『LINEモバイルのSIMカードでの運用』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LINEモバイルのSIMカードでの運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

LINEモバイルのSIMカードでの運用

2017/10/24 01:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

クチコミ投稿数:3件

LINEモバイルのSIMカードを挿してサブ機として運用しようと中古機を購入したのですが、「無効なSIMカードです」と表示されて使用できませんでした…
同様の現象に遭遇したことのある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら解決策はありますでしょうか?

再起動やSIMカードの接触部分の清掃、端末をリセットしたりSIMカードを挿しなおしてみたり…
LINEモバイル公式サイトにある動作確認バージョンにROMをダウングレード(自己責任は承知の上です)してみたり…
と素人的に思いつく限りのことはやってみたのですが駄目でした。

普通に考えると「無効なSIMカード」の表示は対応していない会社のSIMカード(auやsoftbankやUQのSIM)を挿したときに出る表示だと思うのですが、
調べてみてもSO-04FではSIMロック解除なしでLINEモバイルのSIMカードでも運用可能であるという内容しか出てきませんでした。


中古機なのでそもそもSIMの読み込み部分がヘタっている可能性もありますが…
駄目なら駄目で諦めるしかないと割り切って色々試してみるつもりでいますが(IIJmioのSIMを挿してみたりとか)、何か基本的な部分を見落としているかもしれませんので質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:21302724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2017/10/24 02:21(1年以上前)

MNPであれば開通手続きが必要です。データーSIMの場合でも、LINEモバイル側で有効化されていない等のトラブルである可能性はあります。
中古である以上は端末側の不良の可能性も高いと思います。
とりあえず、別の端末もしくはSIMでの切り分けが必要です。

書込番号:21302739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/10/24 02:50(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます!

NMPではなく新規契約したSIMなので大丈夫だと思います。
(念のため昨日LINEモバイルさんのサポートにも問い合わせて現在通信可能なSIMカードであることも確認しました)
試しに同一SIMを手持ちの
・N-02E
・VA-10J
・SCL23 (勝手SIMロック解除機)
に挿してそれぞれ確認してみたところ、共に正常に読み込まれてAPN設定後には通信可能な状態になりました。

これはもう端末不良が濃厚でしょうか…
中古の機械ですので勉強料ってことであきらめるしかなさそうですね…。

今IIJmioのプリペイドデータ通信用SIMを取り寄せているので、それで駄目なら最後の駄目元でdocomoショップに持ち込んで故障診断してもらおうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:21302754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2017/10/24 03:28(1年以上前)

N-02EのSIMが残っているなら認識だけの確認はできると思います。
また、ヤフオクのノークレーム・ノーリターン品であっても不具合項目の説明がない場合は返品可能なはずです。

書込番号:21302779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/10/24 04:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます!

>N-02EのSIM
元々はauユーザだったのでauの解約済みSIMは残してあるのですが、docomoのSIMは手持ちにありません…
(MVNOのSIM(ラインモバイル)での運用を始めて最初に購入した端末がN-02Eでした)
友人知人が揃いも揃ってauユーザなもので手近にdocomoのSIMが無いという、なんともいえない状況です…

今回のSO-04Fはヤフーオークションでの購入で、出品者は「IIJmioのSIMで通信できることを確認した」とのことですので、
とりあえずIIJmioでプリペイドSIMを購入し、そのSIMを認識しなければ駄目元でdocomoショップに持ち込み故障診断を依頼してみて、端末不良が確定すれば出品者に返金か交換の交渉を試みてみます。

中古機械はジャンルを問わず触りますが、流石にSIMを認識しない移動通信端末だった場合は「ジャンク品」の表示必須だと私も思いますのでそこらへんを重点的にお話してみます。

長々と失礼しました、アドバイスありがとうございました!

書込番号:21302794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング