『乗り物をブレずに撮りたいです』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥104,999 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『乗り物をブレずに撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗り物をブレずに撮りたいです

2016/04/24 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件
当機種
当機種
当機種

全体的にブレてしまっています

ナンバープレートの部分を見るとブレています

これはまともかと思いきや後ろのほうがボケています

先日、新宿駅にできたバスターミナルでバスの写真を撮ってみたのですが、どの写真もピントが合ってないのか
ブレた写真ばかりになってしまいました。ミラーレス機はこれが初めてで楽しみにしていたのですがとても残念でした。
全体的にボケているものや、車体の一部分がボケているものなどがありました。
シャッタースピード優先にしたのですが、暗くなってしまうのかあまり速い速度に設定できませんでした(当日は曇りでした)
まだ使い方がよく分かっていないというのもあるとは思うのですが、何が原因なのかもよくわかりません。
よろしければ原因と解決策・コツなどをご教授頂けると幸いです。

書込番号:19815568

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/04/24 13:11(1年以上前)

曇り空で逆光ではバスの写す面が暗くなりSSが
稼ぎ辛くなりますね。
早いSSを確保したければ今回の場合、ISO感度を
上げるしか方法はないかと。


書込番号:19815613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2016/04/24 13:16(1年以上前)

sl_hakaseさん こんにちは

動いている車の撮影の場合 車の速度によりシャッタースピード上げないと被写体ブレ起こしますので 今回の場合 絞りでの調整限界のようですので ISO感度を上げ シャッタースピードをもっと早くするしかないと思います。

書込番号:19815627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/24 13:22(1年以上前)

んと

ISO100〜200じゃね


やはり絞り優先モードにして
絞りをF8程度まで絞り
それと
ISO感度800くらいまで上げて
シャッタースピードが1/500以上になる様に
撮るとブレ難くなるし
ピントも合うんでないかな?

書込番号:19815642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/04/24 13:32(1年以上前)

こんなところで質問するより被写界深度と絞り,SSとの関係を勉強された方が…

書込番号:19815663

ナイスクチコミ!5


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 13:33(1年以上前)

>毎朝納豆さん
>もとラボマン 2さん
>うちの4姉妹さん
ISO感度を高くですね。設定の方法が分かったのでまた練習してみます。
ご教示頂きありがとうございました!

書込番号:19815670

ナイスクチコミ!2


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 13:35(1年以上前)

>GED115さん
如何せん物覚えが悪いものでして・・・。
写真撮影の基礎を紹介する本などで勉強してみます。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:19815674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/24 13:37(1年以上前)

>sl_hakaseさん

返信どもです

絞りはある程度絞った方が
クッキリハッキリと、写ります
でもシャッタースピードが、落ちるので
ブレやすくなりますね
なので、ISO感度を上げて
シャッタースピードを、稼いでくださいな

でもISO感度を上げ過ぎると
高感度ノイズが増えるので
一番良いところを見つけて下さいね

書込番号:19815678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/24 13:38(1年以上前)

また此方も参考に(⌒▽⌒)


上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:19815681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/24 13:57(1年以上前)

私はα5000を使ってますが、このタイプのカメラで合わせたいところにピントを合わせるのは結構大変です。
もちろんAFというピントを合わせる機能はあるのですが思い通りにならないことがありますね。
また本体がコンパクトなため逆に手振れなどを起こしやすいタイプだと思います。
結果的にはどこにもピントが合わないようなことも多々ありますが、大目で見ればまあまあ写っているというレベルにはなってます。
なかなか言葉だけではわかりにくいとは思いますが、いろいろ設定を変えてみて、写り方の違いを研究されてはと思います。

書込番号:19815732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/24 14:19(1年以上前)

まずは、静止しているものでどうなのか、検討してみたほうが良いのでは?

何が原因か判然とすると思います。

1。手ぶれ。
2。フォーカスずれ。
3。レンズの故障。

どこにもフォーカスがないので、手ぶれの可能性が大きいです。手ぶれ除去をカメラとか
レンズだけにまかせるのは無理です。撮影者本人の練習が大事だと思います。

最近のカメラは、手ぶれ低減機能がかなり上昇したので、手ぶれに対する努力が減っている
と思います。家族がコンデジ使っているのを見ると、シャッター押す瞬間にカメラがおじぎ
するのですが、それでも綺麗に撮れてしまうので、技術が全く向上しません。

一番良い練習法は、三脚使ったのと、比較することです。私の印象では、手持ち撮影では、
絶対に三脚レベルに達することはないと思っています。でも、練習すれば、まあまあの写真
は撮影できますよ。

書込番号:19815779

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/24 14:21(1年以上前)

おっ、ネオプランのダブルデッカー??

地方では見ない車種も多いので、是非とも自分の撮影スタイルを見つけられて下さい。
ISOは最低でも400以上でシャッタースピードは高めにといったとこでしょう。

ただ、ISOを上げても劇的にシャッタースピードが上がるというわけではなく、比例してノイズというものも増えてくることもあるので、撮るまでに現地での明るさ等の状況を
見ておくことも肝要でしょう。
天候と光の具合によってはといったこともあるかもです。

また、速度を弱める場所もあるかと思いますので、そういった撮りやすそうな場所を見つけるというか、地理を見ておくといったことも必要なのかもしれませんね。

全体がしっかり写らなくても、目をひくところが写れば充分とも思いますけどね。

書込番号:19815785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/24 14:50(1年以上前)

>シャッタースピード優先にしたのですが、暗くなってしまうのかあまり速い速度に設定できませんでした(当日は曇りでした)

1/350でもぶれているようですので、ISO感度オートにして、1/1000あたりにしてみるとよかったかもしれません。
ISO感度は上がってしまいますが、仕方がないと思います。

後ろの方がボケてしまうのは被写界深度の関係ですので
そのままでもよしとするか、絞りを絞って被写界深度を深くしないと
後ろまでピントが合わないと思います。

絞りながらシャッター速度を上げるには
ISO感度を上げないといけなくなりますので
曇りの日の場合は、後ろまでピントがあわなくても仕方がないように思います。

書込番号:19815845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/24 16:07(1年以上前)

>sl_hakaseさん

広角側のレンズだと、被写体との距離が近くなるので、高速シャッターで撮影する感じになります。
バス全体をぼけないようにするには、絞り値をF8とかに設定する必要があります。
バスの先頭だけピント合ったようにするには、絞り値を開放側に設定する必要があります。

まあ、広角レンズで走行中の鉄道だと、1/2000秒で止まるかなぁという感じですね。

マニュアル露出で、
シャッタースピードを1/1000秒、絞り値をF8、ISO感度は自動にすることで解決出来るかと思います。

書込番号:19816004

ナイスクチコミ!1


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 17:00(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
ノイズに気をつけながらISO感度とシャッタースピードを上げるわけですね。
これからいろいろと試して上達していきたいと思います。

>そうかもさん
どうも手前の物体に優先的にピントを合わせようとするみたいです。
AFロックを使いながらいろいろ試していきたいです。

>デジタル系さん
静止してる風景や物体はそれなりに綺麗に映っていると思います。
ただ物足りないと感じてもいるので手振れの線も考えて練習していきます。

書込番号:19816103

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/04/24 17:17(1年以上前)

シャッタースピードを上げると、先頭のLEDの表示がとぎれとぎれになる。もうこれは、現在の写真システムの限界だね。
あまり拡大して見ないことが肝要かも。

書込番号:19816155

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 17:33(1年以上前)

>Hinami4さん
>フェニックスの一輝さん
ノイズに気を付けながらISO感度の調整含め試してみたいです。
他にも撮影場所を開拓してお気に入りの写真を撮れるように頑張ります。
>おかめ@桓武平氏さん
シャッタースピードに気を付けながら絞り値やISO感度などいろいろ調整してみます。

書込番号:19816189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/24 17:37(1年以上前)

1)ぶれについて
ぶれには手ぶれと被写体ぶれがあります。手ぶれはチャッターが開いている間にカメラが動くために発生します。原因は撮影者にあり、画面全体がぶれています。これにたいして、被写体ぶれは、被写体の動きが速いために起こります。当然、ぶれているのは被写体だけで背景はきれいに写っています。

初心者はピンぼけと手ぶれを混同しがちです。ピンぼけの場合、思ったところにピントが来ず、画面上どこか別の場所に来ていることがよくあります。一方、ぶれ(手ぶれ)は画面全体が一応にぼんやりしていることから見分けがつきます。

2)アップした画像について
1枚目は、手ぶれと被写体ぶれの両方が起こっています。どちらもシャッタースピードを上げることで回避できますが、被写体ぶれについては<1/35mm判換算焦点距離>以上のSSで撮るのが目安(安全)とされています。具体的にいうと、FF(フルフレーム)の50mmレンズなら1/50s以上のシャッター速度で撮るということ。apscなら35mmレンズで1/50s以上のシャッター速度です。

ところが、1枚目はSS=1/350sにも関わらず、少し手ぶれしています。先の目安には個人差があります。とはいえ1/40sで撮ればだいじょうぶなものが1/350sでぶれるというのは、ちょっと酷い。よほど下手くそ、、、、いえいえ、こういうのあるんです。バスが目の前を通過していくので、知らない間にカメラがそれに釣られて動いてしまうためです。だから、背景の手ぶれは水平方向になってます。

3)被写体を止めるSS
仮に、画面の左右いっぱいで10mあるとします。10m/s=36km/hですので、この速さの物体は1sで画面の左端から右端まで移動することになります。よって、SS=1/100sなら物体は0.1m動きます。1/1000sなら0.01mです。物体の速度が半分になれば、それらの値も半分になりますし、画面左右いっぱいの距離が2倍になっても同じことになります。「どのくらいの距離までなら動いていいか?」を考えれば、以上のことから必要なSSが計算できるはずです。単なる比例計算です。

4)被写界深度
バスのお尻がボケているのは被写界深度が浅いためです。被写界深度は以下のサイトが参考になります。
http://shinddns.dip.jp/

ただし、アップしたような写真ではお尻がボケているのがふつうです。と思いながら先の被写界深度表を見ると、F8程度にすれば収まるみたいですが、どうもかえって不自然な写真になりそうな気がします。そこまでピントが深いと背景にもボケがなくなってしまいます。さらにはSSやisoのこともあります。

わたしは、いまの絞り(ボケから)でじゅうぶんだと思います。また、ブレについても、むしろ動感があっていいと思います。それがいやなら止まっているところを撮ればいいのです。止まっているところでは暗いというなら、別の場所で撮ればいいのです。(そもそも、鉄道でいうところの「形式写真」を動いている状態で撮ろうとしているのが間違いみたいですね、背景もごちゃごちゃしてるし)

それより、行き先の掲示が不完全なのがあり、これではダメです。

あと、等倍鑑賞し、この塗り絵調はなんじゃ!と思いました。ソニーの絵はどうにも好きになれません。

書込番号:19816200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/24 17:41(1年以上前)

>sl_hakaseさん

手ブレ補正 ONですか?


書込番号:19816212

ナイスクチコミ!1


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 18:55(1年以上前)

皆様のおかげで今後の方針が見えてきました。
もっと勉強して良い写真が撮れるように頑張りたいと思います。
この度は回答頂きましてありがとうございました!

書込番号:19816417

ナイスクチコミ!0


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2016/04/24 20:11(1年以上前)

>sl_hakaseさん
既に解決済みですが。

1枚目はバスの後方にピント&手ブレ、2枚目はバスの中程にピント。
3枚目はバスの前にピントが合って良い感じに思えます。

多分AFで撮影されているという前提ですが、AFの設定はどうされていますか?

電車やバス、自動車等の動体ならコンティニュアスAFで連射が良いかと思いますが…
慣れていないならシングルAFで置きピン一発勝負でも良いでしょうが。

目安ではありますが動体を撮るなら1/125は欲しいですね。
あとLEDの行先表示は古い型ほど低速でないと写らない様ですが個体により差も有るとか?

あまり遅い速度では被写体ブレを引き起こすので1/125〜1/320位が適当では?

書込番号:19816628

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 21:35(1年以上前)

>nakato932さん
AFはコンティニュアスAFに設定していますが、どうもその他の設定がよくないのかもしれません。
またAFロック機能と間違って使用していたかもしれません。
皆さんから頂いたアドバイスを参考に練習・勉強を続けたいと思います。

書込番号:19816908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/24 22:07(1年以上前)

これ、バスを追いながら(カメラを振りながら)シャッター押してるよね?
それなら、撮り方は間違ってないと思う

距離感からいくと、そのF値(おそらく開放)で被写界深度は十分なんで、絞り込んではISO感度で不利にする必要はないかなー
んで、この場合、バスのスピードそのものは大したことないんだけど、バスまでの距離が短いからカメラにとってはかなり速い被写体になると思うよー

バスの前と後ろでは、面で見てみると移動してるスピードが全然違うのがわかるかなー?
前は速く動いてるけど、後ろはそれと比べるとほとんど移動してないからね
簡単に言えば流し撮りで、前に合わせれば後が流れるし、逆に後ろの方にカメラの動きがシンクロすれば前が流れるってことっすね

なんで、シャッタースピードをあげるってのがいーんじゃないかな
カメラを振りながら撮る時って、意外と速いシャッタースピードが必要で、この場合は1/2000ぐらい欲しいところ
ただ、解像性能が良いレンズでもないのと、ISO感度も上がるので、妥協点を探れば1/1250〜1/1600ぐらいがちょうどいいかもしれないっすね?

書込番号:19817031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/24 22:59(1年以上前)

>黒シャツβさん
やはりシャッタースピードに問題があるみたいですね。
これからさらに練習して技術を向上させていきたいです。

書込番号:19817233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/25 10:10(1年以上前)

もしバスの動きに合わせてカメラを振ってるなら、止めた方が1/350だとくっきり写ると思いますよ。

書込番号:19818038

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/25 21:38(1年以上前)

>いぬゆずさん
バスの動きに合わせてつい体が動いてしまうみたいです。
今後の練習での課題にしたいです。

書込番号:19819534

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/04/25 23:59(1年以上前)

sl_hakaseさん はじめまして。

このような奥行のある被写体を撮る場合、ある程度構図を想定したうえで、どこにピントを合わせたいかを決めて、
そこにフォーカスポイントを設定しておく必要があり、動きモノであればフォーカスポイントを狙いから外さないよう
追いながらシャッターを切るのが良いかと思います。

追いながら写す理由は、フォーカスを外さないためなので、AF-Cに設定しておく必要があります。

また、場合によってはMFで置きピン、好みの場所に被写体が来たら撮影するという方法もあります。

勿論、バスの速度にもよるのですが、かなりSSを稼がないと、全体を止めて写すことは出来ませんし、
ある程度絞らないと、手前でピントを合わせると奥がボケるのは仕方がないかと思います。

また、SSを稼げない場合は、流し撮りの要領で止めたい場所を追いながらシャッターを切りますが、
流し撮りは広角レンズや、流す角度が大きくなるほど、一部しか止めて写せないようになります。
これは、移動中に距離や見かけの大きさ・形が変化する事で想像がつくかと思います。

最初の頃は、手ブレなのか被写体ブレなのか、ピンずれなのか分かりにくくて当然ですし、
思った写真を撮るためのSSや絞り値がどの程度なのかなんて難しいですよね^^;

この辺りは作例を探して参考になる設定を覚える事も近道ではありますが、
最終的には、色んな条件で多くの写真を撮って経験を積む事で、
撮る事に馴れるのと、好みの設定を確立する事が必要です。

こんな事書きながら、私も日々試行錯誤の連続です。

デジタルになって、費用を気にせず沢山撮れ、撮ってすぐその場で結果を確認出来る時代なので、
どんどん撮って反省と試行錯誤を繰り返しましょう。

書込番号:19820045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/26 12:25(1年以上前)

いや、被写体を追いながら撮る「流し撮り」と言う手法もあって、上手くいくと被写体は止まって、背景が流れてスピード感のある写真が撮れます。

しかし多分この駐車場?のバス程度の速度で流そうとするならSSは1/30以下のスローシャッターになりますので、1/350で撮られたということはその意図は無かったと思います。

連写ならAF-C有効ですが、1枚撮れればいいならAF-Sでズバって手もあります。
そのほうが歩留まり良いことも有り得ます。

書込番号:19821037

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/26 13:42(1年以上前)

>失敗を恐れずに経験を積んで上達していきたいと思います。
書籍の作例なども参考にしてみたいです。

書込番号:19821219

ナイスクチコミ!0


スレ主 sl_hakaseさん
クチコミ投稿数:24件

2016/04/26 13:44(1年以上前)

>いぬゆずさん
流し撮りの意図はありませんがカメラが動いてしまったみたいです。
今後の練習で改善していきたいです。

書込番号:19821224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥104,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング