『初めての一眼と教科書探し』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『初めての一眼と教科書探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての一眼と教科書探し

2014/07/03 09:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 fujiwhiteさん
クチコミ投稿数:149件
別機種

三脚、自動開閉キャップなどは買いました

コンデジから買い換えました!スタイラス1などと悩んだ結果やっぱ一眼買っておけばよかったと思いたくなかったのでこれを買いました!

初めての一眼なので色々わからなくてレンズのmmとかF値とかもよくわかっていません!笑

撮るものは主に静止している車と風景の写真です。夜にも撮りたいので三脚などは買いました!!

そこで学んでいくのに取説orOMD M10の本or初心者のためのミラーレスみたいな本どれで勉強していったらいいですか?

ちなみにレンズはまだキットのひとつしかもってません。

書込番号:17692188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/03 09:30(1年以上前)

レンズ、画角とF値で検索すれば本を買わなくても勉強できる。
カメラ誌はカメラに関する雑学も学べるので読んでも楽しめると思う。

画角は撮像板のサイズとレンズのfで表示される焦点距離で決まります。
今回買われたキットレンズはマイクロフォーサーズというフォーマットの撮像板。
焦点距離は14−42mmだからフイルムカメラの35ミリに換算すると、係数は2倍になります。
28−84mmということになります。

28mmは現在の感覚では少し狭い画角ですね、24mmのほうが使い勝手がいいように思う。
望遠側の84mmは特にどうこうはない、ただ遠くのものを引っ張ってアップにする効果は低い。
それよりもF値というレンズの明るさ、3.5−5.6は明るいレンズというものではない。
カメラの高感度特性で補ってもらうカメラになります。

F値は絞り値になり小さいほうが明るいレンズ、シャッター速度は被写体の動きを止める機能を持ちます、ISO感度は取り入れた光をどれだけ電気に変換できるかの数字ですから大きいほうが暗いところに強くなります。

F値、シャッタースピード、ISO感度は関連されるのでこれも勉強する必要はあります。
明るいレンズと高いISO感度は速いシャッター速度で自動露出制御されます。
また絞り値はピントの合う前後の範囲に決定的なものなので、これをコントロールするのも写真作りです。ボケという前後のぼやけた状態を生みます。

書込番号:17692237

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/07/03 09:42(1年以上前)

オリンパスのユーザー登録をして、

http://fotopus.com
写真を学ぶ

などを活用されると早いです。
オンラインの講座もあります。

書込番号:17692260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度4

2014/07/03 10:03(1年以上前)

身につけるべき知識には、写真やカメラ一般に関することと当機の機能に特化したことがありますね。
自分には関係ないので具体的な書名はわかりませんが、とくに前者に関しては参考書で勉強するのは有益です。

ただし、実践との兼ね合いが大切で、知識ばかりが先行して頭でっかちにならないようにしてください。
今日日、写真なんて、誰でもシャッターさえ押せば写ります。
知識も大切ですが、もっとも大切なのは感性(目)だということをわすれないでください。

書込番号:17692299

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/03 10:17(1年以上前)

fujiwhiteさん こんにちは

基本は有る程度勉強するのが良いと思いますが 本などを見ながら勉強しても 飽きてしまったり いらない技術も覚えないといけないので 撮影しながら 解らないところを ネットなどで勉強していく方が 身に付くと思いますよ。

後 色々撮ってみて 自分が撮りたい物見つけると 必要な技術も解りレベルアップも早くなると思います。

書込番号:17692320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/03 10:27(1年以上前)

やっぱデジタル1眼買っちゃったんなら、
最初に、ブログ「はじかめ」見にゆかないとダメだよ。  (^ Q ^)/゛

書込番号:17692349

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/07/03 11:26(1年以上前)

いいカメラを買われましたね!

OM-D E-M10用のこんな本もありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774163333

他の方も書いていらっしゃいますが、
まずなんでもどんどん撮ってみて、上手く撮れなかったときにどうすれば上手く撮れるのか調べてみると モチベーションの高い状態で勉強することになるので身につきやすいと思いますよ。

ネットでだいたい必要な情報はカバーできますが、
本を読むのが好きなら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056067023/
こんな感じの本を一冊読んでおくと知識が整理されていいでしょう(読みやすかったです)。

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/index_omd.html
メーカーのページにも撮影のコツがのっていたりしますね。

書込番号:17692523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/03 11:39(1年以上前)

月並みですが技術評論社から出ている「今すぐ使えるかんたんmini」シリーズにオリンパスのE-M10版も出てますから其方が宜しいかと(E-M5、E-M1も出てます)
http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6333-8
中身のサンプルPDFもあるのでそれを見てから購入するか決めても良いですね。

レンズについてはμ4/3用のレンズ本があるのでそちらを参考に。
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=4847(玄光社)とか
http://www.impressjapan.jp/books/1113102036.php(インプレス)とか

教科書的なものでは学研のデジキャパ連載記事をまとめたムック本が多数出てますからその中から気に入ったものを1冊読まれるぐらいで宜しいかと。
http://capacamera.net/mook/

書込番号:17692553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/03 12:25(1年以上前)

こんにちは

ご購入おめでとうございます


参考になれば・・・(((^^;)

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:17692673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/03 15:03(1年以上前)

ネットでの知識は一過性になる事も多いし、ムック本はレンズカタログのページばかり見がちだし、まずは取説の熟読をお勧めする。
撮りながら覚えて行けば良いと言う意見も有るがオリンパスの場合、何故か、便利機能を初期設定にしてない所が有り、後で「初めからこの設定にしとけば良かった!」って事が多々ある。

書込番号:17693116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/04 06:13(1年以上前)

fujiwhiteさん
何を、勉強したいねん!?

書込番号:17695447

ナイスクチコミ!0


スレ主 fujiwhiteさん
クチコミ投稿数:149件

2014/07/04 09:32(1年以上前)

神戸みなとさん
その辺のものがわからなかったので助かります!どの値をどうすればどうなるっていうのがわかっていないと撮りたい写真も撮れないですよね!

jm1omhさん
そんなのがあるんですね!見てみます!

てんでんこさん もとらぼまんさん
実践も重ねて学んで行こうと思います!

グーチョキパーさん
そんなサイトがあるんですね!見に行きます!

さかなたろうさん
ありがとうございます。メーカーにも情報がたくさんあるんですね!

salomonさん
ちょっと物色してみます!

うちの4姉妹さん
ありがとうございます、見てみます!

横道坊主さん
まずは取説を見てみます!

ナイトビアさん
神戸みなとさんが教えてくれたとこです




書込番号:17695866

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/04 17:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

スーパーコンパネ

スーパーコンパネ設定手順

とりあえずインターフェイスはスーパーコンパネに変更した方が使いやすいと思います。
素早く設定の変更/確認ができて便利ですよ。

書込番号:17697117

ナイスクチコミ!3


スレ主 fujiwhiteさん
クチコミ投稿数:149件

2014/07/06 19:48(1年以上前)

返信遅くなってすみません。

確かにこの画面なら今の設定がすぐにわかるので便利ですね!ありがとうございます!

書込番号:17705166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/06 21:11(1年以上前)

fujiwhiteさん

最近というか、デジタルになってからパソコンに似てきたと感じています。
OSの事を知る事も大事ですが、どちらかというと
何をしたいのかで考えてみるのもいいと思います。
車の撮影の仕方、風景の撮影の仕方、夜景の撮影の仕方等のムック本が本屋に行けば沢山あると思います。
そちらで勉強し、撮影して解らない事とかがあったら、基本の写真撮影の仕方やカメラの事の本等をみると言うてもあると思います。
パソコンもそうですが、カメラも私の知らない機能など山の様にあります(笑)
でも困りません。
必要なら調べるといったところですね。

書込番号:17705527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/07/09 17:27(1年以上前)

レンズ選びならこんな本もありますよ

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IIYC4ZO/

書込番号:17714675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング