『マグネット端子部の脱落』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マグネット端子部の脱落』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信28

お気に入りに追加

標準

マグネット端子部の脱落

2014/06/18 21:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:6件

6月9日にDSで購入し、使用期間9日目にしてマグネット端子部が取れました。
充電方法は買ってから付属品の卓上ホルダのみ。
今朝、スマホを持ち上げたらマグネット端子部が卓上ホルダの磁石にくっついてました。

夕方、DSに持って行いき事情を説明したら下記の回答
・DSでは預かり修理のみ(修理費5千円)
・外装破損になるので保証は使えない(初期不良ではない)
・全国のDSの情報を調べたが『Z2でこのような事例は初めて』
・マグネット端子部が外れたことによって防水性能はありません。

納得できなかったので、こちらの要望としてはこんな短期間で通常使用で外れるはずが無いパーツが
外れるのはおかしいから新品交換して欲しいと言って
DSの他の部署に掛けあってくれるということなので連絡待ち状態です。

ネットで同じ症状を多数確認しているのですがDSには『1件』も無いみたいです。
同様な症状で困ってる方いませんか?

ちなみに、乱暴に扱ったり落下・水没もなく新品と言える様な状態です。

書込番号:17640806

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z2 SO-03F docomoのオーナーXperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/06/18 21:11(1年以上前)

過去レスにこんなのがありますね。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17606764/

書込番号:17640846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/06/18 21:40(1年以上前)

ACテンペストさん
情報ありがとうございます。
DSは情報の共有をしないのか・・・できないのか・・・

書込番号:17640998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2014/06/18 22:18(1年以上前)

【マグネット端子が取れた\(^o^)/
購入9日目。
DSに行ったが、そのような事例は1件もありませんってさ。
直したいなら預かり修理で5000円なって言われた。
ドコモもうだめだな。違約金払って乗り換えを本気で検討中。】

お気の毒です。

書込番号:17641197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/18 23:14(1年以上前)

151に不具合に関する質問をしたところ上申しますといわれ、あまりにも症状がひどいから1週間ほど間あけ同じ質問しても報告ないと言いますからdocomoの対応は信用度0です。
スマートフォンケアは専門部署とかいいながら話をやたらと仕様にもっていこうとする。

書込番号:17641515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2014/06/19 13:31(1年以上前)

別機種

マグネット端子が取れた状態

とりあえず、マグネット端子が取れた証拠の写真を上げておきます。

防水性能を謳っているので水場で使う人も多いはず
取れかかって水分が中に入り込んで充電すれば
ショートする可能性は十分あると思います。

取れた前兆としては、卓上ホルダに置いても充電が始まらず
位置の微調整して充電が始まるようになり終いには取れました。

書込番号:17643110

ナイスクチコミ!7


Ryuji_6l9さん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/19 15:26(1年以上前)

自分もぐらつきがひどく、卓上ホルダの接触があまりにも悪いので先ほどDSに行ってきました。

同じくそのような話は聞いたことがないと店員に言われました
…。完全に抜け落ちてなければ、無料で預り修理をするとその店員さんは仰ってました。
しかしガラスフィルムを剥がすのが嫌だったので、様子見の意味も込めて修理は今回見送りました。

Z2をお持ちの方は一度端子を指で軽く押してみて、奥に沈んだりしないか確認した方がいいと思います…

ソニーさん何とかして下さい…

書込番号:17643341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/06/19 15:40(1年以上前)

同様の事象は海外でも問題になっているようですね。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/39415797.html

書込番号:17643374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/06/19 16:33(1年以上前)

自分のやつは端子を押してもビクともしませんね。
個体によって差が激しいのかな?

書込番号:17643479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/06/19 19:14(1年以上前)

どうもスレ主です。
今回のマグネット端子が脱落した件ですが
交渉の結果、購入後10日以内であることから新品へ交換になりました。(当然だろw)
回収されたのは本体と卓上ホルダで今後メーカーにて詳しく調査するそうです。
調査結果は2ヶ月後位にDSに行けば口頭のみで聞けるみたいです。

製造週が14w21から14w19になりましたがこのロットは大丈夫かものすごく不安です。
防水スマホなのに水分に怯えながら使うと言うアホらしさ。

今回の顛末はDSから修理部門?に情報が上がったのは確実ですが、その情報がDS全店に反映されるかはDSの判断次第だそうです。(私個人の履歴としてはDS全店で参照できる)

今回対応してくれたDSの店員の方には感謝しますが、情報を共有できない認めないDSとソニーにはがっかりです。

書込番号:17643858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/06/19 19:24(1年以上前)

私の個体は同じ14w19ですが、マグネット充電を繰り返しても今のところ大丈夫です
通話ノイズはあります(アプデで改善すると期待してます)

書込番号:17643892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


michael2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/19 22:49(1年以上前)

心中お察しいたします。

私の場合は逆で卓上ホルダの磁石が本体側についてきました。
幸い金属用接着剤でつけて事なきを得ました。
写真撮っておけばよかった…

それにしても天下のSONY製品が個体差ひどいですよね。

書込番号:17644868

ナイスクチコミ!7


BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/21 01:40(1年以上前)

・全国のDSの情報を調べたが『Z2でこのような事例は初めて』

それは真っ赤な嘘です。
愛知県内の店舗ですが、私が既に報告はしています。

書込番号:17648573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/06/21 09:30(1年以上前)

michael2さん
卓上ホルダ側の磁石なら自分で直せばいいですが、
本体側の端子が取れた時は自分で直さずにDSに持って行ったほうがいいですよ。
不正改造の可能性を指摘されて修理受付拒否をされる場合もあるそうです。

BOJNIさん
私もネット上で同じ症状の人がDSに持って行ってるが、情報は無いか聞いたけど
修理部門が不具合を認めて情報をDS全店に公開しない限り、他の人が問い合わせても確認できない仕様みたいです。
故障したスマホの番号と故障内容で紐付けさているみたいで個人情報(他人の修理内容を見る事になるので)の絡みで
DS修理部門が「こういう不具合あります」ってDS各店に情報公開しないとDS窓口では確認不可と言ってました。
なので、現状では誰が行っても「初めてのケースですね〜」って言われます。


書込番号:17649223

ナイスクチコミ!7


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/06/21 12:33(1年以上前)

先日Z1fで同様のスレを上げました(^_^)
(私は携帯保証サービスで端末交換しました)

私のは購入4ヶ月ですが、9日はあんまりですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010688/SortID=17638844/#tab

私のスレにも書きましたが、不良端末と交換端末の端子が明らかに違う(交換端末は1mm程へこんでいる)ので故障端末が接着不良だったのではないかと推測しています。

書込番号:17649716

ナイスクチコミ!3


qpkatapyさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/22 15:49(1年以上前)

私もSO-03F購入2週間ほどで充電端子が取れてしまいましたが、自分で接着剤を使ってもし不具合が出るとメーカー保証外になりかねないし、かと言って新品交換しても、これは製品固有の強度的な問題と考えていますから、また同じことが起こる確率は限りなく高いですし、有償修理に出すのは再度データを移し替えたりの手間を考えると避けたいです。

既にdocomoも事態は把握しているでしょうから、今後この不具合をユーザーに公表することなく、こっそり手直しして、充電端子の不具合報告が減るとしたら、これはdocomoという企業のコンプライアンスが機能していないということかと思います。機械ですから、不具合が出ることもあるのは仕方ないものと思いますが、その対応が「報告が上がっていない」などの木で鼻をくくったようなものなら大した企業ではないんだなと思います。またdocomo shopの店員もこうした口コミサイトなどをチェックするなりしてユーザーの声を把握するくらいのプロ意識を持つべきと思いますね。

ユーザーとしてはdocomoの責任でDCの店頭で接着するなりの対応をしてくれることを希望したいです。

書込番号:17654450

ナイスクチコミ!3


michael2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/22 19:56(1年以上前)

○クッキー@くーさん
ご忠告ありがとうございます。本体側のトラブルの場合はなるべくその状態を保ってDSに駆け込みます。
念のため本体側も調べてみましたが大丈夫でした。

書込番号:17655389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/06/23 09:09(1年以上前)

私も購入後1週間で兆候が出て2週間たたず部品が外れました。
皆様同様DSで「症例が無い」と言われ5000円弱の外装修理費を自己負担するか同じく5000円負担し
保証サービスを使うかのどちらかしか方法が無いと言われてしまいました。
別の物との本体交換を希望してDSで粘りましたが窓口のおねいさんが可哀想な感じになってきたので・・・
とりあえず修理ではなくメーカに調査して頂く措置となり本体を預ける事になりました。
どのような対応になるか答えが出るまでまだ日数がかかるかと思いますが後日結果報告致します。

書込番号:17657272

ナイスクチコミ!3


BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/25 01:51(1年以上前)

自分で立てたクチコミの方にも書きましたが、念のためこちらにも書いておきます。
参考になれば幸いです。

22日にドコモショップへ行き、「専門の部署」へのお問い合わせの回答を伺ってきました。

それによると、「現時点で専門の部署への報告は無く、有償修理となる」との事です。(22日時点)
無償で修理が行われるかどうかは、最終的にメーカー側で決められるそうです。

マグネット端子の件で修理に出された方は何人かいらっしゃるようですが、私個人の推測だとどうやらその部署への報告が行っていなかったようです。

DSの店員さんと話し合った結果、自分の端末の製造番号と不具合の内容を報告し、その部署へお伝えしていただける事になりました。
この情報は全国のドコモショップで共有される事となるそうです。

現在マグネット端子が脱落してドコモショップにまだ足を運んでいない方は、修理依頼はしなくても良いので製造番号と不具合の内容を「専門の部署」へお伝えしていただくようご依頼された方がいいかと思われます。

書込番号:17663324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/06/25 15:45(1年以上前)

BOJNIさん有益な情報をありがとうございます。
私も22日にDS行ったのですがまだ情報が上がってなかったようなので
こちらのほうが行った時間帯が早かったようですね。
もし、BOJNIさんが聞いていればですが「専門の部署」の正式な部署名を教えて頂けませんか?
あまり大騒ぎにならないのでマグネット脱落の事例は少数派のようですが・・・
各地のユーザーがDSの人に事例があるはずだと伝える時「専門の部署があるはずなので」
と言うよりも「○○部」に情報が上がっているはずですと言った方が伝わりやすいと思うからです。
宜しくお願いします。

書込番号:17664667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/25 15:52(1年以上前)

わたしは22日に買ったばかりなんですが、3日目くらいから充電ができなくなりました
何度かずらしたりしてるからもげちゃうんですかね
買う時に、ここをよく見ればよかったかな〜
ドコモショップ店員もやたら、ギャラクシー推しでくるから逆にZ2選んじゃった感もあるし
失敗したかも

2台も買っちゃったので※家族で まさかの不具合でした

最近はドコモショップも昔と変わってきましたね
初期不良だって交換しないし、頭金だってOP入れば割り引いたのにそれもなくなった
しかもそれなのに強制でOPたくさん入れられたし
13年ドコモ3回線あるけど、iphone6でたら違約金払ってもauに行くしかないかな

書込番号:17664678

ナイスクチコミ!4


BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/25 21:14(1年以上前)

わびさび@さん
正式な部署の名前を伺う事は出来ませんでしたが、「専門の部署」や「不具合の情報を共有している部署」と言えばおそらく伝わると思います。

書込番号:17665599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/06/25 23:59(1年以上前)

BOJNIさん
全く同じこと言われましたよ。
先にも書き込みましたがBOJNIさんの情報は一応個人情報扱いになるので
BOJNIさんが問い合わせる分には問題ないのですが
DS側から同じような症状で故障があるか調べることはできません。

「専門部署」(本当にあるか不明w)がこういう不具合ありますよー!ってDSに配信しない限り
誰が行っても「初めてのケースです」と言われます。

だからといって諦めるともみ消されてしまうので、不具合として認めさせるためにも
各々が報告し、こういう掲示板やブログに証拠写真を添えて情報共有するのが大事だと思います。

書込番号:17666543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/06/30 16:20(1年以上前)

別機種

診断結果

診断結果が出たのでご報告します。
今回は残念なことに書面上「マグネット端子」と言う言葉は入っていませんでした・・・
「ケースが正しい状態ではない」と言う事に対して「ケース不良を確認しました」との診断結果です。
一応、無償修理扱いになりましたが何となくすっきりしない感じです。
私の場合は診断のみをして、本体が帰ってきてからまた修理依頼をする事になりましたが
今後マグネットの端子が脱落を申し出て「初めてのケース」と言われ有償修理や保証を使えと言われた場合
「ケースが破損しているので防水性能が発揮できない」と調査依頼しメーカーが不良を確認したら
そのまま修理して下さいと言って本体を渡すのがベストかもしれません。

書込番号:17682987

ナイスクチコミ!0


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/02 12:04(1年以上前)

機種不明
当機種

故障受付票です。無償新品交換でした。

ついでに無償で貰った予備の両サイドの防水キャップ1対

まだ、外れるところまでは行っていませんが、接触が悪くなり(多分浮いてきている)充電台に乗せても充電できず、指で押し込むと充電できるので、いずれ外れると思ったので、「充電できない」って言う内容でDSに行きました。

別スレでも同じ内容で書き込みしました。(参考になれば)

昨日(7/1)DSにて新品と無償交換して貰いました。皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
6/22商品到着、翌日あたりから症状が出始め、6/25にドコモにメールでクレーム。6/27に回答(DSに持ち込め)、7/1DSに。
DSの担当者の前で、不具合を再現したら、充電台がおかしい?と言って別のを持って来ました。当たり前ですが充電できず。「おかしいよね!」って言いながら、本体の接触部を担当者の前で「ナデナデ」して、再度充電台へ乗せたら、充電が始まりました。
「これって、本体の不具合ですよね?不良品ですよね?」って聞いたら、認めようとしないで、電話で問合せしていました。お決まりの「報告が上がっているか?」確認していたようです。
「こんなの使い続けて、外れて浸水して故障したら有料だよね?」って言ったら、無言。その後も声が大きかったせいか、担当者も慌て始めて、めでたく「新品に交換」。再発したら「現物をメーカーに持ち込む」との事でした。
両サイドの防水キャップは無償交換部品との事で、1組予備で貰って来ました。

「10日以内の特別措置」って言っていましたが、心配な方は早めにDSに行ってください。

17年半使っていますがドコモの対応こんなに酷いとは思いませんでした。

書込番号:17689098

ナイスクチコミ!3


BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/07/06 16:30(1年以上前)

今日再びドコモショップへ行ってきました。
担当者によると「そういった報告が他に上がっていない」と言われましたが、
詳しく問い合わせたところ「専門の部署」へ情報そのものは上がるものの、その情報を全国のドコモショップで共有するかどうかはその部署が決めるそうです。
つまり「他に情報が上がっていない」と言われたということは、その情報が専門の部署で「全国のドコモショップで共有する必要はない」と判断された為だと思われます。

書込番号:17704505

ナイスクチコミ!0


BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/07/06 16:34(1年以上前)

それにしても「不具合の情報を共有するかどうかはこっちが決める」というのもおかしな話だと思います。
これでは十分に不具合情報が共有されず、不利益を被る方が何人もいらっしゃると思います。
ドコモという会社の体質的な問題を感じました。

書込番号:17704519

ナイスクチコミ!0


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/06 17:09(1年以上前)

余り仕組には詳しくありませんが、現状の製造メーカーとキャリアとの関係が不自然というか、お互いに責任逃れしているように思えますね。
そもそもドコモが判断すると言うのがおかしいと思います。
このあたりはやっぱりソニーが判断すべきだと思います。

上にあげた私の「故障受付票」も、「充電ができない」って言う内容に歪曲されています。
「充電はできた」DSの店員の前でやってみせた。
でも、「新品不良扱い0円」ってどう考えても不自然。
しかし、データベースに残るのは、「充電ができないから新品に交換した」っていう内容だけですから、情報共有されても何も意味を持ちませんね。

以上、愚痴でした。

書込番号:17704618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/27 12:15(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、私もオンラインで購入して到着時点で充電がされにくい状態。
端子部分は既にぐらついていました。

DoCoMoオンラインにメールで問い合わせ、電話で詳しく聞きたいとのこと。

7/26 電話に出たオペレーターの方も「この現象は確かに報告が上がっている」と言っていました。
ただ、ソニーからの公式対応の指示が現在ない為ショップでも有償修理・無償修理・新品交換など対応がバラバラになってしまっていると。

DSに持って行って事象を詳しく見せてほしいといわれ、持って行ったショップでも再現確認&端子が浮いて飛び出てきているのも確認。
自分の行ったショップでは水濡れなどない場合は明らかに本体異常なので無償修理となりますといわれました。
DSでも確認してくれ、この事情の報告(抜け・ぐらつき)はありますと言っていました。修理部門にも確認していたようです。

私の場合は購入すぐでしたので新品交換となりました(10日以内)

書込番号:17775348

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング