『MFアシスト』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g ライカT ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカT ボディ の後に発売された製品ライカT ボディとライカTL ボディを比較する

ライカTL ボディ
ライカTL ボディライカTL ボディライカTL ボディ

ライカTL ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

ライカT ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [black] 登録日:2014年 4月25日

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション


「ライカT ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカT ボディを新規書き込みライカT ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MFアシスト

2014/10/23 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカT ボディ

クチコミ投稿数:153件

あの美しさに我慢できず昨日オーナーになってしまいました。
思ったよりタッチパネルもサクサク動き、設定も順調に進んだのですが、どうしてもMFアシストができません。
Mアダプターに6bit対応の28/2.8を付けているのですが、
MFアシストをONにしてもフォーカスを拡大することができないのです。
MFアシストは純正Tレンズでしか動作しないのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18082143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/10/23 10:21(1年以上前)

所有しておりませんので推測で恐縮です。

動作しないMFアシストってピントリング操作時の自動拡大のことですか?
6bitコードってそのレンズの固有情報をボディに伝えて絞り優先モードを可能にしたり
画像処理を最適化するものであって、フォーカシング動作などは伝えられないのでは?
そのような動作はCPU内蔵であろうライカTレンズにのみ適用されるのではないでしょうか。

SONYのαなんかでもアダプター経由のMFレンズ使用の場合は
ピントリング操作による自動拡大はできませんが、任意のボタンに
ピント拡大機能を割り振ることで利用可能です。
同様の機能があればいいのですけどね。

書込番号:18082240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/10/23 11:07(1年以上前)

どあちゅうさん
ありがとうございます。
多分そうですね。ピントリングを回したという情報がボディーには伝わらないですからね。
SONYのように、ボディ側のMFアシストをONにするという設定だけで拡大されるといいですね。
ビゾを使えということなのでしょうが、高すぎます。

書込番号:18082355

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 ライカT ボディの満足度5

2014/10/23 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SUMMICRON-M 1:2/28 ASPH.でMFアシスト画面

Mレンズ装着状態

6ビットコード情報読み込み状態

Adobe Lightroom ファイルデータを見ると6ビットでレンズの種類まで解る

素なっぷさん

レンズ交換可能なライカT以外のライカのデジタルカメラでは6ビットコードにより、ファイルへのレンズデータの記録のほかにカメラと当該レンズとの相性による個別の補正等をしているようですが、フルサイズではないこのカメラでは、補正の必要はあまりないとライカは考えているようで、レンズデータの撮影ファイルへの記録のみがなされているようです。

このカメラで撮影したデータをパソコンのプロパティから見ると焦点距離だけでレンズメーカーと機種は空欄ですが、カメラを買うとダウンロードできるAdobe Lightroomでみればレンズの機種まで記録されているのがわかり、6ビットコードが付いているレンズには大変便利です。

さて、MFアシストですが、Mレンズで普通に使えます。説明書をよく読んで根気よく設定してみてください。あと最近ソフトがバージョンアップされましたので、前より少しは使いやすくなりましたが、ビューファインダーなして拡大画面でピンとあわせるのは、広角レンズなら目測とほとんど変わらない程度に使いつらいというのが、私の使用実感です。

35mmより広角のライカのレンズなf8程度に絞れば、ほぼパンフォーカスで行けますし画像もきれいです。 開放でピントを合わせて日中ボケを楽しむならビューファインダーは必須でしょう。

書込番号:18084974

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2014/10/24 08:52(1年以上前)

fjunさん
丁寧な説明ありがとうございます。
1枚目の写真を参考に左側のダイアルにMFを設定すると
拡大表示がされました。
コシナZMでもうまくできたので、6bitは関係ないようです。

絞って目測と思ったのですが、説明書にレンズの距離めもりと
実際の距離が少しずれていると書かれていたので躊躇していました。

機材を買っても説明書を読まない癖がついてしまっていたみたいで
反省しています。

ありがとうございました。


書込番号:18085750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/11/18 20:49(1年以上前)

別機種

すみません
僕からも質問させてください
僕もMマウントレンズを付けたいと思い左ダイヤルの設定をしようと試みたのですが
MFアシストのコマンドが出てきません…(汗
もしかして、Tマウントのレンズを装着した状態だとMFアシストコマンドは呼び出せないのでしょうか…?

よろしくお願いいたします

書込番号:18181430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/11/18 21:16(1年以上前)

すみません。Tマウントレンズを持ってないので。どなたか教えてください。

書込番号:18181533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 ライカT ボディの満足度5

2014/11/19 00:38(1年以上前)

わたしもTマウントレンズはありませんが、LEICA M-Adapter Tを装着すると使えるようになります。

書込番号:18182319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/11/19 06:42(1年以上前)

>>LEICA M-Adapter Tを装着すると使えるようになります
なるほど、そうでしたか!

第二世代のズミクロンを持っているのですが、アダプターを付けてMF撮影することを考えた時の操作性がわからず
アダプターとビゾフレックスを購入するべきかどうか悩んでおりました

ありがとうございました!

書込番号:18182599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/11/19 08:45(1年以上前)

よかったです。
方法はMFアシストを左側のダイアルに割り当てるしかありません。そうすると右側がISO固定のため露出補正が使えなくなるので、補正を頻繁にする方はMモードで使われた方がいいと思います。Mモードでは右側がシャッタースピードになります。
T生活、楽しみましょう。

書込番号:18182807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカT ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカT ボディ
ライカ

ライカT ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 4月25日

ライカT ボディをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング