『本体のカタカタ音』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX AW120

防水・耐衝撃・耐寒仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW120 の後に発売された製品COOLPIX AW120とCOOLPIX AW130を比較する

COOLPIX AW130
COOLPIX AW130COOLPIX AW130COOLPIX AW130COOLPIX AW130COOLPIX AW130

COOLPIX AW130

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW120の価格比較
  • COOLPIX AW120の中古価格比較
  • COOLPIX AW120の買取価格
  • COOLPIX AW120のスペック・仕様
  • COOLPIX AW120の純正オプション
  • COOLPIX AW120のレビュー
  • COOLPIX AW120のクチコミ
  • COOLPIX AW120の画像・動画
  • COOLPIX AW120のピックアップリスト
  • COOLPIX AW120のオークション

COOLPIX AW120ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サンシャインオレンジ] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX AW120の価格比較
  • COOLPIX AW120の中古価格比較
  • COOLPIX AW120の買取価格
  • COOLPIX AW120のスペック・仕様
  • COOLPIX AW120の純正オプション
  • COOLPIX AW120のレビュー
  • COOLPIX AW120のクチコミ
  • COOLPIX AW120の画像・動画
  • COOLPIX AW120のピックアップリスト
  • COOLPIX AW120のオークション

『本体のカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW120」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW120を新規書き込みCOOLPIX AW120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体のカタカタ音

2014/08/16 01:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW120

クチコミ投稿数:5件

本機種を購入して2日目です。本体を軽く振るだけで内部からカタカタと音がなります。これは初期不良でしょうか?それともアクション操作機能が付随しているためこれが普通なのでしょうか?
同じ機種をお持ちの方々はどうですか?

書込番号:17838898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gon@1892さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX AW120のオーナーCOOLPIX AW120の満足度4

2014/08/16 04:27(1年以上前)

たぶん、手ぶれやアクションボタン用のセンサーの音です。
私のカメラもカタカタ音がします!

書込番号:17839084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/16 06:25(1年以上前)

シマズラさん、おはようございます。

ご質問の件ですが、手ブレ補正用のレンズが揺さぶられてカタカタ鳴る音が一番大きいと思います。

部品同士がぶつかり合っている音だと思うのですが、VR機構の可動部分が一番質量が大きいので
その分、音も大きくなると予想します。

他にも、アクション機能のセンサーや、フォーカスレンズの機構部分など、可動する部分があれば
振った時に必ず部品同士がぶつかり合う音がします。このカメラも含めて、手持ちのコンデジを
振ってみましたが、全てのカメラで何かしらの音がします。
メーカーではこれらのことを想定して、撮影に問題が生じないよう設計していると聞いたことがあります。
また、開発段階で振動試験も行っているとのことですので、大丈夫だと思いますよ。

手ブレ補正機構を持たないRX1やGRでも、音は他よりも小さいのですが、振った時に音がします。
フォーカスレンズ駆動機構や、操作ボタン類が揺さぶられて音を発しているようです。

ですので、撮影に影響がでない、よほど変な音(軽く揺らしただけでカチャカチャ鳴るなど)が
しない限り、心配される必要はないと思います。

どうしても納得できない場合には、ご購入店やメーカーに相談されてみてはいかがでしょうか。

カタカタ鳴っても、私は気にせずに楽しく使ってます!

書込番号:17839161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/08/16 07:25(1年以上前)

電源OFFでカタカタ音がする場合は機械音、電源ONでカタカタ音がする場合はAFの駆動音が多いようです。
と言っても、カメラは振るものではないと思いますが… (^^ゞ

書込番号:17839245

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/16 08:55(1年以上前)

私のAW120も電源オフの状態だとカタカタ(コトコト)音がします。他のカメラに比べて少し大きめの音です。
電源オンのときは鳴りません。
撮影するときは電源をオンにするので、たとえ異常でも撮影には支障ありません。

書込番号:17839427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/16 10:51(1年以上前)

>と言っても、カメラは振るものではないと思いますが… (^^ゞ

こちらのカメラは振って使うカメラです(*^^*)

書込番号:17839762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/16 11:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます
電源ON時では音は非常に小さくなるようです
このまま気にせずに使用していきます。

書込番号:17839812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/08/16 13:44(1年以上前)

>こちらのカメラは振って使うカメラです(*^^*)

確かに (^^ゞ

書込番号:17840285

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/16 13:56(1年以上前)

機種不明

振って操作

防水だから、降っても使えます。

書込番号:17840314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/17 14:12(1年以上前)

面白い機能ですね。

書込番号:17843936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/24 18:59(1年以上前)

>電源ON時では音は非常に小さくなるようです。
そうなんです。
電源OFFのときはVR機構やアクション機能のセンサーのフリクションはゼロに近いので、
振ると部品が振られてカタカタ鳴ります。
ONにすると、コイルに電流が流れて(電磁力で)部品が原点に戻ります。
電源OFFの時よりも部品が振られなくなって音が小さくなります。

>このまま気にせずに使用していきます。
それで良いと思います。

書込番号:17866125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/26 12:41(1年以上前)

みんさん回答ありがとうございました。
カタカタ音とは関係ありませんが,液晶画面の滲みの初期不良があったため,交換してもらいました。
交換後の本体も初期の本体と同様にカタカタ音があり,このような仕様なのだと思いました。
今では,気にせずに使用しています。

どうもありがとうございました。

書込番号:17871159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW120
ニコン

COOLPIX AW120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX AW120をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング