Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキット
エントリーモデルのミラーレス一眼
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 6月 5日



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 S2 ボディ
ちょっとお遊び撮影のために購入してみました。
本題ですが、連写中の液晶表示がカクカクして、非常に見にくく、少し不規則な動きものの撮影時にフレームアウトしたり端に寄ってしまったりと扱い辛いです。
自分の腕が未熟なこともありますが、このカクカクはどうにもならない仕様なのでしょうか?
また、V3などの上級機でも同じなのでしょうか?
ご教示お願い致します。
書込番号:19915141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
設定で 撮影直後の画像表示はオフですか?
私は V2所有ですが サービスセンターでS2を試したときは
V2と変わらなかったと思います。
書込番号:19915273
1点

連写速度の設定を一番低くしていませんか?
初代(V1,J1/2)は一番遅い連写速度と、それ以上はエレクトロニックHiと
明確にモードが異なっていたのでわかりやすかったのですが、
V2以降、単に連写速度の違いのように見えて、実は内部的には動作モードが
異なるという分かりにくい仕様に変わったので、連写速度を一つ上の速度に
変更してみて下さい。非常に滑らかな表示になると思いますよ。
(この動作は全機種共通です)
ただ、連写速度を上げると、バッファ枚数の少ないSやJはあっという間に
バッファフルで撮影停止になるので、この点ではバッファ枚数が多く(V2/3)
カードへの書き込み速度の速いV3と、それ以外では異なります。
書込番号:19915536
2点

>LECCEEさん
>> カクカクはどうにもならない仕様なのでしょうか?
ミラーレス一眼の仕様です。
撮影直後のプレビューを止めても、撮像素子が1個しか搭載していないので、リアルタイムにOVF仕様の一眼レフのようには確認は出来ませんね。
まあ、将来の技術は読めませんけど、、、
書込番号:19915589
0点

OVFの連写時の画像消失のほうが問題
鬱陶しい挙動ですね。
書込番号:19915608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>連写中の液晶表示がカクカクして
これはミラーレスでは避けられない事象ですね。
どんなにEVF(液晶)が進歩してもOVFを超えることは出来ません。
スポーツカメラマンがミラーレスを使わないのはこの為です。
書込番号:19915855
0点

皆様、レスありがとうございます。
>好秋さん
撮影後の表示はオフにしております。
>M.Sakuraiさん
一番遅いモードですが、それ以上でもやはり一瞬止まりますね。
それと、すぐバッファフルになりこちらもストレスかかります。
ちなみに今は書込速度40M/Bのカード使ってますが90M/Bのカード使っても書込速度はあまり変わりませんか?
>infomaxさん
一眼レフに慣れてると本当にこの挙動は鬱陶しいです。なんとかならんのかと、、、
>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
仕様なのですね。というよりミラーレスの宿命なのでしょうね。
初ミラーレスなので慣れが必要だとは思いますが、やはりこの仕様は少々残念です。
せっかく買ったので、ぼちぼちと慣れ親しんで行きます。
ありがとうございました。
書込番号:19917620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き込み速度40Mと90Mで変わるか?と言うと、微妙ですね。
実際にS2で比較した事はありませんが、他のV1/2/3,J5の挙動から想像すると
差はあると思いますけど、価格差を正当化する程ではないと思います。
参考までに画素数が同じV2で95M/sのカードを使うとRAWのみの撮影40枚を保存するのに20秒ほどかかります。
J5が特に遅いのですが、J/S系はV系と比べて遅い仕様になっているのかもしれません。
書込番号:19918130
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 S2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2017/02/20 23:54:47 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/16 23:46:29 |
![]() ![]() |
8 | 2016/05/31 20:55:32 |
![]() ![]() |
11 | 2016/05/23 22:34:30 |
![]() ![]() |
5 | 2015/11/08 7:24:38 |
![]() ![]() |
13 | 2016/02/07 9:22:30 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/20 11:53:08 |
![]() ![]() |
11 | 2015/09/02 12:06:15 |
![]() ![]() |
5 | 2015/08/11 7:51:35 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/20 16:37:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





