『SAR値について』のクチコミ掲示板

GALAXY S5 SCL23 au

指紋認証に対応した5.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2800mAh GALAXY S5 SCL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SAR値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S5 SCL23 au」のクチコミ掲示板に
GALAXY S5 SCL23 auを新規書き込みGALAXY S5 SCL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SAR値について

2014/09/17 22:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S5 SCL23 au

できるだけSAR値の低いスマホを購入したいと思っています。

カタログで探し回った中では、一番低いように思います。
ただ、他の多くの機種に比べると、10分の1くらいなので、なんだかちょっと低すぎるのでは?と思ってしまいました。
(本当は10倍の値なのでは?)
コールセンターに聞いても、「そのように記載されているから、その値と言うことです」との回答でしたが・・・

側頭部では、0.047、身体では0.068となっています。

ちなみに、ドコモでの一番低い値の機種は、SC−02Eの、0.095と0.27です。
ただ、この機種はもう古いので、中古市場でしか手に入らないようですが。

例えば、この機種はドコモからは出ていないのでしょうか?
SC-04Fが似ているかなと思ったのですが、
その機種のSAR値は0.185と0.234なので、違うのかなと思うのですが・・・・

できればドコモで欲しかったのですが、SAR値が低いことを優先して、auのこの機種にしようかと思っています。

ご意見いただければ有り難いです。
宜しくお願いします。

書込番号:17949555

ナイスクチコミ!7


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/09/17 23:04(1年以上前)

凄いね数値に拘るだね。

だったら私は将来脳腫瘍決定ですね(笑)
スマホの電磁波だらけです。

書込番号:17949751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


S,Tさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:90件

2014/09/17 23:40(1年以上前)

参考までに、以下のサイトを!
※閲覧済みならスルーをm(_ _)m

http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html#docomo

書込番号:17949946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


えんくさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 08:48(1年以上前)

「脳腫瘍決定」とか言っている恥ずかしい方もいますが、かわいそうな人はおいといて。

GALAXY S5は、ドコモ版もありますね。
ドコモ版のsar値は、0.234と、機種全体としては低いですが、au版の3倍以上です。

GALAXYは、都心部なら貸し出ししているところがあるので、試してみてもいいかもしれません。

ただ、電磁波の強さは、同じ機種でも個体によって差があるようなので、あまり細かくこだわるのは意味がないかと思います。

参考までに。
http://hontono.net/util/sar.html

書込番号:17970725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/09/23 20:35(1年以上前)

ありがとうございます。

やはり、ドコモとauで同じS5のようですので、こんなに違うのは不思議です。
メーカーに尋ねてみようかと思います。

それにしても、同じ機種でも個体によって違うとは、ちょっとガックリです。
それならば、確かにあまり気にしても仕方ないですね・・・
でも、そうなるとSAR値の公表自体に意味が無いような・・・
公表されている値は、同一機種で複数の個体から沢山データを取って出したものだと思ってました。

電磁波を気にしつつ、便利さも手に入れたい場合は、スマホは諦めてPHSケータイしかないでしょうか・・・


書込番号:17973290

ナイスクチコミ!3


えんくさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 22:18(1年以上前)

同じ機種でも個体によって違う、というのは私の体験談なので、他の機種もそういうものなのかは断言しきれない部分もあるのですが。
2年ちょっとの間 N06Dを使いましたが、これが不具合の多い機種で、修理で基板交換や、補償での交換を何度もしました。その時の体験です。


PHSは10数年前に使っていましたが、私は固定電話と PHSをメインに使っていた時に、電磁波過敏症になりましたよ。
最初は訳も分からずのたうちまわりました。
PHSだから問題ないか? というと、使い方次第かもしれません。

だから個人的にはスマホかPHSかよりも、普段の使い方の方が影響してくるのではないかと思っています。

書込番号:17973836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2014/09/24 20:03(1年以上前)

ありがとうございます。

不具合の多いものは、体調に影響が出ることが多かったのでしょうか?
なるほど。
不調の個体は、本来のものとは違う可能性はありますよね。

使い方に気をつけるとおっしゃるのは・・・
例えば、頭から離して話をするとかでしょうか?
できるだけ携帯では電話しないようにするとかでしょうか?

もし宜しかったら、具体的な対処法を教えてください。
(価格コムの趣旨からずれてしまうかもしれませんが・・・)

書込番号:17977061

ナイスクチコミ!1


えんくさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 21:03(1年以上前)

それが、不具合がひどかった機種の方が、電磁波の影響が少なかったんですよね。
できれば使い続けたかったのですが、いかんせん、まともに使えなくて・・・。

使い方は、体に近づけないことが一番ですね。
通話はイヤホンマイクで本体をできるだけ体から離すと、かなり違います。

胸ポケットや、腰まわりのポケットに入れるのも、影響が強くきます。

移動中は、高速移動中は特に、機内モードや電波オフにしておいた方が良いです。
アンテナとの通信が発生する関係で、頻繁に通信が行われます。
ただ、地下鉄で人が多い時などはもう、どうしようもなく痛くなるので、私は地下鉄には乗れないです。

ちなみに私は、胸ポケットにPHSを入れて車で走っている時にはじめて、電磁波過敏症になりました。
最初は訳が分からなかったです。

書込番号:17977389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2014/09/24 21:35(1年以上前)

ありがとうございます。

そうでしたか。
きちんと機能していないので、電磁波の発生が少なかったのでしょうか。
とても参考になります。

移動中は電波の交信量が増えるということですね、なるほど。
できるだけ、移動中は電源を切っておくようにしてみます。

実は、うちの子供も、携帯で3分も話すと頭が熱くなって痛いと言います。
大抵のの人がなんとも無い様なのですが、何か症状がある人には影響が大きいのかもしれないと心配しています。
けれど、子供はスマホでゲームをやりたがったりするので困ります。
本人は通話でなければ気にならないようなので、やはり距離の問題でしょうか。

確かに、電車の中では、み〜んなスマホを触ってますよね。
自分だけが電磁波に気をつけても無駄かもしれませんが・・・
でも、無理なくできることなら、やっていきたいです。

書込番号:17977539

ナイスクチコミ!3


えんくさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 23:05(1年以上前)

技術っぽく言うと、電磁波のエネルギーの強さは、距離の二乗に比例するんです。

頭に密着させて通話すると、頭蓋の中の脳との距離が2、3cm。
ゲームなどで、頭から20cm離して使っているとします。
すると、10倍の距離になりますが、頭に影響するエネルギー量は100分の1になります。
1%ですね。

他にもいろいろな複合要因はあると思いますが、単純には1%になってしまいます。

スマホを持っている腕は近いので、手や腕への影響は大きいままですが、頭への影響はけっこう減りますね。
そういう意味で、多少の sar値の違いよりは、使い方の方を知っていた方が効果的なんですよ。

でもまあ私も、どうせならとsar値が低い物を渡り歩いています (笑)

お子さんのことだと心配もひとしおかと思いますが、頑張ってくださいね。

書込番号:17978012

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2014/09/25 21:55(1年以上前)

ありがとうございます。

具体的な数値にしていただくと、とてもわかりやすいです。
なるほど、なるほど。

ところで、SAR値が1.0違うとどのくらいの違いになるのでしょうか?
例えば、0.3のものと1.3のもので違いは何倍とかいう風に考えることはできるのでしょうか?
具体的に想像できるとわかりやすいのですが・・・

もしご存知でしたら、教えていただけませんか?

書込番号:17981265

ナイスクチコミ!1


えんくさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/26 00:58(1年以上前)

sar値は人体に影響するエネルギー量なので、エネルギーとしては、ふたつの数値そのままの倍数で考えればいいかと思います。

ただ、身体への影響がエネルギー量に比例するのか? とか、周波数帯域による影響の違いなど、人体への影響として考えた場合にはどう変わるのか、よく分かりません。
その辺の研究もまだ、あまり進んでいないのではないかと。

書込番号:17981993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2014/09/26 20:00(1年以上前)

ありがとうございます。

SAR値について、数字のまま受け取るということでしたら、
確かに使い方(体との距離など)の方が明らかに大きな違いになりますね。
なるほど〜。

まだまだわからないことがあるのは仕方ないですものね。

結局は、気持ちの問題かもしれませんが、この機種にしようと思います。
ドコモの方のSAR値だとしても、他のスマホに比べれば低い方ですし。

使い方に気をつけて、便利に使わせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17984302

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S5 SCL23 au
サムスン

GALAXY S5 SCL23 au

発売日:2014年 5月15日

GALAXY S5 SCL23 auをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング