『ディスプレイの色合いについて』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ディスプレイの色合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ディスプレイの色合いについて

2014/08/31 10:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

先日Xperia ZL2を購入したのですが、電源を入れてすぐに異変に気付きました。
今まで使っていたHTCと比べてディスプレイが暗い上に色彩明度は高く、そして全体的に黄ばんで見えました。どう見ても安っぽい表示。(背景が白いIE等のブラウザを表示すると特に分かりやすい)

そこでスタッフさんに展示品の同製品と画面設定(ホワイトバランスや明るさ)を合わせ比較して貰いましたが、違いは明確で黄ばみも解消されずそこでは初期不良だということで返品出来ました。
一応その前に他のAUショップにも出向き何人かのスタッフさんと一緒に比較しましたが同じ結果で黄ばんでいるとのこと。

本来ならそこで新品と交換して事なき終える予定でしたが、メーカーに問い合わせたところ「同じ製品でも多少の違いはある」との回答。次回は初期不良として扱えず返品不可とのこと・・・。
私はその言葉に不安を覚え今回は購入を見送りましたが、SONYの性能に納得しての機種変だっただけに非常に残念な結果です。

皆さんはどうでしょうか?
外観異常等は何度か経験はありましたが、同製品でディスプレイの色合い(黄ばみ)に違いがあるというのは初めての経験です。
こういった口コミは他には無いようなので一応参考までに投稿しました。

書込番号:17886472

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/08/31 12:00(1年以上前)

店頭での購入であれば事前に電源を入れて液晶画面の確認を行うハズなので、その場でご自身の目でしっかりチェックすれば宜しいような気もしますが。

書込番号:17886824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/31 14:59(1年以上前)

ZL2に限らずディスプレイ品質のばらつきはよくある話です。同じモデルでも個体差で黄色っぽい場合や、発色に若干の違い、明るさ等に違いがある場合があります。我が家には2台のZ2がありますが、私の方は色ムラがあり、下部が黄色っぽいです。また、発色は私の方が弱めですが明るさ最大だと少し明るいです。Z1の時は黄ばみが酷く、2回返品したほどです。

万が一の場合の事故などの際に供給を継続するために複数のサプライヤーから調達していることに由来しているのでしょう。Z2ではディスプレイサプライヤーを確認するファイルを開くことができなくなっており、どのメーカー製かは不明です。

書込番号:17887307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haimu19さん
クチコミ投稿数:28件

2014/09/01 21:15(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>Sushi-Dragonさん
返信ありがとうございます。
色々調べてみましたが同製品でもディスプレイの品質にばらつきがあるようですね。
今回は良い勉強になりました。
次回機種変を行う際は十分に気を付けたいと思います。

書込番号:17891492

ナイスクチコミ!0


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/09/11 02:29(1年以上前)

スマホは基本的に同じ液晶パネル型番を使います。
そして色味はロットにより微妙に異なります。
でもパネルを一つ作るのにかかる金額は色味が異なっても同じなので、質問者さんの理由なら液晶がとても満足する白い液晶パネルでも安っぽいスマホを買ったことになっちゃいますよ?

スマホは購入時に店頭で電源を100%入れます。
開通手続き、外装チェックと液晶パネルのチェックの時など。
液晶の色味にこだわるのであればそれこそ一番重要な液晶の色味の確認作業を何故怠ってしまったのですか?
チェック時に気に入らないからチェンジはそれこそ10回やろうがカウントされません。逆に手続き終わってからの自己都合の交換は必ずカウントされちゃいます。

絶対後悔したくないならそれこそ傷防止の最初からついてるシールを剥がしてなめ回すくらい確認してください。
特に今のキャリアはどんどんセコくなってガラケー時代のように店員の独断でサクッと交換はしてくれなくなりました。
自分が損しないためには自分で対策を取る時代です。

液晶メーカーは複数ありますが、日本の製造メーカーは経営難で製品としてここまでならokとするボーダーが下がったイメージがあります。
海外メーカーは品質より低コストってことでこちらもバラツキあり。
なので次からはどの端末を買うにせよパネルの確認をしましょう!

ちなみに私はブルーライトの存在を知ってから尿液晶でいいやと思うようになりました。

書込番号:17922971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング