『Eメール作成時に打っている文字が隠れちゃう』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメール作成時に打っている文字が隠れちゃう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

もしかして、世の中的にLINE等が主流だったりGmailが主だったりで、あまりEメールアプリ(@ezweb.ne.jpのアドレスのメール送受信アプリ)を使われている方がいらっしゃらないかもしれない関係で話題にもなってないのかなと思うのですが、同じ悩みや解決法をご存知の方がいらっしゃったらいいなと思いまして。

私は変なこだわりがあり、キャリアのEメールに凄く重点を置いて、それこそLINEなんかはやってなくて、大体連絡についてはEメールアプリか電話しか立ち上げないのですが、この機種にしてから、初期設定状態で(つまり文字入力はプリインストールのもの、Eメールアプリは会話モードの状態)使用しているのですが、メールを作ろうとすると、打ち込んでいる際にキーボードの上に表示される予測変換なんかの機能のメニューというかなんというか表示されるもので本文のテキストボックスというか今入力している内容が隠れてしまいまして、今現在は予測変換の方に表示されている文字を参考に、勘で打っています。

一応お客様センターにメールで言ったら、お客様センターの実機でも同じ状態でこれが現在の仕様で、特に設定で何とかできるわけではなく、ということでした。解決法ではないが、通常モードに切り替えれば差し当たりそのようなことは発生しないと言われました。

私個人としては、いちいちモードを切り替えるのも面倒だし、細かい理由は長くなってしまうので省略しますが、通常モードと会話モードを切り替えると、予期できない致命的な不具合が発生することがあってあまりこまめな切り替えをしたくない、通常モードも会話モードも良いところがあるが、迷惑メールが多い関係上メールの管理が会話モードの方が便利で会話モードにしておきたい、というのと、あと文字入力をPOBox以外にしようかと思ったことがあったのですが、レスポンスが極端に悪くなってしまうのでPOBoxのままがいいかなと。

皆さんはどうされていますでしょうか。同じ現象を体験されているかどうか、また良い解決法があれば知りたいなと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:17737474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/07/16 08:21(1年以上前)

全ては「慣れ」

アタマが硬いから、順応出来ない。
多少見えなくても、poboxで変換終えてるんだから、一文書き終えてからみなおせば良い。誤変換は後からいくらでも。

書込番号:17737546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/07/16 08:26(1年以上前)

スマホでキャリアメールに拘っていてもいいことは何もないですよ。
LINE、Gmailを活用してこそ、スマホの意味があると言えます。

書込番号:17737559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/07/16 08:32(1年以上前)

なるほど。at_freedさんは慣れてるんですね。羨ましいです。

まあ確かに、私も勘ではありますが、多少は慣れてきました。

結構私からしたら、この事より全然気にならないようなことの方が話題になっていたので、どうなのかな、と思っていたら、皆さんat_freedさんのように慣れていらっしゃるのですね。

ちなみに、auさんとしては不具合と認識されているみたいですね。別にクレームは言っていない状態で現象確認して仕様に問題があることを担当部署に伝えると仰っていたので。

まあでも、at_freedさんを見習って、慣れなきゃいけないですね。参考になりました。

書込番号:17737578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/07/16 09:10(1年以上前)

今は世の中的にはやはりLINE等が主軸なのでしょうね。

先に言っておくとこの後の話は、サービス批判やiPhone厨さんのお話を否定しているわけではないのでご理解いただければと思います。

私個人においては、細かい理由は省略しますが、逆にLINEは誰が何と言おうと私の利用状況においてはコミニュケーションとスマホ利用の妨げにしかならないので、何かが変わらない限りは絶対に使いたくない、というのが本心です。もちろんメリットもよくわかってますが、そのメリットの中にこそ私が一番嫌な理由の二つは入っているので、多分仕事でどうしても使わなくてはいけない、という事情でも無い限り、使わない事に変わらないかなと。

Gmailについては、結局通知にタイムラグがありすぎて実用的ではないのですよね。こまめに手動で確認される方には問題ないのでしょうが、それが私には出来ないので・・。また逆に常に同期するみたいなモードをONにしてしまうと電池の減りが早いですし、スタミナモードに頼ると更にプッシュの通知もリアルタイムに来なくなりますが、頼らないと私の生活上電池が持たないですしね。

というところで、同じような方がいらっしゃったら気持ちが共有できるかなと思いますが、電話番号とメールアドレスは変えられない、というのがありまして、15年近くも変えていないのと、変えていないからこその縁やつながりなんかもあり、やはりこれも誰が何と言おうとサービスが終了でもしない限りはキャリアメールに拘り続けると思います。他にもサービスではなくやりとりの上でGmailではキャリアメールの変わりもしくはそれ以上になれない理由があるのですが、仕組みが変わるとか世の中が何か変われば、いつでもGmailを主に考えるのはありかなと思ってはいます。が、今は残念ながら無理です。

要はあげたらきりがないくらいの事情があるので、結論としてはキャリアメールに拘り続けるスタンスに変わりはないのですので、それこそ、それではスマートフォンを使う資格がないなら、むしろフィーチャーフォンに今からでも変えたいくらいです。

と、改めて、批判等ではないので、そのように伝わってしまったら申し訳ございません。仰っている事やGmail、LINEにシフトするメリットはじゅうぶん知っているのですが、メリットでは解決しない人間的だったりをはじめとする個人的な問題があり結果キャリアメールに拘る理由になっている、そんな人もいると思って頂ければ幸いです。

というか、本題からかなりそれてしまいすみません。まあ、つまり買ったからには僕の右腕というか頼れる大切なパートナーとして色々使いこなしていきたいのですが、隠れてしまうのは疲れているときなんか特に頭を使い大変なので何とかなったらいいなと思っていた次第で、ご意見やアドバイスを募った次第でした。あ、ちなみに、キャリアメールにこだわっている理由の一つとはちょっと違いますが、キャリアメールの絵文字なんかはかわいくて大好きです。本当は今でも昔のauオリジナル絵文字が好きだったんですが、今は今で気持ちを伝えたり思い通りの演出が出来るので気に入ってます。実際に相手にも受けが良いですしね。

書込番号:17737670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/16 10:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

POBoxキーパッドの枠サイズの縮小

Xperia ULの『POBox Touch 6.1』では再現しないので推測になりますが。

キーパッドのサイズを縮小してみるとか、変換候補の表示行数を減らしてみると改善しませんかね。
auメールではないですが、Google検索サイトでの検索キーワード入力時に同様に入力ボックスが隠れてしまう症状が出た場合、先の方法で回避してます。

書込番号:17737838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/07/16 11:05(1年以上前)

ありがとうございます。

確かに、私も実は直前がXPERIA Z1 SOL23を使っていたのですが、ブラウザなどではたまに入力困難な事があったものの、Eメールアプリでの現象はこの機種になってからでした。Eメールアプリか新バージョンのPOBoxかAndroid4.4のXperiaだからかなのですかね。

キーの設定メニューもだいぶ変わっていて設定メニューがまだ探せていませんが、頂きました情報を参考に試してみますね。ありがとうございます。

書込番号:17737926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/16 11:13(1年以上前)

どうしても隠れるのが嫌でスマートパスに入っているのならATOK auスマートパス版に変えてみたら。文字入力時上タブ引っ張って入力方法の選択で変えられるよ。ATOKが嫌ならネットからGoogle日本語入力などダウンロードして使ってみては

書込番号:17737937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/07/16 11:30(1年以上前)

それが実は、既に書いたかも知れませんが、ATOKもGoogle日本語入力も入れて試したのですが、レスポンスが極端に悪くなるんです・・。

文字が隠れて見えないストレスの方が、どちらかといえば耐えられますので、といった状況になります。

書込番号:17737977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/16 12:01(1年以上前)

ごめんなさいすでに試したのですね。それでは設定、表示の候補タブ表示をOFF、候補行数を1行にする。設定メニューが探せていないと言うことなのでキーボード表示時右上「…」は試したかな?

書込番号:17738042

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/16 12:05(1年以上前)

「予期できない致命的な不具合」とやらがどういう内容かは不明ですが、他のアプリへの転向が選択肢に無いのであれば、"通常モード"に馴れるのが最も現実的な対処のような気もします。
メーラーとしては通常モードが一般的な使用方法ですし、個人的には"会話モード"は後から付け足されたオマケのようなものと認識しています。

不便の度合いを天秤にかけてお決めになるしかないかと思います。

書込番号:17738051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12549件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/07/16 12:52(1年以上前)

基本的にはPOBoxplusの仕様か不具合だと思います。
ただ、同じバージョンを搭載しているSOT21では、テキストボックスがツールバーより上にスライドするので特に不都合は無いです。
r
まだ私も使い始めたばかりなので、探し得て無いのかPOBoxplusにはフローティングモードの設定が見当たりません。

ATOKなど別の入手アプリならおそらくこういうことにはならないと思うので、素直に試してみてはいかがでしょうか。
それでも同じ不具合がでるなら、いよいよ不具合の原因の切り分けはできると思いますし。

メールの使い分けは人それぞれ事情があるでしょうが、せっかくのスマホですからアプリは色々試した方がよいと思いますよ。

書込番号:17738161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/16 16:25(1年以上前)

先ほど友人のZL2にて確認してみました。
確かに会話モードでは入力ボックスが隠れてしまいますね。

POBoxの設定メニュー→表示→候補表示行数(縦画面)→"2行"へ変更すれば、入力ボックスごと上へスライドして無事に隠れなくなりました。

書込番号:17738608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12549件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/07/16 19:03(1年以上前)

機種不明

今度の着せ替えはまるでPC−98(笑)

参考までにSOT21の縦表示画像を添付します。

こちらはなにもしなくても正しく表示がスライドします。
なんでしょう?SOL25限定の不具合なのでしょうかね?

POBoxplusの使い方ガイドをひととおり読みましたが、キーボードのフローティング化のやり方はやはり解りませんでした。

逆に誰か教えてください(泣)

書込番号:17738966

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング