-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
先日このカメラを友人から譲り受けました。
初めてのミラーレスで四苦八苦しております。
ボディと一緒についていたレンズは
【M.ZUIKO 14-42 U R 】になります。
普段iPhoneを使いスナップを撮影していましたが
このカメラをiPhoneと同じ感覚で使うと
最大に引いて撮影?しても
アップ過ぎて周りの風景が写りません。
広い場所であれば、撮影者が後ろに下がって撮影をすれば
なんとかなるのですが、狭い場所などでは厳しいです。
レンズの影響だと思うのですが
iPhoneのように気軽に使えるようになるには
レンズを買わなければいけませんか?
単焦点?広角?など調べてはみましたが
知識不足でどのようなレンズを購入すればいいか
わからなき状態です。。。
どなたかご教授頂けないでしょうか。
長文失礼致しました。
書込番号:21971226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえずこのレンズだけで間に合うと思います。取説が無いのでしたらこちらからどうぞ↓
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/dl/
このレンズはズームレンズですので近くの距離で広い範囲を撮りたい場合は14mmに近い方で撮り遠くの被写体を大きく撮りたい場合は42mmに近い目盛りにして撮ります。勿論万能ではありませんので近寄って大きく撮りたい時にはマクロレンズとか遠くのものを大きく撮りたい場合には望遠レンズが必要です。
まずは取扱説明書をよく読んでください。
スマホから写真を始めた方は本格的なカメラの撮影方法を覚えるにはちょっとしたコツが必要です。
書込番号:21971241
1点
デジタルテレコンが入りになってませんか?
ミラーレス機は機能てんこ盛りの割に、スイッチや表示が少ないので分かりづらいです。
取説の熟読をお勧めします。
書込番号:21971278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>tendersevenさん
ズームが望遠側なのでは?
14ミリに合わせれば良いと
思いますが。違うかな?
書込番号:21971284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルテレコンだと思う。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005554
書込番号:21971285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
ありがとうございます。
譲り受けたものなので、取説が無かった為助かります。
>横道坊主さん
デジタルテレコン
帰宅後に設定確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:21971286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そこは大丈夫だと思います。ありがとうございます。
>ゆいのじょうさん
デジタルテレコン、今出先なので確認がとれないのですが
確か液晶に虫眼鏡マークが出てた気がします。
帰宅後、確認してみます!
書込番号:21971296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tendersevenさん こんにちは
お持ちのレンズの14o側でも もっと広い範囲写したいのでしたら 超広角レンズ購入する必要があります。
例として オリンパスの9‐18oが 価格易い方だと思います。
書込番号:21971301
1点
あー、あと。別に使いこなす必要はないですよ。
自分に必要な機能だけ覚えて使えばいいんです。こういうエントリー機は無駄な機能も盛り沢山なんで。
今回みたいに分からないことがあったり失敗したりしたら、その度に覚えていけばいいんです。
そうやって使い続ければ手にも馴染みますし、ある程度使い方を覚えれば気軽に使えます。
まー焦らず気楽にいきましょーや。
書込番号:21971323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tendersevenさん
>普段iPhoneを使いスナップを撮影していましたが
このカメラをiPhoneと同じ感覚で使うと
最大に引いて撮影?しても
アップ過ぎて周りの風景が写りません。
ズームを14にして撮ればそんな事無いはずです
色々試してみて下さい
書込番号:21971346
1点
、
デジタルテレコンが原因
でしょう(^^)
書込番号:21971387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tendersevenさん
おっさんは iphone知らないのでまずここから(^_^;)ヾ
機種により若干違いがあっても 最近のiphone8で 3.99mm (換算28mm)なので オリの14mm(換算28mm)と一緒ですね。
ズームリングを動かす(手動で回転させる)と、モニター右上Mに 〇〇mmと距離が表示されます。これが14mmとなってることと、
Gの「虫眼鏡X2」のアイコンが表示されてない事 の2点を確認してください。
収納する時にレンズ回してるはずだからズーム動かしてないのは考えにくいけどデジタルテレコンが悪さしてる気がしますね。
Gのアイコンが表示されてる場合は 機能を登録されてるであろうどこかのボタンを探すことになります。 それかメニュー→カメラ1→デジタルテレコン→OFFと、ダイレクトに切るか、 もしくはメニュー→カメラ1→リセット/マイセット→リセット→フルで初期値に戻します。
書込番号:21971437
0点
あっ、訂正。 距離指標Mでなく Kでした・・・(^_^;)ヾ
書込番号:21972392
0点
>先日このカメラを友人から譲り受けました。
その譲ってくれたという友人に聞いて教えてもらうっていうのは無し???
取説がなければネットでダウンロードできるし、
新品で売っているときの初期設定に戻すこともできるよ
(すぐにできるのはコレ↑)
このレンズは電動でズームする構造なので
ズーミングの最中に液晶画面に表示されているアイコンを丸暗記する
取説を見てアイコンの意味を一つ一つ調べる
レンズが故障していない限りレンズを買い足す必要はなし
などなど(^^)
書込番号:21972402
2点
>Nikon D777さん
冒頭で「II R」と書いているので旧式の手動繰り出しタイプかと…
本来このE-M10とセットになっているレンズは14-42の「EZ」タイプです。
EZタイプは、電源が切れた状態ではパンケーキ並の薄さで、電源を入れると自動でニュッと伸びてすぐ撮影ができます。
同じ14-42でも「II R」は旧式で、縮めた状態でもけっこう出っ張るし、手動でレンズを出してあげないと「ズームリングを回し繰り出してください」と表示されて、出してあげるまでは撮影ができないのです…
書込番号:21972604
2点
>横道坊主さん
デジタルテレコンでした!!!
以下コメント頂いた方ご丁寧にありがとうございました!
価格コムで質問させて頂くのは初めてでしたか、
こんなに早く的確なアドバイスが頂けるとは思いませんでした!
今後と宜しくお願いします。
書込番号:21972710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/09 18:00:29 | |
| 17 | 2024/12/22 0:56:14 | |
| 9 | 2024/05/07 13:49:30 | |
| 26 | 2023/10/03 0:21:20 | |
| 3 | 2022/05/30 17:42:46 | |
| 5 | 2022/04/16 19:51:16 | |
| 18 | 2022/04/08 17:44:29 | |
| 4 | 2022/03/30 17:00:11 | |
| 8 | 2022/03/16 20:08:34 | |
| 9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










