『満充電でランプが消えない件』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『満充電でランプが消えない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

満充電でランプが消えない件

2014/10/08 12:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

この機種では、説明書に『満充電になった際、本体の充電ランプは消えますが・・・チャージャーのランプは消えません』と記載があります。実際そうなります。 その時(満充電後)には、充電されなくなるでしょうか? それとも、本体の充電ランプは消えても、充電され続けているのでしょうか? 他でも話題に上がっていますが、ハッキリしたことがわかりません。 過充電でのバッテリーの消耗を心配しています。

書込番号:18028028

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/10/08 13:05(1年以上前)

>過充電でのバッテリーの消耗を心配しています。
京セラを信じるか信じないかの問題です。
過充電対策なんて、回路設計の初歩の初歩です。
心配なら、USB電流テスターを使いましょう。
充電電流が急激に減少し始めたら、80%くらい充電されていますので充電を止めます。

USB電流&電圧チェッカー 同時表示タイプ DN-11639
http://www.donya.jp/item/26674.html

書込番号:18028050

ナイスクチコミ!5


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/11 23:27(1年以上前)

かっくん5390さん
初めまして、以前マクセルQi充電器を購入した時に、100%充電しても、充電器のランプが充電中のままだったので、
auカスタマーサービスで本体側でのオートオフ機能について確認したところ、
本体にオートオフ機能は備わっていないと回答を貰いました。
また本体にオートオフ機能が有るのはiphonぐらいしかないとの回答も、
Qi充電器に限った事かもしれませんがそれ以来100%充電は控える様にしています。
純正充電器なら、充電器側にオートオフ機能が有るかもしれませんね。

書込番号:18040959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/10/11 23:41(1年以上前)

お二人の方回答ありがとうございました。
まず、京セラを、信じなくてはいけないと思い…お客様センターに、電話しました。回答は、充電器のランプが消えていなくても、本体で満充電後は、電気を受け付けないため過充電にはならない…との回答でした。結構しつこく聞いたので間違いないと思います。
「過充電防止なんて、初歩」ともかいてあったので、信じてバリバリ充電しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:18041005

ナイスクチコミ!1


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 01:05(1年以上前)

かっくん5390さん
有益な情報有り難うございました。それにしてもauと京セラのカスタマーの正反対の回答には驚きです。
試しに100%までQi充電してみました。充電中は本体が42℃程度まで発熱するのですが。
100%になって暫くすると、36℃位まで下がっていました、オートオフはQiでも効くようです。
充電器から外して本体が冷めた頃、ふと疑問が生じ充電台に戻してみると、
1時間程度で本体温度が36℃まで上がっていました、その時の室内温度が24℃でした。
Qiの特性上、対応機器が接触しているとコイルが反応して発熱するのかもしれませんが
もしQi充電するのならば100%に成ったら充電台から外す事をお勧めします。

書込番号:18045153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/22 19:44(1年以上前)

 何回かQi充電中に充電エラーが出たので、バッテリ管理アプリのバッテリドクターとUSB電流チェッカーで充電状況を確認してみました。

 AC電源アダプターはAU純正品(出力側最大電流1.8A)でQi充電器はルートアール製(出力側最大電流1.0A)です

 有線だと電池残量が80%までは急速充電モードで1.5Aくらい供給されていて、80%超えると電流が0.6Aまで下がり99%になると0.4Aまで下がりそこから0.05Aまでなだらかに変化していき充電ランプが消えて充電完了になりました。
 その後はトリクル充電モードになり約0.05Aを供給して電池残量の消耗を防いでいるようでした。

 無線充電だと電池残量が80%までは急速充電モードで1.0Aくらい供給されていて、80%超えると電流が0.6Aまで下がり99%になると0.4Aまで下がりそこから0.2Aまで下がった所で100%にならずに電流が0Aになり本体の充電ランプは消えたのにQi充電器の充電ランプは点灯したままになりました。
 その後、電流が0.4A供給されて本体の充電ランプが点灯しては、電流が0.2Aまで落ちたところで電流が0Aになって本体の充電ランプが消えるを何度か繰り返して、

1)電池残量が100%になり充電が完了する。(本体及びQi充電器の充電ランプともに消灯)
2)何度も繰り返してから充電エラーを出して充電を停止する(Qi充電器の充電ランプが点滅してブザーが鳴る)

の二通りのパターンが有りました。

 どうやらTORQUE本体の充電制御は充電完了時にトリクル充電電流である0.05Aになるように細かく電流を制御して充電負荷をコントロールしているみたいで有線無線関わらず同じ制御をしようとしてもQi充電は0.2A以下の微小電流が伝送できないために制御しきれなくなってるみたいです。

 とりあえずQi充電では99%まで充電したら外しておいたほうが安全かもしれません、上記の充電完了できなかったパターンではバッテリー温度が43度まで上昇しておりバッテリードクターは過充電警告を記録していました。

 根本的にはTORQUE本体で充電方式を判別して無線と有線で充電制御を最適化してくれないと駄目なような気がします。

書込番号:18079987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/10/22 23:38(1年以上前)

ぬさんたら・・・さん

コメントありがとうございます。私は、ぬさんたらさんが書いてくださったような内容が知りたかったので感激しています。心からありがとうございます。

私は、Docomo純正のワイヤレスチャージャーSH02(650mA)を使用しています。充電容量が少ないせいか、発熱は比較的少ないようです。ただ、ミニ扇風機であおってますが・・・やはり、充電終わっても、チャージャーランプは消えません。
モバイルバッテリーを有線ケーブルで差して充電していても、本体のランプは消えても、充電終了すると消えるはずのバッテリーランプは消えませんでした。トリクル充電っていうことがあるのですね。今までのスマホではありませんでした。

本当にありがとうございます。

書込番号:18081145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/10/22 23:47(1年以上前)

ぬんたらさん

もうひとつ、教えてください。
測定に(電圧、電流値)に使われていた、機器を教えてください。
私も、測ってみたいです

書込番号:18081184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/23 01:37(1年以上前)

かっくん5390さん、お疲れ様です。
>私は、Docomo純正のワイヤレスチャージャーSH02(650mA)を使用しています。充電容量が少ないせいか、発熱は比較的少ないよ

 調整充電モードでの最大電流がほぼ650mAなので急速充電が出来ないけど、80%以下までバッテリを使用しなければ動作は変わらないんでそのまま気にせずに使用されても問題なさそうですね。


>測定に(電圧、電流値)に使われていた、機器を教えてください。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KV62OAM/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 私はコレを買ってみました。

http://www.kingsoft.jp/batterydoctor/

 コレを入れてやると充電モードやバッテリ温度だけでなくバッテリ残量の推移グラフを見ることが出来ます。
 

書込番号:18081470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング