『画面が勝手に動く』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が勝手に動く』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信5

お気に入りに追加

標準

画面が勝手に動く

2014/07/28 15:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 さら1202さん
クチコミ投稿数:2件

再生する不具合

製品紹介・使用例
不具合

7月7日に前回つかってたスマホからこちらの機種に変更したんですが
それからずっと不具合がでていて、交換を繰り返して6台目です。

画面を触っていないのに
戻るボタン、ホームボタン
がおされたり、勝手に検索がめんにいったり、
文字が打たれたりして困っています

ショップにいったり、お客様サポートセンターに電話をしたりと
いろいろ繰り返したり
これを試してくださいって言われたものを全てためしましたが
不具合がなおりません

いままでは突然このような不具合がでていましたが
今回交換してもらったものは充電するとおきます

他機種に変更することも無料ではできないのでかなり悩んでます

(動画はアプリを起動した状態で録画したものですが
 していなくてもなります
 顔が映っていたので白の丸で隠しています)

書込番号:17779049

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/28 16:58(1年以上前)

この機種を持っていますが、他の機種で同症状が出たことがあります。どうもUSB端子からの充電で起こるようで、必ず症状が起きる充電器と起きない充電器がありました。充電器と言うよりもケーブル、それもたぶん本体との接触部分のようです。私の場合USB充電ケーブルを取り替えたら症状がなくなりました。純正の充電器ではケーブルを交換できませんが充電器を変えてみると解決するかもです。

書込番号:17779177

ナイスクチコミ!12


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/07/28 21:01(1年以上前)

北斗の拳液晶ですね。
北斗の拳液晶の特徴として「タッチパネルが敏感」なのが特徴です。

ではタッチパネルが敏感だとどういうことが起こるのか

1 USBケーブルを接続する
2 水滴が画面に付着する
3 指をタッチパネルから少し浮かせる
4 特定のアプリ・画面
5 ケース等を付けてテーブルに置く

他にもあると思いますが上記のような行動をした時に画面を触ってないのに勝手にタッチがされてしまう誤作動が起こります。

静電式タッチパネルは指でさわった時の静電容量の変化をを読み取ります。
この動作が敏感な端末は上記の行動をした時に起こる静電容量が「指がパネルに触ってる!」と誤認識して勝手に動くのが原因です。

Nexus7(2013)も特に1番と5番での誤作動が頻繁に起こっています。

この現象の解決方法ですが、パネル自体の交換もしくはソフトウェアでパネルの敏感さの修正を行う2パターンが一般的です。

パネル交換は不具合解消してるパーツなら間違いなく直ります。ただ違う液晶・違うロットに切り替わる前に交換すると、交換された端末も不具合を持ってるため直りません。
ソフトウェア改修の場合、改善はされますが基本完治しないと思ったほうがいいです。
また自分で感度の調整が出来ないのでメーカーのアップデート待ちになります。


現在所持してる端末が「充電中」に不具合を起こすのであれば充電ケーブル・充電器を色々試して不具合が起こりにくいのを探すぐらいでしょうか。あとはメーカーの対応を待つしか無いです。
他にも保護フィルムや保護ガラス・ケースの組み合わせで症状が改善することもあります。

残念ながらソニモバはタッチパネル感度をユーザーが調整するアプリを提供してなかったと思います。
毎度同じトラブルが発生してるのでいい加減調整済みの端末を売って欲しいですね。

書込番号:17779923

ナイスクチコミ!9


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/28 22:18(1年以上前)

過去にF-06Eでも充電中など本体が熱を持っている時にホームキーを長押しすると誤タップを起こすなんて事がありましたけど、この件とはまた違うようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007862/SortID=16199417/#16202898

Xperia Z2でも同じような事象は挙がっているようです。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/39615284.html

取り敢えずの回避策としてありきたりですけど再起動で様子見でしょうか。

書込番号:17780256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2014/07/29 14:08(1年以上前)

動画拝見しました。
一つ気になったのですが、動画の右側で影がトントンと動いているように見受けられます。
これはどういった状態なのでしょうか?

画面が「勝手に動く」という事なので、机に置いて何もしていない状態で動画を撮影して
もらえますでしょうか?
何か故意的に「近くでタップするような動作」をしているのであれば
「勝手に動く」ではなく、「敏感すぎる」液晶としての問題になると思います。
「勝手に動く」なのか「近くで動くだけで反応してしまう」なのか問題を分ける必要があります。

書込番号:17781980

ナイスクチコミ!3


スレ主 さら1202さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/29 14:51(1年以上前)

充電器を変えたり、再起動したりとためしてみましたがやはり変わりませんでした


動画の影は指を動かしている影になります
スマホを机の上においているときにもなりますし、
指を動かしていなくてもなります
紛らわしくてすみません

書込番号:17782061

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング