『正方形写真』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (67製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

正方形写真

2023/07/24 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:12件

NEX-7では正方形写真が撮れなくて途方に暮れているのですがα6000は撮れるのでしょうか?

書込番号:25357748

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2023/07/24 18:45(1年以上前)

α6000でも途方に暮れます。
ZV-E10を買いましょう。

書込番号:25357753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:49件

2023/07/24 19:12(1年以上前)

>小商い人さん
トリミングすれば良いと思います。

書込番号:25357782

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/07/24 19:24(1年以上前)

>小商い人さん

パソコンやスマホでトリミングすれば正方形になりますよ。
α6000も1:1には出来ないのでNEX-7同様です。

買い替えるならα6400とか新しく出るα6700とかにしてはと思います。

ただ、1:1にするために買い替えるならアプリやソフトでトリミングした方が良いと思います。

書込番号:25357794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/24 19:40(1年以上前)

普通、1:1は自分でトリミングする

カメラがトリミングするか、自分でするかの違い

自分でやった方が後から色々調整できて良い仕上がりになるのは言うまでもない

書込番号:25357816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/24 19:46(1年以上前)

トリミングではなく正方形で撮りたかったのですが無理そうですね。

返信くださった方ありがとうございました。

書込番号:25357818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2023/07/24 19:47(1年以上前)

トリミングすれば希望にそうでしょう。

書込番号:25357821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/07/24 20:05(1年以上前)

>小商い人さん

ハッセルしたかった、そうですね?

書込番号:25357844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2023/07/24 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

切り抜きのみ(正方形トリミング中)

切り抜きのみ ※正方形トリミングでイマイチの例

三分割法+切り抜き(正方形トリミング中)

三分割法+切り抜き ※正方形トリミングでイマイチの例2

>小商い人さん

インスタ用途ですか?

正方形画角で撮ることは意外と難しいので、カメラを買い換えて撮ってもイマイチかもしれませんし、
実際のところは「カメラ内で正方形にトリミングしているだけ」ですので、
撮ったあとでのレイアウト調整を兼ねて、スマホアプリなどで正方形トリミングするほうがよいでしょう。


なお、添付画像は、正方形トリミングでイマイチの例です。
(元の画面構成を台無しにするだけになります(^^;)

書込番号:25357874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/24 20:57(1年以上前)

>小商い人さん

トリミングではなく正方形で撮りたかったのですが無理そうですね。

スレ主さんの考え方はよくわかりますよ。
あとからトリミングすれば同じと言ってる方は写真、構図というものががよくわかっていないんだと思います。

ソニー機はよくわかりませんが、α6400は1:1が出来るのでは?

書込番号:25357893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/07/24 23:50(1年以上前)

>あとからトリミングすれば同じと言ってる方は写真、構図というものががよくわかっていないんだと思います。

トリミングしないのが理想だろうけど、撮影した写真から正方形に切り出すのも構図を考える上で簡単なことではないけどね。

構えて真四角に切るとることを考えて撮影すれば良いと思うけどね。
銀塩時代からトリミングすることあるし、作品としての出来を高めるためにすることはある。
トリミングスケールもあったし。

>ソニー機はよくわかりませんが、α6400は1:1が出来るのでは?

α6400はソニー機なんだけど、「ソニー機はよくわかりません」って言ってる意味がわからんな。

書込番号:25358124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/25 00:01(1年以上前)

>三浦理秀さん

>ソニー機はよくわかりませんが、α6400は1:1が出来るのでは?

α6400には1:1はありません。

APS-Cの中では盛るもっとさん
おすすめのZV-E10にはあります。

フルサイズはα7SIII以降では
1:1設定できるのですが。
(でもVZ-E1はなぜかできない)

書込番号:25358133

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/07/25 00:35(1年以上前)

>とびしゃこさん

α6400、アスペクト比1:1に設定可能ですよ。

https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002251351.html

書込番号:25358162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/25 01:13(1年以上前)

>with Photoさん

>α6400、アスペクト比1:1に設定可能ですよ。

ありがとうございます。

仕様書に記載がなくできない
のかと思っていました。

α6400の仕様書
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html


>三浦理秀さん

大変失礼いたしました。

書込番号:25358171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2023/07/25 01:57(1年以上前)

クロップかトリミングかは本人の撮影スタイルに合うかの問題なので…

同じものではないので
クロップしたいて人がトリミングで満足できる保証は無いよ

僕もトリミングは絶対しないけどクロップならOKという人です

まあ仕事で撮るならトリミングも躊躇なくやるが(笑)

書込番号:25358183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2023/07/25 02:08(1年以上前)

とりあえず僕もだいぶ前にしてきしてたのだけども
EVFなのだからクロップの設定は充実させてほしい

もともとスチルメーカーではないからなのかなあ?
とか思ってました
パナもG1では1:1ができなかった

キヤノンの一眼レフだと
ファインダー撮影ではできないけど
LVではできるってカメラがあるんだよね
スチルメーカーらしいこだわりだなと思った

書込番号:25358187

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2023/07/25 07:09(1年以上前)

ZV-E10にはメニューに縦横比に1:1がある
何の為にあるのかは知らないけど背面液晶に正方形の画角が表示され、機能はすべて使えるしズームもできる
静止画も動画もこれで撮れる

書込番号:25358271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/08/05 20:31(1年以上前)

α6100だと正方形写真が撮れることがわかりました。
6300は×、6400は〇、発売年によるようです。やっぱりインスタ需要かな。
買い替えようと思います。

書込番号:25372161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング