『電源が急に落ちる問題』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源が急に落ちる問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信40

お気に入りに追加

標準

電源が急に落ちる問題

2015/11/21 08:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

既にいくつか口コミがありますが、XPERIAの電池ってどうなってるんですか?(-_-#)
購入して一年弱で、そんなに端末を酷使して使用した覚えはないのですが。

ここ数週間前より電池残量があるのに急に「充電してください」のメッセージのもと電源が急に落ちる現象に悩まされていました。
ある時は100%まで充電したのに朝には電源が落ちていたり…(オーディオのアラームが鳴らなければ遅刻するとこだった(@_@))

SIM抜き差し、強制終了、放電後の充電等、ググって得た対策法は試したのに悪化する一方。遂には初期化までしたのに(T-T)
さっきは100%充電から使用20分程でバッテリーが発熱しながらどんどん電池残が減っていき、60%位のところで落ちました。。。

こんなくそスマホ初めて。
修理は5週間待ち。(同様の事象が多発しているため混んでいる様子)そして保証きくとはいえ、一万円以内で修理代を負担せねばならないことにも納得がいかない。多くの人が不調訴えてるならメーカーの過失やん。やはり機種変か。。。


書込番号:19337035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:5件

2015/11/21 12:31(1年以上前)

この機種を購入した人はおそらく全員が購入して一年前後でこの問題に悩まされていると思います。
私もネットに出ている対策法は全て試し、それでも改善しないのでauに修理依頼をしました。

代替機がない等の理由で何件かauショップを回りましたが、どの店員に症状を伝えてもSOL25のバッテリーの問題について知っている様子でしたね。
修理依頼が殺到しており、たかがバッテリー交換に5週間待ちが当たり前の状況です。

私の場合は購入後10ヶ月目で症状が発生し11ヶ月目で修理依頼に出しました。(安心ケイタイサポート契約なし)
依頼して一ヶ月を過ぎたあたりで電話連絡が来て「バッテリー交換は有償になります」とのこと。
メーカー保障期間である一年以内なのだから無償にするよう文句を言うと、クレームになるのが予めわかっていたかのようにすぐに別のオペレーターに代わります。クレーム担当の人がいるのでしょう。

代わったオペレーター曰く、「あなたがバッテリー交換の名目で修理依頼を出したからその金額を提示しただけ」とのこと。
さすがに一年も経っていないバッテリーを「消耗品なので」とは言えないのか上から言わないよう周知されているのかわかりませんが、一年で使えなくなるのが当然のようには言ってきません。

au側はバッテリーに構造的な欠陥があったのはもちろん承知しています。
しかしそれを認めてしまうと全員に無償交換しなければならなくなるため、安心ケイタイサポート契約がある人はバッテリーではなく端末の不具合として処理し、ない人にはバッテリーの有償交換に上手く話をもっていこうとします。

さらにそのオペレーター曰く、「バッテリー交換の名目で修理依頼が出ていたからその金額を提示したが、そもそも修理工場ではあなたの言う症状が再現されなかった」とのこと。
そんなはずはないので「突如電源が落ちることはないのか?ちゃんとバッテリーが60%→50%→40%と徐々に減っていき、最後は3%→2%→1%と減って落ちるのか?」と細かく何度も念を押して確認しましたが、ごまかすことなくハッキリと「問題なかった。大丈夫」とのこと。

オペレーターがそこまで確認してるのかなとも思いつつあまりに自信を持って言うので、問題がないのであればそのまま返してもらうよう伝えました。
返却にさらに2週間かかると言うので文句を言うと1週間で戻ってきました(笑)

そして、電源を入れると・・・。

やはり70〜80%のところで突然シャットダウン。

症状は全く変わっていませんでした。

なんでこんな嘘までつくのか?


この問題はバッテリーにあり交換すれば直ります。
一年も経たずに使えなくなるバッテリーに瑕疵を認めるかは見解も分かれるでしょうがau側は一切認めないスタンスです。
また消耗品なのだから一年で使えなくなるのは当然と開き直って全員にバッテリー交換を勧めることもしません。

au側は、

・安心ケイタイサポート加入者へは端末の不具合として端末交換で処理する。
・安心ケイタイサポートに非加入者へは有償でのバッテリー交換へ誘導する。
・バッテリー有償交換に応じない人には嘘をついてでも修理依頼を取り下げさせる。

というスタンスのようです。

ちなみに、このスマホはauの製品でありSONYはauから請け負って生産しているだけです。
auからSONYに責任追及はできても、我々が責任追及できるのはauだけです。

書込番号:19337590

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4件

2015/11/21 14:20(1年以上前)

>カカ9コムさん

なるほど。。
詳しくありがとうございます。

私はサポートに入ってたので、店員は@修理(自己負担〜10000円迄)Aリフレッシュ品と交換(自己負担3000円)B機種変のいずれかになると提案してきました。そして、多くの人がAかBを選択されますと。

人によっては、「一年使ったらバッテリー消耗されても仕方ないし、3000円で新品同様の商品に交換してくれてよかった」とか思うんでしょうかね。
こんな故障は歴代スマホでもあり得なかった現象です。ゴミ同然スマホを5万もの価格で売っといて、、

無償修理は無理そうですし、かといってリフレッシュ品もまた同様の症状に悩まされる日が来ると思うと機種変更しかない気がしてきました(T_T)
その前にauから乗り換えでしょうか。。


書込番号:19337842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2015/11/23 01:05(1年以上前)

購入者全員が一年でバッテリーがダメになっているので購入後の個々の使い方の問題ではなく最初からSOL25のバッテリーが欠陥製品だったということでしょう。
欠陥製品を売りながら責任を認めず、客にサポートを使わせ有償で対応するやり方は悪質ですよね。

auの店員に「欠陥でないと言うならauのスマホは元々使い方に関わらず一年でバッテリーがダメになる仕様ということか」と尋ねると、「たしかに一年で使えなくなるのはおかしい」と皆が言います。
しかし欠陥製品であろうが 『バッテリーは有償』 という固い掟(笑)があるらしく、サポートに入っていてもそれは変わりません。

サポートに入っているのであれば機種変更で妥協するしかないようです。
SOL25以外の機種であればそのような問題は発生していませんし、auから乗り換えると違約金等でさらなる損失もあるでしょうから。

書込番号:19342847

ナイスクチコミ!11


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/27 01:14(1年以上前)

私のもソニータイマー満了して間もなくダメになりましたwww
二度とSONYを買うことも、auと契約することもないですね。
あと10ヶ月ほど、どうやって乗り切ろうかな・・・
auのSIMがささる端末を買う気にもなれないし・・・

ちなみにショップの対応は、、、
修理するにも代替え機が無いとかで、1ヶ月は使えなくなりますと脅され、
修理依頼が集中していて、それはSONYのせいだとか言いだし、
どうにもならない状況ですが、2年縛りの違約金、それでも取られるんでしょうね。

ほんと、市場が守られてて殿様商売ができるモバイルキャリアはいいですね〜
ま、端末は無料だったし、、、仕方ないかな。

書込番号:19354717

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/11/27 19:25(1年以上前)

機種不明

電池使用量

>ボヘミアンガールさん
お怒り お察し申し上げます。

>> SIM抜き差し、強制終了、放電後の充電等、ググって得た対策法は試したのに
>> 悪化する一方。遂には初期化までしたのに(T-T)
>> さっきは100%充電から使用20分程でバッテリーが発熱しながらどんどん
>> 電池残が減っていき、60%位のところで落ちました。。。


ご存知かもしれませんが、ボヘミアンガールさんがスマートフォンを使っていなくとも
スマートフォンの電源が入っている状態であれば電池は消耗していきますよね。
しかしながら上記書き込みのような20分程度で電池残容量100%->60%は確かに可怪しいです。

ただ、その原因がXperiaのバッテリーによるものなのか、他の要因によるものなのか
切り分け判断をするのが解決の早道かと思います。

Xperiaの[設定]-[電源管理]-[電池使用量]で、Xperiaのバッテリー残容量推移のグラフと
具体的にどのアプリケーションがバッテリーを消費しているのかが目視確認出来ます。
ボヘミアンガールさんのXperiaで上記画面をスクリーンショット撮影いただきこちらにアップ
していただければ私のみならず皆さんも何が悪さをしているのか判断しやすくなると思われます。
(もしくは○○というアプリケーションがxx%というような記述でも構いません。)



>カカ9コムさん

>> この機種を購入した人はおそらく全員が購入して一年前後でこの
>> 問題に悩まされていると思います。

>> 購入者全員が一年でバッテリーがダメになっているので購入後の
>> 個々の使い方の問題ではなく最初からSOL25のバッテリーが
>> 欠陥製品だったということでしょう。

バッテリー残容量が急激に減るという案件について、確かに価格.comへの同様投稿が
多いのは事実ですが、実際どの程度の割合で不具合が出ているのかは定かでは無いです。

少なくとも私の端末では同様の不具合は発生しておりません。
(2014年6月購入 - WiFi+Bluetooth+GPS 常時ON - GoogleWear(SmartWatch)常時同期
バッテリー残容量 午前8時[100%] 18時現在[75%])

ボヘミアンガールさんへも返信しましたが、単にバッテリーが悪いのか、導入したアプリが
悪いのか、AndroidOSが悪いのか、切り分け判断するのが解決の早道だと思います。

書込番号:19356206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/11/27 20:23(1年以上前)

さすがに全員とは言い過ぎかと。
価格.comが世間の全てではありませんし。

私自身は複数端末持ちでZL2だけの運用時間は比較的長いとは言えませんが、一年経った今でもバッテリーで不具合を感じたことはありません。

まあ、白ロム購入なので不安はありますけどね。
Android5.0のアップデートも慎重にやろうかと思ってます。

書込番号:19356343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/28 13:25(1年以上前)

使い方云々もありますが、外れが多いということでしょうね。
同時期に購入した家族のSOL25は大丈夫みたいですし。
ショップの人が修理依頼が多くて1か月は戻らない、代替え機無い、と言ってましたし。

いずれにしても今回の反省点は、、、

・(個人的には)活躍することのない防水機能なんて要らない
・バッテリーは交換できるものに限る
・端末のサポートをキャリアに頼るのは無意味
・ショップの対応はやっぱりdocomoだね
・MVNOやら中古購入やらなんやら考えると、端末はやっぱりdocomoだね
・Android 5.0いつ出るんだよ!あほか!

ということで、xperiaとauは二度と使わないという結論です。
端末保証が1年で契約2年縛りは危険ですね。

書込番号:19358236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/11/28 15:03(1年以上前)

なるほど
他のAndroidの電源落ちとは別の問題で深刻な物なんですね

私はこれとz1とを迷っていてz1にしましたが
良かったのかな

ちゃんとサポートして欲しいですね
メーカー側も原因不明なのでしょうかね

書込番号:19358488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cardensさん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/29 01:02(1年以上前)

機種不明

>taroちゃんぺさん

私の場合、今日とうとう残量80%から、即落ちしました。
たぶん非常に多くの方が苦労されていると思います。

この画像で信じていただけますでしょうか?

購入後15カ月くらい経過しており、サポートにも加入していないため、
完全に八方ふさがりです。。
どうすればよいんでしょうか・・・。

書込番号:19360192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/11/29 01:27(1年以上前)

>Cardensさん
追加アプリは何か大規模な物を入れてたりしないですか?

追加アプリが原因と言うのも特に日本キャリア向けのカスタマイズ過多なAndroidでは特にありえます

追加アプリの完全動作保証なんてないはずなので

書込番号:19360241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/11/29 11:56(1年以上前)

あれから使用に限界を感じ、早々に修理見積もり依頼をし携帯を預けました。なのでスクショ取れてません。わざわざご投稿頂いたのにすみません。

とりあえずauには修理価格によってサポート使うか判断する旨伝えてます。
(よっぽどのことがない限り無償にはならないらしいので、無駄な時間かもしれませんが。)

au店員もSOL25のバッテリーの不調は何件か聞いた事があるとの事でした。
問題なく使えてる方もいらっしゃるようなので、自分の使い方が悪かったのか、当たりが悪かったのでしょう(^_^;)

皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず、結果がでたらまたどうなったかご報告しますね。






書込番号:19361110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cardensさん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/29 18:39(1年以上前)

>かわしろ にとさん

アドバイスありがとうございます。
私はあまりアプリを入れておらず、知識も乏しいのでどれがヘビーなアプリなのか判断ができません。
ディスク容量の大きさならわかりますが、バッテリーへの影響度はどうやったらわかるのでしょうか?
とりあえず、不要と思えるものはすべて削除するようにしますが。。
(別の問題ですが、この機種、自由に削除できない不要なアプリがいっぱいあって非常に困ります)

ただ、どんな重たいアプリであっても、電源80%から即落ちるというのはアプリの問題ではないように思います。

もし少しづつ電源がなくなっていくのであれば、たとえ半日しか持たなかったとしても、納得できます。
(バッテリーが消耗品だということは理解しています)
でも、80%から即落ちされると、ユーザーでは対処のしようがありません。
これは明らかに製品の不具合と思っています。

ハズレ機種を買ってしまった時点で終わりなんでしょうか。
不具合が非常に多いことを示せれば、auも
個別の障害ではなく製品全体の問題として対処するでしょうか。
みんなで、スクショ(証拠画像)を投稿して数の多さを突きつけるとか??

なんかいい方法ないでしょうかね。。

書込番号:19362138

ナイスクチコミ!0


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/29 23:30(1年以上前)

>Cardensさん

製品の不具合を認めることは無いと思います。
発火や破裂など、人命にかかわるような事故でも起きれば別でしょうけど。
製品の不具合であることをユーザーが立証できるはずがない、、、悔しいけどその通りですから。

それに、SOL25のユーザー数なんてauにしてみればたかが知れてるんです。
全員がauを見限ったところで、痛くも痒くもないでしょうね。
ユーザーなんてMNPしてぐるぐる巡って、どうせ数年後には戻ってくるんでしょ、、、ぐらいにしか思われてないですよ。
そんなものですよ残念ながら。

あと数か月、モバイルバッテリーとかでだましだまし使って、どうにもならなくなったら中古で安いauの端末買います。
そしてさようなら〜という予定です。

書込番号:19363098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/11/30 04:07(1年以上前)

まあ、確かにそうですね。
また、なんぼ価格.comでスクショ貼り付けても、ウチで正式に把握している不具合ではありません。と切り捨てられるだけでしょう。
全利用者のうち価格.comユーザーの割合も判りませんし、複数投稿もできますしね(個体番号晒すならまだ説得力は上がりますが)

なにより私のように無事使っているユーザーも居ますしね。

書込番号:19363404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/30 18:15(1年以上前)

私は運良く安心サポートでZ3に変更できたのですが、交換の際は初期化するので気になって初期化(工場出荷状態)にしてからベンチマークしてみました。
結果1時間持たずに90%過ぎた辺りで強制シャットダウン。
端末は購入はほぼ発売と同時で、18か月目ぐらいから起き始めて、10月には80%から落ちまくりの状態でした。
とりあえず、ユーザが入れたアプリは関係ないようです。

ただ、Z3使って感じたことは、%表示が使ってすぐ減り始める事でした。
ZL2はシャットダウンが早いとは思いますが、100%〜90%の時間が長すぎる気がします。
これが、電池の問題なのか端末のセンサーの問題なのかは不明ですが、スタミナを偽装するための弊害に思えてしまいます。

電池の劣化は仕方のない事なのはわかっていますが、まだ使えると思って突然落ちるのは、ユーザとしては非常に困ります。劣化して半分しか持たなくても表示さえきちんとされれば、まだマシです。
その辺、auはどれほど深刻に考えているのでしょうかね?
まあ、考えてないからこの対応なのだとは思いますが

書込番号:19364843

ナイスクチコミ!1


Cardensさん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/30 22:07(1年以上前)

>robbitさん

アドバイスありがとうございます。
納得感ゼロですが、私も「だましだまし」で乗り切るよう、がんばってみます。
とりあえず、
・端末の使用は最小限に。
・電源の%表示は信用せず、自分の使用感で残量を把握。
・auの企業姿勢をみんなに伝えて、自分のストレスを少しでも軽減。

こんなところでしょうか。。
無意味な努力しても、仕方ないですしね。

書込番号:19365589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/02 00:00(1年以上前)

機種本体の不具合が考えられますね。
我が家に二台あるのですが両方共70%ぐらいのバッテリー残量からいきなり落ちます
Battery Mixと言うソフトを入れてバッテリー管理をしているのですが
そちらのグラフを見てもいきなりバッテリー0%になってます
不思議な事にグラフ上バッテリー0%で放置していると
電源繋いでないのにバッテリーが回復していっています
また0%から電源を繋いでわずか5分程度で70%まで復帰したりします
バッテリーの不具合と言うよりも本体のバッテリー認識の不具合じゃないのかと思います

書込番号:19368724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/03 11:24(1年以上前)

「購入者全員が一年でバッテリーがダメになっている」
の「全員」とはスマホ一台持ちで少なくとも2日に1回程度は充電している人(これって普通の使い方だと思いますが)全員ということです。
皆がこのような使い方をしているので一年前後という同じ時期に発症しているのです。

そりゃ複数台持ちで運用時間が短ければ一年経っても発症しないでしょう。
もう少し後に発症するだけで(笑)

それこそ「スマホなど全く使用せず1週間に1回程度の充電で済んでいる」という人であれば2年持つのかもしれません。
でもそれってスマホ買った意味がないでしょう?長持ちさせるために使えないんじゃ本末転倒です。

また「価格.comが世間の全てではない」とのことですが、SOL25のバッテリー問題は価格.comへの書き込みなど氷山の一角ですよ。
他の掲示板でもSOL25についてはこの話題ばかりです。

これだけ数が多いとユーザーの使い方の問題ではないのはもちろん、購入した端末がたまたまハズレだったというレベルでもありません。
機種そのものに問題があります。いわゆる疫学的証明ってやつですね。
今発症していない人もそのうち発症するので安心して下さい(笑)

書込番号:19372288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/03 11:43(1年以上前)

>の「全員」とはスマホ一台持ちで少なくとも2日に1回程度は充電している人(これって普通の使い方だと思いますが)全員ということです。
>また「価格.comが世間の全てではない」とのことですが、SOL25のバッテリー問題は価格.comへの書き込みなど氷山の一角ですよ。

ところが、ユーザーにはこういった比較サイトや暴言入り乱れる巨大掲示板を知らないか興味の無いユーザーも大勢居るわけで、そことの整合性が証明できなければユーザー全員とはとても言えませんな。


今発症していない人もそのうち発症するので安心して下さい(笑)

時代劇の小者の棄て台詞ですな(苦笑)

書込番号:19372314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2015/12/03 12:50(1年以上前)

気を悪くしないでほしいのですが

Androidは素の状態でメーカー、キャリアのプリインアプリやそのアップデートで問題なければ

それで中身は大丈夫な物だと思います
以下はこのスレには当てはまらないかな?と思いますが一応

Androidは自由度が高過ぎて
ただ使いたいように使うだけ(改造や追加アプリの干渉で機能不全確認なし、出来ない)なら誰でも出来そうですが

購入したばかりの状態から追加アプリや自作アプリなどを追加してちゃんと機能することを確認するのは
中級者以上かと思います

メーカーが問題ないと言っていてなお調べるとなると会社レベル並みの検証が必要になるかと思います

最後に言いたいことは

購入したばかりの状態から
ユーザ側が追加アプリや自作アプリを何も入れずに
プリインアプリのみを使用し
キャリア、メーカー側のアプリアップデートでも問題なければ
メーカー、キャリアには何も問題ないかと

ユーザーが後から追加したアプリなど構ってられないですよね

数多のアプリがあり、他メーカーや個人の追加アプリの検証などしていたらきりがないですし(何時まで経っても発売など出来ない)

追加アプリが原因だとしてそれは端末のメーカーやキャリア出はなく個別アプリの製作メーカーや個人に対応をお願いするしかない

書込番号:19372488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/03 15:27(1年以上前)

確かに、こういったトラブルがあるとして原因はなんだろう?とは思いますね。
Z2にはあまり聞かない話なんで、ZL2は廉価にあげる為にこういうスタイルになった。という話はありますが、スケールメリットを考えるとバッテリーの部材を変えるのは意味が無いと思うのでそれは無いと思いますしね。

書込番号:19372814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/03 17:05(1年以上前)

ACテンペストさん

>こういったトラブルがあるとして原因はなんだろう?とは思いますね。

まだACテンペストさんの端末はこの症状ではないみたいですけど、この症状に陥った人間からすると

”何だョ!!”

と、とても穏やかではいられないのです

マジでこの問題児。自身のは自分でバッテリーを交換しちゃいましたけど
多くの方はそんな事できないと思います

この掲示板の話を聞くと、ショップ側の人間もこのトラブルを周知しているような感じがするので
ただ売るだけ売っておいていざこのような事態になると知らんぷり、またはきちんとお金を払って直して下さいね〜、的な対応は、
一企業の体質としてどうかと思わずにはいられませんね

書込番号:19372995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/03 18:47(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
こんばんは。

この症状に陥った人間からすると
”何だョ!!” と、とても穏やかではいられないのです

ザクさんの仰られることは理解できますが、
仮に起こったとしても対処や納得の仕方は人それぞれと思うので、
俺がこんなに怒っているのだから、お前も怒れ!調の方の意見は承服しかねますね。

他人の怒りを我が物としない。
自分の口で他人の怒りは語らない。
報復雪辱は我が身一つで。
そういうことに関しては係累与党は募らない。
が、モットーなもんで、
自分の怒りが全体の総意の如く語る意見には断固納得できません。

まあ、私は、TVゲームから家電まで、粗製乱造の商品を掴まされたりすることのある時代からの経験で、粗悪品を掴まされるのは自分の見る目が無いから。と納得する癖がついてますかね(笑)

トラブルを経験したVLは(過激に反応せず)粘り強く交渉の末にULに交換しましたし、その後改めてVLも買い直して個体差も確かめました。

一事が万事、坊主憎けりゃ袈裟まで論も嫌いですね。

どうせ白ロムですし、私のZL2がそうなったら潔く捨てて改めて買い直すかします。

まあ、ザクさんのように腕前も度胸も無いからですけれどね。

書込番号:19373263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/04 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左からSOL25、Z1、Z1Compactです

SOL25のです

Z1のです

Z1Compactのです

ACテンペストさん

どうもです

>ザクさんの仰られることは理解できますが、
>仮に起こったとしても対処や納得の仕方は人それぞれと思うので、
>俺がこんなに怒っているのだから、お前も怒れ!調の方の意見は承服しかねますね。

そうゆう意味合いで語った訳ではないのですが、
それを現に経験している人間側からするとそう言わざるを得ない状況なのは理解して頂きたいですね

せっかくなので分解して外したバッテリーの画像をUPしておきます
自身、分解魔なので(苦笑)、このSOL25、そしてZ1、Z1Compactのバッテリーも一緒にUPしておきます

SOL25の[制造日期]には14W15、Z1の[制造日期]には13W36、Z1Compactの[制造日期]には13W50という印字があります
これはおそらくそれぞれ14年の15週、13年の36週、13年の50週目に製造されたと考えております

Z1Compactのは高校生の娘が使用していたモノで、先日やはり自身で交換しました
症状はこの板で報告されている[50%前後から急に電源落ち]というモノでした
それまでIIJで7GB/月以上と、それなりに派手に使っており、モバイルバッテリーは必須アイテムでした

Z1のは液晶割れのジャンク端末から取り外したモノで、
動作確認のため自身のZ1に載せ替えて数日使用しましたが、特に消費が早いとかはなく、普通の減り方でした
むしろ、Z1のは自身が驚くくらいバッテリーが減らずに、自身のメイン機として活躍中です

そしてSOL25のは、比較的きれいな端末だったのですが、その症状で交換しました

実際にそれぞれの端末の総使用時間はわかりませんが、単純に製造日を比較しても
一番新しいと思われるSOL25のが最初にその症状に陥るという事はやはり問題ではないかと思います
それが自身の端末だけではなく、多くの方が同様の症状を訴えている訳ですから
それにZ1とSOL25は容量も電圧も同じでして、わざわざ内部構造やセルを変えて作り直した、とは考えづらいです

ちなみにZ1は数機、携わってきましたが、急に電源落ちという症状のは1機もありませんでした
もちろん他の内蔵型バッテリーのXperiaも

それでこのSOL25のバッテリーを外すのに「?」と思ったのが、
下の方のスレでも記載しましたが[直接基板に強力な両面テープで取り付けられている]という点

この3機種の他に内蔵型バッテリーのXperiaでしたらUltraとZ3の、そしてSHARP機でも、またWindowsタブ、そして様々なノートPCでの分解歴がありますが、
基板(マザーボード)に直接強力な両面テープでバッテリーが貼り付けてあった機種はこのSOL25だけでした
似たような感じでZ1やZ1Compactも基板の上に置いているような感じもしますが、
両機の場合、アルミのメインフレームの上にプラのサブフレームがあり、その上から置くような感じで装着するので、
基板とは若干の隙間が生じております

バッテリーは充電すると必ず発熱します
その発熱するモノが直接、基板に伝わる可能性が高い構造なので、それが直接の原因とはわかりかねますが
基板側に大なり小なり影響を与えているという事は否定できないと思います

バッテリーの発熱と基板(マザーボード)との熱干渉に詳しい方がおられましたらフォローをお願いします

書込番号:19374274

ナイスクチコミ!4


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/04 00:09(1年以上前)

盛り上がってるのを見てたら、あ、バッテリー切れたwww

50% => 14% => シャットダウン

もう笑うしかないですねwww
さて、ヤフオクでも見てみようかな。

書込番号:19374282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/04 01:40(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

有益な情報ありがとうございます。
SOL25だけが基板に直接強力な両面テープでバッテリーが貼り付けてあるのですね。

私自身機械には詳しくないので素人考えですが、バッテリーが充電により発熱して基板側に影響を与えているというより、逆に基盤側(CPU等)が発熱して密着しているバッテリーに影響を与え極端な劣化を招いているとは考えられないでしょうか?

リチウムイオンバッテリーはとにかく「熱」に弱いらしいですから。
http://gigazine.net/news/20150127-prolong-li-battery/

以前にバッテリーを交換したら直ったというご報告を頂きましたがこれなら合点がいきます。
基盤側に問題があるならバッテリーを交換しても直らないはずでしょうし。

もしそうだとすると、バッテリーを交換しても基盤と密着している構造は変わらないので、またいずれ同じ症状が起きることになりますが(笑)

書込番号:19374413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/04 02:18(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

話が変な方向に行って失礼いたしました(汗)

おお!画像付きの解説ありがとうございます。大変解りやすく助かります。

なるほど、私も結果に対する責任の問いかたや気持ちの遣り場はともかく、起こり得ない事だとはまでは否定しませんし、原因があるなら知りたいと思っていましたので大変参考になりました。

>ザクさんの見解ではバッテリーの部材そのものは同じであろうが、マウントの仕方、基板と隔てるサブフレームを省いた構造上の弱点か、基板に直接接触貼りつけてある両面テープに問題があるのではないか?ということでよろしいでしょうか?

と、するならば、直接伝わる熱がマザーボードボートを熱暴走させているか?
副次的に例えば両面テープの接着剤熱で溶け出して基板の導通を妨げるようになるとか考えられますかね?

そういえば、Z3の分解画像にもサブフレームのようなものは見えますね。
比較的薄いZ3に同様な声が聞かれないということはやはりそこが肝なのでしょうか。

ところで交換後はまた同じように基板に貼りつけて戻されたのでしょうか?
それとも貼りつけず間をとったり、緩衝材のような物を挟むなり、なんらか対策をしてみたでしょうか?
その後の調子を含めて、対処の仕方として検証できたら役立ちますし、auに修理出して対策済みと称して返送した物と比較、例えば同様な対策と思える改善点が施されていたりしたら、auが症状と原因を認識しながら密かに手を施している。という証拠にもなるので興味深いですね。

またそれにより確実に改善するという対策確立できれば、症状が出たとして私の場合は白ロムでサポートは半ば諦めてますので捨てる覚悟で分解する動機になるので有難いですが…

書込番号:19374453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/04 09:01(1年以上前)

ACテンペストさん

>ところで交換後はまた同じように基板に貼りつけて戻されたのでしょうか?
>それとも貼りつけず間をとったり、緩衝材のような物を挟むなり、なんらか対策をしてみたでしょうか?

その組立の際はまた適当な両面テープを貼り付けて戻してしまいました
その時はそれが原因かなんてあまり考えませんでしたので・・・
またこちらの分解画像を確認してもらえればわかりますが、
バッテリーの位置を固定しないとサブフレームが組めないような構造ですので
http://htcsoku.info/htcsokudev-2/rudimentary-knowledge/canopus-teardown/

サブ機ですが、今のところ特に問題なく使用できております
実際にそれが原因かどうかを検証できるまではまだ相当時間はかかってしまうかと・・・

ホント、バッテリーさえ問題なければなかなかの良機なんですけどね

書込番号:19374779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/04 11:37(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

レスありがとうございます。

うーん…まだまだ謎が多いですな。
バッテリーマウント設計上の手落ちによる不適切な熱伝導がトリガーなら、位置関係自体は変わりようが無いので、交換後直ぐに再発しても不思議ではありませんし。
私のがいずれ発症するとするならば、実稼働時間による差だとして、基板側に蓄積ダメージが必要としても、ザクさんのZL2はその蓄積が継続しているはずなので、これも直ぐ再発する可能性が高い話になると思います。

やはりバッテリーそのものに原因があるのでしょうか。

それともauが使っている接着テープが不適切で、過剰に熱かあるいは支障のあるノイズかなにかを伝えてしまう部材だったとかするのかな?

いずれにしてもこの機種特有の原因にたどり着くにはまだ解らないことがありますね…

書込番号:19375018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/04 13:07(1年以上前)

私のZL2にはまだこの症状はありませんが、以前使用していたドコモXperiaAXでも、急激にバッテリーが減る
症状が出て困っていたので、この先が心配ですね・・・

たしか70%ぐらいから一気にゼロになるような感じでしたが、AXはバッテリーが取替できたので、取替後は
問題ありませんでした。

来年の春に料金大幅変更という事なので、2、3月には過去最大の争奪戦になるかもしれないので
その期に新しい端末に変更するのがいいかもしれませんね・・・

書込番号:19375240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/04 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ACテンペストさん

確かに仰っている通りだと思います。確かにバッテリー交換後は何事もなかったように普通に稼働しています
交換前は待受状態でも数時間で電源落ちしていましたが、現在は23時間経過しても落ちるような雰囲気はないです

自身は、新品時のバッテリー自体は何も問題なく、それが熱干渉を起こして基板側の何かが暴走しはじめて、バッテリー消費センサーと実際の使用量との誤差が広がっていき、そしてバッテリー自体の消耗度合いが進行してこのような症状になるのでは、と考えています
その何かの暴走による「ハズレ基板」が多く存在してこのように多くの方が同様の症状を訴えている、のではないかと・・・

バッテリー自体はSONYの外注でしょうけど、わざわざこの機種だけ構造を変えたりする事はないと思いますから
もし、これ以降の機種が同様の症状が頻発するようでしたら、構造を変えたと考えられなくはないですけど、そんな話はあまり聞きませんので・・・

書込番号:19375574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/04 18:29(1年以上前)

>バッテリー自体はSONYの外注でしょうけど、わざわざこの機種だけ構造を変えたりする事はないと思いますから

ですね〜
スケールメリットが無いですし。

結局はっきりとしたトリガーを掴まえないとユーザー側は対処療法しかないということになりますか。

確かに普通、ユーザーはそこがau頼みなのは辛いとこですな。

書込番号:19375838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/12/14 06:02(1年以上前)

私は購入して半年でこの不具合にあたりました。
交換サービス使って新しいの受け取ったけどそれもまた同じ不具合出て今度は修理出した…

修理してもまた同じことになるの嫌なので不具合解消済の保守部品で修理してくれるのか聞いたら「知りません、わかりません、ソニーに問い合わせできません」という最低な回答。

ですが、出荷前に新品同様の厳しい検査するから安心してください!と何回も言われました。
その厳しい検査を通り抜けた2台のZL2が使い物にならないトラブル起こしてんだけど?相手を苛つかせるのが上手ですね。


バッテリーもとにかく寿命としか言わない。

寿命と劣化は違うしZL2に載ってるのは欠陥品。
劣化しまくって寿命に達した正常品のバッテリーなら交換費用払って交換してもらいます。
ZL2のバッテリーは不良品が劣化したのにauは「寿命!金払えば交換してやるよw」ですからね。

最初はバッテリーの取り換えは問答無用でお金かかると言ってたけど欠陥バッテリーの可能性大なんだから勝手に金払う前提で進めようとするなと電話で流石に怒ってしまいました。
最初から費用払う前提で修理進めると本来なら無償交換なのにお金払う事になる可能性があるので皆さん注意してくださいね。

本来であれば「当社基準に満たない低品質なバッテリーを搭載した端末を販売してしまったので保証の有無にかかわらず該当製品は無料修理します」でしょ。


オペレーターも知識不足なのに自分の逃げ道確保とクレーム対策だけはピカイチの使い物にならないアホなので本当に苦労しました。

返却されたZL2も欠陥バッテリーから新しい欠陥バッテリーに交換されただけかもしれないので割賦払い終わったら交換サービス使って他キャリアに変える予定です。

書込番号:19402605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/14 09:12(1年以上前)

>返却されたZL2も欠陥バッテリーから新しい欠陥バッテリーに交換されただけかもしれないので割賦払い終わったら交換サービス使って他キャリアに変える予定です。

四月から端末代が上がるかもしれませんので、割賦払い終わる前にMNPしたほうがお得かもしれませんので
2、3月にしっかり情報収集したほうがいいかもしれませんよ!

私はドコモに戻る予定です・・・

書込番号:19402851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

2015/12/14 14:34(1年以上前)

私の場合はWi-Fiを長時間使用後、そのままにしたら急激にダウン(TT)

それに公共Wi-Fiエリア以外は切っているにも関わらず、いつのまにやらWi-Fiスイッチ入っていて急激にダウン(TT)

Wi-Fiってやはり電池喰うのかな……………(TT)

書込番号:19403474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:6件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/14 16:03(1年以上前)

シャナさんが全て正しい。間違いない

書込番号:19403644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2015/12/15 17:32(1年以上前)

今更ですが、私も使用1年ちょっとで、この症状にハマりました。
安心サポート加入してあるので、auにバッテリー交換依頼。1ヶ月後に戻ってきて、auの店員さんに言われたこと。
『初期化後、メーカーで同一の症状を再現することができませんでした。とのことで、何も修理等行っていません。筐体に傷が少しあったのでそこだけリペアしたようです』

は〜あ?

と思いつつも、ま、いいかと思い、なんとなく綺麗になったような気がするZL2を今、2ヶ月使ってます。問題なし。

2ヶ月前は、単なるバッテリー寿命かと思い、口コミとか見もしなかったのですが、昨日たまたま見て、超驚きました。
初期化で直るもんじゃないことも、口コミで理解しました。
ま、使えてるからいいのかな?魔法でもかけてくれたかな?SONYさん。

書込番号:19406831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:6件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2015/12/16 00:23(1年以上前)

なかのぶさん、自分も店員から同じ発言されてます。
どうやら、とぼけるマニュアルがあるようですね。
クソニーはこのままとぼけ続けるのは間違いないでしょう(`Δ、´)ペッ

書込番号:19408182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

2016/02/04 15:44(1年以上前)

>なかのぶさん

今日検査修理に出していたZL2が戻ってきましたが、やはりあなたと同じ結果が出ました。

今は順調に作動してますが、これからどうなることやら……………┐('〜`;)┌

書込番号:19555746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度2

2016/05/10 12:38(1年以上前)

私も購入後10ヶ月で電源落ち症状を発症しました。幸い安心携帯サポートに入っていましたので、リビルド品に交換してもらいました。ここまでは良かったのですが、交換した端末はゴーストタップ症状持ちで、Web閲覧中に発作が起こると、広告バナーをものすごい勢いでタップしだします。電話中に発作が起こると勝手に電話をかけだすようなうごきをします。更に最近では突然SIMを認識しなくなったりもします。 不具合のオンパレードです。しかも安心サポートを一度使用しているのでもう交換もできません。 ソニー製品は二度と買うまいと心に誓いました。

書込番号:19862653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング