-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
この度、色々考えたあげく持ち歩かないとカメラの意味がないと思い、予算のかんけ、程度の良いe-m10ダブルズーム (無印)を買いました。
タイトルの通り付けっ放しが出来て、スナップ、テーブルフォト、星空を撮影するのに適した単焦点レンズを探しています、焦点距離をはどの程度のレンズを選べば良いでしょうか?
テーブルフォトはラーメンを撮影したりが多いかなと思います。パナソニックの20mm f1.7はAFが遅いと聞きますしシグマの19mm f2.8は明るさが微妙ですし、色々と迷ってしまいます。
予算はマックスで18000円になります。
書込番号:22044149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
20mmF1.7の初代を使っています。AFはたしかに速いとは言えませんが、それは動きものを撮る場合のお話で、スナップ、テーブルフォト、星空ならまったく問題にならないレベルだと思いますよ。最短撮影距離も短めなのでテーブルフォトに向いていると思います。
それよりも大切なのは画角(焦点距離)かと。お持ちの14-42mmEZである程度絞り込めると思いますが、特に星空撮影だとなるべく広角に強いレンズが欲しくなります。また高感度ノイズを避けるためになるべく開放F値が明るいレンズが有利でしょう。
20mmだと換算40mmなので準標準になります。といって、ご予算が18000円MAXということであれば12〜15mmクラスの広角で解放F値が明るいレンズは完全に予算オーバーになります。画角面で妥協できるなら20mmF1.7は悪くない選択だと思います。
書込番号:22044236
7点
>COMEON URAWA REDSさん
う〜ん予算がぁ・・・ まともな(脱初心者以降も使い続ける)レンズだと、4〜5万は見ておいた方が良いような・・・
あと、付けっぱなし(標準)、テーブルフォト(広角)、星景(超広角)もそれぞれ焦点域が違うような気もしますが
(予算度外視すると シグマ16mmF1.4、パナ15mmF1.7 オリ17mmF1.8 辺りかテーブルフォト兼付けっぱなしと思います)
ま、性能や焦点距離云々を抜いて、2万以下で買えるレンズは
シグマ19mmF2.8とパナ25mmF1.7ぐらいじゃないですか?
星空限定なら
七工匠の魚眼 https://www.amazon.co.jp/dp/B07DP3KQS4/もアリかなと思います。
ムリにこの予算で単焦点を狙わず、まずはキットレンズを使い込んで、 その間に焦点距離を含めターゲットになるレンズの情報を仕入れつつ、レンズ貯金をお勧めします。
書込番号:22044287
4点
>テーブルフォトはラーメンを撮影したりが多いかなと思います。パナソニックの20mm f1.7はAFが遅いと聞きます
中華料理屋の回転テーブルで高速回転するラーメンでも撮るのか?
書込番号:22044362
8点
COMEON URAWA REDSさん こんにちは
スナップ・星空でしたら明るい広角系のレンズが良いと思いますが テーブルフォトの場合標準系のレンズの方が使い易いと 被写体により使うレンズが違うので 全てに対応したレンズは難しい気がします。
その為 星の場合は画角が難しいかもしれませんが パナソニックの25oF1.7であれば キタムラの中古に予算内の良品沢山有ると思います。
書込番号:22044399
2点
画角的に
パナソニックの14(中古)かな?
書込番号:22044577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星空は広角系が良く使われるし
テーブルフォトは中望遠マクロが良く使われます。
ラーメンのドンブリを広角レンズで撮ると
ドンブリは肉眼とは印象が違う縦に伸びるし
ラィティングの自由も減るから。
レンズは撮影距離や撮影倍率でも
遠近感が変わります。
例えば 犬鼻写真
アレはうんと近寄らないと鼻が伸びません。
書込番号:22044718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
妥協して購入するぐらいなら、欲しいレンズが見つかるまで貯金を続けてみては。キットレンズでも撮影は出来ますし。
テーブルフォトだと20mmぐらいが使いやすいと思いますが、星空だと12mm以下の広角が良さげですね。
書込番号:22045692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
>謎の写真家さん
>ほら男爵さん
>もとラボマン 2さん
>TideBreeze.さん
>みなとまちのおじさんさん
>アバンカさん
皆さんありがとうございます。
14mm f2.5を買いました。
撮って出しの試写を2枚
書込番号:22079680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/09 18:00:29 | |
| 17 | 2024/12/22 0:56:14 | |
| 9 | 2024/05/07 13:49:30 | |
| 26 | 2023/10/03 0:21:20 | |
| 3 | 2022/05/30 17:42:46 | |
| 5 | 2022/04/16 19:51:16 | |
| 18 | 2022/04/08 17:44:29 | |
| 4 | 2022/03/30 17:00:11 | |
| 8 | 2022/03/16 20:08:34 | |
| 9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













