『極細スタイラスペンESを購入したが、今ひとつ反応がよくない?』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『極細スタイラスペンESを購入したが、今ひとつ反応がよくない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

今日、銀座ソニーストアで極細スタイラスペンES22を購入して使ってみましたが、反応がよくないですね。
ちょっとしたメモ、ひらめいたときのメモにペン入力の方が速いと思い購入しましたが、反応が遅く、スムースに
かけません。Z2のカタログ(Web上)にZ2用と書いてあったので期待したのですが、この反応の悪さでは手指で書いた方が
スムースにかけ、使い物になりません。
 私のZ2にはクリスタルアーマー(0.15mm)を張ってあるため反応が悪いのでしょうか?普通のフイルムを張ってある方で
ES22をお使いの方でスムースにペン入力出来ている方、どうすればよいのか教えて下さい。もしクリスタルアーマーのためならペン入力はあきらめざるを得ません。やはりクリスタルアーマーを通しての画面のきれいな点は譲ることは出来ません。
 反日感情の高いGalaxyは嫌いなのですが、唯一note3だけはペン入力が出来る点と5.7インチの大きさには
魅力を感じています。今はそれほど魅力を感じていませんが(今のS5などはZ2の競合機種には値しません)、今年1月頃、Z1に異種変更しようかと考えていたときはZ1にするかnote3にするかかなり迷いました。

 どなたかひらめいたときに簡単にメモ出来る程度にペン入力したいのですが、どなたかうまくいっている方ご意見下さい。なお、ペン入力用のアプリはスケッチとDioNoteでES22を使ってみました。

 今回もおそらくAki Sakuraさんに助けていただけるのかも?と期待しています。6月4日に他の方にペン入力の件でアドバイスされていたので。Aki SakuraさんもES22をお使いですか?

 ほかのかたももしES22をZ2でスムースに使えている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス下さい。

 よろしくお願いいたします。

書込番号:17722910

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/12 05:29(1年以上前)

スタイラスペンES22ってXperia Z Ultra専用のスタイラスペンですよね?
http://www.sony.jp/tablet/products/ES22/store-w/

書込番号:17723308

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/12 05:33(1年以上前)

こちらのリンクの方が分かりやすいですね。
http://www.sony.jp/tablet/products/ES22/compatible.html

書込番号:17723309

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/12 06:38(1年以上前)

下記の動画やレポートを見る限り、問題なさそうですが。

『Xperia Z2 SO-03F with ES22 (Stylus for Z Ultra)』
http://youtu.be/nxrxVyQ0azM

http://s.webry.info/sp/digital-baka.at.webry.info/201406/article_3.html

書込番号:17723384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/12 07:01(1年以上前)

好奇心な男 さん おはようございます
またお目にかかれて光栄です
残念ながら、私はES22ペンを使用していないので、ぼやけた提案になると思います

クリスタルアーマーは、大丈夫だと思います
私は、廉価版で0.33oのガラスを貼っていますが、ペン入力に対しての支障はありません
過去スレ(下にリンクを貼ります)にペン入力のことを書き込んでいるのですが、この機種は静電式にもかかわらず反応が良いと感じています
私の個体で試すと、スタイラスペンで無く、鉛筆でもスムーズに書けます
(鉛筆の方が良いのが当たり前かのしれませんが、ちなみにMITUBISHIuni2Bです 笑)

好奇心な男さんがお使いのDioNoteを試してみたのですが、ペンを使用して早書きすると追従性がいまいちのように感じます
(アプリの評価を下げてるわけではありません、一般的にいわれる手書き入力では十分だし良いアプリだと思います)

またまた提案なのですが、時間に余裕があるときにでも試していただけませんか
それは、NoteAnytime、ペン入力が得意なメーカが作ったペン入力アプリです、お試し版があります
私の個体では、このアプリ+鉛筆にてNote3に近い書き心地を味わえています
(お嫌いな機種を使ってます 汗 笑)
もし、このアプリが良かったら、このメーカーから静電式の極細ペンも出てますので、ネットなどで見てください

上記のアプリでなくても、ペンとの相性が良いアプリがあると思いますので、いくつか試されたらいかがでしょうか
SkechBookも良いアプリだと個人的に思っています

いくつか試され結果、変化を感じられないようであれば、個体差かもしれません
ショップのホットモックと比べてみられるると、判断基準になるかもしれません

↓過去スレです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17591177/#tab

↓私が貼ってるガラスです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JGKPSRK/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:17723422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/12 07:05(1年以上前)

良くないのではなく、そんなものですよ。
自分もスマホでペン入力したいと思い、新機種が出るたびに確認していますが、デジタイザペンに勝るものは今の所ありませんでした。

5000円くらいのいかにもスラスラ書けます的なペンも試した事ありますが。
コツとしては、大きく書く。正しい姿勢で書く。ですかね。
このあたりは、レビューアーと実際に使いたい人の使い方の違いだと思います。

書込番号:17723433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/12 07:09(1年以上前)

過去スレの件は、ご存じだったんですね
先ほどの書き込み内容は、重複しています、すみません

書込番号:17723439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/12 11:15(1年以上前)

みなさん、早々にありがとうございます。今朝がたZ2のエリアメールが大きく鳴り響き、地震速報があり、それから再度眠れず布団の中でごろごろしており、やっと8時過ぎに起きました。朝食後、PCでみなさんにお礼の投稿をしようと思ったのですが、PCの調子が悪く、修復に時間がかかり、やっとお礼の投稿が出来ます。遅くなりまして申し訳ありません。

おびいさん:前回もアドバイスいただき、ありがとうございました。今回もありがとうございます。さて、ES22は
      たしかにUltra用と書いてありますが、同じWebのZ2カタログにもZ2でも使えると表示してあり      ましたので購入しました。たしかにZ2専用なのではないでしょうが。

りゅうちんさん:前回、前々回とアドバイスいただき、誠にありがとうございます。たしかに動画を見る限り、スムース
        に使えているようですね。個体差なのかな?それとも私の使い方がよくないのでしょうかねえ?

H.H.Hさん:おっしゃるとおりZ2はnote3のようにペン入力がセールスポイントではないでしょうから、所詮        はこんなものかも知れません。まあ数年後Z2の後継に機種変更するときまでにはnote3並以上に
        ペン入力も出来るようになっていてほしいですね。Z5かZ6の頃ですかねえ?そして大きさも5.7
        インチぐらいまでは大きくなってほしい(これは私の個人的な希望かも?)
        それからおっしゃっているとおり「大きく書く、正しい姿勢で書く」だと思います。これは大変参考に        なりました。ペン先の角度が関係ありそうですね。ありがとうございます。

Aki Sakuraさん:三度ご登場いただき、そして助けていただき感謝いたします。たまたま6月4日のご投稿に
        Aki Sakuraさんがペン入力の件で投稿されていたので、またご指名させていただきました。
        早速NoteAnytaimeを入力しました。たしかにこのアプリは手書き入力のほうがDioNoteやスケッチよりも
        スムースで追従性に優れています。DioNoteの追従性はちょっと使えないレベルですね。
        それでNoteAnytaimeをこれから使用すると思うのですが有料だそうですね。Aki Sakuraさんは有用のも        のをお使いですか?おいくらするのですか?1回払いですか?それとも毎月一定額を払っていくのです        か?
        まあ、私の予想される使用頻度はとっさにメモ代わりに使う程度、あるいは簡単なプレゼン、あるいは        お遊びに使う程度だと思います。あるいは本当はスケジュールなどにかつての手帳のようにその都度ペ        ン入力していけると便利かなあと期待いますが。今のZ2ではちょっと無理かも知れませんね。Z5の頃に        期待しましょう。やはりZ2は現行の本来の入力等の仕方で使う程度だと思います。
         Aki Sakuraさんは鉛筆を使われているのですか?私も一時鉛筆でいいかなあ考えたのですが、それこ        画面を傷つけないかなあと考え、スタイラスペンに気づいたのです。ES22はストラップのところぶら下        げています。銀座ソニーストアでポイントなどを使い、実質800円(1880円税抜きのところを)ち        ょっと支払いました。


みなさん、早々に本当におさがわせし、申し訳ありませんでした。でも皆さんの貴重なご意見でとっさのメモをとりたいときにこのペン入力の活用をもう少し考え、工夫してみようと考えています。
ありがとうございました。
 みなさん、私のお送りする投稿の行がずれるなど乱れているようで、見苦しいかも知れませんがお許し下さい。特にAki
Sakuraさんのところが乱れているかも知れませんがお許し下さい(修正画面では乱れていませんので、どうなおしてよいのかわかりません)

書込番号:17724113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/12 12:23(1年以上前)

NoteAnytaimeが使えるレベルで良かったです
私は有料版を使っています、たしか800円(税?)だと思います、一般的な感覚だとちょっと高いです
一回払いです、アプリ内購入も出来ますが、別途有料版もあります
ただ、年に数回 値下げセールがあります、前回はGW前後で200円でした
まもなく、機能追加のバージョンアップがありそうなので、それに合わせて値下げされるかもしれません

DioNoteの作者さんや お使いの方から叱られるといけないので付け加えます
追従性がいまいちなのは、この機種のみとの相性かもしれません
Xperiaの採用してるセンシティブマルチタッチ技術とかいうのと合ってないのかもしれません
NOTE3でDioNoteを試すと軽快な書き心地でした

高価なのが災いしてAmazonでの評価が悪いES22ペンですが、実質800円なら良い買い物ですねv

鉛筆使用ですが、たまにしかやらないですよ、手元に鉛筆があった時だけです
それに、私のガラスフィルムは廉価版なので(笑

確かに現状では、スマホなどの手書き入力は紙には追いついてないですね
私は、Zaurusの出っ鼻くらいから手書き入力に興味があって、いろいろ試してみるのですが、やはり紙の手帳には勝てないですね
整理や保管の手軽さ、クラウドを介しての閲覧など、デジタルのメリットもあるにはありますが

手書きを文字に変換するキーボードは、驚くほどの精度になってきましたが、誤認識時の修正などになるとイライラしてしまいます(笑
それに比べると、文字変換せず線?として記入するタイプは、ストレスもないし便利ですね

投稿が見苦しいのは、私の方かもしれません、誤字脱字が多くて恥ずかしいです(涙
どうも私は、パソコンのハードキー入力に向いてないようです

長くなってすみません、失礼いたします

書込番号:17724337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/12 12:44(1年以上前)

noteanytimeは1回限りです。時々安くなるので、それを狙ったほうが良いかと。
クラウドで同期させられるので、外出先ではnote3、家ではwindows8のタブレットでメモ等をしています。
windows8版では、書いた文字を後から変換できるので、手書きメモから資料作成へスムーズに行えるようになりました。android版にも早く実装しないかな〜と待ち望んでいます。

最近では、手書き文字のままPDFにして渡すことも多くなっています。
意外に手書きの味があり、図もカラフルに書けるので好評です。

完全にノート代わりというふうには行きませんが、かなり近いところまで来てる感じですね。
今は、サーフェス3がきになっているとこです。

書込番号:17724393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/12 13:47(1年以上前)

Aki Sakuraさん
H.H.H.さん

 お二人とも早々にたびたびありがとうございます。お手数をおかけし、申し訳ありません。


 有料版でも800円で、1回限りの支払いならそれほど高価ではないですね。ただ、値下げがあるのでしたら、

 又バージョンアップがあるのでしたらあわてて急いですぐに購入しない方がよいですね。

 それと私のレベルはまだメモ程度にしかペン入力を考えておらず、Aki sakuraさんやH.H.H.さんのような

 高度な利用の仕方を考えられるレベルではありませんのでしばらくはメモとしてペン入力していき、そのうち

 こういう使い方は出来ないかといろいろ考えが思い浮かんだとき購入を考えてもいいのかなと考えています。

 それまでは今でも使えるLITE版というのですか?をしばらく使っていこうと考えています。

 ただ、このNoteAnytaimeの値下げ情報とか、バージョンアップ(どういうところが進化したかなど)情報は

 どういう方法で知ることが出来るのですか?

  それにしてもお二人ともとても高度なペン入力の活用をされているのですね。私も少しずつ使う中で

 勉強していこうかと考えています。

  本当にありがとうございました。

書込番号:17724562

ナイスクチコミ!2


Linux2020さん
クチコミ投稿数:13件

2014/07/12 14:12(1年以上前)

蛇足かもですが
鉛筆でよく反応してくれます
ちなみに6Bの鉛筆を使用しております。

書込番号:17724609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/12 14:25(1年以上前)

Note Anytimeの情報ですが、アプリ内からお知らせページに飛べるので、アプリを使って思いついた時にでも閲覧されるが手軽かと思います
または、下記リンクを時々覗かれるか、Twitterをお使いならフォローされるのも一つかなと思います
(ただし、ツイートは要らない?情報が多いので、われわれ素人?にはウザいかも 笑)
キャンペーンは、連休前後とかバージョンアップ後に行われる感じです
iPhone版は、只今200円セール中です
まあ正規料金でも、コーヒー一杯ちょいなので、逃しても悔しくないかと
それに、無料版でもそこそこ使えるので、支障は無いかと思います

株式会社 MetaMoJiトップページ
http://metamoji.com/jp/
Note Anytime
http://product.metamoji.com/ja/anytime/
Note Anytime Twitter
https://twitter.com/noteanytimejp

書込番号:17724639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/12 18:06(1年以上前)

Aki Sakura さん


 ありがとうございます。このアプリ使っているときに気がついたら調べてもいいのですが、ご紹介いただいたNote AnytimeのWebで時々調べます。でもこのご紹介いただいたWebを見たのですが、ペン入力でこんな複雑なことまで出来るのですか?Iphoneやnote3でないと出来ないのでしょう?Z2ではまだ難しいでしょう?限界があるでしょう?
こんな複雑な楽しいことでしたらペン入力もいいですね。
 本当にいろいろありがとうございました。

書込番号:17725183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/12 18:54(1年以上前)

好奇心な男 さん

それが出来るんです、紹介されているようなことが、もちろんZ2でも
でもまあ、小さな画面でやろうとすると疲れます、note3でも私にはやり遂げる根気が有りません、8タブでもシンドイです
私はお遊び程度でまだまだ使いこなせていません、宝のナントカ豚に真珠猫に小判です
10インチタブレットくらいなら使いこなせるのかな、先の回答者のH.H.Hさんなら使いこなされてるのかもしれません

近々、ノート内に音声メモが出来る機能が追加されるハズです、iOS版には既に追加されていて使い方によっては便利です、それがお気に召せば奉納金を収めてあげてください(笑

いつも丁寧なレスをいただき、こちらこそありがとうございます

書込番号:17725315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/13 01:14(1年以上前)

Noteanytime Ver3 がiOSでリリースされ androidもくるのでたぶん 記念価格とか来そうな気がしますね。

Noteanytimeは究極のノートとペンなアプリですね。

Noteslateに騙されて 諦めてタブレット使い始めてこのアプリと出会いずっと使ってます。

Metamojiの社長はJustsystemの創業者で一太郎作った人で Noteanytimeやmazecはさすがってアプリですね

metamoji TVでnoteanytimeの紹介とかいろいろされてますよ

書込番号:17726771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/13 02:15(1年以上前)

Aki Sakura さん

 ありがとうございます。前回ご提供いただいたWebのチラシをみて、こんな複雑なことが出来るのかと思い、おたずねし たのですが、Z2でも出来るのですか!それは素晴らしいですね。でも師匠であるAki Sakuraさんでもしんどいのででき ないとのこと、私にはとてもとても無理ですね。またZ2でも一応できると言うことを知っているだけでもこのアプリに 対する取り組み姿勢が違うかも知れません。それとやはり画面が大きい方が作業しやすいのでしょうね。ですから現行 のスマフォではちょっとやりづらいと言うことですかね?そういう意味でもZ5か6ぐらいの時には5.7インチ以上6イ ンチぐらいのが出てほしいです。6インチを超えるとタブレットになるでしょうから、それは希望しませんが。

 Aki Sakuraさん、このたびもいろいろお教えいただき、誠にありがとうございました。またお願いすることがあるかも 知れませんが、そのときはまたよろしくお願いします。明日またGood Annswer にしておきますね。


Doohan さん   情報提供ありがとうございます。Ver3がちかいうちに出るのですね。究極のNoteペンアプリですか
 見てみます。 

書込番号:17726879

ナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/13 22:00(1年以上前)

Z2でも十分使用できると思います。
気軽さ度合は、先に書いた通りデジタイザペンには劣ってしまいますが。

自分もNoteanytimeを使いこなしているかと言われると?ですが、写真をとって注釈を書いたり図を書いたり、ですね。
言葉だけっていうのは結構意志疎通できないもので、簡単な図があると言葉がなくても伝わる事もあります。

どう使うかは人それぞれですが、ペーパーレス化の機能は今後のトレンドになると思います。
Windowsタブレットでは、国内メーカ―もデジタイザペン対応のものをだしているので、期待しているんですけどね。androidではなかなか出てこないですね。
ワコムデジタイザだと、センサ一層分分厚くなるというデメリットもあるようですので、そのあたり兼ね合いなのかなとも思っていますが。

書込番号:17729846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/07/14 19:09(1年以上前)

H.H.H.さん

 ありがとうございます。Z2でも十分出来るのですね。私も写真をとって注釈、メモを手書き感覚で入力できる程度には

 使いたいなあと考えています。それまで皆さんに教えていただいたことを参考にNoteAnytaimeで使っていこうかと思い ます。もう少しして新バージョンで安くなれば有料版を購入してもいいかなあと考えています。

 ありがとうございました。

書込番号:17732460

ナイスクチコミ!3


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/20 13:27(1年以上前)

好奇心な男さん

実は ES22興味がありこの質問で 「Z2もOKだったのか」って気づいた次第です。

迷った結果本日 ES22到着しました。
(ヨドバシポイントが2500ほどあったのでポイントで購入しました)

mazecやPOBoxの手書き入力などかなり反応がいいですね。

追従性はまぁ十分なレベルですね。

何より NoteAnytime等で書き足ししやすいです。

実際に商品を見て大きさや形が Nintendo 3DSのスタイラスペンと感じました^^;
収納キャップとストラップ付な感じですね

今日は帰ったら 3DSにも使ってみます^^;

書込番号:17751935

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/08/13 21:42(1年以上前)

NoteAnytimeが名前MetaMojiNoteに変わりました。

後セールしてますよ。

書込番号:17831859

ナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/14 00:27(1年以上前)

更新&セールきてましたね。
どんな機能が追加されたか楽しみにしてましたら、名前が変更になっただけのようで、少し残念です。
気持ち軽くなりましたか?OSの更新のおかげかもしれませんが。
引き続きメモ帳代わりに使っています。

書込番号:17832470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング