、
どちらかというと上級者向きなのかな?と思いましたが、どうなんでしょう?
なのでお勧めいただいた、直線のゴール前50mあたりの方がチャンスは多そうな気がするので、
まずはそのあたりからで挑戦してみようと思います。

競馬場の撮影、私はまだまだ試行錯誤中ですが、いつか楽しいと思えるようになるくらい余裕が持てるといいなぁ。
また「こういうふうにしてみたらどう?」ということを思いつかれましたら、ぜひ教えて下さいね(^^)
ありがとうございました!

書込番号:17582832

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/06/01 22:32(1年以上前)

わーい、当たったぁ当たったぁ(笑)

今現在のことは全く分かりませんが…
難しいですよね…レースを見ながら撮るのは。そこに予想と投票を組み込むのは至難の技(汗)

私もむかーし、試行錯誤しました。
あの位置は、言うなれば最大公約数ポイントですかね…欲張りポイント(笑)

あそこで撮ると、どうしても人がたくさん写ります。馬券が舞う写真とか撮るなら最高じゃないですかね?

馬写真優先で、他を捨てれるなら、上に行って長い焦点距離で撮るか、ラチ沿いでポイントを見つけるかの二択ですが…

写真はパドックだけで
A指定でビールと双眼鏡も楽しいですよ(笑)

書込番号:17583043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/03 10:13(1年以上前)

mrn1783さん

こちら ⇒ http://engawa.kakaku.com/userbbs/1222/ThreadID=1222-2107/
も、写真全般に関して薀蓄を語る方々がいらっしゃる縁側で気軽に写真談義を楽しんでいます。

色々と参考になるかと思いますのでぜひお越しください。

書込番号:17587496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング