『安全サポート、使われてioますか?』のクチコミ掲示板

GALAXY S5 SC-04F docomo

4K動画や指紋認証に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2800mAh GALAXY S5 SC-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『安全サポート、使われてioますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S5 SC-04F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S5 SC-04F docomoを新規書き込みGALAXY S5 SC-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

安全サポート、使われてioますか?

2014/06/13 15:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S5 SC-04F docomo

スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

長文になりますが、ご容赦ください。docomoの考え方や、下記機能をご利用かどうか、よkぇればおおしえください。

docomoのGyalaxyS5に、「安全サポート」というのがあります。地震や豪雨、洪水の注意報や警報が出たとき、知らせてくれる機能です。

私は最初、この機能は有効かなと、音で使い始めました。

旧機種のS4が故障し、修理するにも1年以上は使ったので、年齢と共に視力が落ちるので、ここらで大画面、と言うことで、S5に変えたのが今月6がつの4日です。3日に、プラン変更を最寄のショップで行ったので、2日連続のショップ行きでした。

設定されていた新プランは、スマホについては

プラン      : カケホーダイ(スマホ・タブレット)
パケットパック  : データSプラン

でした。

私は、自宅ではブロードバンドルーターに、出かけるときはイーモバのポケットWi−FiかdocomoのWi−Fiスポットに自動接続にしてあるので、LTE通信はそうしたものの間隙の部分のみです。なので、通信量は1GB前後でした。

所が、4日に総データ通信量が1GBを越えますとメールが届き、5日に2GBに到達したとの通知。やむなくスピードモードを3GB追加。

ところが、7日にはスピードモード3GBに達し、128KB通信になりましたとの通知が来ました。

使い方は、過去と変わりません。乗換案愛検索と、簡単な情報検索、メール十数件の送受信のみです。使用量が一気に月の使用量の6倍近くに、わずか数日で達するなど考えられませんでした。

仕方が無く、契約の設定を、様子見のため来月からデータMプラン+スピードモード6GBに変更、今後この状態が続くなら、パケあえる10GBに変更しようと思っています(2台持ちのガラケーは、通話とメールのみ使用。メール量は1GBに到底満たないので、約9GBスマホで使えて今月の状態よりも安く使えそう)。

種々検討して判った可能性が、新機能の安全サポートです。

この機能は、洪水、豪雨といった危険因子を感知すると、画面に地図付で表示してくれます。今月頭にあった長雨と集中豪雨で、大量の安全サポートによる地図表示がありました。

地図のダウンロードは容量を喰うので、これが原因ではと考え、また私からすると内容が、エリアメール、YAHOO!防災情報と被っています。内容はほぼ同じ、安全サポートは地図での案内、他は文字データ、転送量が異なります。

現在この機能をオフにして、ある程度落ち着いた状態を維持しています。

長々と済みません。こんな状況を経験して感じたのが、どうしてこんなに転送量が多く、追加料金を必要とする機能をdocomoは付け、標準でオンにしてるのでしょう。

皆様は使われていますか?

オンにして、総転送量を抑える手段はあるのでしょうか。

何かご存じでしたら、ご教授ください。

書込番号:17622225

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/06/13 15:18(1年以上前)

済みません。自己レスです。

タイトルの「使われてioますか」は「使われていますか」の打ち間違えです。

また文中にも、安全サポートの設定についての1文で、

「私は最初、この機能は有効かなと、音で使い始めました。」

の「音」は、「ON」の変換ミスです。

済みません(^^ゞ
まだあったらごめんなさいm(__)m

書込番号:17622236

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/06/13 16:11(1年以上前)

そんなくだらないオプションで
津波から逃げられると自信持って言える?

さっさとオプション解除して
来月からパケホライトで。

書込番号:17622332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/13 16:28(1年以上前)

ドコモのHPで「安全サポート」を検索すると、

『安全サポートの検索結果は0件です。』

となるのだが、

その辺も含めて、もう一度自分の環境をしっかり明記してはどうかね?


それと、その「安全サポート」とやらが、データ通信の原因なのかね?

他のアプリが勝手に通信している可能性もあるので、

DS行って確認した方がいいぞ

書込番号:17622363

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/13 16:57(1年以上前)

機種不明

『Galaxy S5 取説』より引用

Galaxy固有の機能の「安全サポート」は、緊急事態に遭遇した際に簡単な操作で第三者へ緊急メッセージを送信する、ブザーを鳴らすといった防犯目的の機能かと思います。
スレ主さんが仰ってるようなパケット喰いの犯人は「防災生活インフォ」の機能のような気がしますが。
こちらをオフに設定しておけば良いのでは。

http://s-max.jp/archives/1618813.html

書込番号:17622435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/06/13 23:11(1年以上前)

レスありがとうございます。

YAHOO!防災速報は、地図のダウンロードはしません。S3時代から使用していて、何の問題も発生していないしていないアプリです。

安全サポートは、GyalaxyS5特有のサポート機能で、設定のクイック設定内にあります。

ご指摘の様に緊急機能の中に緊急メッセージを発信する機能、緊急ブザーといった機能もありますが、その上、緊急長持ちモードの下にある防災生活インフォとありますので、安全サポートの一つと言っても問題ないと考えました。

皆さんがこの機能を使っているのかなと、疑問に思い、質問させて頂きました。このマップダウンロードで大量に転送容量を食う機能が最初からオンに設定されているのも、また疑問でした。

付属のマニュアルに詳細は無く、ダウンロード版マニュアルを確認して原因だろうと推測できた機能でした。

書込番号:17623634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/06/14 03:54(1年以上前)

使っていますが、福岡ですが、まったく転送量は増えません。
もっと、精査したほうがよさそうです。

書込番号:17624278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/06/14 06:48(1年以上前)

アイス☆マンさん>

ありがとうございます。

私は、自宅ではブロードバンドルーターかアクセスポイントに、外出時にイーモバのポケットWi−Fiが使えるときはこのアダプターを持っていって接続、持っていない時も近くにdocomoWi−Fiアクセスポイントがあるときは、これにつながる様に設定してあります。

なので、Wi−Fi接続相手が切り替わるときや、Wi−Fi接続の相手が無い場合、スリープ状態から復帰した直後のWi−Fi接続されるまでの短い時間以外は、LTE接続はされない設定で使っています。

そうした使い方をS3からしてきたので、月の総転送容量は、1GB前後で推移し、今月頭まで設定していたパケホーダイ・フラットの上限7GBには到底届かない使い方を続けていました。

このことを前提に新プランに移行、データSプラン+スピードモード3GBという設定になったのです(スピードモードは、Sプランを単機で使い切ったので、追加契約)。

しかし、現実には6月初旬の低気圧の停滞時、1時間に数通から十数通の勢いで届きました。

この期間にデータSプラン分の2GB、スピードモード3GB分を使い切って超過し、128KB制限に突入しています。同じペースで残る月の3分の2を過すと、単純計算で15GB(Sプラン+スピードモード3GB+制限解除の追加分10GBで10800円支払)でも足りるのかどうか、という勢いでした。

表示されたインフォメーションの画面は、安全サポートの「防災生活インフォ」をオンにしたとき表示されるサンプルものそのものでした。

9日にもしかしてとこの機能をオフにし、受信しなくした後は、時には集中豪雨も発生していますが、このインフォの受信がないので、1日の転送量が0.1GBから0.2GB前後で安定していますので、問題はこの機能であったと判断せざるを得ませんでした。

九州では、今回私が経験したような大量の受信といったことがないのでしょうか。

関東、特に東京近辺特有なのでしょうかね。

届いたときは、驚くほどの回数で、開くとすべて地図付きでした。

どこの場所を指すのか不明なら、リンクの地図をタッチして地図を開くという流れの方が、自然ですし、転送量もそうは多く喰わなくて済むと思いましたね。

YAHOO!の防災情報は、文字ベースの通報ですが、これでも長く住んでいる地域なので、住所を表示されればおおよその位置は理解できます。これで十分と思います。

書込番号:17624428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/06/18 09:58(1年以上前)

純正カバーは使われてないですよね?
純正カバー使って、省電力の設定(ウルトラでない)だと、リアルタイムで更新し続けないので、そんなに防災情報はアップデートされないのかも知れません。
ていうか、地図情報来ないな。

書込番号:17638940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/06/19 16:53(1年以上前)

アイス☆マンさん

書き込み、ありがとうございます。

純正カバーは、使っていません。

別途に買った、衝撃吸収も出来るのではという感じの、厚手のブック型カバーを着けています。

防災生活インフォをオフにして以降、地図は1回も来ていません。オフにする寸前までの総転送容量が5GBをオーバーしたところでした。

現在の総転送容量は5.49GB。制限になっている6GBまであと0.51GB。対の残りはあと約10日。

ギリギリ保ちそうかなと。

来月はデータMプラン+スピードモード6GBなので、かなり余裕はあります。

1ヶ月様子を見て、増えないようならプランを戻す予定です。

書込番号:17643522

ナイスクチコミ!0


j9ho43さん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/01 09:42(1年以上前)

自分も気になって調べてみましたが、1週間使ってその間に大雨と雷で2回インフォが作動、さらに「ヒント」や「経歴」を何度か閲覧して、「設定」→「データ使用量」で調べてみると、データ量は341kbと全く気にするような量ではありませんでした。(私も極力wifi使用です)

私も使い始めたばかりですので、ご参考になるかわかりませんがこんな感じです。

書込番号:17790651

ナイスクチコミ!0


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S5 SC-04F docomoの満足度4

2014/08/02 15:12(1年以上前)

j9ho43さん>

書き込み、ありがとうございます。

「防災生活インフォ」をオフにして以降、データ量は増えませんでした。月末に、元の設定に戻し1ヶ月。S4時代の転送容量に戻りましたので、原因が「防災生活インフォ」の地図の転送と、その着信量であったのが確定しました。

新たな情報、ありがとうございました。

書込番号:17794739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S5 SC-04F docomo
サムスン

GALAXY S5 SC-04F docomo

発売日:2014年 5月15日

GALAXY S5 SC-04F docomoをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング