『純正バッテリーのBLS-1とBLS-5って互換性ありますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥69,051 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『純正バッテリーのBLS-1とBLS-5って互換性ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

本日各カメラのバッテリーを充電したあと間違えてE-620にBLS-5を。PL6にBLS-1を装着してしまいました。

が、どちらも動作しました。スペック的にもどちらも7.2Vの1150Ahとなってます。
これは充電器が違うだけでバッテリー自体は互換性があるということでしょうか?


正常に使えるのならば、非常に助かるのですが、、、、(3個もあるので、、、)

形状はほとんど同じようです。が、BLS-5のほうにはカメラボディには関係無い端子がついてます。
充電器のほうもBLS-5用には1個端子が多いです。

書込番号:17706017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/07/06 23:03(1年以上前)

こんばんは。
オリンパスの対応表をご覧ください。明らかにBLS-1とBLS-5には互換性がないと明記されています。リチウムイオン電池は発熱や破裂などの危険性があるので、避けたほうが無難でしょうね。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html

で、私はE-PL1のBLS-1をE-PM1やE-PM2に使っています(汗)
また、BLS-5をE-PL1に使ったりもしています。
今のところ何の問題も生じていませんし、充電器も相互に使っています。

だって、E-PL1やE-PM1の仕様表を見ると「専用充電池型番 BLS-1/BLS-5」って書いてありますからね(笑)

書込番号:17706079

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/06 23:03(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/if20101116.cfm

オリンパスの回答ですな。
カメラボディと無関係の端子はバッテリー情報などの通信用端子では無いかと思いますな。

書込番号:17706080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/06 23:58(1年以上前)

こんばんは。

E-P3で、付属だったBLS-1(充電器はBCS-1)と、
新電気法に対応したBLS-5(充電器はBCS-5)を使っています。

BLS-1かBLS-5が使えるカメラボディに対しての互換性はありますが、
充電器はそれぞれ前述の専用品を使わねばならず、充電器の互換性は無いです。

それぞれの充電器もお持ちでしたら、両方のバッテリー使えると思いますよ。

書込番号:17706274

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件

2014/07/07 00:13(1年以上前)

回答ありがとうございます。

充電器はそれぞれ持ってますので、それぞれで使えばバッテリーそのものは使えるみたいですね。
これは思わぬ誤算というか棚ぼたです。

本当はE-M1と共用できればよかったのですが、、、、
それでも予備バッテリーを買わずに済みそうなんでよかったです。

ありがとうございました。

書込番号:17706313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/07 09:43(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html

こんなページもありました。

書込番号:17706989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/07/07 12:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

充電池の違い 端子側

充電器側の電子基板 赤印がセンサーに関係する場所

基板を上から見た様子

カメラ側の端子 センサー出力は使っていない

私は、全く問題なく使っていますが

電池の違いを調べると 充電池内の温度センサー(サーミスター) ある ない の違いだけで
カメラ側(PL5)では、その端子を利用していないので問題なく使えると思います。

充電器側で、この端子を使って充電池表面の温度をサーミスターの出力(抵抗値)を利用して充電する電流のコントロールをしていますが 温度センサーの端子が無い充電池(BLS1=開放 無限抵抗値)でも充電できますので
問題なく使えます。

>カメラボディと無関係の端子はバッテリー情報などの通信用端子

この件については 通信などしていません

分解写真など掲載しておきます。

書込番号:17707287

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/07/07 12:44(1年以上前)

別機種
別機種

左から E-3 E-5 E-5互換

カメラ側端子 E-5

E-3(BLM-1 温度センサーなし) E-5(BLM-5 温度センサーあり) の電池も調べてみましたが

カメラ側には、温度センサー端子を使っていない

あと、互換バッテリーでは 固定抵抗10Kオームが内部で接続されているだけで
温度センサーは無いもよう(私が使っている互換電池ではの話)





書込番号:17707388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/07 12:55(1年以上前)

要はお上からのお達しもあっての業界内の申し合わせだか法規だかの話でしょ。

PL対策や安全上の理由から建前くっつけたという。

ちなみに、純正はともかく多くの中国製格安バッテリーはそんなんいまだに無視してるはずだよ。

セルは日本製なんて言って高めに売って実は中国製のセルが入ってるなんていつもの話だし、
容量1700mAつって実際には900mAしかないもんもあったなあ。充電500回可能といいつつ30回でほぼ同時に3つのバッテリーが突然死したこともあった。

そんな連中の作る中身の電池や回路が、いちいち旧型から新型に更新されてるとは思えん。
メーカーはあんまりいい顔せんだろうが、旧型と新型に互換性があることもわかってんだから、
だったらそのままガワだけ白っぽくして中身はそのまま旧型で売りさばくよね。

ちなみに、格安バッテリー買うと、対応充電器さえ新旧バッテリーとも一緒だったりするよ(笑)

てことで、新でも旧でもごっちゃにして使えるんじゃない?
その結果のリスクは自己責任だけど。

書込番号:17707428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/07 15:22(1年以上前)

〉霧G☆彡。さん

説明ありがとうございます。
互換バッテリー対策の通信機能では無いんですね。

書込番号:17707715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/07/07 18:36(1年以上前)

fuku社長さん こんばんは

そうなんですよ 最初の頃は 互換電池では 動作しないように通信機能でも と思っていたのですが
よく調べてみると カメラ側には接触する接点(4コ目)が無いことに気づき
E-5のカメラにE-3の電池(黒)を入れてもなんら変な状況も起きず 詳しく電池を調べたら
充電中の電池が温度上昇による発火を防ぐために温度センサーが内蔵されただけであることが判明したのですが
私が購入した安い互換電池には固定抵抗が組み込まれていますので温度が上昇しても抵抗値に変化が起きませんので
互換電池でもサーミスターが入っていっるものを使った方が無難かもしれません。

書込番号:17708173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件

2014/07/07 19:04(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございました。

私もカメラボディ側に無い端子なので充電系のなんらかの端子かと思いました。
幸い、いずれのタイプも充電器を持ってますので、充電はそれぞれ専用のものを使いバッテリーは流用したいと思います。

純正を買えば4000円ほどするので大助かりです。
特に最近のカメラはバッテリー外したままだと日付情報がリセットされるので、予備が必須だな〜と思ってたとこだっただけにラッキーでした。

書込番号:17708264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの満足度4

2014/07/09 23:14(1年以上前)

この国は、マスコミも庶民も「上」のいう通りオーム返しするしか能がないようですね。
それだったら、こんな掲示板の存在意義はありません。
まあ、これもマスゴミと同じで、実際のところを知りもせず発言するから、そうなってしまうんでしょう。
それで、わたしがこういうことを書くと、「危険」とか「もし、事故があったら」とか、
ひとの足を引っ張るだこというんでしょうが、ったく情けない連中。

両電池には互換性があります。
××のひともオフレコで認めてた。

書込番号:17715864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/11 20:15(1年以上前)

×××××の人も公式に認めてたよ

書込番号:17721928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/17 22:43(1年以上前)

公式には認めてもらえなくても、実際には互換性があるのですね。
BLS-1とその充電器、ボディを旧バッテリー/旧充電器/旧ボディ
BLS-5とその充電器、ボディを新バッテリー/新充電器/新ボディ
と呼ぶとして、
・新ボディで旧バッテリーを使える。
・旧ボディで新バッテリーを使える。
・新充電器で旧バッテリーを充電できる。
・旧充電器で新バッテリーを充電できる。
という理解でよろしいでしょうか?

書込番号:17743438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2014/07/18 17:35(1年以上前)

ぶるーぶらっくさんへ

それぞれの充電器を持っているので、あえて逆ざしで使うつもりはありませんが、一応試しましたらそれぞれ充電ランプは点灯しました。
が、BLS-1は互換バッテリー(ロワジャパン製)も所有してまして、これはBLS-5用の充電器では充電できないようです。純正バッテリーは問題ないようです。

カメラへの使用自体は純正、互換問わずどちらも問題無いように思われます。
完全に検証したわけじゃないので、参考までにしてください。

書込番号:17745480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/20 10:44(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん
>BLS-1は互換バッテリー(ロワジャパン製)も所有してまして、これはBLS-5用の充電器では充電できないようです。

そうですか、これは痛い情報です。

当方、E-PL3(旧バッテリーのモデル)と、ロワジャパンの互換バッテリーを3本使用しています。
E-PL3を売却してE-PL6の購入を購入することに決めたのですが、互換バッテリーを新充電器で充電
できないとなると、互換バッテリを持っていても無駄になってしまいますね。

E-PL6を購入してからE-PL3を売却しますので、自分で試してみて、やはり充電できないようなら、
E-PL3の売却時にオマケでつけてしまおうかと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:17751436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/07/21 18:05(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん こんばんわ〜

PL5付属の 充電器 と 充電池 でテストしましたが

PSーBLS1(純正)と BLS1(互換電池)は PL5付属の充電器(温度センサー端子あり)にて充電できましたが

カメラは違いますが 端子 あり なし として充電器の種類によってはできないものがありますね!

E-5 の充電器で旧型の充電池(E-3用)では充電できませんでしたが
E-3 の充電器で E-5の充電池は充電できます。

PL6 の充電器では BLS1 の充電ができないかもですね!(できない)

E-410の電池がPL5で使ってますが 充電器によっては 充電できないのですね!
旧型の充電器があれば・・・

書込番号:17756022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 12:01(1年以上前)

カメラ本体にはどちらも対応しているので充電池が違うって厄介ですよね。
なんでこんな規格にしたんだろう…

書込番号:17768381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/07/25 17:11(1年以上前)

この仕様の理由は、理解できますが

充電中、充電池の発火が原因で家が全焼する事故が増えたからと感じます。

充電している環境(風通しの良い場所など)にも影響しますが
充電池の温度管理をすることで発火を防ぐことができると思います。

書込番号:17769133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 22:32(1年以上前)

E-PL6を購入しましたので
新しい充電器(BCS-5)でロワジャパンの互換バッテリー(型番BCS-1)の充電を試してみました。
特に問題なく充電でき、E-PL6で使用できました。

これなら予備バッテリーを買い直さなくてよさそうです。

要するにBCS-1,BCS-5については
新旧の純正バッテリー、新旧の互換バッテリー、新旧の充電器、カメラはどの組み合わせでも充電、使用が可能みたいですね。発熱時の保護回路が働かないので自己責任ではありますが。

書込番号:17770204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2014/08/17 23:16(1年以上前)

旧規格の充電池は自然発火する恐れが有るってことですか?
ちょっとそれは怖いなぁ。

書込番号:17845738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング