『ROWで撮った紅葉が?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『ROWで撮った紅葉が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信25

お気に入りに追加

標準

ROWで撮った紅葉が?

2017/11/27 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:36件

先日、紅葉を撮影に出かけましたが、取った後モニタで確認した時は満足していたのですが、フォトショップで開いてみたら、色褪せが激しく、がっかりしています。なぜなのでしょうか?。ご教授願えれば幸いです。
追伸
ROWで撮った写真、紅葉に限らず、色褪せていました、jpegで撮った写真はモニタで確認した画像とフォトショップで開いた写真も大きな差が在りませんでした。おろしくお願いいたします。

書込番号:21389089

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/27 16:00(1年以上前)

RAWのことかな?

書込番号:21389126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/27 16:02(1年以上前)

JPEGてのはカメラ内でメーカーの味付けによる自動現像なので

RAWよりも派手になってもなんの不思議もないですよ?

書込番号:21389130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/27 16:12(1年以上前)

RAWをROWと書いちゃう

書込番号:21389144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/27 16:24(1年以上前)

こんにちは。

>フォトショップで開いてみたら、色褪せが激しく
ここがキモになりそうですね。一般的に色合いについては純正のRAW現像ソフトはカメラ側の設定を引き継ぎますが、Photoshopなどの汎用現像ソフトだとカメラ側の設定を無視する傾向にあります。

もちろんPhotoshopでも調整すればモニタの色合いに近づけることはできますが、試しに純正ソフトのImage Data Convatorを使ってみられては。こちらからダウンロードできます。
http://jmplanning.net/a6000/raw.html

書込番号:21389168

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/11/27 16:27(1年以上前)

> フォトショップで開いてみたら、色褪せが激しく・・・・・・  

念のためにお伺いしますが、 フォトショップで開く際、各種パラメータは適宜弄られますか? 
つまり、色合いとか コントラストとか 明るさ補正とか、 

ひょっとして、どこも弄らずに 最初のクリックで表示したままにして その画像で評価されてる、
ということはないですよね (´・ω・`) 

以前 何らかで弄ったパラメータをソフトが記憶していて、自動的にそのパラメータを初期画面として表示してるとか・・・・・
まさか とはおもいますが ( ̄〜 ̄;)?  
                                          

書込番号:21389172

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/11/27 16:38(1年以上前)

>色褪せが激しく、がっかりしています。なぜなのでしょうか?

WBを「曇天」か「晴天日陰」にすれば見違えるように変わります。

書込番号:21389192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/11/27 16:38(1年以上前)

カメラ買さん こんにちは

純正ソフトで確認した時はどうでしょうか?

またフォトショップの場合 まずは現像画面が出ると思うのですが その時の画像と言う事でしょうか?

書込番号:21389193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2017/11/27 17:24(1年以上前)

現像するの初めてなのかしら?
普通にRAWを開いたら色褪せて見えるのは普通ですよ。
現像して鮮やかにして下さい。
それが現像です。

書込番号:21389262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20049件Goodアンサー獲得:1257件

2017/11/27 17:26(1年以上前)

>カメラ買さん

ROWは「行」で、RAWは「生」です。

食材の「生」ですと、時間が経過すると、鮮度は落ちますけど、
写真の場合の「生」(RAW)は、色褪せしないかと思います。

書込番号:21389265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2017/11/27 17:55(1年以上前)

カメラの設定で、クリエイティブスタイルなどで鮮やかさを強調する設定にしていたとしたら、Photoshopではその設定は無視されます。ご自分で色を調整してください。そういうツールですから。

書込番号:21389318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/27 18:25(1年以上前)

RAWだから綺麗ではない。
JPEGは撮った写真を、レンズ補正、色の調整、コントラストの調整、シャープネスなど、いじられた後の写真です。

RAWは何もされてない生の情報です。
自分でしなきゃダメです。

いきなりPhotoshop?
Lightroomじゃなく?

書込番号:21389383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/11/27 18:38(1年以上前)

別機種
別機種

RAWファイルから何も弄らず、そのままJPEG出力

好みで各種パラメータを弄って JPEG出力

RAW (ロウ) は英語の形容詞・名詞で、「生」 とか 「未調整」 とかの意味があります 

『カメラ内の画像処理回路であまり弄らないファイル、ピュアなデータとして記録しますので、ユーザーさんで
お好みに修正・調整を加えてください、 そのような調整に耐える情報は十分に記録してます♪』 ということですね、 
JPEGファイルは 見栄えのする画像になるよう、メーカーのノウハウでいろんな調整・処理を加えて記録してます 
下手な RAW現像よりも仕上がりが良いかも (爆) 

他社機ですが、RAW からそのまま現像出力したものと、好みに調整したものをサンプルとして貼ってみます、 
ソフトはシルキーピクスを使ってます、 
だいぶ過剰気味に調整してますが、現場の印象に合わせていったらこんな感じになりました (笑) 
                                          

書込番号:21389403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8574件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/11/27 18:48(1年以上前)

機種不明

楓は種類と環境、その時の寒暖差により色合いが全然違いますし撮る光の向きやカメラの設定によっても変わって
くるので意外と難しい被写体です。見た目で綺麗だから撮ったら色あせたような色で撮れたなんて結構あります。
あとでRAWで調整するのも良いですが撮る時に出来るだけ調整幅が少なくなるような撮り方の方が後々調整が楽です。

書込番号:21389428

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/27 19:18(1年以上前)

ちゃんと現像してね

書込番号:21389511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2017/11/27 20:56(1年以上前)

SonyARWファイルはSONY以外では変更不能ですからSonyのIDCかEditで開いて見ると判りますね
どちらも、現像データだけでなく、補正効果を追加したARWファイルを残せます(いつでも元に戻せる可逆です)
ちなみにSONYの新ソフトEditはIDCそっくりですが、処理がかなり早くなっていますね
機能的にも傾き修正が現像時では無く、ソフト機能として配置されていたり細かい修正があります
これに霞取りや、DROでは無い、NR補正付暗部補正とか、3D歪曲補正やベジエ歪曲補正なんか
載せてもらえるともっと使えるんですが
Viewerから現像設定を使って、複数現像もできるようですが、PMBのように使いこなせていないのでまだ評価は?
今のところPMBにEditを登録して使っています
Editはピクセルシフトマルチ撮影に対応した新ソフトなので、最新のBIONZ X現像に更新されている可能性もあり
より良い現像がされるのではと期待して使っています

書込番号:21389735

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/11/27 21:17(1年以上前)

RAWで撮ればいい色が出るのではなく
いい色にするためにRAWで撮ってから調整して自分好みにするんだけどね・・・

結果でJPEGの方がいいのであればRAWで撮る必要はないかもね・・・

書込番号:21389793

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/11/27 22:00(1年以上前)

カメラが生成・記録する JPEG画像は、お化粧を施したあとの そのままで外出可能のお顔、 
RAW画像データは、寝起きのスッピンお顔、 お化粧の必要あり! と認識してください d(-_^) 
                              
   ・・・・・この例えって 変かなあ? セクハラにはなってないよね  |ω・´)  
                               

書込番号:21389923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/28 00:23(1年以上前)

カメラ買さん
現像。

書込番号:21390405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/11/28 04:31(1年以上前)

色々ご教授ありがとうございます。大変参考になりました。当分はRAWとJPEGどうじに撮り、RAW現像が上手くなるよう、勉強していきます。
本当に色々お世話になりました。有難う御座いました。

書込番号:21390583

ナイスクチコミ!4


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2017/11/28 07:32(1年以上前)

Photoshop(Camera Raw)で開いた時に、
右側のカメラアイコン(カメラキャリブレーション)が、
Adobe Standardになってるかもしれませんので、
撮影した時に設定(Camera StandardやCamera Landscapeなど)にすると、
少しはJPEGと近くなるかも。

書込番号:21390715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/28 15:42(1年以上前)

出来た写真をもらう側じゃなく
写真を作る側なんだから、自分で色々試行錯誤して下さい。

書込番号:21391502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/11/28 21:52(1年以上前)

RAWで撮れば、ニコンだろうと、キヤノンだろうと、色あせて見えます。

最初はびっくりします。

撮って出しJPEGは、実はかなり修飾してあるんですよ。
生はそんなものです。

シャープネスもかけないと、印刷した時に見れたもんじゃありません。




書込番号:21392390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8574件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/11/28 23:19(1年以上前)

JPEGは多少鮮やか目にしないと一般受けしません
(実際の見た目はかなり地味)
人間の記憶は実際の物より(例えば風景)色鮮やかに
記憶する傾向があり一般的に記憶色といいますが
JPEGは記憶色のイメージに調整してあるという
話です。 

ただ誇張された色再現の写真を嫌う人もいるようで
この場合はRAWを使って調整した方がいいのかも
しれません。
昔ミノルタ(コニカミノルタ)が実際の色に近い写真
でしたが一部のマニアに受けましたが一般受けし
なかったようです。

書込番号:21392650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/12/06 07:44(1年以上前)

>>当分はRAWとJPEGどうじに撮り、RAW現像が上手くなるよう、勉強していきます。

うん、それが良いです。

ただし、あなたにはPhotoShopよりも、SilkyPixのStandardが似合う。
これは、簡単に現像パラメータを選択できる。既存のが10個ほどあり、それを選択するだけできれいになる。
品物なら 肌色1・肌色2・肌色3から好きなものを選べる。
風景なら、記憶色1か記憶色2ですね。

私はPhotoShopCCとSilkyPixを両方使っているが、ほとんどは簡単なSilkyPixで仕上げている。
簡単ながら、これで十分きれいになるから。
正直言います:あなたにはPhotoShopでカメラのJPEGを超える現像は無理でしょう。
PhotoShopは何でもできるがゆえに、とてもむつかしい。

書込番号:21409958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/12/07 15:17(1年以上前)

色々有難うございました。早速「Image Data Convator」をダウンロードして、現像いたしました。カメラモニターで見た色で、現像出来ました。それを、フォトショップで編集してプリント出来ました。有難うございました

書込番号:21413133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング