α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥99,999 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2205
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥99,999
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
私は、生後5ヶ月の女の子の父です。
カメラは、初心者です。お手柔らかにお願いします。
子供の誕生を機に、子供の写真を綺麗に残したいと思い、1ヶ月前にRX100を購入しました。
現在は、ほぼ室内撮りで、それまでのデジカメ(WX300)と比較し、RX100の写真の綺麗さに満足はしていたのですが、
子供が少しでも動いているとピントがずれた感じになってしまいました。
そこで、α6000のAFに引かれ、先日、ダブルズームレンズキットを購入しました。
ですが、αa6000の標準ズームで写真を撮ってみると、RX100の方が全然綺麗で、
本日、シグマの30mm F2.8の単焦点レンズを購入したところです。
@RX100、Aα6000+シグマ30mm F2.8のそれぞれで撮った写真をアップします。
設定は、両方とも、プレミアムおまかせオート(明るさ+1、色合い+2)で、顔認識をしています。
シグマ30mmの方が、標準ズームよりは綺麗に撮れていると思いますが、
肌の質感等を比較すると、まだRX100の方が綺麗な気がしています。
また、ちょっと暗い所も、シグマ30mmの方は若干暗くなってしまい、RX100の方が綺麗な気がします。
(2枚目の右耳とか)
本来は、動いていても綺麗に撮りたい、と思いα6000を購入したのですが、
現状は、そもそも動いていない時でもRX100の方が綺麗で、まずはそこを何とかしたいと思っています。
でないと、α6000を購入した意味がなくなってしまうので…。
今後、ハイハイしたり歩いたりするようになったりすれば、α6000のAFのメリットが出てきそうな気はするのですが…。
そこでお聞きしたいのですが、現状のシグマ30mmでもう少し綺麗に撮りたいのですが、
この設定を変更してみたら?がありましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか。
また、当面、レンズの追加購入は考えていませんが、SEL24F18Z等だと、全然違ったりするものでしょうか。
レビューを読む限り、良さそうですよね。。
書込番号:18751523
2点
こんにちは。
RX100のISO125のほうが α6000のISO1600よりもきれいなんですね。RX100はレンズが明るい(F1.8)ので有利なんですよね。
α6000、普通に絞り優先オートで絞り開放(F2.8)にしてISO200-400くらいにして撮ってみてはどうでしょうか?
シャッタースピードが遅くなりますのでぶれに注意が必要ですが。
α6000にさらに明るいレンズを組み合わせれば当然有利になると思いますよ。
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18 くらいがコストパフォーマンスがよいと思います。
書込番号:18751573
6点
センサーサイズは違えど、まず露出と絞りの関係は把握されていますよね?
さすがにISO125でF1.8のRX100とISO1600でF4のα6000を比べてはNG
で、プレミアムおまかせオートもNG。RAWで撮って編集、これ仕上がりに拘る場合の鉄則。
書込番号:18751586
6点
なかやまさんさん こんにちは
このレンズでは 確認していないので 違っているかもしれませんが シグマのレンズの発色傾向はアッサリ系の発色のレンズが多く もしかしたら このレンズもその傾向で 鮮やかさが少し落ちた感じに見えるのかもしれません。
書込番号:18751603
2点
RX100は広角端のレンズの明るさがF1.8です。
その為、単焦点レンズを購入するのでしたら、E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の方を購入したほうがよかったと思います。
http://kakaku.com/item/K0000434056/
>現状のシグマ30mmでもう少し綺麗に撮りたいのですが
RX100の方はISO125ですが、α6000の方はISO1600になってしまっています。
これではISO感度が上がりすぎているので画質は不利です。
絞りをみるとF4.0になっていますので、
絞り開放F2.8にしてシャッター速度を1/60にすれば、ISO200にできると思います。
まずはこの設定で撮影してみてはいかがでしょうか?
といっても、明るさは毎回変わると思いますので、ISO200に固定してPモードで撮影してみるといいかもしれません。
もう少し暗くなったらISO400とかにする感じかなと思います。
人物を撮る時はなるべくISO感度を上げないほうがいいと思います。
>SEL24F18Z等だと、全然違ったりするものでしょうか。
いいレンズだとは思いますが、より広角になるので(といっても36mm相当なので、普通に使えると思いますが)、
また、撮り方が変わってくるように思います。
書込番号:18751608
![]()
7点
何が綺麗かは判断できませんし
また、カメラ任せの露出ですから
条件が同じでないので何とも言えませんが…
まず、RX100とα6000の標準ズームでは
レンズの明るさが違ってきますので
ISOがα6000を使用した時高くなるかと。
シグマの場合も、手振れ補正がないしそのため?
ISOが高くなっているかもしれません。
対し、RX100ですと手振れ補正が効いて?
低速でISOが低くなっているのですかね?
あとはセンサーの大きさと絞りの違いも出てきていますかね?
私から見ればまた、露出条件によっても変わるかもしれませんが
1、2枚目の比較で、鼻の周囲を見た場合、
α6000方が立体感あり、RX100の方はなんとなくのぺーっとした感じに見られます。
あと比較的多いのがコンデジの方が色鮮やかにしている可能性も有るかもしれません。
UPしたものを見ただけでは単純にどちらがよい悪いとは思えません。
書込番号:18751629
3点
>現在は、ほぼ室内撮りで、それまでのデジカメ(WX300)と比較し、RX100の写真の綺麗さに満足はしていたのですが、
子供が少しでも動いているとピントがずれた感じになってしまいました。
被写体ブレか手ブレではないでしょうか?
RX100でもう少しシャッタ-スピ-ドを上げてはどうでしょう?画質は少し不利になりますが。
RX100は1/40、α6000は1/160で撮影されていますね。
質問と違いますが試されてみてはどうでしょうか?
書込番号:18751651
1点
α6000+シグマ30mm F2.8で、プログラムモードISO200にして、
三脚立てて3秒タイマーで撮影しましょう。
RX100との違いが出てきますよ。
書込番号:18751707
1点
RX100が思いのほか優秀だったということなのかもしれません。
但しα6000は、言ってみれば「動きもののスペシャリスト」という顔を持つカメラなので、生きてくるのは子供が動き出してからだと思います。
綺麗さの比較なんですが、オートのカメラ内のアルゴリズム(仕組み)って、全てのソニー製のカメラで同じという訳ではなく、カメラによって異なるものです。
例えば、動きものに強いカメラは、出来るだけシャッタースピードを速くするような設定(そのためにISO感度を高くする)になっていると思われます。
α6000は前述したとおり、「動きもののスペシャリスト」の一面があるため、RX100と比較して、早いシャッター速度になり、且つISO感度が高めになるのだと思われます。
そてじゃあどうするのかと言いますと、
●RX100は綺麗だけど、動くとピントがずれる感じ・・・・ISO感度をあまり高くしない特徴のあるカメラなので綺麗。但しちょっと動くと被写体ブレを起こしてしまう。
●α6000はあまり綺麗でない・・・ISO感度を積極的に上げるためあまり綺麗でない(しかしちょっと動いても被写体ブレは起こさずに撮れると思われます)。
とぢらも一長一短なので敢えて言うと、カメラ任せでなく自分の意思でカメラを設定することが必要かと思います。
具体的には、α6000で下記設定及び条件で撮ってみてください。
●露出のモードはSモードにしてシャッタースピードは1/60秒(子供が動いていない場合)又は1/125秒(子供が動いている場合)
●ISO感度はオート
●ストロボは発行しない
●部屋には自然光が入る環境。但し子供に直射光は当てない。白いレースのカーテンを窓に掛けるとよりよい(必須ではないですが)。
まずはこんなところからスタートしとてみるといいと思います。
なかなかリアルで会って話している訳ではないので、うまく伝わったかどうかわかりませんが、ご参考まで。
書込番号:18751900
![]()
3点
こんばんは。
キヤノンユーザーです。
>シグマ30mmの方が、標準ズームよりは綺麗に撮れていると思いますが、
肌の質感等を比較すると、まだRX100の方が綺麗な気がしています。
サムネイルサイズで見ると確かにそう感じますよね〜。
しかしスレ主さんの添付画像を等倍でみるとその描写力の差は比較にならぬほどと感じます。
RX100での赤ちゃんの肌って単一色に見え、階調不足の感があります。
シグマやニコンレンズって確かに色が薄い傾向に感じており、個人的にはモノクロ専用との感が(笑)
>当面、レンズの追加購入は考えていませんが、SEL24F18Z等だと、全然違ったりするものでしょうか
期待大だと思いますが、先の話との事。
現状ですとストロボの力を借りれば、もう少し鮮やかな色表現してくれるかも??
書込番号:18751926
1点
アルファ6000+シグマのほうが断然きれいです。
RX100は、細かいところが飛んでいてのっぺり見えるので、一見きれいな
だけです。RX100はのっぺりした画質と言われてますが、そのとおりだと
思います。
女性のポートレート用に、あえて解像度を落としたレンズがでてますが、
それと同じことです。
どうしてものっぺりした写真のほうが好きなら、レタッチしたらどうで
しょうか。
書込番号:18752170
3点
親戚が『RX100M3』買って赤ちゃんやら結婚式やら撮ってますが、コンパクトデジカメにしては綺麗に撮れますね。
RX100でもワイド端なら「F1.8」なので手ぶれ補正と併せて室内撮影に良さそうです。
ひとまず写真・カメラの基礎知識を身につけることが近道かと思います。
F値・シャッター速度・ISO値・被写界深度・・・あたりをネットで詳しく調べられますので、その辺を理解すれば
自ずと答えが見えてくるはずです。適当に「オート」じゃせっかくの性能を引き出せないですよ?
とりあえず、どちらのカメラも「同じ設定」で撮り比べれば「画質」の違いが分かります。α6000とレンズの底力
を見直すはずです。
「同じ画角(写る範囲のこと)」「同じF値」「同じシャッター速度(手ぶれに注意)」「同じISO値」
アップされた画像だけで言えば、RX100の方が不自然にノイズリダクションがかかっており、少々プリクラ風に
なってますね。α6000の方もノイズリダクションが強く感じますが、それでも写真としてα6000の方が本格カメラ風
な写りだと感じますよ。ISO値の差が大きすぎてで、RX100の方が「劣化が少ない」のは確かにそうなんですが。
書込番号:18752192
1点
なかやまさんさん こんばんは。
α6000がAPS-Cのセンサーサイズだと言っても、ISO1600ならば1インチセンサーのISO125と比較するのはどうかと思います。
解像力は別ですが色目に関してはJPEG撮りならばシグマの絵作りと高感度が重なってそういう色になっているのかとも思いますし、写真はレンズが重要だと言うことを物語っているように思います。
ISO感度をもう少し落として被写界深度は浅くなるでしょうがもう少し絞りを開けて、シャッター速度を落とされて撮ってみられればいいと思いますが、されでも駄目ならばツアイスの24oでも購入されればいいと思います。
書込番号:18752225
1点
ポートレート撮りの時は
基本Aモード(絞り優先)が良いかと思います
画質を求める場合はISO値を100〜400程度にします
100だとシャッタースピードが遅くなります。400だと少し早くなります
光の明暗で使い分けます。
次に絞りですが、最も小さく(ピント範囲が狭い)すればF2.8に
大きくする(ピント範囲を広く)する場合F8以内がポートレートにいいかも
これは背景のゴチャゴチャしたものをボカして人物が映えるようにするためです。
F値が大きいほど背景が写り込みます。誰かも一緒に写す場合は大きめに
ちなみに風景撮りはF値をF5.6以上16ぐらいまで
実は明暗はISO値・F値・露出・SS(シャッタースピード)の設定で変わります
画質 低質 上質
−−−−−−−−−−−−−−−−
ISO値 高(3200〜) 低(100〜800)
SS 早い(1/2000) 遅い(1/10)
のような関係にあります
ISO値を決め、F値を決めて、露出を明るくしていくと・・・SSがどんどん遅くなります。
手持ちで撮る場合は1/40程度が普通限界ですね。上手になると1/15でも撮れるようになります。
SIGMA30/2.8はあまりボケが綺麗で無いので、SSを遅めにすると良いかも
TPOで撮影条件は変わるので、コレといった設定はありません。
CANONやNIKONはPモード(プログラムオート)が主流ですが
SONY機はAモードが高機能で便利です。
これはポートレートの得意なミノルタの伝統でもあります。
書込番号:18752293
1点
RX100の方がツルっとゆで卵肌のように表現されていて綺麗に見えますね。
簡略化が良い感じに見えているのかもしれません。
さすがにα6000のISO1600は不公平だと思われます。せめてISO400ぐらいでも撮れたのでは?
動いていなければRX100のf1.8で充分満足できる写真が撮れるという事でしょう。
α6000の活躍できるシーンは、これからお子さんがもっと動くようになってどんどん増えていくと思います。
書込番号:18752344
2点
写真をきれいに撮るには、カメラ任せではなく多少の知識と技術をもつことですね。
赤ちゃんの時期を逃さないよう、デジタルのでどんどん撮りましょう。
※フィルム時代は、一枚一枚がちりん、ちゃりんと悩みました。(^^;
書込番号:18752423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1枚目と2枚目の比較は、好みの問題もあるかも知れません
RXの健闘っぷりは大したものですし、絵としてはこれで十分と思いますが、
解像とか細かく見れば、α6000の方がさすがにセンサーなりの描写のように思います
風景と違って、人肌で特にこれくらいのアップになると、少し甘いくらいのほうが綺麗に見えることは多々ありますね
3枚目と4枚目は、ノイズレベルとWBによる肌の質感の違いが気になりました
露出の条件も異なるので、画質の判断はし難いのが正直なところです
室内での人物撮影ではよく「開放値の小さい(明るい)レンズを使う」ことが良しとされていますが、
絞りを開ければ開けるほどピントの合う面は薄くなります
ですが、RXのようなセンサーサイズの小さいカメラの場合、被写界深度が稼げますので、
開放のF1.8でも顔の鼻先から耳までシャープに写すことができます
これはよりセンサーの大きいカメラではできない(絞りを開けるほどボケる)ので、
状況によって使い分けることが肝要だと思います
レンズの変更によってより良い結果を得られることももちろんありますし、
その探究心は大事にすべきですが、ベターな結果が得られている機材や設定がある場合に、
別の環境でそれを再現しようとすると、もしかするとドツボにハマる可能性があります
RXでいい写真が撮れているのなら、無理にα6000で再現しなくてもいいのかなと、
個人的には思ったりします
書込番号:18752530
![]()
3点
>現状は、そもそも動いていない時でもRX100の方が綺麗で、まずはそこを何とかしたいと思っています。
これについては、wan1wanさんのいう通りだと思います。
娘さんの背景をアップで見ると、α6000にはノイズが出ていますよね。これはISO感度が1600と高いために発生しているものです。
α6000のISO感度を100固定にして写してみてください。多分、400でも大丈夫です。(800でも大丈夫かも)
背景も、肌の質感もとてもきれいに撮れるはずです。
>SEL24F18Z等だと、全然違ったりするものでしょうか。
たしかにきれいには撮れるでしょうが、OSS無しなので、手ぶれが心配ですね。
ISO感度を低くすると手ぶれがおきやすくなるので、OSS付きのレンズを検討された方が良いですよ。
単焦点で同じF1.8なら、SEL35F18(最短撮影距離30センチ)か、ちょっと長いけどSEL50F18(最短殺意距離39センチ)。
ズームなら、SEL1670Z(最短撮影距離35センチ)。F4なのでちょっと暗いけど、手振れ補正付いているし、とっても使いやすいです。
書込番号:18752743
1点
皆さま、アドバイス頂きありがとうございました。
多くの方がご指摘下さったのは、比較するには、ISO値が違いすぎるとのこと。
撮影モードの設定は同じにしていましたが、なるほど、カメラ及びレンズによって実際の設定は全く異なるのですね。
お恥ずかしい。。とても勉強になりました。
週末にでも、設定値を合わせて再チャレンジしてみます。
また、何名かの方からコメント頂いたのが、α6000の方が色調?があるとのこと。
全然気付かなかったので、今回の写真をもう一度よく見比べてみます。
それからレンズは、何名かの方が35mm F1.8を勧めて下さいました。
確かに、コストパフォーマンスは良いですよね。
今後写真を撮り続けることで変わるかもしれませんが、今現在の私の好みとしては、広角寄りが好みでして。
そういう意味では、今回30mmを購入するに当たっても、19mmと悩みました。
ただ、フォトヨドバシかどこかのページで、30mmが最初の一本とあり、30mmにしました。
余談ですが、当初、一眼に手を出すつもりはなく、RX100を買いました。
でも、実際にRX100を買ったら、その綺麗さに感動し、
「これまでの写真と全然違う。こんなに綺麗に写るんだー。もっと綺麗に撮りたい」
と、どんどん欲が出てきてしまいました。
写真の魅力にハマりそうです。
書込番号:18752890
2点
写真の画質とは関係ないですが、一点。
RX100は、電子音を消すと、ほぼ無音で撮影できるところがいいですね。
赤ちゃんが寝ている時にα6000で写真を撮ると、シャッター音に反応して起きそうになります。。
書込番号:18752900
4点
RX100はレンズシャッター(静か)。
α6000はフォーカルプレーンシャッター(うるさい)。
キヤノンをのぞく各社ミラーレスにはメカニカルなフォーカルプレーンシャッターに加えて 電子シャッター(無音)も使えてシャッター音を無音にできるものもあります(全てではない)が、α6000は残念ながら電子シャッターは採用していません。
ソニーのミラーレスの機種では α7Sのみが電子シャッターも使えます。α7Sは暗所での撮影にも強く、寝ている赤ちゃんの撮影には最強と思います。高価ですが。
書込番号:18753176
1点
>なかやまさんさん おはようございます
綺麗な写真と正確な写真は、似て非なる物です
正確な写真は、適正露出でシャッターを押せばOK
綺麗な写真は、個人の好み、感性があるので撮影技術が必要です
RX100の写真は、絞りF1.8で被写界深度が薄いので鼻にピントが合って顔がボケてノッペリした感じです
右の眉毛を比べるとα6000の方がしっかりして見えます、顔の輪郭もαの方がしっかりしてます
RX100のような写真を撮りたいなら、故意に手前にピントをズラすか、ソフトフォーカスを掛ければ似た
感じになると思います。
広範囲にピントを合わすして写すなら、これだけ近距離でアップですので絞りをF8程度以上は、欲しいですね
右耳の明るさは、画角の関係かな?
RX100 10.7mm(35mm換算30mm)
α6000 30mm(35mm換算45mm)
正確には、分からないです。スイマセン
書込番号:18753464
2点
電子シャッターの話が出ましたので
α6000にも電子シャッターは搭載されています。
正確には電子先幕シャッターです。
設定で入り切できます。
通常フォーカルプレーンシャッターは、
イメージセンサーの前側に先幕と後幕と呼ばれる機械式の2枚の
シャッター幕を用いています。
電子先幕シャッターは、機械式の先幕シャッターを使わずセンサーが電気的に行い、
後幕シャッターを閉じて露光を終了させています。
つまり機械式のものは2回音がしますが、
電子先幕シャッターは後幕シャッターのみ機械式になりますので
1回の音がするのみです。
ですから音が小さくなると言うわけでもないのです。
目障りな?音が減ると思った方が良いかと
但し、α7Rのようにサイレントシャッターにはなりません。
書込番号:18753518
3点
先幕だけ電子シャッターの機種はたしかにけっこうありますが、音は消えないんですよね。
でも(カメラ内での)省スペースになったり、シャッターショックを軽減するのには役立つみたいですね。
音が消せるのは先幕も後幕も電子シャッター(完全電子シャッター)の機種ですね。
ミラーレスでは調べた限りでは完全電子シャッターが選べるのは:
パナソニック:GM1, GM1s, GF7, GM5,GX7, GH4, GH3, G6, G5
オリンパス:E-M5markII のみ
ニコン:NIKON 1 全機種
フジ:X-T1(ファームウエアVer.3.00以降),X-T1 グラファイトシルバー エディション
ソニー:α7S のみ
ペンタックス:Qシリーズ
キヤノン:なし
です。
ーー
キヤノンでは
デジタル一眼レフエントリー機のkiss X50は電子先幕シャッター専用 (もしかしたらX7も)。
EOS-Mも電子先幕シャッター専用(シャッターユニットを小さくするため)。
いくつかのデジタル一眼レフの静音撮影モードだかライブビューでも電子先幕シャッターを使用していたと思います(1DX, 7D, 6D, 5D3, 70D, あとは調べきれなかった(すみません))。
でもフル電子シャッターでシャッター音を完全に消せる一眼レフ/ミラーレスはキヤノンにはまだないはず。
ーー
スレ主さん、すみません、話が脱線しました。
書込番号:18753552
4点
α6000ならオートではなく、絞り優先モードで撮ってみては?
書込番号:18753727
1点
追加のレスを頂きありがとうございます。
シャッター音に関しては、購入前に店舗で説明を聞いていて、消せないことは認識していました。ただ、その時に店員さんが、電子先幕シャッターなる設定の説明もされていたのですが、用語がチンプンカンプンで、聞き流していました。。。
皆様のレスを読んで、そういうことだったのかと理解できました。
綺麗な写真と、正確な写真。
ちょっと違うかもしれませんが、初期のプリクラはわざと画質を落とした、という話を思い出しました。
週末に、絞り優先およびプログラムモードでチャレンジしたいと思います。
被写体が起きないでいてくれると良いのですが(笑)
書込番号:18754670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
付属レンズの手ブレ補正をうまく活用し、
ISO1600,F4,SS1/160をISO400,f5.6,SS1/20で撮れるようになれば、
ノイズの少ない、少し絞った(被写界深度が少し深くなった)写真が撮れるように思えます。
書込番号:18755602
1点
多くの方々からアドバイスを頂き、ありがとうございました。
絞り優先+ISO値を固定して試してみましたので、ご報告させて頂きます。
----------
・F値 RX100が1.8、α6000が2.8
・撮影モード 絞り優先
・ISO値 200、400の2パターン
----------
※α6000の方のみ、クリエイティブスタイルで彩度が+2になっていました。(設定戻し忘れです)
結果としては、今回は、α6000の方が全然綺麗でした。
確かに以前から、RX100で撮っていた時に、部屋の明るさが暗めだと画質が荒くなってしまう時があったのですが、
今回のRX100もそんな感じになっていました。
カメラ+レンズによって、得意な条件は異なると思うので(RX100は前回の方が綺麗に感じるので)、
今回の比較に意味があったのか分かりませんが、
個人的には、α6000を使うモチベーションが上がったので良かったとします。
今後はオートだけでなく、好みの写真が撮れるよう、設定を変更して試してみたいと思います。
書込番号:18759185
3点
α6000ではないので余談ですが。
先ほどの4枚の30分くらい前に、RX100+プレミアムおまかせオートで撮影したものです。
画角が多少異なりますが、RX100同士を比較すると、こっちのが方が綺麗に感じます。
全ては私がどこまで求めるか次第ですが、
部屋の中で動いていない時を撮る分には、
RX100の場合は、プレミアムおまかせオートで撮影しても十分に感じました。
絞り優先(もしくは、プログラムモード?)でも、プレミアムオートと同じ設定にすれば、同じように撮影できるが思いますが。
書込番号:18759224
2点
とってもきれいに撮れていますね。
赤ちゃんのときに、部分部分のアップを撮っておくと記念になりますよ。
睫毛にピントを当てた目元のアップ、指先や足先のアップ、どれもこれも小さかった時にしか撮れない可愛らしさです。
マクロレンズがあると、また世界が広がりますが、普通のレンズでも大丈夫。
アップの時は絞り開放で出来るだけ背景を省略して撮ると良いと思います。
機会があったらお試しください。
書込番号:18759380
0点
どれもきれいに撮れていますね。
細かく見るとα6000の方がいいですね。
でもRX100でも充分と感じる人が多いと思います。
(きちんと設定して明るいレンズで撮ればα6000が負けることは普通はないと思います。)
書込番号:18759425
1点
何度もレス頂きましてありがとうございます。
>chokoGさん
実は、私が今回α6000を購入するに当たっての最後の一押しは、α6000の↓の口コミでした。もちろん、α6000でなくても撮れると思いますが、このレスにすっかりやられてしまい、α6000を購入しました。
今までも自分なりにアップを撮っていましたが、アドバイスを参考にさせて頂きます。赤ちゃんのピンクの可愛らしい唇、最高です。
----------
・スレ
一眼レフかミラーレスか。
・BROCCORYさんのレス
あと、どちらのカメラを選ばれるにせよ、赤ちゃんを撮影するのであればマクロレンズは買っておくべきです。産毛が写るくらいのアップで柔らかそうなほっぺたを、桜貝のような可愛らしい爪を、パーツごとに撮影しておくと、あとでほっこりできますよ。
----------
>SakanaTarouさん
私はPCで見るのが主で、私の目では、少なくとも等倍表示しない限りは、特に違いは感じず。RX100は素晴らしいなと改めて思いました。今後は、α6000の実力を少しでも引き出せるように頑張りたいです。
書込番号:18762664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なかやまさんさん
α6000は使っていませんが、RX100は使っています。
確かにおっしゃるようにRX100のプレミアムオートの方が色合いが綺麗ですね。
α6000はAWBとAEが適切でない感じがします。
ソニーのカメラは顔を認識すると顔に合わせたAWB&AEに切り替わります。
撮影時は、顔を認識したことを確認してシャッターを切るといいです。
ただ、赤ちゃんの顔は認識しにくいかもしれないので、個人顔登録機能で登録して下さい。
8人まで登録できますが、横顔や少し傾けた正面顔などいくつかのパターンを
登録すると認識しやすいと思います。
RX100とα77Uについている機能なのでα6000にもついているはずです。
書込番号:18764800
0点
お〜くてぃさん
レス頂きましてありがとうございます。
α6000は、顔認識をした状態で撮影しています。
RX100の最後の1枚は、オートですが、マイフォトスタイル(でしたっけ?)で、明るさと色合いをプラスしているので、その違いかなと思います。
今は顔登録はしていないのですが、横顔とか登録するのは良さそうですね!なるほどと思いました。
書込番号:18767185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらも綺麗に取れていると思います。
私もアドバイス出来るほどでは無いですが、
sigmaの30mmも優秀なのでレンズを変えるよりも、
今までの写真が何だったのかと思える程に効果的なのは、
ストロボを追加する事です。
光を補えますし、光に対しての意識が上がりますよ。
書込番号:18770818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まめばめさん
レス頂きましてありがとうございます。
今までフラッシュなしで撮影していましたが、昨晩試しに内蔵フラッシュでバウンス撮影してみたら、良さげになった気がしました!
時間が取れたら、赤ちゃんで試してみますね。
書込番号:18771366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
微妙な色合いの違いを少し直すだけなら、自分で現像するという手もあります。
RAW+JPEGで撮影し、RAWファイルからホワイトバランスや階調など調整してJPGファイルを作る。
やりとりの中で、感じたのは暖色よりの少し鮮やかな感じが好みかな?
って感じたので、
素材をお借りして、ちょっとやってみた結果をアップしてみます。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5(最新はVer 6)
でやってみました。
ちょっとお高いですが、初心者でも簡単操作でRAW/JPEGどちらも編集できます。
RAWで撮影しておくと、何年か経って自分の現像技術が進化した時に昔の写真も生まれ変わるので
いいですよ。
書込番号:18787562
1点
お〜くてぃさん
おぉ、ありがとうございます。
掲示板で現像という言葉を見かけてもスルーしてましたが、こうやって自分の写真で見てみると便利ですね。
ご推測の通り、暖色よりが好みです。
JPGから編集できるのは良いですね。
書込番号:18790778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バウンスで撮ると、ISO感度を低くして撮れるメリットの他にもたくさんありますよ。
シャッタースピードを速くできたり、顔の影を消すことができたり、目の中にキャッチライトを
入れることができます。
赤ちゃんもご機嫌だと結構動くので、シャッタースピードを速くできると被写体ブレと手ぶれが
少なくなるのでより鮮明に撮れますし、顔の影を消すことでより可愛く撮れます。
また、キャッチライトが入るとより魅力的になります。
バウンスは天井の色が混ざるので、ホワイトバランスをマニュアルで数字で設定して好みの色にすると
良いです。赤ちゃんを撮るときはしゃがむのが多いので、天井までの距離も少し遠くなるので、
フラッシュ光をTTL調光より若干プラス補正で少しだけ強めの光を作ってあげて撮ると美しく撮れますよ。
雑誌の付録とかにもあるミニレフとか白地の服や手袋をしてキャッチライトを作る方法もあります。
優しく声をかけて良い表情を狙うのがポイントだと思います。
撮影技術だけだと綺麗に撮ることしかできないですが、表情を出すのはお父さんの愛情と信頼関係ですね。
ニコニコして、たくさんお世話してあげると良い表情が増えますよ〜。
書込番号:18810370
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























