『芭蕉の句碑の撮影方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『芭蕉の句碑の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

芭蕉の句碑の撮影方法

2016/03/19 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

こんにちは
滋賀県などの芭蕉の句碑巡りを 友人と始めます
カメラで句碑を記念に撮してきたいのですが どんな設定で写したら良いでしょうか
カメラはこのダブルズームキットとPL-1と
7mmf2.8のレンズです
カメラ歴は永いですが ついオートで写しています
石碑の句碑は 彫られた文字で 薄くて 多分近づかないと 読めないようなものも多いかと思います
浮き彫りにして 写せると良いのですが
一回目は 大津句碑11箇所を見てきます
何方か アドバイス下さい

書込番号:19708968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/19 21:09(1年以上前)

できるだけくっきりうつすのがいいと思います。オリンパスのカメラはいじったことないのですが、日差しによりますが、余裕があればシャープでコントラスト高めかな?F8くらいに絞り気味。
お急ぎのときは風景モードでいいと思います。

逆光のときなんか全く字が読めないことありますので、lightroomでいじり倒さないと撮りっぱなしではとてもとても・・・・・

あまり話題になりませんが案外難しいですよね。
石碑があるととりあえず撮りますが、ボツ写真率高いですね。

書込番号:19709076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/03/19 21:35(1年以上前)

>何方か アドバイス下さい

って言われてもシチュエーションも全部違うだろうし。

最大のアドバイスは
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」ってか?

私だったら・・・・・。
まず、三脚は必須アイテムですね。
基本的に静物ですので、SSは三脚があるのでほぼ無視。
絞り優先モードにして撮ります。

まず句碑の方向と太陽の位置関係を考えて
彫られた文字が最も効果的な影ができる場所にカメラを設置

そこからフレーミングで背景を確認
背景と全く関係の無い背景であれば絞り開放で出来るだけぼかします。
句碑と背景がマッチしているのであれば5.6〜8.0程度まで絞って
ある程度背景を残します。(特に絞り込む必要も無いと思います。)
バックが青空の場合は太陽との位置関係を計算し
PLフィルターなどできれいな青空を写しこみます。

尚、画角については
ちょっと面白く撮ろうとしない限り広角は使いません。
遠近感が出すぎてしまうから。
標準から若干望遠気味にして人の視線に近い遠近感で撮ります。
広い場所にポツンと立ってる句碑の面白さとかを狙うのであれば
広角も使うと思います。

実際に行った事も無く机上の理論のみで書いてますので
正解か不正解かわかりませんが、
事前に考えるとすれば私であればこの程度しか思い浮かびません。

いろいろ設定を変えて
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」的に撮るしかないと思いますが
って事でアドバイスにもなりませんね。・・・・・ハハハって笑って誤魔化す男前(ウソですハゲたおっちゃんです)。

書込番号:19709194

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/19 22:06(1年以上前)

別機種

「お墓」が苦手な方、ごめんなさい。m(__)m

>weekendmasさん
 通りすがり、お邪魔いたします。m(__)m

 上手い具合、斜光線に恵まれますように。
 ぜひ、撮ってこられました作品、拝見させてください。

書込番号:19709328

ナイスクチコミ!3


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/19 22:41(1年以上前)

hiroyanisさん 有り難うございます
シャープにクッキリモードですね
アートフィルターと言うモードの中に
近いのがありそうです

書込番号:19709485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/19 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

正面。

斜めから。

フラッシュ直射は逆効果?

ドラマチックトーン。

weekendmasさんこんばんは。

文字のくぼみに影が落ちる状態、真横に近い順光がいい(ごろごろ567さんの作例がいいですね)ですが、これはなかなかこちら側でどうこうできるものではありませんね。
外付けのフラッシュがあれば真横付近から照らせば効果ありそうですが、普通にシャッターを押すだけなら真正面にこだわらずに角度を変えて何枚か撮ってみてはどうでしょう?
RAW撮りなら後ほどPCでアートフィルターのドラマチックトーンをかけてみると文字が浮いてくるかもしれん。
Jpeg撮りならその都度確認、いまいち読めなければアートフィルターのドラマチックトーン、面倒くさいならアートフィルターブラケットでドラマチックトーンを入れておきましょう(僕はコレ)

書込番号:19709492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/19 22:47(1年以上前)

DLO1202さん 
沢山のアドバイス有り難うございます
望遠気味で 少し絞って と設定してみます
数打ちゃ・・は 恋愛関係での経験から得意です
これをまず 実践してみます
三脚は携帯は 大分歩くのでキツいです
有り難うございました

書込番号:19709508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/03/19 22:48(1年以上前)

weekendmasさん こんばんは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085213060

上のサイトに同じような質問がありましたので 貼っておきます。

書込番号:19709513

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/19 22:49(1年以上前)

ごろごろ567さん 有り難うございます
石碑 クッキリ写っていますね
斜めからの光線ですね
意識して その角度から撮ってきます

書込番号:19709518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/19 22:54(1年以上前)

なかなかの田舎者さん 有り難うございます
ドラマチックトーンが クッキリ撮れていますね
納得しました
正面から つい撮影してしまいますが
やはり斜めが良さそうですね
有り難うございました

書込番号:19709534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/19 22:57(1年以上前)

もとラボマン2 さん 有り難うございます
右の石碑はしっかり 見えやすくなっています
加工できたら良いのですが

書込番号:19709545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/03/20 00:18(1年以上前)

アートフィルターはドラマチックトーンが良い感じですね。あとニューリクリエールはおフランス語で輪郭協調の意味らしいけど、露出との兼ね合いで使い方が難しいかもしれません。

RAWで撮っとけば、露出や諧調、コントラスト・アンシャープマスクなどを後からいろいろ調整できます。
スーパーコンパネで 諧調ローキー、コントラストは+補正が良さそうです。
撮る時にレフ版や懐中電灯などのライトを用意して、カメラは正面から、ライトは左45度の位置からなど光を照射すると歩留まりが上がりそうです。
 私はライティング用に モノタロウ 28LEDワークライト M702Bを使ってます。 

書込番号:19709804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/20 01:59(1年以上前)

カメラはm43ですから撮り方にコツも何もありません。オートでじゅうぶんです。良し悪しは単に照明光の問題です。

しかし、ストロボはわざとらしくなり勝ちでおすすめしません。太陽光が斜めから当たり文字のくぼみが黒く陰になる時間に撮影しましょう。だから、まず一度出かけて朝がいいか午後がいいかを見極め、二度目に本番となります。

2度も出かけるのはバカバカしいかもしれませんが、午前8時から10時の間に行ってだめそうなら午後3時から5時の間に再び行けば、今度はいいはずです。お昼近くの太陽の高い時間帯は影がなく基本的にダメです。あと、真夏は光が強すぎるので、それ以外がいいと思います。

書込番号:19709993

ナイスクチコミ!2


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/20 08:28(1年以上前)

TideBreezeさん 有り難うございます
ドラマチックトーンが お薦めとのこと
この設定で撮影してみます
フラッシュは 持っていませんし 無理かなと思います

書込番号:19710379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/20 08:34(1年以上前)

沖縄に雪が降ったさん 有り難うございます
午前と午後で 光線が違いますね
意識してみます
10人ほどの その昔の高校の同級生で ハイキング兼ねて歩きます
全員の俳句手帳も取り寄せました
久碑を見て 芭蕉の句を書き写してくる積もりです
証拠に写真も撮ってこようかと
皆さんからいただいたアドバイスで撮ってきます
有り難うございました

書込番号:19710393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2016/03/20 17:01(1年以上前)

1点だけ、レンズは7-14mmですかね?
だとしたらF8まで絞る必要はなく、F4か絞ってもF5.6ぐらいで十分、シャープに写りますよ(もちろん開放でもOK)

書込番号:19711685

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/20 18:43(1年以上前)

テレマークファンさん 有り難うございます
ダブルレンズキットなので 14-42mmレンズです

書込番号:19712024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/20 18:46(1年以上前)

最初の私の書き込みが間違っていました
7mmでなく 17mmf2.8でした
すみません

書込番号:19712032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/03/23 23:46(1年以上前)

別機種
別機種

右下にライトの照り返しが(^_^;)ヾ

空が写りこまないように高い位置から

>weekendmasさん
>フラッシュは 持っていませんし 無理かなと思います
机上の空論なのか0、私もやってみました。

コンディションは句碑の真後ろから西日が射してます。
1mくらいの句碑だとライトも多少の効果ありそうでしたが、ライトを被写体に寄せると設置場所にょっては照り返ししてしまいますね(^_^;)ヾ  離すと効果薄いし、句碑が相手だと少し大きいかもしれません。
、1枚目ライトだけでなく空の映り込みもきついので、2枚目、空が入らないように高い位置から見下ろすように撮るなど、立ち位置の工夫も要りそうです。
石碑の映り込みの除去にCPLフィルターがあると良さそうです。

ドラマチックトーンで撮りました。

書込番号:19722678

ナイスクチコミ!2


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/24 19:26(1年以上前)

別機種

>TideBreeze.さん
再度有り難うございます
先の書き込みのモノタロウは 検索していましたが
在庫なしでした
今回アップされた画像見て 是非ともと
ネットより ホームセンタで探したら 同じようなのがありました
ワークライトなので 作業用かと思っていましたが
パッケージには 撮影用と書かれていました
これで ドラマチックに句碑を撮ってみます
この土曜日に行きます
有り難うございました

書込番号:19724956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/03/24 21:05(1年以上前)

>weekendmasさん

今回レフ板代わりに使ってみましたが、もともとライブコンポジット+オープンフラッシュ用にライトを買いました。

日中の句碑にはSSが遅すぎてライブコンポジットは使えませんが、夜桜とかに使えますので機会があったらお試しください。
http://aska-sg.net/higenikki/045_20140415.html

書込番号:19725290

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/24 21:37(1年以上前)

>TideBreeze.さん
ページ見せていただきました
オープンフラッシュも説明されていて 初めて知りました
モノタロウのは 100 lmほどありますが 買ったのは 20 lmしかありませんでした
パッケージに書いてなく 先程メーカーのHPで 分かりました
20 ルーメンでは 使い物にならないかもと 心配です
あと見せてもらうと 八王子とか陣馬山とか 懐かしい名前が出てきました
今回は これで撮ってきます
後日モノタロウを考えます

書込番号:19725439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/29 22:50(1年以上前)

>ごろごろ567さん
お言葉に甘えて 沢山のアドバイス頂いた成果を
恥ずかしながら 画像載せさせていただきます。
結果的には 我が身の未熟さも手伝って
下手な鉄砲も式に撮りました。
プログラムオート と プログラムオートでフラッシュ入り と アートのドラマチックトーン の三種類で 撮りました。レンズはキットに付いているズームの14mmでした。
まだまだ 句碑巡りは出掛けますので こんな感じで撮ってきます。
皆さんにはとても 撮影技術で及びませんが。
今後ともよろしくお願いします。
沢山画像載せすぎになるのかもしれませんが
ご容赦下さい。
目障りなら 削除します。
画像が何回やっても載せられないので 取りあえず ご報告まで

書込番号:19740992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/30 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

Pで

ART ドラマチックトーン

朝茶飲む僧静かなり菊の花

書込番号:19743394

ナイスクチコミ!2


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/30 19:53(1年以上前)

当機種
当機種

P フラッシュ

ARTドラマチックトーン  フラッシュ

鎖明けて月さしれよ浮御堂

石碑に苔が生えているのか どうしても字は写りませんでした。

書込番号:19743416

ナイスクチコミ!2


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/30 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

Pで フラッシュ撮影

ART ドラマチックトーンで

月さびよ明智が妻の話せん

(話の字は 口に出る という漢字ですが 出てこなくて)

7箇所の句碑を見て写してきましが、 綺麗に明瞭な字体は プログラムオートが 見やすく写りました。
3箇所見ていただけましたらと思い 載せました。
この句は 釈迦に説法ですが 西教寺にあり 光秀の墓がありました。
光秀の妻の 夫への内助の功を句にしたものでした。
この句 初めて知りました。
こんな妻が欲しいものだと ないものねだりに 一同。
長々と失礼しました。

書込番号:19743480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/30 22:08(1年以上前)

別機種

またまた、お墓が苦手な方、ゴメンナサイ!。

>weekendmasさん
 こんばんは。写真のアップ、ありがとうございます。
  「月さびよ明智が妻の話せん」
   ・・・・・・・・・・・・・・・へっ??、え〜〜っと・・・・・ドウイウ意味デショウ・・・と、つい検索してしまいました。
   江戸時代には「明智が妻の」って、有名な逸話だったのでしょうね・・・。

 ドラマチックトーンは、しばらく“封印”でよろしいのでは・・・。
 苔むした句碑にはそれなりの趣があり、読みづらいのも味わいではないでしょうか。
 

書込番号:19743871

ナイスクチコミ!3


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2016/03/30 22:54(1年以上前)

>ごろごろ567さん
何度も失礼しました。
墓石 刻印が深いので 長い期間写せそうですね
やはり 斜めからが浮き出した画像になりますね。
光秀の妻も 苦労が報われたのですね。

書込番号:19744060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング