スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO L03 au
7月にこの件でスレ立てしたものです。
あの時はハード故障だと言うことで解決済にしましたが、なかなか修理に出す機会がなく今まで放っておりましたものを今回修理に出したので、結果報告します。
修理内容は基盤取り替えで、修理費用は無料でしたが、修理完了後もやはりエラーは収まりません。
京セラ内部で修理完了検査をパスしたハード的には全く問題が無いはずの物でもエラーが出るのです。
つまり、エラーの原因はハード故障ではなかったようです。
ショップの店員が言う、アプリの相性と言うのも言い逃れでしかありません。
ユーザー補助サービスをONにするアプリの全てが使えない状態のどこが正常なのかと思います。
ここの口コミの他、2chや知恵袋でもこのエラーの話題があり、いずれも抜本的解決には至っていない模様で、どう考えてもシステムプログラム系の不備だと思っています。
現状では、
@SDカードを使わない。
Aユーザー補助サービスをONにするアプリを使わない。
B起動の時だけ、SDカードを抜く。
C再起動の時は、ユーザー補助サービスを全てOFFにする。
の、どれかを行う必要があり、難儀します。
京セラは、速やかに修正プログラムを配布すべきです。
書込番号:19317804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リモートサポートを受けてみたら良いと思いますよ。
自分も同じエラー出てましたがリモートサポートでアプリ等の見直しをしたら直りました。
書込番号:19318069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雑種犬のチョコさん、レスありがとうございます。
360セキュリティはユーザー補助サービスをONにしておられませんでしたか?
もし、そうであれば、アンインストールすればエラーが出なくなるのは私が上で記載した応急対処のAの状態です。
他にユーザー補助サービスがONのままエラーを吐かずに正常に動いているアプリはありますか?
エラーを吐くのが怪しいアプリだからという突っ込みがあるかもしれませんが、google謹製のtalkback(視覚障害補助アプリです)も同様にエラーになります。
このように、ユーザー補助サービスを使うアプリは不必要なものではなく、使えて当然なものだと思います。
書込番号:19319792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず無料なので試してみてからでも遅くないのでは?
プリインストアプリと入れたアプリとの相性により干渉してるというのもあるので、まずはあらゆる方法を提案されたのを安易に否定せず試したらいかがでしょう?
それで直ったら良し、直らなかったとしても機種変するなり出来ると思いますが
それか、とりあえずメーカー推奨のサンディスクのマイクロSDメモリーカードに変えてみるのも手ですが
書込番号:19319843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種、このエラーの問題がここの口コミでは多くでているようですね。
(スレ主さんも4回目とかいてますし)
興味があったので一通り見てみましたが、スレ主さんが雑種犬のチョコさんに言いたいのは、「リモートサポートで直った」と言っているが、それは本当に直ったの?と、いうことではないでしょうか。
相性の悪いアプリをアンインストールって、それがユーザー補助サービスを使うアプリということと同義であれば、全然正常なんかじゃないと。
過去3回の口コミで登場した人たちも誰も直っていないようですし。
全てスレ主さんが上で書いている応急対処だけだとみえますが。
まぁ、京セラは昔から不具合対応アップデートに消極的なメーカーとの評判ですからね。
「この機種を使っている人で、ユーザー補助サービスを使うアプリが正常に使えている人はいますか?」って、みんなに聞いてみれば良いのでは?
書込番号:19320135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アバナガマポさん、レスありがとうございます。
また、言いにくいことをド直球で代弁いただいて恐縮です。
皆さまへ状況をお聞きしたいのは山々なのですが、なんか、あつかましいかなと遠慮しておりました。
てすが、背中を押していただいたので、言ってみます。
「他」ジャンルで始めたこのスレですけど、ご覧になられている皆さまで、この機種をお使いのかた、ユーザー補助サービスを使うアプリで正常に使えているかたは、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:19320199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うむむ・・・。
約1日経過してレス無し。
これは、正常に使えている人はいないということなのか、この機種持ってて見ている人がいないということなのか、見てても相手にされていないということなのか、う〜ん困った。
書込番号:19324254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
京セラが悪いわけではないです。ASUSやシャープなどでもcom android systemuiエラーが起きている機種はあるようです。
ユーザー補助は、heads-upと言うアプリでは、4.3以上は使わないようにと指示があるので解決できない問題なのかも知れないです。
普段使っていて問題がないなら諦めるしかないと思います。
全ての機種で不具合はあるはずなので、どの程度までの不具合なら妥協ができるのかが必要と思います。
機種変をするなら、来年の OS 6.0 でクイックチャージ 3.0の機種がいいと思います。
書込番号:19327426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真っ黒犬さん、レスありがとうございます。
もう誰にも相手にされてない感じが漂い、やっちまったか?と、思っていただけに非常に嬉しいです。
このエラー、仮に解決策が無かったとしても機種変は全く考えておりません。
元々この機種は、機種が気に入って買ったというよりも、auの格安スマホと呼ばれる安さ(一括0円キャッシュバック付きで、スマートバリュー併用で月額2,400円)に惹かれて買ったので2年後8,000円に上がるまで使うつもりです。
ただ、再起動前の一手間が面倒くさいなぁ〜と。
いつの日か、不具合解消することを願い続けながら我慢して使うことにします。
雑種犬のチョコさんもいろいろご助言下さり、ありがとうございました。
上の方のレスで、もし、お気を悪くなされたようなレスが有ればごめんなさい。
書込番号:19327576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ数日、液晶がonにならないので、色々調べたら、同様の不具合が発生していました。
uSDカードを別のものに交換しても、状況は同じです。
不具合の解消が公にされるまでは、@かBの運用で対応するつもりです。
ワンセグの録画視聴の時uSDを利用します。
京セラの早期対応を期待したいと思います。
書込番号:19375157
0点
初めまして、私もこの機種を2014年7月から使っていますが、今年9月にエラーが起こり、修理に出しました。
結果、水濡れ、外装の傷等言われて有償修理。。
交換ではなく基盤交換になりますと言われ、直って返ってきた二週間後にまたエラーが起こりしばらく再起動でごまかせていたのですがキー操作が効かなくなり、また修理に出し…返ってきたその日の夜にまたエラーが起こり、さらに修理に出した際ショップの方にスマートパス以外からアプリを落とさ無いようにして下さいと言われました…^_^;
今日までの間で5回程修理に出してます。最初以降無償ではありますが、一年経ってるのと、修理完了の引き取りの紙にサインした時点でこの修理の件は完結になるとかで同じ症状で何回も修理に出してますが、新品には一度も交換してくれず。
毎回オールリセットで返ってくるし、いつエラーが起こるか不安でアプリも最低限しか入れられず、着信音もデフォルトのまま…
で、今日またエラーになってショップも閉まってるので再起動を何十回もしながらタブレットでこのスレ見てsd抜いて再起動してみたら、なんとかなりました!目からウロコ。。
このエラーで悩まされている人が私以外にもいらっしゃるのにびっくりしました!
ショップの曖昧な対応より確実な応急措置ですね…(^^;
書込番号:19382253
1点
>ちょこ★はなさん
失敗しましたね。私もちょこ★はなさんと全く同じようなプロセスでした。ただ違っている所は、この現象で修理に出す前に、この機種をとっても大切に使っており、キズひとつないので、預かるお店の方々も十分注意して下さいと付け加えました。
しかし、サポートの方は、キズがあるだの、隙間が出きていて防水機能をはたさないだの、液晶だの基盤だのと、いろいろ有償修理のことばかり言ってきて、本筋のエラーを直すことは一切有りませんでした。この機種の謳い文句は防水、防塵、耐衝撃ですから、他のスマホより強いはずなんです。だから、普通に使用しているにもかかわらず、故障個所ばかり指摘するのは、まさに商法上問題だと思います。私は有償修理せず、又、当然ですが、エラーも直らず戻ってきました。SDカードを抜くという方法は、要量がかなり制限されるので、正直デメリットが大きいですので、ちょこ★はなさんも、「設定」のユーザー補助サービスをオフにした方が、場合によっては、使えるかも知れませんよ。
書込番号:19390359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > URBANO L03 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/09/07 14:09:32 | |
| 3 | 2021/01/23 10:28:17 | |
| 3 | 2020/12/20 11:47:39 | |
| 4 | 2019/09/06 1:30:55 | |
| 7 | 2018/02/27 1:29:00 | |
| 1 | 2018/01/09 17:44:44 | |
| 7 | 2017/03/14 16:28:36 | |
| 2 | 2016/07/05 20:23:32 | |
| 0 | 2016/07/02 10:27:33 | |
| 0 | 2016/06/17 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








