-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
はじめまして、お世話になります。
子供撮り(現在4歳)とスナップ用途での買い増しを検討しています。
現在の手持ちは、
・オリンパス STYLUS1
・キヤノン EOS Kiss X7
・キヤノン EF-S 55-250mm IS
です。
普段はSTYLUS1で完結、子供を連れて動物園や緑地公園などお出かけの時にX7と望遠を追加する感じです。
家内と併用する(子供に付いて走り回っていない方が撮影する)関係上、機材はなるべく軽量で済ませたい事情がございます。
普段撮りおよび室内撮りでSTYLUS1より画質向上(解像度、背景ボケ)を期待するなら、以下の候補の中でどちらを選ぶべきでしょうか?
・オリンパス OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットおよび単焦点レンズ(17mmF1.8 or 25mmF1.8 or パナライカ25mmF1.4)を1本追加
もしくは
・キヤノン X7用の単焦点レンズ(40mmF2.8 or 35mmF2 or サードパーティ製など)や標準ズームEF-S18-55mmSTMを追加
その他富士フイルムのミラーレスにも興味があります(子供の肌が綺麗に写るという口コミから)が、子供撮りがメインの都合上手ぶれ補正がポイントと考え、上記の2案に行き着きました。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17908502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパス OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットおよび単焦点レンズ(17mmF1.8 or 25mmF1.8 or パナライカ25mmF1.4)を1本追加
の案に一票です。
私はE-M10ではなく他のm4/3機ですが、25mm F1.4で室内でもきれいに撮れます。
17mm F1.8も25mm F1.8も持っていませんが評判のいいレンズみたいですね。
富士のミラーレスはAPS-Cでは最高の画質と言われてますね。
私も興味あります。
手ぶれ補正はE-M10よりもE-M5やE-M1のほうがいいみたいですよ。
E-M10は3軸補正で、E-M5とE-M1は5軸補正です、たしか。
書込番号:17908568
2点

X7に明るい標準ズーム、例えばシグマの17-50F2.8とか18-35F1.8の追加でいいと思います。肌の色合いなんて、照明や撮影後の現像でかなりイメージが変わります。
キヤノンとオリンパスやフジのレンズは互換性がありませんから、もし家族旅行等に行くことがれば、レンズとボディをすべて持ち出すことになりかねません。荷物が増えるだけです。
それも分かって、特定のレンズとボディの組み合わせを別個に選ぶなら止めはしませんが無駄が多いように思います。
>子供撮りがメインの都合上手ぶれ補正がポイントと考え、上記の2案に行き着きました。
ファインダーを覗いてきちんと構えて撮影することを前提とするなら、広角側での撮影で手ブレ補正はお子様の撮影については役に立たない、せいぜいないよりましの保険程度に考えたほうがいいです。標準から広角側では、手ブレ補正があったほうがいいのは1/30とか1/10とかのスローシャッターを切る場合で、置物などを撮るには効果がありますが、お子様だと動いてしまうので、被写体ブレを起こしてしまいます。手ブレ補正は被写体ブレには何の役にも立ちませんから、手ブレ補正の必要もなくなります。
書込番号:17908650
6点

STYLUS1の画質に満足できなくなったのなら、 E-M10 。
E-M10 14-42mm EZ レンズキットと自動開閉キャップ、その後気になる単焦点レンズ購入。
そうでなければキヤノン X7用の単焦点レンズ等を購入でしょうか。
書込番号:17909038
1点

マイクロフォーサーズのf1.8のレンズのボケはキャノンAPSCの2.8相当です。
f2.8のレンズならf4.5相当のボケになります。
ボケを期待するならX7にf1.8やf1.4等の明るいレンズにした方がいいです。
上記にあるようにX7にシグマの17-50mm f2.8通しのレンズが良いかも知れませんね。
書込番号:17909241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
>マイクロフォーサーズのf1.8のレンズのボケはキャノンAPSCの2.8相当です。
換算で同じ焦点距離でしたら、1段以上も差はないですけどね。
さらに、キャノンのAPSーCの場合は他社のAPSーCに比べて少し小さいので尚更です。
奥さまと同時に2台使用されるのでしたら、EーM10の買い増しでもいいと思いますが、文面からはどちらか一方のみしか同時には撮影されないそうなので、EFレンズの買い増しの方がAFなどを考えても良さそうな気がします。
また、マウントが増えるとそれなりに予算が必要になるということもご注意下さい。
書込番号:17909373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

せっかくX7がありますので、おすすめはX7で使える明るい標準ズームまたは明るい単焦点レンズですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_10501010005_K0000476459_K0000436357_K0000522469_K0000115358
たぶん一番いいのはEF35mm F2 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436357/
写りはシャープで、手ぶれ補正もついてます。
私は EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/
使ってますが、これの中古を信頼できるお店で買うといいかな。でも写りは開放ではソフトで、手ブレ補正も付いてません(付いてないけどけっこう大丈夫です)。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
これも評判いいですね。でも重いかも。
書込番号:17909445
3点

最初に何故キヤノンのKissX7のボディと望遠レンズにしたのかですね。標準レンズのレンズキットとかダブルズームキットでないのもちょっと気になりました。普通はレンズキットやWZKの方がレンズ込みで考えるとお安くなるので*_*;。
通常はコンデジのStylus1で済んでいるのに敢えてE-M10を挙げておられるのはただ単にミラーレスを使ってみたいからだと思いますが*_*;。
KissX7を購入したのがボケなどを考えての事ならF値が小さくて軽めのレンズをチョイスしたらいいと思いますけどね、敢えてレンズをまた一から買わないといけない別マウントをわざわざ選択する理由は無いと思います。ミラーレスを使ってみたいとか物欲で買いたいなら予算が許すならどうぞご自由にとしか言えませんが*_*;。
Stylus1の広角端が28mmでもう少し広角側に欲しい(広く写したい)という希望ならEF-Sレンズやシグマ、タムロンのキヤノンマウント(EF-S用)で16、17mm始まりの標準ズーム(F2.8通しだと重くなりますが)が宜しいかと。
軽いレンズだと純正で40mmF2.8とかありますが換算64mmと中望遠になってしまうので室内向きでは無いですし*_*;。
書込番号:17909580
3点

重さ重視ならM4/3。APS-Cとの画質の差異はわかる人にしか明瞭なようですが私にはよくわかりません。
F2.8ズームはレンズだけで500gぐらいはあるのでstylus1の替わりは難しいかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000452971_K0000115358_K0000073220_K0000065674_10505511521
ボケ換算すると損した気分になるけど
計算上ボケはpanasonic25F1.4>EF35F2>MZD25F1.8だと思うけど
EF35F2とMZD25F1.8などの同等のレンズでの実使用上の違いはほとんどないかも。APS-C用のレンズの写りは絞った方がよくなるけどM4/3はあまり絞らない方がよいし。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_K0000617303_K0000261399_K0000339866_K0000532767_K0000476459_K0000388425_K0000476457&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
EF35ならMZD25、EF40ならSigma30F2.8、EF28ならG20が値段的にも重量的にも(M4/3ユーザーの偏った意見としては写り的にも?)よいかもしれません。数本買わないとボディ分が余計にかかるけど。
書込番号:17909624
1点

4歳の娘を撮っている者です。
なるべく軽くすますという方向でいけば…
A. RX100M3
B. GM1+20mm
C. PL6+17mm
みたいな順番かなぁと思いますが、ファインダー必須ということですかね?
あと、子供撮りに手ぶれ補正がポイントってのは、同じ4歳児のパパとして、まったく同意できないのですがァァァ???
なぜ?手ぶれ補正ですか?
書込番号:17909813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

室内撮りや動きのある被写体、手振れも気になっている点も合わせて考えると今お持ちのカメラに使用出来る単焦点レンズか絞りが明るい標準ズームの選択か、
カメラやレンズもコンパクトになるミラーレスで単焦点レンズか絞りが明るいズームレンズのいずれかの選択になさった方が動きのある被写体でもしっかりとシャッター速度を速めやすくなって手ぶれもしづらくなり、室内撮りでもそのままの明るさで撮りやすくなりますよ。
単焦点や明るいズームを使い始めてみると場面を選ばずに撮影しやすいですよ。
解像度もボケも確実に良くなりますし。
書込番号:17910007
2点

まずは騙されたと思ってキヤノン50mmF1.8買ってみてはいかがでしょうか。
安いし(1万円未満)、一眼レフの本当の良さを知ることができます。
シャッターを押さなくても、ファインダーを覗いた瞬間に良さが分かると思います。
その後は、サードパーティ製の大口径標準ズームか広角系の単焦点があると、朝昼晩の時間帯に関わらず、スナップにはほんと便利この上ないです。
書込番号:17910221
3点

>子供の肌が綺麗に写る
人肌ですとキヤノンだと思います。
>キヤノン X7用の単焦点レンズ(40mmF2.8 or 35mmF2 or サードパーティ製など)や
>標準ズームEF-S18-55mmSTMを追加
マウントをやたら増やすよりメイン機のレンズを増やすほうが効率的です。
書込番号:17910325
4点

インデアンカレーさん、こんにちは。
STYLUS1より画質向上ということであればX7にシグマの17-50mm F2.8か17-70mm F2.8-4あたりを追加というのはどうでしょうか。
外撮りはもちろん、室内撮りでも画質やボケは向上すると思います。
あとは単焦点でしょうか。
canonは使ってないので分かりませんが、35mmより広角の方が室内撮りではいいと思います。
50mmは安くて定評があるようですが、室内では使いにくいと思います。
E-M10は主に室内撮影用に使うという感じですかね?
そうなると17mmや25mmでいいと思います。
でも、マウント増やすとあれこれ欲しくなりお金かかりますよ(苦笑)
持ち歩くのは1台なんですよね?
そうするとタムロン16-300mmとかの方がレンズ交換しなくて良かったりしませんか?
室内撮りや画質はどうかとは思いますが。
書込番号:17911054
3点

タムロン28-75F2.8をペンタックスでポートレートによくつかってましたが510gのレンズは結構重いです。少し軽めのNEX6で使ってもアダプター含めて1kg近いので軽い機材に慣れてしまったヘタレには長い時間もっているのはキツく、首から下げるといきなり僧帽筋の筋トレ状態。
E-PM2+EVF+G20F1.7はX7ボディ(400gぐらい)と同じぐらい(MZD45F1.8だと+20g)
たけどE-M10はE-PM2より重いので、E-M10+MZD45とX7+EF50とで同じぐらいになりますね。X7って結構軽いんですね、EF50とEF40以外のレンズはそれなりに重く高価なようですが。
換算80mmのEF50だと2.5m以上離れないと4歳児の全身はたぶん入らないので普通の家庭では下がれるとこまで下がって壁際で撮ることになりますが、半身なら普通に撮れるかもしれません。
ボケについてはここによい比較があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=17884707/?lid=myp_notice_comm#17910674
PL5がすごく安くなっているみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=17911662/?lid=myp_notice_comm#17911662
書込番号:17911760
1点

常識的にはEM10を買ってダブルマウント状態に陥ることはお奨めしません。
しかもkissX7もEM10も画質的には同じようなものですから2台持っている意味がありません。
しかし、STYLUS1では物足りない、KissX7では重い、ということでしたら、あえていったんダブルマウントもしかたないですね。
で、EM10でいろいろ撮ってみてください。kissとのセンサーサイズの違いはほとんど気にならないはずです。ファインダーはむしろEM10のほうが見やすいでしょう。もちろんEM10のほうが小型軽量。
そして、たぶんEM10をメイン機として使えそうだという結論になると思いますが、その時点でEOS関連のものはすべて処分しましょう。売っても二束三文かもしれませんが、使わないカメラを持っていても邪魔ですし、下手に、それに引きずられてEFレンズを買ったりすると、それこそダブルマウント地獄です。
書込番号:17912422
3点

一日の間に色々なご意見を頂戴し、皆様ありがとうございます。
質問文の不足について、補足させていただきます。
元々4〜5年前に買ったカシオのデジカメ(EX-Z400)を使用しておりました。
家内の写真の多くがピンボケになる(シャッター半押し後、押し込む際にカメラ本体の右側が下がってブレる。家内もうちの母親も何度指摘してもこれが直りません。)ことともう少し高画質で撮りたかったため、デジカメ買い替えを検討。
↓
一台で何でもこなせそうなSTYLUS1を購入。(ズーム倍率が高い割にはレンズがF2.8通しとこのクラスでは高画質な方、EVFがあった方が屋外撮影で見やすそうとの判断)
それと並行して、動物園や公園にお出かけ(来年以降は子供の運動会)用途として、オークションでX7本体と55-250mmレンズをそれぞれ落札。(ミラーレスも検討しましたが、動き物に対するAF性能と、軽さからX7を選択)
よく使う画角(30〜40mmぐらい)で背景ボケを今よりも綺麗に撮りたくて、投稿しました。
書込番号:17912433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オークションでX7本体と55-250mmレンズをそれぞれ落札。(ミラーレスも検討しましたが、動き物に対
>するAF性能と、軽さからX7を選択)
>よく使う画角(30〜40mmぐらい)で背景ボケを今よりも綺麗に撮りたくて、投稿しました。
せっかくオークションでEOS KissX7を手に入れられたということで
EOS KissX7で行くと、EF24mm F2.8 IS USMでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000339865/
書込番号:17912535
1点

ブロッコリーとにんじんさん
X7を持っていながら、E-M10の軽い割に機能充実しているところとSTYLUS1とバッテリー互換があって、良いかと思いました。
遮光器土偶さん、soldanoさん
大口径のレンズを選んだ方が高画質だとは思うのですが、X7に200gそこそこ以上に重いレンズでは家内には厳しいようです。
私もシグマ17-50mmは良いなと思っていましたが、重さが悩みどころです。
EF40mmパンケーキは重さはクリアしていますが、焦点距離がやや長いので躊躇しています。
おりじさん
当初は標準域と室内撮り用にミラーレスを購入し、屋外の中望遠域用に一眼レフX7と考えておりました。
皆さんからのご意見を拝読し、X7のレンズ購入が現実的なんだなと傾いてきました。
06012737yさん
家族で同時に2台使用の可能性は低いため、ご指摘の通りEFレンズで探すことになりそうです。
冷静に考えるとダブルマウントでは、資金面ですぐギブしそうなので(笑)
SakanaTarouさん
挙げていただいたレンズ、検討させていただきます。
でもなかなか軽くて明るいレンズってないんですよね?
コンデジのズームの中でよく使う画角(30〜40mm、たまに50mm近く)に近いところで探したいと思います。
書込番号:17912564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

salomon2007さん
先程の補足にも書きましたが、家族で使用する都合上、標準域は極力軽くしたかったのが理由です。
しかしSTYLUS1の使い勝手に満足しているのにE-M10を検討したのは、やはりミラーレスという物を一度使ってみたかったというのが一番強いかもしれません。(家内はパナGM1に興味津々でした)
polandroidさん
中望遠域と動き物へのAFの目処がある程度立つようなら、軽さ重視でEFからM4/3への変更もありかもしれません。
不比等さん
軽さ重視のため、GM1は検討候補に入っておりました。
先程補足の投稿に書きました家内の手ぶれピンボケの問題があり、ファインダーがあり手ぶれ補正機能が高い方が少しでも歩留まりを上げれるかと思ったんです。
veilchanさん
元々標準域と室内撮りはミラーレスにする意向でしたが、皆さんのご意見から買い増しはEFレンズにした方が良いのかなとなってきました。
ミラーレス熱が再燃したら、ご指摘いただいた明るい単焦点レンズを検討します。
最近はα純正さん
50mmF1.8と言えば、所謂撒き餌レンズと評判の物ですよね?
単焦点レンズを購入したことがないため、これで勉強するのも良いかもしれませんね。
良く使う画角(30〜40mmぐらい)でオススメがあれば、また教えて下さい。
あたなが決めるさん
投稿前の7:3でミラーレスから、7:3でEFレンズ買い増しに傾いてきました。
重さの縛りがあるのが一番悩ましいところです。
書込番号:17912668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

30-40mmの画角なら換算35mmの単焦点が付いているEOS M2ダブルレンズキットも良いかもですね。
http://kakaku.com/item/J0000011374/
標準ズームもついてて、なおかつ結構小さくなるので持ち運びもしやすいです。
他の画角がほしくなったらKissの豊富なEFレンズを購入すれば、アダプタ(ダブルレンズきっとなら標準で同梱)経由でM2にも付けられるのでマウントの相性もいいかと。
動体や望遠、日差しがきつい時はKiss、軽快にスナップ等撮りたいときはM2と使い分ければ良いと思います。
書込番号:17912681
1点

ツバ二郎さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
シグマのズームレンズかEF単焦点を購入し、STYLUS1は家内専用にしようかと思ってきました。でも400g前後ですら重いというので困ってます(笑)
polandroidさん
資金面からダブルマウントは断念しそうですが、M4/3に明るい単焦点の組み合わせは魅力的ですね!
てんでんこさん
中望遠以上と動き物へのAFの目処が立ちそうなら、M4/3へのマウント変更もありかもしれません。
過去の口コミや家電屋の店頭で聞く限りでは、結論は動き物は一眼レフとあったので、X7に走ってしまいました。
あたなが決めるさん
EF24mmF2.8、検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:17912723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

びゃくだんさん
コメントありがとうございます。
全くのノーマークでしたが、EFレンズが共用できる分M2もアリですね。
単焦点22mmF2パンケーキのEF-S版があれば即決なんですが。
書込番号:17913936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 単焦点22mmF2パンケーキのEF-S版があれば即決なんですが。
本当にそうですよね。キヤノンの場合、EF-S用の 室内で使いやすい画角(22mm-35mm程度)の安くて(2-3万円台の) 軽い明るい単焦点レンズがないのが弱点だと思っています。ニコンは35mmF1.8があるし、マイクロフォーサーズ用はいっぱいありますので。
50mmF1.8や40mmF2.8は室内では使いにくいですよね。
書込番号:17913962
2点

ミラーレスを買いたいならEOS-M(2)のレンズキットが良いかもですね。勿論EOS-MのキットレンズはEOS-Mでしか使えませんが付属しているアダプターでKissのキットレンズなどのEF-Sレンズやフルサイズ対応のEFレンズも使えるので、Kiss用に買ったレンズも気軽にEOS-Mのミラーレスで使えるのは運用上レンズを有効活用できて良いですね。センサーサイズもAPS-C(他社よりやや小さいので35mm換算焦点距離は1.6倍相当になりますが)なので画角も違和感ないでしょうし。
書込番号:17914048
2点

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
ネットで検索していると、パナソニックの新型機種?LX100の情報がありました。
http://digicame-info.com/2014/09/lx100.html
24-75mm
F1.7-2.8
4/3センサー
280万ドットEVF
と噂されるスペックに非常に興味が出てきたので、いただいたご意見とあわせてもう少し悩んでみます。
書込番号:17919378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風景専門ならいいかのもしれませんが
動く子供メインでの使用となるとやはりX7に分があります。
既に持っているのですから明るいズームか単焦点と70-300mmの望遠があればどのイベントも軽くこなせますし投資も少なくすみます。
マイクロフォーサーズ機ではどれもファインダーの遅延がありますしAFの動体追従能力も差があり子供相手の使用では差が顕著に現れます。
ボケも確実に劣ります。
E-M1ならまた違うとは思いますOVF機と比べるとまだまだですね。
LXでも同様です。
目的からは遠くなる選択かと。
本末転倒な気がしますね。
書込番号:17919593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/09 18:00:29 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/22 0:56:14 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/07 13:49:30 |
![]() ![]() |
26 | 2023/10/03 0:21:20 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 17:42:46 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/16 19:51:16 |
![]() ![]() |
18 | 2022/04/08 17:44:29 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/30 17:00:11 |
![]() ![]() |
8 | 2022/03/16 20:08:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





