『通話中に耳や頬が画面を触り、反応してしまい困っています』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話中に耳や頬が画面を触り、反応してしまい困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ374

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5
機種不明

変な質問ですが、よろしくお願いします。
購入して間もなく2週間になります。
通話中に画面に耳や頬が当たり、ボタンを押しているようで「ビデオ通話に失敗」とかの警告で、いちいち中断するのが面倒です。
前の機種(F-07d)の時は全くなかったので、ついつい癖で耳や頬を着けてしまいます。
せっかく通話品質が良いのにその度に通話が途切れます。

持ち方が悪い?以外の良い対策があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17696455

ナイスクチコミ!63


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/07/04 13:23(1年以上前)

外面に保護フィルムなどを貼られてますでしょうか?

Xperiaに限らずですが、スマホには接近センサーが付いてます。私はZ2のユーザーではないので場所が不明ですが、旧Z1、Z1fなどは画面のすぐ上にあります。
通常であれば、スマホを耳に近付けると、接近センサーが反応して画面が消灯するはずです。
スレ主さんの端末は、本来消える端の画面が点いたままになっているため誤動作が起きているのだと思います。

保護フィルム等で接近センサーが正常動作しないという話はまあ、良く聞く話ではあるのですが、単純にセンサーの故障かも知れません。

いずれにしてもDSに一度相談されるのが一番田と思いますよ

書込番号:17696502

Goodアンサーナイスクチコミ!63


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/07/04 13:30(1年以上前)

アプリで、対応できるかもしれません。

例えば「近接オートロック」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nuts.autolock&hl=ja

書込番号:17696528

Goodアンサーナイスクチコミ!40


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/04 13:36(1年以上前)

近接センサーの設定はどうなんでしょうか?

書込番号:17696536

ナイスクチコミ!53


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/04 13:40(1年以上前)

AS-sin5さん、素早い回答ありがとうございます。
保護ケースも含め、保護フィルム等もまだ貼っていません。裸です。

センサーがあって消灯するとは知りませんでした。
通話中には見えなかったので、早速実験してみます。
「消灯しなかったら、反応してしまうことが多くなる。」と言う事で故障の可能性もあると言う事ですね。

3日前に故障で新品に交換してもらったばかり、ちょっと気が滅入って来ました。
ありがとうございます。

望見者さん、ご回答ありがとうございます。
アプリでロックさせてしまう、という事ですね。
センサーの反応をテストして駄目だったら、こちらも試してみます。
ありがとうございます。

テスト結果を後ほど報告いたします。

書込番号:17696550

ナイスクチコミ!34


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/04 14:11(1年以上前)

おびいさん、回答ありがとうございます。
近接センサーの位置はわかりましたが、設定の確認方法がわかりません。
ググると、「設定」→「端末情報」の中にテストメニューがあるとの事ですが、私の端末には、テストメニューや設定の確認メニューはありませんでした。

電話をかけながら、消灯する(ロックされる)位置を試してみます。
故障でないことを願っていますが、ちょっと心配になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17696648

ナイスクチコミ!35


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/04 14:36(1年以上前)

近接センサーのテストを何回か行ってみました。

通話の最初の頃に反応が悪い(指でセンサーを押さえた場合)、一度センサーが反応した後は、耳でも指でもほぼ100%近く消灯していました。
通話テスト5回のうち反応が鈍かった2回は最初に親指で押さえていました。
普通に耳にあてた場合は最初から反応して消灯していました。
耳の当て方が甘い場合などに消灯しないことがあったので、思い切って耳にピッタリ当てた方が良いようでした。

質問を出す直前に通話3回ほどしていましたが、ほぼ毎回消灯しないで別のボタンを押してしまうトラブルがあったのは、たまたまそう言う事があったので、却って耳が触らないようにしていたためのようです。

「たまたまそう言う事があった」原因は解りませんが、暫らく意識して様子見してみます。
ありがとうございました。



書込番号:17696691

ナイスクチコミ!19


梛做茄さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/04 14:38(1年以上前)

センサーは耳へのあてかたと髪型による影響を受けます。耳に少しかかるような髪型だと画面が点いたり消えたりする場合があるので点灯中に頬で押したりします。
ご自身できちんと消灯するあてかたを確認されるとよいです。

書込番号:17696696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/04 14:47(1年以上前)

機種不明

梛做茄さん、回答ありがとうございます。

先程、何度かテストしてみたところ、おっしゃる通り、耳の当て方で変わるようです。髪型もご指摘の通り、耳に少しかかっています。(見られているようでドキッ!でした)

私の場合は、ピッタリ耳に当てた方が安定するようでした。
近接センサーの不良とかは無いと思いますので、注意しながら使っていきます。

今後の他の方の参考のために取説の画像を貼らせてください。

ありがとうございました。

書込番号:17696718

ナイスクチコミ!17


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/04 14:52(1年以上前)

素早い回答を皆さまありがとうございます。

購入10日で故障新品交換(DSで3時間半粘った末)でしたので、故障にはちょっと神経質になってしまいました。

今回はセンサーが機能しているから遠慮なく耳にくっつけた方が良いとわかりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:17696738

ナイスクチコミ!8


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2016/02/24 11:49(1年以上前)

古い記事ですが 今わかった事があります。
Z2の近接センサーが 0〜45度だと近接センサーがオフになってるようです。
仕様か不明ですが 今ドコモショップで話してて以前なったトラブルの話から 今試してると発見してしまいました。
裏向けでは問題ないです。
仕様なのかどうかは不明です。

書込番号:19624469

ナイスクチコミ!8


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/02/24 13:04(1年以上前)

古い記事ですね(^_^;)

>Doohanさん

>Z2の近接センサーが 0〜45度だと近接センサーがオフになってるようです。

これって温度ですか?角度ですか?

書込番号:19624709

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング