『初心者です。カメラ購入のアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥68,410 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『初心者です。カメラ購入のアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

クチコミ投稿数:17件

オリンパスpen e-pl6購入予定です。
主な撮影目的は、赤ちゃん、上の子の学校行事、旅行です。
背景がボケた写真を撮りたいのですが、単焦点レンズも購入したほうがいいでしょうか?
遠くを撮るのは運動会、学習発表会くらいですが、ダブルズームキットを購入するか、レンズキットと単焦点レンズを購入するかで迷っています。
単焦点レンズを購入する場合は、45mm、25mm、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:19471637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/01/08 17:30(1年以上前)

背景をボカスのはF値が低い為、単焦点レンズが簡単です

25mmと45mmなら
45mmの方がボケます(使いやすいかは…環境もわかりませんので横に放置します)

ダブルズームとどちらが良いかは…吾輩には言えません(まぁ、本音は両方要るかと)

書込番号:19471848

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/08 17:31(1年以上前)

>遠くを撮るのは運動会、学習発表会くらいですが、ダブルズームキットを購入するか、

運動会でも使いたいのであれば、望遠ズームは必要ですので
ダブルズームキットを購入したほうがいいようにおもいます。


>単焦点レンズを購入する場合は、45mm、25mm、どちらが良いのでしょうか?

使いやすい画角なのは25mmのほうです。
こちらは標準レンズの画角です。

45mmは中望遠の画角なので、少し離れないと思った範囲が画面内に収まらない可能性もあります。
ただ、背景のボケはこちらの方が大きいので
ポートレート写真のような背景をぼかした写真を撮りたい場合は45mmのほうを購入したほうがいいようにおもいます。

書込番号:19471856

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/01/08 17:44(1年以上前)

ぽんこ2890さん こんばんは

>撮影目的は、赤ちゃん、上の子の学校行事、旅行です。

学校の行事が 撮影目的にあるのでしたら まずは Wズームセットが必要になると思いますし 後で 望遠ズーム購入するより 割安で購入出来るので Wズームセット購入が良いと思います。

後 ボケの大きな写真も撮りたいというのでしたら 単焦点が有った方が良いとおもいますが 25mmと45mmでしたら 常用レンズとして使いたい場合は25mmの方が使いやすいと思いますし 

通常は標準ズーム ボケが大きな写真や 人物の上半身綺麗に撮りたい場合 45mmの方が上手く取れるので お勧めです。

書込番号:19471882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/08 17:46(1年以上前)

ぽんこ2890さん こんにちは。

運動会などが撮影予定であるのであれば、コスパ最高のダブルズームキットをまず購入された方が良いと思います。

背景をボカして撮りたいのであればキットよりは開放F値の明るい単焦点レンズの方が簡単にボケますが、まずはキットで撮られて単焦点レンズに関しては当たり前ですがズーム出来ませんのであなたの撮りたい焦点距離をズームで確認してから購入されるのが良いと思います。

コンデジはカメラ購入が機材購入の終わりですが、一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法で最適のレンズを選択できるところで、マイクロフォーサーズは少し古いキットは破格値ですが、レンズに関してはそれなりの予算が必要なのでキット購入後が機材購入の始まりだと思わないとだめだと思います。

書込番号:19471888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/08 17:46(1年以上前)

こんばんは。

運動会が視野にあるのなら、望遠ズームレンズが付いたダブルズームキットがベストかと思います。ただ、このカメラは購入状態ではファインダーがないので、慣れないとかなり苦労されると思いますが。

ボカすのに45oが良いか、25oが良いかについては明快な回答は得られないかもしれませんね。シーンによって違いますから。個人的には室内で近寄って撮るなら25o、屋外でちょっと距離をおいて撮るなら45oといった感じでしょうか。

ちなみに、キットズームでも撮り方を工夫すればこの程度ならボカせます。ちょっと古いE-PM2ですが、E-PL6と同じセンサーなのでボケ具合は同じです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-926/

書込番号:19471889

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/01/08 18:17(1年以上前)

こんにちは。

必要に応じてレンズを買い足していけるのも一眼カメラの魅力です。
もし運動会が秋とかなら、とりあえずレンズキットと単焦点を買って、
夏ごろに望遠ズームを改めて検討すればいいんじゃないかなと思います。

単焦点の25mmと45mmですが、普段から付けっぱなしにできるのは
25mmです。「標準レンズ」と呼ばれ室内でも屋外でもけっこうこれ
一本でなんとかなることが多いと思います。
大昔ですが30年くらい前までは、カメラとセット売りされるレンズは
50mmの単焦点レンズがほとんどでした。この50mmというのが
今検討されている25mmにあたります。
※25mm×2倍=50mm相当

45mmは×2倍=90mm相当で中望遠というレンジになります。
ポートレートに好適なレンズで、背景をぼかしやすいです。
ただし望遠レンズですから近距離だと大きく写りすぎてしまいます。
室内では赤ちゃん一人とかを撮るのにはいいですが、赤ちゃんと
お母さんとか、家族そろってみたいな撮り方をするには少し
窮屈かもしれません。その代わり屋外ではとても扱いやすいと思います。

どちらか1本というのではなく、最終的には2本とも入手して
使い分けるのがベストですね(^^)
こつこつ必要なレンズを増やしていくのも楽しみのひとつです。

書込番号:19471978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/08 19:21(1年以上前)

今、赤ちゃんばかり撮ってますが…25ミリが使いやすいですよo(^o^)o
親の心理として、近づきたくなるんですよねo(^o^)o
近づきやすいのは25ミリです。
また、ベビーベッドだと、かなり高さがありますよね。それをのぞきこんでとるのにも、25ミリは便利ですよo(^o^)o

さて、予算が許すなら…Wズーム(標準ズーム+望遠ズーム)に25ミリを追加…が赤ちゃんには便利が良いように思いますよ。
また、先々に予算が許すなら…45ミリを追加されては如何でしょう?
おすましできるようになると、45ミリが俄然使いやすくなると思いますo(^o^)o

書込番号:19472185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/01/08 19:24(1年以上前)

>ぽんこ2890さん

>主な撮影目的は、赤ちゃん、上の子の学校行事、旅行です。
使用頻度は低いけど、使う時は無いと困る。 望遠レンズはそんなレンズだと思います。
レンズキットとの差額が1万くらいなら、本体と一緒に買っておいた方が得です。 単焦点の方は本体と一緒に買っても値段はあまり変わりません。

 当座キットレンズを使ってみて、自分は何mm付近を良く使うのかなと大体把握できたところで、単焦点は、余裕ができたら追々買い足してゆくと良いと思います。
候補外からパナの単焦点レンズもありますよ。
25mmF1.7 2万切ってるショップもあり、買いやすい価格
http://kakaku.com/item/K0000808290/?lid=myp_favprd_itemview
42.5mm/F1.7 ASPH 30cmまで寄れて室内で使いやすい(オリンパスの45mmF1.8は50cm)
http://kakaku.com/item/K0000766327/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:19472195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/08 20:25(1年以上前)

赤ちゃんなら60マクロでパーツ撮りも可愛いです。値段大して変わんないからWズームキットでいいのでは。

書込番号:19472362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/08 22:17(1年以上前)

再生する三脚使用、 動画S:1/60秒、ピクチャーモード:i-Finish

製品紹介・使用例
三脚使用、 動画S:1/60秒、ピクチャーモード:i-Finish

>ぽんこ2890さん
初めまして♪
E-PL6 Wズームキットを購入して1ヶ月の一眼初心者です。

レンズキット+単焦点レンズ(25mm)がお薦めです!

赤ちゃん撮るなら、単焦点レンズも購入した方が良いと思いますよ。
キットズームレンズとは写りが別次元です!
最初の1本は25mmの画角が使いやすくて便利だと思います。

望遠ズームレンズは必要になってから、コンパクトな使いやすいレンズを買った方が良さそうです。
wズームキットの望遠は元から長い上に、ズームするとさらにニョキニョキと前へせり出してきて
なんか使いにくいように感じます。

私はオリンパス M.ZUIKO 25mm F1.8 を付けっぱなしでバシャバシャ撮ってます♪
PL6との相性も抜群に良いです!
ホワイトバランスもオートでバッチリ撮れます。
設定を少し変えれば、動画もそこそこキレイに撮れると思います。

書込番号:19472800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/08 22:23(1年以上前)

このカメラのAF性能では、徒競走等の動体追従は期待しない方がいいよ。

それ以外では軽くてコストパフォーマンスいいカメラです。

書込番号:19472823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/08 23:04(1年以上前)

度々失礼します。
大事な事を書き忘れてしまいました(汗)

↑の私が上げた動画、音声は別売りオプションSEMA-1と外付けマイク(AT9910)を使用してます。
ウインドスクリーン(風防)はICレコーダー用の物を流用してます。

室内とか風が吹かない場所では内臓マイクで良いのでは?と思ってます。
設定とか詳しい事は近い将来、別スレ立てるかも。。。

書込番号:19472973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/01/09 09:31(1年以上前)

>TideBreeze.さん
パナソニック単焦点…いつの間にこんなお値段に…
物欲センサーが振り切ってしまいます(^-^;

書込番号:19473866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 13:30(1年以上前)

>ほら男爵さん

25mmよりも45mmのほうがボケやすいのですね!
今までデジカメ、スマホしか使ったことがないため全く知識がなく、とても参考になります。価格.comのサイトも初めて利用したのですが、こんなに素早く回答をいただけて感激しました。ありがとうございます!

書込番号:19474492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 13:34(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

なるほど〜標準レンズだけでは運動会などは厳しそうですね(>_<)
赤ちゃんがいるので今のところ室内での撮影が多くなりそうなので、単焦点レンズは25mmが良さそうですが、上の子たちを撮るには45mmのほうが良さそうで、迷います。
カメラ初心者で、全く知識がなく、とても参考になりました!価格.comのサイトも初めて利用したのですが、詳しい回答を頂けて感激です。ありがとうございました!

書込番号:19474500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 13:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど。なしでは厳しそうですね(>_<)もしかして標準レンズでも運動会くらいなら撮れる距離かな?と思ったりしていたので、とても参考になります。後から買い足すと割高になってしまうなら、初めからダブルズームキットを買ってしまった方が良さそうですね。
単焦点、室内で赤ちゃんを撮る、屋外で上の子を撮る、どちらも使用頻度が多そうなので迷います(>_<)
価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧な回答に感激しています。皆さんのご意見を購入の参考にさせていただきます。ありがとうございます!

書込番号:19474514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 13:47(1年以上前)

>写歴40年さん

撮りたいものによってレンズを選ぶのが一眼の楽しさでもあるのですね!全くの初心者ですが、これから色々とレンズについても勉強したいです(^ ^)
今回価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧にわかりやすく回答頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 13:52(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

キットについているレンズでもこんなにボカすことができるのですね!
pl6で撮影した写真をネットで自分で探したかったのですが、どの写真がどのレンズを使って撮ったものなのかわからず、困っていました。とても参考になります!
まずはWズームキットを買ってみてから、単焦点レンズの購入を検討してみても良さそうですね。
今回価格.comのサイトを初めて利用したのですが、わかりやすく丁寧な回答を頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 14:04(1年以上前)

>BAJA人さん

なるほど25mmは標準、45mmは望遠なのですね!いずれはどちらも欲しいところです(>_<)
今は全てそろえるには予算が足りないですが、少しずつ自分の撮影用途に合ったレンズを増やしていけたらと思います(^ ^)
価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧な回答を頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 14:10(1年以上前)

>松永弾正さん

赤ちゃんを撮るなら25mmがいいのですね!
出産を機に一眼の購入を決めたので、益々単焦点レンズが欲しくなりました!一度に全ては予算的に厳しいので、ダブルズームキット、25mm、45mmと徐々にレンズを増やしていくのもいいかもと思いました(^ ^)
価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧な回答を頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 14:15(1年以上前)

>TideBreeze.さん

なるほど確かに望遠レンズがいずれ必要になるのなら、今のうちにキットを買ったほうがお買い得ですよね!
まずはダブルズームキットを購入して、少しずつ自分に合ったレンズを買い足していくのが予算的にも良さそうですね(^ ^)
価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧な回答を頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/01/09 14:16(1年以上前)

45mmで室内なら
被写体が小さいので赤ちゃんには向くと思いますよ
シグマ社の60mmで姪っ子(一歳未満)を撮っていますので
六帖間の部屋で小学生だと…難しいと思いますが

標準ズームは、コンデジで言う3倍ズームくらいです

書込番号:19474601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 14:19(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

60マクロとは初めて知りました!調べてみたのですが、単焦点レンズの種類なのでしょうか?一眼は全くの初心者なので、少しずつ勉強していきたいです(^ ^)
価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧な回答を頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 14:25(1年以上前)

>MFつけて♪さん

夜景、綺麗ですね〜!pl6ユーザーの方からの返信、大変参考になります(^ ^)
単焦点レンズの写りが別次元とのことで、益々欲しくなりました!
価格.comのサイトを初めて利用したのですが、丁寧な回答を頂けて感激しています。ありがとうございました!

書込番号:19474622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 14:27(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

徒競走は厳しそうですね(>_<)AFの性能について、全く無知なのですが、普段動き回る子供たちを撮るのも難しそうでしょうか...

書込番号:19474631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/09 15:16(1年以上前)

>ぽんこ2890さん
レスありがとうございます。

確かに開放F値が明るい(F○○という数字が小さい)単焦点レンズのほうが同じ条件ならよりボカしやすいですし、一般的に描写が良いのは間違いありません。

でも、キットの14-42oでも
○なるべく望遠側で撮る
○レンズの絞りを一番小さい数値にする
○なるべく被写体に近づく
○なるべく被写体と背景との距離を開ける
などの工夫をすればこの程度はボカせます。文章で書くと面倒くさそうですが、実際にやってみると簡単です。屋外なら望遠の40-150oを使えばもっとボカせます。

>徒競走は厳しそうですね(>_<)AFの性能について、全く無知なのですが、普段動き回る子供たちを撮るのも難しそうでしょうか

個人的な意見ですが、徒競走というのは動きがある程度予測できますので、慣れればそんなに難しくはないと思うのですが。最適地点にあらかじめMF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせておく「置きピン」という手法も使えます。

むしろ、難しいのは不規則に動き回るお子さんだと思います。これについては、大きくて高価な一眼レフと重いレンズをもってしてもかなり厳しいシーンです。かえって、一眼レフよりセンサーが小さいE-PL6などのマイクロフォーサーズ機のほうが被写界深度が深い(つまりボケにくい)のでピンボケの危険は軽減できそうに思うのですが。

ただ、ボケを生かして動き回るお子さんの姿を撮りたいということなら、ちょっと(かなり?)のお勉強と練習が必要になります。

書込番号:19474737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/09 19:45(1年以上前)

動体追従しないAFのカメラは、AFに関してはコンデジと大差ありません。

動き回る子供を追従して撮影できるミラーレスカメラは
ソニーのα6000ぐらいかもしれません。

1月17日までダブルズームはキャッシュバックをしています。

もっと安くだと、嵩張る一眼レフの入門機になってしまいます。

書込番号:19475521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/01/09 21:42(1年以上前)

吾輩のμ4/3(PL6と同じ規格、レンズも使用可能)はパナソニックですが…

数年前の機種、GX1で小学6年生の短距離走も普通に撮れています

…それ以来、無理に一眼レフを勧めるのは止めました(^-^;

書込番号:19475928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/09 22:15(1年以上前)

追記ですが。
動き回るお子さんを狙う場合、標準ズームレンズを使って至近距離で撮るよりも、望遠ズームレンズでちょっと距離をとって撮るほうが案外うまくいくことがあります。これはE-PL6に限らず、どんなカメラでも応用できるので、購入されたらお試しください。

書込番号:19476067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 23:15(1年以上前)

皆さんの回答を参考に、まずはダブルズームキットを購入してから単焦点レンズを購入するか検討してみたいと思います!

>みなとまちのおじさんさん
>ほら男爵さん
>ちゃお・ピタゴラスさん
返信ありがとうございます!
ソニーのα6000、気になっていたのですが予算的に厳しそうです(>_<)
撮影方法についていまいち具体的に使い方が想像できていないのですが、パネルを見ながらピントを合わせたいところをタッチするような形になるのでしょうか?

置きピン、望遠ズームで距離を取っての撮影も参考になります!また、短距離走を普通に撮れているというご意見も心強いです!

書込番号:19476264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/01/09 23:18(1年以上前)

もう一点質問させていただきたいのてすが、
EZと手動、初心者にはどちらが使いやすいのでしょうか?

書込番号:19476276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/10 00:01(1年以上前)

>ぽんこ2890さん
初心者かどうかというより、好み、今まで使っていたカメラにもよりますね。
例えばコンパクトカメラは殆どが電動ズームですし、今までそういうのを使っていたとしたら、EZの方が使いやすいかも知れません。

でもどっちも直ぐに慣れますし、そういう前提なら手動が好きです。
私は最初コンパクトカメラから一眼に入ったクチですが、手動に慣れると電動の微調整のしにくさ、直感的ではない操作感が気になります。
ただし、動画のズームだけはスムーズに一定速度で行える電動が有利です。

書込番号:19476409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/10 08:57(1年以上前)

おはようございます。
ご予算がおありなら、α6000は良い選択だと思います。

>パネルを見ながらピントを合わせたいところをタッチするような形になるのでしょうか?

α6000にはタッチパネルは搭載されていません。なので、撮影する際はファインダーをのぞくか、液晶画面を見ながらシャッターボタンを押すというスタイルになります。もしタッチパネルが必要ならα5100になりますが、こちらにはファインダーがありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000013381

どちらが使いやすいかはお好みによるので何とも言えませんが、個人的にはタッチパネルを使う際は「片手撮り」になるので不安定になって手ブレを起こしやすいのと、明るい屋外で、特に望遠レンズを使う場合はファインダーをのぞいたほうが撮りやすいと思っています。

なお、PENやパナソニックのm4/3(マイクロフォーサーズ)規格のセンサーよりもα6000・5100のAPS-C規格のセンサーは大きめなので、高感度性能などの面で有利になるぶん、特に望遠レンズが大きめになります。一度量販店で実機を比較されてみては?

EZか手動かについてはびゃくだんさんがお書きのとおりだと思います。使いやすいのは手動、コンパクトにこだわるのならEZでしょうね。動画を撮る際の電動ズームはたしかに便利かもしれませんが、PENの動画にあまり過剰な期待はされないほうが良いとおもいます。(PENを3機種所有していますので)

もし動画もある程度重視されるなら、パナソニックかSONYの機種をお選びになったほうが無難です。

書込番号:19477023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/01/10 09:13(1年以上前)

好みは手動ですが、とりあえずポロンとケースに入れてベルトに付けて持ち歩くには電動を重宝します
…単焦点レンズメインです

運動会ではGX1に外付けファインダーを使いました♪

書込番号:19477062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング