『wi-fiの接続について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wi-fiの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

wi-fiの接続について

2014/05/31 17:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。wi-fiに詳しい方教えてください。

Z2を購入後、既存で使用していた無線LANルーターでデータ通信ができなくなってしまいました。
現在使用している無線LANルーターはMZK-SA300N2を使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000235834/?lid=ksearch_kakakuitem_image

他の無線LANにてwi-fi接続は問題なくできています。
ルーター自体が物理的に無理なのでしょうか?御教授ください。

書込番号:17577897

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/05/31 20:39(1年以上前)

 MZK-SA300N2の対応している規格は次のとおりです。
IEEE802.11n
IEEE802.11g
IEEE802.11b
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa300n2/spec.shtml

 Xperia Z2の対応している規格は次のとおりです。
IEEE802.11a、b、g、n(2.4GHz/5GHz)、ac準拠
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so03f/spec.html

 よって、「11b/g/n」で利用できるはずです。
 ただ、周りの電波状況によって、不安定≒通信できない、
ということもあるかもしれませんので、調整などは以下の
本などを読んで試行錯誤される必要があるかもしれません。

Wi-Fiがまるごとわかる本2014
晋遊舎
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/wi-fi2014.htm

 試行錯誤が面倒であれば、最新のWi-Fiルータに買い換え
たら恐らく大丈夫だと思います。
 私は最新ではありませんが、AtermWR8750N(HPモデル)で
問題なく使えています。

書込番号:17578375

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/05/31 20:42(1年以上前)

念のための確認です。

他の端末ではこの無線LANルーターに繋がるのですよね?
繋がらないのは本機だけですね?
本機の設定は済ですよね?

書込番号:17578385

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/05/31 21:03(1年以上前)

 アクセスポイントにつながらないとのことですが、あくまでも想像で書きます。

 基本的なことですがMZK-SA300N2はアクセスポイントなので有線ルーターにつないでお使いかと思いますがそちらがおかしいことはありませんか?

 あと書き込み番号 14806070 型落ちフリークさん が書かれている WPSボタン ももしかしたら関係があるかもしれません。

 アクセスポイント専用のものは中継に一時期使ってただけなのでこのぐらいしか思いつきませんでした。

書込番号:17578459

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/05/31 21:03(1年以上前)

連投失礼します。

仕様書では対応OSにAndroidがありませんが
設定方法にはGALAXYが載っていますので大丈夫と思います。
接続OKのAndroid端末はありますか?
このルーターがAndroid Ver.についていけてない
なんて無いですよね?

書込番号:17578460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/05/31 21:03(1年以上前)

皆様、ご解答ありがとうございます。

前まで使用していたGALAXY S2では使用できていました。
時々不安定になることはあったのですが、機種変後設定すれども、まったくデータ通信できなくなってしまい困っています。
ちなみに前機種でも今でもwi-fi上で使用可能です。
Z2と相性が悪いのでしょうか??

書込番号:17578464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/05/31 21:03(1年以上前)

かぶせてすみません

ルータが2台あるようですが、バブ分岐されてるなら、繋がらない方がネットから切断されてる可能性もあります
一度電源を入れ直してみてください

あとは、前解答者さまの通りだと思います
おじゃましました

書込番号:17578465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/05/31 21:06(1年以上前)

つながってるようですね
上の回答、取り消します
すみません

書込番号:17578476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/05/31 22:01(1年以上前)

とりあえず、ファミリーマートとかコンビニで繋がるドコモWi-Fi試してみては?
ドコモプレミアクラブユーザーなら、永年無料です。

書込番号:17578708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/05/31 22:22(1年以上前)

>ドコモプレミアクラブユーザーなら、永年無料です。

そうでしたっけ?

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html

書込番号:17578808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/05/31 22:35(1年以上前)

プレミアクラブ違いましたね(;´д`)
でもSPモード使ってたらおのずと無料だからスレ主さんお試しください。

書込番号:17578879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/05/31 22:40(1年以上前)

そういう問題ではないような
それにdocomoWiFiと家庭のワイヤレスでは接続方法が違いますし
それに夏モデルからSIM認証できるポイントもあるし

書込番号:17578905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/05/31 23:26(1年以上前)

何が言いたいんか知りませんけど、Wi-Fiの検証の一つとして提案しただけ。
しょうもないつっこみはやめましょう。
バカらしい!
暇やのう君ら

書込番号:17579074

ナイスクチコミ!1


9000.a.m.さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/31 23:33(1年以上前)

家庭のWi-FiもdocomoWi-FiがSIM認証になってから接続先を固定できません。
自宅となりのコンビニのdocomoWi-Fiの電波がとどきどちらも、非常に強いとなっているために接続先の電波状態により変化しまくりです。自宅ルータを出力の高いものにしないと改善できない状況です。
以前のように手動にしてほしい。都内だとコロコロ接続先がかわるので移動しながらだとまともに利用できない。
今は沢山電波が飛んでいるので高速になるほど安定した電波が必要みたいです。

書込番号:17579098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/05/31 23:55(1年以上前)

皆様様々なご意見やアドバイスありがとうございます。
一応他の(家庭以外の)wi-fiでは接続できるので、やはりルーターと相性が悪いんですかね…。
ルーターの変更も検討した方がいいんですかね??
認証はしているのにデータ通信できないのは謎です。

書込番号:17579179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/01 00:04(1年以上前)

やはりそうですよね。最初の書き込みに
「他の無線LANにてwi-fi接続は問題なくできています。」
とありましたから。
相性なのですかね?

書込番号:17579217

ナイスクチコミ!1


kaito0826さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/01 07:19(1年以上前)

一度無線LANルーターを再起動することをおすすめします。
電源プラグを抜いて10秒後にさすだけです。
それでも無理でしたら、ルーターのリセット、初期化もしてみるべきです。
安全ピンのような先の尖った針で本体裏側のリセットボタンを長押しすればできます。
暗号化キーは変わらないので、ご安心を。
それと、Wi-Fiの設定はWPSを使ったほうが無難かもしれません。

書込番号:17579885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/01 10:38(1年以上前)

次の2点を確認してみましょう。
1 無線アクセスポイント(MZK-SA300N2)のDHCP設定
たぶん、有効にしていて、無線アクセスポイントに接続しているルーターでIPアドレスを割り当てていると思います。
2 ルーターの方で、Z2に割り当てられたIPアドレスに対してどのような状況かチェック

無線の確立ができていて、通信ができないなら
アクセスポイントじゃなくルーター側が怪しいです。
無線確立したZ2でルーターのIPアドレスにブラウザアクセスはできますかね?

書込番号:17580461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/06/01 11:29(1年以上前)

スレ主さんのWi-Fiって2.4GHなんですね。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa300n2/spec.shtml

参考例として、私は前から使ってるNECの無線LANルーター使っています。
かなり古い製品ですがちゃんと繋がっています。5GH帯使用。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/

かなりまえにGALAXY系で前に持ってたバッファロー製の無線LANルーターが相性が悪く、価格コムでNECが良いよって有りましたので購入しました。
それからいろんなAndroidスマホ買いましたが正常に繋がっています。

もし買い換えられるなら、NECをご検討ください。
http://121ware.com/product/atermstation/

書込番号:17580637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/06/01 12:15(1年以上前)

皆様、多くのアドバイス本当にありがとうございます。
WPS接続や再起動など試してみたのですが、状況は変わらず。

Z2側からIPアドレスへはブラウザアクセスは可能でしたので、一歩前進かなと…。
DHCP設定は有効でしたので、それが原因かと思いましたが、そこから先に進みません。(知識不足ですみません)
Z2に割り当てられたIPアドレスの状況の確認はどのように行えばいいのでしょうか?
御教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:17580794

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/06/01 12:46(1年以上前)

Z2は国内モデルだから関係ないと思いますけどちゃんと2.4GHzの1-13chを使えるのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011613/SortID=17292427/

2.4GHzの12、13chはダメとかないですよね。

書込番号:17580908

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/01 22:43(1年以上前)

質問全部に対応できるというわけでらないですが、、、

ルーターは何をつかっているんですかね?
ルーターって設定したことはありますか?

書込番号:17583095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング