『Bluetoothで音楽を聴くには』のクチコミ掲示板

AQUOS Xx 304SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS Xx 304SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetoothで音楽を聴くには』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS Xx 304SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS Xx 304SH SoftBankを新規書き込みAQUOS Xx 304SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothで音楽を聴くには

2014/11/02 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Xx 304SH SoftBank

クチコミ投稿数:54件

シャープ製スマホにプリインストールされている「ミュージック」アプリを使い、Bluetoothでパソコンから音楽(MP3)を聴く手順を教えてください。
スマホとパソコン(Windows8.1)のペアリングは済んでいます。
両方Bluetoothをオンにしてミュージックアプリで曲を再生すれば、そのままパソコンから曲が流れる。
と思っていたのですが、そうやってもパソコンから曲は聞こえませんし、どうしたらいいのでしょうか?
この「ミュージック」アプリでは、Bluetoothで再生するような設定はありませんし(aptXは除く)、パソコン側でもペアリング以外に何か設定は必要なのでしょうか。

少し気になることがあるのですが、ペアリング済で両方Bluetoothオンにしても、パソコンのBluetooth管理画面やコントロールパネルでスマホの状態を見ると「未接続」となっています。
再接続を試みると、一瞬「接続に成功しました」と表示されるものの、すぐに「未接続」に戻ってしまいます。これが音楽が聴けない原因なのでしょうか。
ただ、画像の送受信はお互いできるので、未接続というのも違う気もします。

パソコンが音楽再生のプロファイルに対応していないなんてことはありますか?パソコンは去年購入したものですし、ソニーのバイオなんで非対応なんてことはないと思うのですが。

ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:18121235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/11/02 13:16(1年以上前)

PCをスピーカー代わりに、スマホの音楽を聴きたいということですか?。
たぶん無理でしょう。PCはPCであってスピーカーではないですから。
音楽そのものをPCに転送してしまうか、スマホをPCに接続してストレージ代わりにするか、DLNA経由で聞くか、といったところでしょうか。

書込番号:18121261

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/02 13:23(1年以上前)

>両方Bluetoothをオンにしてミュージックアプリで曲を再生すれば、そのままパソコンから曲が流れる。
>と思っていたのですが、

どうしてそう思ってしまったのかが不思議でなりませんが、とりあえず「それは無理」です。

bluetoothに限らず、機器同士をつなぐ時は「親子関係」が重要になります。
通常、『BTで音楽を聴く』場合、スマホが親でヘッドセットが子になります。
この場合、親機であるスマホから音楽を流せば、子機であるヘッドセットから音楽が流れます。
また、子機であるヘッドセットで曲送りをすれば、親機が反応して流す曲を切り替えます。


翻ってPCとスマホの場合、まず第一に、接続形式がオーディオ用(A2DP)ではありません。
多分、DUNやMTPで接続されてますし、親機がPCで子機がスマホな筈です。
子機のスマホで音楽を流そうが、BT的(A2DP)にはなんの接続も無い状態なので、スマホから流れるのみです。

書込番号:18121287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/11/02 13:52(1年以上前)

ご回答してくださったお二方ありがとうございました。
パソコンで聴けぬはずがないという先入観でした。パソコンに関しては詳しくないのもありますが、Bluetoothにも親子関係があるとは知りませんでした。


曲は聴けないということはわかりましたが、パソコン上でスマホのBluetoothの状態が「未接続」のままなのは問題ないのでしょうか?
データの送受信のときだけ接続されるということですか?
常時「接続中」という認識でいるので、こちらもご教授いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:18121363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2014/11/02 13:58(1年以上前)

PCの場合、個々の環境が違うので断定的には言えませんが。。。。

ペアリングが済んでいてPCからスマホが「接続候補」として見えてる状態を"未接続"と呼んでいて、
実際に(画像の授受なりして)データを転送中の状態を"接続中"としていても、特に問題は無いと思います。

多分、実際に画像の授受をしようとした段階で「前に接続した機器(この場合スマホ)」に対して接続に行く、という動作を自動でやるのではないでしょうか?


いずれにせよ、ちゃんと使えてる(ファイルの授受が出来てる)なら気にしないで良いと思います。

書込番号:18121381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/11/02 22:23(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
Bluetoothの仕様について勉強になりました!

書込番号:18123299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS Xx 304SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS Xx 304SH SoftBank
シャープ

AQUOS Xx 304SH SoftBank

発売日:2014年 5月23日

AQUOS Xx 304SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング