『SIMフリーについて』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリーについて

2014/05/11 13:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 初心者-さん
クチコミ投稿数:27件

Xperia ZL2 SOL25の購入を検討している初心者です。
SIMフリーについてアドバイスお願いします。
私は仕事の関係で1ヶ月の半分ぐらい中国へ出張しています。
Xperia ZL2 SOL25を購入してSIMフリーの手続きをとり
日本ではauの回線を使い 中国出張時は China Telecomの回線を使って使用する事は出来るのでしょうか?
chinaTelecomの通信方式はCDMA方式を3GとしたCDMA2000との事です。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:17503825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/11 13:21(1年以上前)

結論、auではSIMフリー化は無理です。

書込番号:17503842

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/05/11 13:22(1年以上前)

auの端末は原則としてSIMフリー化できないので、au以外のSIMは使えません。
auがやっている解除手続きは、auの別の機種のSIMカードを使えるようにするためです。ただし、最近のLTE機種では不要になっています。

書込番号:17503845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/11 15:34(1年以上前)

海外での利用を含めて考えるなら、

ドコモに MNP される方が良いと思います。

ドコモの端末は海外での動作保証はしていただけませんが、
SIM ロック解除はドコモ公認のサービスです。
改造紛いのことをする必要もありません。

MNP の割引分もあるので、
金額的にもメリットありませんか。

書込番号:17504123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


水の雫さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/11 17:25(1年以上前)

日本の技術も落ちたもんださん
CDMA2000なら、docomoはW-CDMAなので、使えないのでは。
中国のCDMA2000とAUのCDMA2000は通信方式が違います。
auは上りと下りが違うガラパゴス通信なんです。
参考まで

書込番号:17504446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27069件Goodアンサー獲得:3007件

2014/05/11 17:33(1年以上前)

日本国内でauで使わざるを得ない状況なら

Xperia では無く、LGのisaiとかにすれば、海外業者利用して、非公式シムロック解除出来る

あくまで非公式なので自力でぐぐって頑張って下さい

書込番号:17504470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/11 17:51(1年以上前)

中国電信はCDMA2000の為、互換性ががありません。大陸で販売している機種でも対応していないものが多いです。
中国移動か中国聯通のSIMカードの購入をオススメします。

4Gはあまり普及していなく、古いiPhone4Sなどがあれば中国のどこでも格安でSIMロック解除してくれます。

もうひとつは現地で端末を調達する事です。ノキアのWindowsPhoneなどは格安で日本語化のハードルが少ないです。
Android端末はPlayストアがインストール不可だったり、日本語化にPCが必要な場合があり、一定のスキルが必要です。

書込番号:17504523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 初心者-さん
クチコミ投稿数:27件

2014/05/11 19:14(1年以上前)

皆様 アドバイスありがとうございます。
docomoへのMNPと中国移動か中国聯通のSIMカードへの変更を同時に検討したいと思います。
現在は、日本と中国での2台持ちだったので機種をかえて1台に集約したいと思っています。

書込番号:17504808

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/05/12 00:49(1年以上前)

W-CDMAならチャイナ・ユニコムの方じゃないでしょうか。
チャイナ・モバイルは、W-CDMAが使えるところは少ないはず(wikiだと8都市のみとのこと)。

一般的に中国でW-CDMAといえば、チャイナ・ユニコムのはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/3G#.E4.B8.AD.E5.9B.BD

僕は当時は短時間だったので、香港の「3」のSIMでチャイナ・ユニコムにローミングしていました。
1日当時1000円程度(当時100香港ドル)のローミング台でしたが(今は円安なので1,400円弱)。
300香港ドルチャージすると100香港ドルボーナスがつくので。
一日750円程度でローミングしていました。

メリットは、香港のローミングだとFBやTwitter、Googleなどの規制がないという点です。

月の半分も中国で使うのであれば、ローミングよりチャイナ・ユニコムのSIMを買うといいと思います。

場合により、日本の自宅にVPN対応のルーターを置いて、VPN接続できるようにしておくといいかもしれません。
僕は海外からだと、アクセス出来ないところなどは、自宅のルーターにVPN接続して書き込んだりしています。

VPN接続させれば、中国の規制の影響を受けないはずです。

書込番号:17506044

ナイスクチコミ!2


スレ主 初心者-さん
クチコミ投稿数:27件

2014/05/15 22:29(1年以上前)

yjtkさん
返信遅れてスミマセン。

docomo Xperia Z2を予約しました。
21日以降スマホを手に入れた後simフリーにしてもらい、
中国出張の際、China Telecomをチャイナ・ユニコムの方へ切り替えようと思っています。
(主に福建省へ行ってます。)
gmailの送信が不安定だったので既にVPNルーターを自宅に設置しています。
アドバイスありがとうございます。


書込番号:17519399

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/05/16 02:32(1年以上前)

初心者-さん

ただ注意が必要です。
ドコモのスマートフォンはドコモの正規のSIM以外ではテザリングできません。
rootを取らないとどうにもなりません。
Galaxy Note3では従来の手法ではrootをとってもダメだったという書き込みもあります。
ドコモのMVNOですらダメです。
また、SIMロックを解除してもヘタするとLTE非対応のSIMは使えないかもしれません(LTEのSIM必須)。
海外だとまだまだ3Gのプリペイドの方が多いのに。

その辺が嫌で僕は、Nexus5や海外版のスマートフォンを日本語化して使っています。

それ以前に、ドコモの要らないアプリと要らないサービスと余計なものが山盛りで二度とドコモのスマートフォンは買うまいと思ったものです。

そんな訳で、ドコモ製の最新のスマートフォンがどこまで酷いことをされているかはあまり詳しくないので、もしかしたら、W-CDMAのSIMも使えるのかもしれませんが。

書込番号:17520004

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/05/16 02:49(1年以上前)

xperia z1 foma sim
で検索すると、やはりZ1は、FOMA SIM = W-CDMAのSIMは使えないようです。
おそらく、Z2も同じではないかと思います。

チャイナユニコムの場合、プリペイドかポストペイドのどちらで契約されるのかわかりませんが、

1.チャイナユニコムのLTEはTD-LTE方式だが、FDD-LTE方式しか使えないドコモのスマートフォンがLTEのSIMと認識してくれるか。
2.チャイナユニコムは、プリペイドにLTEを提供しているか。

という2つ問題があります。

書込番号:17520019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 初心者-さん
クチコミ投稿数:27件

2014/05/17 19:22(1年以上前)

yjtk様
返信遅れてすみません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
中国に口座があるのでポストペイドで契約する事になると思います。
注意点がわかりましたので、TD-LTE方式のSIMを発行してもらいあとは認識するかどうかは一か八かになってしまいますね。
とりあえず、友人からdocomoZ1本体を借りる目処が立ちましたので、
現地のスタッフに状況を説明してZ2発売の21日までに試せる範囲試してみたいとも思います。
ありがとうございます。

書込番号:17526123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング