『子供撮影メインでの購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『子供撮影メインでの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信35

お気に入りに追加

標準

子供撮影メインでの購入を検討しています

2018/10/01 03:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

初めて質問させていただきます。
現在子供(3歳、0歳)の撮影をメインとしたカメラを探しており、下記の理由からこちらのα6000ダブルレンズキットに絞り込みました。レンズの購入について、また当方の要望に合った他機種のご提案などカメラに詳しい方の助言をお聞きしたくスレッドを立てさせて頂きました。
下記のような使用目的でこのα6000の選択はいかがでしょうか?他の機種の方が良いのでは?というご意見がございましたらお聞かせください。
また背景をぼかしたいので単焦点レンズ(SEL50F18F)も合わせて購入した方が良いのかと思っているのですが、まずはキットレンズを使用してみて必要と感じた時に買い足す方が良いでしょうか?
初心者の言葉足らずな質問で恐縮ではございますが、ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。
予算はレンズも含めて8万程度には抑えたいと思っております。
よろしくお願い致します。

1.子供の普段の自然な表情はもちろん、誕生日や七五三などの記念日には写真館に行かずとも少しお洒落して明るくふんわりした特別感のある写真が撮りたい
(記念日の度に写真館に数万円払うくらいなら自分で撮ってみたい!と思ったのが購入検討のきっかけです)。

2.一眼レフに憧れがあり当初はkissX8iを候補に入れていたが、運動会や発表会などのイベントの他、家の中や公園など日常的にたくさん使いたいので乳幼児の荷物2人分と合わせて持ち歩くとなるとコンパクトに越したことはないと思い口コミを参考にα6000とgf9に絞り、デモ機を触った感覚とデザインの好みでα6000を選択。

3.動画はパナソニックのハンディカメラを所持しておりそちらで撮影しようと思っているため特に性能は重視していません。しかし運動会等の場合、ミラーレスとハンディカメラを二台交互に扱うのは無理があるような…いっそのことミラーレスで写真も動画も撮影した方が良いのか?この辺りは実際ご経験のある方、どのような撮影方法がおすすめか経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

書込番号:22150962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/01 06:28(1年以上前)

α6300の方が長く使うには適してる

書込番号:22151045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/10/01 08:00(1年以上前)

そこまで調べたのなら、そのまま購入しては?で良いと思います。
50mm同時に購入しては?しても良いと思います。

書込番号:22151138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/01 08:33(1年以上前)

>muget17さん

お子さんの撮影がメインでしたら、サイレントシャッターのあるα6300を買った方が良いかもです。

発表会とかシャッター音が気になる事もあるかもです。

α6000は子供が使うようになったので、私はα6500とα5100を使ってます。

少し前まではGF7とG6→G7使ってました。
パナソニックはどちらもサイレント撮影出来ました。今も所有してますが。

お子さんの成長、楽しみですね。
沢山撮りましょう!
ではでは

書込番号:22151166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 09:00(1年以上前)

>infomaxさん
コメントありがとうございます。
α6300おっしゃる通り魅力的です。価格差があまり無ければ本当は6300を選びたいところですが、10万超えがネックとなり候補から外してしまっておりました。候補外だったため実機にまだ触れていないので、一度店頭で触ってみたいと思います。

書込番号:22151202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 09:08(1年以上前)

>エリズム^^さん
背中を押してくださるコメントありがとうございます!単焦点も後々欲しくなるのは分かりきっているので、一緒に購入してしまった方が良いかもしれませんね。少しでも安く抑えたいので単焦点だけ中古品を探そうかと思っているのですが、家電量販店でまとめて購入して値引き交渉する手もありかなと。買い方も検討してみます!

書込番号:22151212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/10/01 09:10(1年以上前)

おはようございます。
α6000・6300・6500のざっくりとして比較はこちらを。
https://jpn.bex.jp/new/483

6000と6300はタッチパネルではありませんがその点は大丈夫でしょうか。また6500には5軸手ブレ補正が内蔵されています。SONYさんの場合、ズームレンズはもちろん50mmや35mmなどの単焦点レンズにも手ブレ補正が内蔵されていますが、5軸手ブレ補正のほうが安心かもしれませんね。

ご予算の都合もあるかとは思いますが、それらの点を含めてカメラに詳しい店員さんがいる量販店(ヨドバシやビックなど)で確認されたほうが良いと思います。

書込番号:22151215

ナイスクチコミ!3


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 09:16(1年以上前)

>ケロンバさん
コメントありがとうございます。そうなんです!サイレントシャッター、とても魅力的なんです。価格差があまり無ければ6300や6500を選択したいところなのですが、10万超えとなると躊躇してしまいまして…。実際6000のシャッター音は静かな室内だと結構大きいと感じられますか?店舗でシャッター音まで確認しそびれておりましたので早速聞き比べしてきます(笑)

お優しいお言葉もありがとうございます!
子供の成長を一緒に見守ってくれるカメラを見つけたいと思います。

書込番号:22151225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/01 09:18(1年以上前)

>muget17さん
まず、ミラーレス。ミラーがあろうが無かろうが。
一眼カメラは一眼だから。一丸レフってなればミラー有りになるけども。

一体型、ドッキング、一緒くた。と専用機には今だ隔たりが。
洗濯機と乾燥機。テレビとビデオ、、、他にも一体型は多々あり便利かもですよね。
そうそう、お使いのスマホ。。。カメラ機能やビデオきのうも一体でスマートですよね。
それでも写真専用機が気になる隔たりは感じてらっしゃる。
やりたいコトにに対して、出来ることや出来たことへの満足度って、一体型と専用機に
隔たりがあるからなのかなぁ。って思う。

アルファ6000
当該機種もレンズ交換式の一眼カメラだと思うけど。
レフ板付きを所望なのかな。

撮ってもらう写真撮影。
リクエストの写真も撮ってくれると思うけど。。。機材変えなきゃなら変えて、、
深度が深いクッキリハッキリなコマだけお渡しってのも、、、
聞けば教えてもくれると思う、聞くとやるでは違うから言うだけならって感覚で。
但し、こたえるにも時間は要する分けだから対価は要求されるかも。。。
一概には言えないなぁ。個人的な感想です。

機材。アルファの6000とか6300なのかな。
何処までふんわりと良い感じ。なのかは別で分かんないのが正直なところだけど。
ふんわり写真撮れると思います。。。カメラを変えて満足するか。って言うのとは
少し違うかなぁ。一体型で満足するかって聞かれてるのと同じだと思うな。
恐らくは事情と予算ありきで機種をハメてるんだと推測されますが、事情が許すなら
新しい方が良い。と言うのも個人的な事情だと思います。

ふんわりと撮ってみてください。
テーブルや公園ブランコ。。。なんでもふんわりと撮る為のしょさ、設定、レンズ、工夫。
ってのは可能ですよ、目標がお子さんのふんわり写真なだけだから。
絞りってのはご存知のとおり重要なポイントではあるけど、ふんわりボケとか、アウトフォーカスの演出は、
一般的な要素はカメラと写ってるものの距離。だから。
絞りが幾つか。。。定量的な本に書ける様な数字は無いと思う。頑張って。。。

ふんわり撮れたら。
A4程度そんなに大きく無くても良いからプリントしてみてもいいかも。
お子さんや大切な人のコマは、特別な写真になると思いますよ。
記念の概念が変わるかも知れない。

書込番号:22151228

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/01 10:42(1年以上前)

高いと思っても・・・α6500に静止画・動画を集約したほうが長くたのしめるのでは?

予算不足は旦那さんに頑張ってもらいましょう\(◎o◎)/!

書込番号:22151339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/10/01 10:45(1年以上前)

>muget17さん

写真館はなぜ高いのでしょう
高いカメラ使うからでは無いと思いますよ
撮影技量だったりライティング、スタジオ代
とか含んでいると思います

ボケるって事はピントの合う範囲が狭いって事で
被写体もボケるリスクがあります

良い写真を撮るのはカメラマン(撮影者)でカメラ(機材)では
ありません

今販売されている機材ならそれがエントリー機でも
型落ちでも
今の目的を達成出来るスペックは備えていると思います


書込番号:22151340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/01 12:37(1年以上前)

カメラの機種によって
お前の 写真に取り組む姿勢が変わるのか?

その女の腐った様な根性を
この 星 一徹が叩き直してやる!!

書込番号:22151465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/01 12:45(1年以上前)

>muget17さん

レンズについてのアドバイスです。
SEL50F18F はフルサイズでも使えるレンズで、もちろん α6000 でも使えるのですが、
SEL50F18 という APS-C 専用のレンズのほうがおすすめです。
※最後に F がつかないのが違いです。紛らわしい...。

[SEL50F18F]
http://kakaku.com/item/K0000869547/

[SEL50F18] ※おすすめ
http://kakaku.com/item/K0000281851/
※色はブラックもあります

F がつくほうの SEL50F18F は、オートフォーカスを合わせるときにジーコジーコという昔のレンズのような音がするので、動画には不向きです。
F がつかないほうの SEL50F18 は比較的静かで、写りに定評があります。私も長いこと愛用していました。

ただ、APS-C のカメラで 50mm のレンズを使うと、フルサイズでいう 75mm 相当の画角になってしまうので、室内ではちょっと狭いです。
35mm 近辺のレンズの方が使いやすいかもしれませんね。

[SEL35F18]
http://kakaku.com/item/K0000434056/

[シグマ 30mm F1.4 DC DN]
http://kakaku.com/item/K0000858043/

...と、α6000 と組み合わせるのならばこういったところがおすすめです。

ちなみにですが、コスパ最強なミラーレスで、パナソニックの GX7 Mk2 というのがあります。
※ GF9 にファインダーがついて、少し大型になったような感じです。

キタムラでは、標準ズームと単焦点レンズの2つがついてきて 64,800円です。
http://shop.kitamura.jp/pd/4954591512915/

上を見ればキリがないのですが、小さな子供を連れて出かけたときにさっと取り出せて、片手で持ちながらでも撮影できるカメラとしてはすごく良いなと思います。
ソニー同様、動画にも強いですしね。

α6000 も GX7 Mk2 も使っていましたが、うちの子が小さいときにずいぶん活躍したカメラです。
よい選択ができるといいですね。

書込番号:22151482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/10/01 13:21(1年以上前)

こんにちは♪

ご希望や撮影目的から言って・・・このカメラの選択は悪くは無いと思います♪

ただ・・・「安い」のには「理由」がある・・・って事も十分理解しておく必要があると思います(^^;;;
このカメラは、2014年3月発売のカメラで・・・4年も前のカメラってことです(^^;;;
すでに6300<6500と・・・2世代も進化したカメラ(α6000の純粋な「後継機種」)が発売されていて・・・悪い言い方をすれば・・・「型落ち」「お古」に近いスペックでもあるわけです(^^;;;

↑とは言うものの(^^;;;(笑・・・このカメラの性能(戦闘力)は・・・未だライバルメーカーのカメラに負けず劣らずでもあって。。。他社のミラーレス機と比較すると・・・性能的に見劣りするところが無い♪=お買い得♪・・・とも言える(^^;;;

↑まあ・・・こんなところを十分理解した上でというか??・・・気にならないのであれば、個人的にはお買い得感のあるカメラだとは思います♪

1)七五三の写真
↑コレは・・・ある意味カメラの性能やスペックの問題ではなくて・・・カメラマンの「腕」や「センス」の問題になるので。。。
このカメラを買ったからと言って、撮れる物ではないかも知れません??
ただ・・・まあ・・・書き込みの文面の内容からすると・・・確かに50oF1.8の単焦点レンズを使えば、ある程度イメージに近いものが撮れるのかな??・・・という気はします♪

2)デカさ、重さ
はい♪ お調べの通り・・・お感じになった通りだと思います♪

3)動画撮影
コレは・・・餅は餅屋で・・・ビデオはビデオカメラにお任せした方が良いと思います♪
いわゆる「一眼」と呼ばれるカメラの動画機能は・・・子供の成長記録や報道/ロケ等。。。
手にカメラを持って・・・歩きながら・・・被写体を追跡しながら・・・録画を回しっぱなしにして「ドキュメンタリー」を撮影するのには向いてません。。。

いわゆる映画やドラマを撮影する技法・・・カメラを三脚等の撮影機材にすえつけて。。。よ〜〜く演出を考えて。。。
ヨ〜〜イ!スタアトォ!!!・・・で撮影を開始♪  ハイ!カットォ!!!で撮影終了♪
数秒〜十数秒程度の短編動画を撮影して・・・それを後から編集してつなぎ合わせて・・・一つのストーリーを作り上げる♪
↑こー言う目的で撮影するなら。。。
従来・・・1000万円単位の撮影機材でしか撮影できなかった「映像」を。。。
わずか数十万円〜100万円程度の撮影機材で手軽に撮影できる。。。って事で最近人気になってるわけです♪

運動会は、ビデオお父さん(お爺さん?)・・・カメラお母さん(お父さん?)と言うように・・・手分けした方が良いと思います(^^;;;

まあ・・・最新型のα6500あたりだと・・・ハンディカムのような使い方をしても、ソコソコ撮影できちゃうかもしれませんけど??(^^;;;(苦笑

ご参考まで♪

書込番号:22151550

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/10/01 15:25(1年以上前)

初心者には入門機
中級者には良き相棒
上級者には手放せないサブカメラ
とても広い間口のカメラです
それはすべて、基本性能に手抜きの無いカメラだから
単焦点レンズSEL24F1.8やSEL50F18を付ける限り上級機にも負けない写真を撮ってくれます
身近にはSEL30M35があると赤ちゃんの繊細な指先や限りなく透明な瞳等を撮るのは最高です
ファインダーでも背面液晶でも全く同様に使えるので、片手に赤ん坊でも撮れますよw

書込番号:22151741

ナイスクチコミ!2


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 15:35(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。比較ページ拝見致しました。非常にわかりやすく参考になりました。
タッチパネルに関してはあったら便利そうだけど無くても良いかな、と考えていたのですが、手ブレ補正については仰る通り付いていた方が助かります。乳児を抱きながら片手で撮影することもあるでしょうし…。

レンズに補正機能が内蔵されているからボディには無くても大幅にブレたりはしないだろうと安易に考えていたのですが、再度検討する必要がありそうです。
量販店で実機を確認しながら相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22151762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/01 15:42(1年以上前)

>muget17さん

SEL50F1.8って、手ぶれ補正も付いているし、ボケもキレイで、価格も安い素晴らしいレンズなのですが、50mm(35mm換算で75mm)というのが引っ掛かります。

室外での撮影はいいのですが、室内だと ちょっと、写る範囲が狭い気がします。

単焦点レンズは少し待って、よく使う焦点距離が分かってからでもいい気がします。

金額の事なら、手ぶれ補正は有りませんが、シグマのお安い単焦点三兄弟も有りますし・・・

また、最近は聞かなくなりましたが、SEL1650は壊れやすいとか、写りが良くないなど、携帯するには最高という以外のいい噂はあまり聞きませんし、ズームの範囲が狭く、レンズの付け替えが多くなってしまうので、SEL1670とか、SEL18135 と本体のみを自分はおすすめします。

お子さんがもう少し大きくなってから、望遠も考えてはいかがでしょうか?

書込番号:22151776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 15:49(1年以上前)

>LunaLynksさん
コメントありがとうございます。選んだ機種によって満足できる一枚が撮れるかどうか、というよりは何もどんな風に撮りたいのかもう少し根本的な自分の考えを持つことが大切そうですね。

>お子さんや大切な人のコマは、特別な写真になると思いますよ。 記念の概念が変わるかも知れない。
このお言葉、ハッとさせられました。そう言えばスマホで大量に撮りためた写真もほとんどプリントもせずに保存しているだけ。今だけの子供の姿をどの様に残していきたいか、再度見つめ直してみます。

書込番号:22151793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 15:56(1年以上前)

>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。写真も動画も集約した方が確かに楽しめそうです。夫は購入に反対こそしないものの残念ながらカメラに全く興味がないので、プレゼンテーション頑張ってみます(笑)

書込番号:22151801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 16:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
仰る通りたとえハイスペックなカメラを使ったからといって写真館のような写真がいきなり撮れることは無いと思っています。結局はどの機種を選んでもそれをどう活かすかは撮影者次第ですね。素人感満載でも今しかない自然な表情を残せるようまずは撮りながら勉強していきたいと思います。

書込番号:22151826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 16:13(1年以上前)

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
結局は自分なりに調べて機種を絞り込んでみたものの、知識不足で自信がないため客観的なご意見を伺ってみたくこのような質問をしてしまいました。気分を害されてしまわれたようで申し訳ございません。

書込番号:22151830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 16:41(1年以上前)

>scuderia+さん
レンズについての貴重なアドバイスありがとうございます。オススメして頂いたレンズについて早速調べてみました。ご説明して頂きましたSEL50F18ですが、恥ずかしながらFが付くもの、付かないもの、混同しておりました。非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。
ネットでの参考画像も確認してみましたが、使用環境を考えると確かにご提案して頂いたSEL35F18の方が室内でも広めの画角で使い勝手が良さそうですね。

GX7 Mk2については完全にノーマークで初めて商品ページを開きました。キタムラのセット凄いですね!単焦点も付いてますしコスパ最強です…!こちらの機種、もう少し調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:22151867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 16:51(1年以上前)

>#4001さん
コメントありがとうございます。
仰る通り4年も前に発売された型落ち品なんですよね…。当初この機種を知った時は正直、せっかく買うのにわざわざそんなに古い型を選ぶのも如何なものか…と思っていたんですが、調べれば調べるほど今でも根強い支持があってこのお値段はお買い得だと感じるようになり第一候補までのし上がりました(笑)

動画はやはりビデオカメラにおまかせした方が良いのですね。一人で両刀遣いは流石に無理がありそうなので、手分けする方向で考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:22151890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 16:59(1年以上前)

>mastermさん
コメントありがとうございます。
基本性能に手抜きのないカメラですか…!だからこそ四年経っても根強い人気があるのですね。
今は予算の都合上レンズの買い増しは単焦点のみで考えていたのですが、マクロレンズも魅力的ですね。赤ちゃんの柔らかな肌の質感まで映し出されていて、いつか欲しくなってしまいそうです(これが俗に言うレンズ沼なのですね)。

書込番号:22151898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/01 17:26(1年以上前)

>よっっくんさん
ご意見ありがとうございます!
ボディ単体とズームレンズを購入する方法は考えておりませんでしたが、使い勝手の良いレンズに絞って購入する方が無駄なくレンズを使えそうですね。ダブルレンズキットを買ったものの付属のレンズはほとんど使っていない…なんてことは出来る限り避けたいですし。
単焦点50mmはやはり室内では結構狭いのですね。自分の許容出来る範囲がまだ自分でもよく把握できておりませんので、店頭でも確認しつつ再度検討してみます。
貴重なご意見をありがとうございました!

書込番号:22151950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/10/01 17:34(1年以上前)

そうですね、タッチパネルはあったらいいなレベルの機能かもしれませんね。

ただ、0歳の赤ちゃんはともかく、3歳のお子さんだとチョコマカ(失礼 汗)不規則に動いたりしませんか。至近距離で不規則に動く被写体にピントを合わせるというのはなかなか難しいものです。これは一眼レフであろうとミラーレス機であろうと同じです。

また候補のαシリーズはファインダー内蔵なのですが、ファインダーをのぞきながらお子さんの動きを追うよりも液晶画面にタッチしてシャッターを切るほうが意外に簡単にピントが合ったりします。こちらをご参考に。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html?sp

またお母さんがファインダーをのぞく姿を見て赤ちゃんが怖がったりして良い表情を見せてくれないことがあります。もちろんタッチシャッター機能がないα6000と6300でもシャッターボタンを押せば写せるのですが、あったほうがより楽に撮れるように思います。

なおタッチシャッターなんか要らないというご意見もあるかとは思いますし、muget17さんが実機に触れてみていろいろ試してみられることをお勧めします。くれぐれも一般的な家電量販店よりもヨドバシやビックでカメラに詳しい店員さんを探してアドバイスを受けてくださいね。

書込番号:22151965

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/10/01 20:49(1年以上前)

赤ちゃんや幼児なら笑顔シャッター最高ですよ。笑うとシャッターがバシバシ切れる
笑顔写真が大量産
基本的には移る映像は平凡ですが、超軽量と動画が兼ねられるキットレンズ(買うと高い)
単焦点マクロ、親子は接近戦ですw
おでかけ用にSEL18135 これはキットの望遠ズームより画質が良い
18135で足りない望遠は全画素超解像でx2倍までカバー、キットズームの200mmよりマシかもw
このような構成だとまずは一安心ですよ
沼と言っても最初は立ち寄り湯程度です。オオーっと思うのは最初だけ
むしろお子さんと楽しい親子写真を沢山残して下さい
親にとっても子にとっても一番の思い出になります

書込番号:22152407

ナイスクチコミ!2


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/02 06:55(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
再度のご回答ありがとうございます。
3歳児、まさにチョコマカ動き回ります。恐らく撮影しようとファインダーを覗いたとたんにいなくなってた…なんてことも起こりそうです。
添付して頂いたページ拝見致しました。ピント合わせと撮影がタッチするだけで瞬時に出来る点、子供を撮影するなら必要不可欠な気がしてきました。
当初あまり重要視していなかったがよく考えると必要なポイントを教えて頂き大変参考になりました!頂いたご意見を参考に実機に触れてきたいと思います。
カメラに詳しい店員さんにも巡り会えるよう何店舗か回ってみます!

書込番号:22153237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/10/02 07:48(1年以上前)

忘れていました。
特に室内の場合、人間の目と違ってカメラにとってはとても暗い環境で、どうしてもシャッタースピードが遅くなります。ISO感度(ググってくださいね)を上げれば速くできますが、上げるにつれて高感度ノイズが増えてザラザラの画質になりがちです。

シャッタースピードが遅くても動かない被写体なら手ブレ補正機能である程度カバーできますが、動く被写体だと手ブレ補正はあまり効果はありません。

また、お子さんの動きを追ってカメラを振る(動かす)とカメラのピント合わせが間に合わずにピンボケを起こしたり、手ブレ補正の限界を超えてブレてしまったりします。これは明るい単焦点レンズでも同じです。案外明るいレンズを持ったスマホのほうがうまく撮れる場合もあります。

このあたりは初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんので、店員さんにおたずねください。

書込番号:22153303

ナイスクチコミ!0


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/02 13:54(1年以上前)

>mastermさん
親子は接近戦ですね!心に刻んでおきます。兎にも角にも試行錯誤しながらたくさん撮ることですね。たくさんのアドバイスのおかげで自分に合ったカメラの選び方が少し見えてきました。
ありがとうございます!

書込番号:22153898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 muget17さん
クチコミ投稿数:24件

2018/10/02 14:06(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
手ブレ補正機能があるとは言え、やはり撮影者の技量次第な点も多いのですね。カメラは奥が深い…でもその分楽しそうです!子供の撮影はもちろん、長い目で見て自分の趣味にもしていきたいです。

先程ヤマダ電機とカメラのキタムラで6000と6300を触って店員さんと話をしてきました(地方在住のため県内にヨドバシもビッグカメラも無いのです…)
生憎6500はデモ機が無く触れなかったのですが、6000のシャッター音、結構大きいですね。悩みどころです。価格.comの最安値近くまで値下げしてもらったのですが、一旦見積と名刺だけもらって帰ってきました。キャッシュバック期間ももうすぐ終了なので少し焦っていましたが、もう少し悩んでみます!

書込番号:22153919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/10/02 16:57(1年以上前)

なるほど、α6000には静音モード(サイレントモード)がないので、ぐっすり眠っている赤ちゃんがびっくりして目を覚ましてしまうかもしれませんね(笑)

6300と6500には静音モードが搭載されています。
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278035231/

ただ、静音モードを選ぶと電子シャッターに切り替わるので、動いている被写体だとローリング歪みに悩まされることがあります。もちろん静止した被写体ならそんなに問題にはなりません。電子シャッターについてはこちらを。
https://higashisa.com/silentmode/

ローリング歪みについてはこちらを。
https://note.mu/kitamura_sa/n/nb095f53eecbe

ちょっと長文ですが、一通り読んでいただければだいたいお分かりいただけるかと思います。「あちらを立てればこちらが立たず」みたいなものですが(汗) もっともお子さんがよっぽど素早い動きをしなければ大丈夫だとは思いますが。

書込番号:22154194

ナイスクチコミ!1


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/03 00:28(1年以上前)

子供を撮るなら、健康的な色合いになりやすいパナソニックのGX7mk2とかキヤノンのKissMの方がいいと思います。

書込番号:22155266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2018/10/03 08:16(1年以上前)

>muget17さん

現在11歳8歳5歳0歳児の親です。

3歳と0歳のお子様のママさんとのことなので(嫁の)経験上思ったことなのですが、お子様の行事事やお出かけ等の出先で3歳と0歳のお子様をお一人で見ているような時には、簡単には両手が空かず思い通りにカメラを操作することが恐らく難しいと思います。

たぶんレンズキャップの付け外しすら思い通りにできないことが多いことでしょう。

例えば旦那様や親御さんのご協力のある時に限って使えれば良いというのであればレンズ交換タイプのカメラでも問題無いでしょうが、もしそうでないのであれば、お子様がもう少し大きくなるまでは片手で簡単に操作ができて服のポケットからでも出し入れが簡単なサイズのコンデジをオススメしておきます。


ちなみにわが家では一応嫁用にコンデジも用意はしてありますが、それすらも滅多に使えないとのことで、結局嫁の撮る写真はほとんどスマホのカメラです。

書込番号:22155655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2018/10/06 21:28(1年以上前)

> 背景をぼかしたいので単焦点レンズ(SEL50F18F)も (中略) まずは
> キットレンズを使用してみて必要と感じた時に買い足す方が良い

と思います … . 拡張性を考えたら α6000 をオススメします !!

ダブルズームのレンズ交換が面倒なら16-50mmの1本でも良さそう
な感じですけれど。。


書込番号:22164092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2018/10/07 11:55(1年以上前)

補足/蛇足ですが … 。

付属レンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
( http://kakaku.com/item/K0000434054/ ) は、
レンズフード付属なし (と記憶しています) 、なので
レンズフィルター (フィルター径40.5mm , 素ガラス?)
をレンズの前に回して嵌めておくと撮影者本人が指で
(第1レンズに) 触れる心配は (少) なくなると思います。


同 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 (B) [ブラック]
( http://kakaku.com/item/K0000615548/ ) は、使った
事がないので 特別コメントのしようもありません …
フィルター径は49 mmのようです (悪しからず) 。

書込番号:22165439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング