『ワイヤレスおでかけ転送の不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワイヤレスおでかけ転送の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ワイヤレスおでかけ転送の不具合?

2014/06/04 00:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明

参考@

参考A

experia AXからの乗り換えです。

動きもサクサク、音質も良好で非常に快適なのですが、nasneとのワイヤレスおでかけ転送について困っております。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

利用アプリ:[ムービー](プリインストール)

問題1.nasneからダウンロード保存した動画が、[ムービー]アプリの一覧に表示されない

[アプリと機器]→[nasne]→ダウンロードしたい動画を選択→[ダウンロード] という手順を踏みダウンロードが完了しているにもかかわらず、[マイコレクション」に表示されない。結果、[ムービー]アプリ上で、ワイヤレスおでかけ転送した動画を選択できず、当然、再生もできない(携帯で撮った動画等、他の動画は表示されています)

保存先を[本体ストレージ][SDカード]の2パターンを試しましたが、2パターンとも表示されない状況です。
そもそもですが、[ダウンロード]を指定後、進捗状況が通知バーにでないのは仕様でしょうか?
(experia AXでは[ダウンロード]指定後、%単位でダウンロード状況が表示されていましたが、、、)


問題2.おでかけ転送した動画の削除ができない

現在、1の状況から、[ムービー]アプリで一覧に表示されない為、[ファイルマネージャー]アプリを利用し、直接動画ファイルを選択し、再生しています(参考@)

しかし、今度はおでかけ転送されたファイルの削除ができません(参考A)
(本体ストレージに保存されたファイルは削除可能でした)

PCに接続し直接削除を試みましたが、フォルダはあるものの、中身が空っぽでした・・・。
このままではダウンロードしても削除できず、メモリ容量が逼迫する一方です。


質問多く、恐縮ですが
解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:17590084

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/06/04 00:30(1年以上前)

問題2.について。
Android 4.4仕様のSDカードへの書き込み制限が原因なのでは。
『ファイルマネージャー』ではなくプリインストールの『File Commander』で削除を試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17590113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/06/04 07:15(1年以上前)

りゅぅちん様

回答ありがとうございます。
プリインストールされているFile commanderを使ったところ、削除ができました‼

Andoroid4.4仕様だったのですね、盲点でした...

書込番号:17590454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/04 12:17(1年以上前)

私は全て「ムービー」アプリで行ってます。ちなみに、最新バージョンにアップデートしていますので、旧ムービーアプリと動作が異なる場合があります。

1ですが、ムービーアプリトップメニューで左からスワイプするとメニューが表示されます。このメニュー内で更に下にスクロールすると「ワイヤレスおでかけ転送」という項目があります。こちらを選択すると本体保存の番組一覧が出ます。

ちなみに、冒頭にも記載しましたが、私はnasne上自体の録画番組の削除と録画予約以外は全てムービーアプリで行っております。

既にご存知で実際に行われているかと思いますが、念のため転送についても記載しますと、上記スワイプして表示されるメニューから、「機器」という項目があります。Xperiaの無線LAN及びWi-Fi接続先がnasneと同じネットワークに繋がっている上でこちらを選択すると、nasneのアイコンと「nasne」という文字(文字についてはご自身でnasneのサーバー名を変えられている場合、そちらが表示されるかと思います。)が出ますので、そちらを選択すると、あとはフォルダ一覧が表示されますので、任意で選択して進むと録画番組一覧が表示されます。転送したい番組を長押しすると「ダウンロード」と出てきますので、こちらを選択すると転送開始されます。なお、保存先はデフォルトはおそらく本体になっているかと思いますので、SDカードに保存されたい他転送に関する細かな設定は、ダウンロード開始前にあらかじめ右上の?の右隣のアイコンをタップして表示される各項目で設定してください。また、転送中は「○○%」等といった情報がステータスバーに転送状況が表示されます。表示されないとなると、設定が私と違うか初期不良かも知れませんね。ちなみに私は特に設定を変更していないので初期値で表示されています。

2については、1が解決しましたら、ムービーアプリ上からは、「ワイヤレスおでかけ転送」の項目で番組一覧を表示して、削除したい番組を長押し、もしくは右上のメニューから「複数の番組を削除」を選択すると削除できます。ムービーアプリ以外での削除につきましては解決されているようなので省略致します。

なお、私はムービーアプリ内の左からスワイプして表示されるメニュー(「ムービー」アプリの最新バージョンの新機能)に最初困惑して、ワイヤレスおでかけ転送が最初見つけられませんでした。まさかメニュー内も下にスクロール出来るとは知りませんでしたので。これは参考になればと思います。また、「機器」の項目でnasneを表示させる場合、無線LAN及びWi-Fiが安定している必要もあるようです。私は自宅の環境上、前に使用していたa.g.n対応ルータだと無線LANが安定せず、よくnasneの項目が表示されなかったり、ストリーミング再生中急に止まったり、ダウンロードが失敗したりしていて、ac対応のルータに変えた途端に問題が解消されました。それでも無意識に無線LANの電波環境を悪くするようにしてしまって不安定になると、上記のような不具合を発生させてしまいます。もしかしたらとは思いますが、ご参考になればと思います。

無事解決されることを祈ってます。


※ご参考になるようスクリーンショットを添えようと思ってJPEG画像に変換したスクリーンショット画像を用意したのですが、Xperia上からアップロードしようとすると、価格ドットコム側から、JPEG画像のみアップ可能です、とエラーが出てしまっていて出来ませんでした。申し訳ございません。

書込番号:17591034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/06/04 23:08(1年以上前)

だいすけ+様

ご丁寧に説明頂きありがとうございます。
早速、ムービーアプリが前バージョンだった為、[更新センター]からムービーアプリを最新版に更新致しました。

しかしながら、アプリのホーム画面にて右から左へスライドをさせてもどこにも[ワイヤレスおでかけ転送]のメニュー項目が現れませんでした([ホットキャスト][TV side show]のアプリは出てる)
色々試してみましたが、結局、[ワイヤレスおでかけ転送]メニューは表示されず、[機器]から[nasne]を選択し、ダウンロード指示を出しても進捗バーが表示されない現象は改善されずじまいでした。

最終手段として、データのバックアップをとった上で端末の初期化を実施しました。
初期化後、[ムービー][Video Unlimited]アプリを更新したところ、何故か[ワイヤレスおでかけ転送]の項目が表示されるようになりました。アプリの更新が上手くいっていなかったのかも知れません・・・。

現在はだいすけ+様の仰るような操作が実現できています([ムービー]アプリでnasneから保存&再生、削除)

幸い、購入してから数日でしたので初期化もそこまで痛くありませんでしたので
結果オーライでしょうか。。。


親切な回答頂きありがとうございました。

もし、他にも同じ現象で悩まれている方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。

書込番号:17593118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/04 23:54(1年以上前)

解決されたようで良かったです!

でも、初期化が必要な状態とは・・ご苦労お察しします・・。そんな事もあるのですね。私はiPhoneでそうせざるを得ない事があったのですが、それを思い出してしまいました。

そうですね、*きのこの里*さんの解決も大変ながらも喜ばしい事ですが、この事が他の方にも参考になりましたらいいですね。

私はiPhoneで同様の現象が発生した際、バックアップをau版からソフトバンク版にiCloudで移行した際に起こりましたが、これももし参考になればと記載させていただきました。おそらくキャリアが違っても同じメーカーならバックアップ移行が出来る場合もあるかと思いますので。ちなみに、私はSOL23からSOL25に機種変更した際、今回はバックアップの移行はしませんでした。

書込番号:17593377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング