OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
つい先日、E-PL6を購入した初心者です。
室内で、フラッシュ撮影すると、写真に横線が入ります。
(まだ屋外でのフラッシュ撮影はしていません)
撮影モードはAUTOにしています。
モードを変更しても横線が入るのは同じです。
自分なりに調べてみましたが、よくわからないです。
カメラの故障なのか、撮影の仕方の問題なのか、蛍光灯の問題なのか?
教えていただけたら幸いです。
書込番号:19536153
3点
壁紙のシマシマ?が被って写ってるんじゃないでしょうか。
何って言ったっけ?
書込番号:19536175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すみません。
モアレ ですね。
スマホで見てるのではっきり見えないんですが、多分って事でお願いします。
書込番号:19536201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやー、これ何ですかね。蛍光灯のフリッカーならシマシマ模様だし、フラッシュを焚かないと出ないという時点でエフェクトではないだろうし、こんな細かい傷のような横線が画像一杯に出るっていう仕様は無いでしょう。間違い無くトラブルだと思いますんで販売店にGoですよ。
書込番号:19536204
3点
これは不具合だと思いますよ。
お店で別のに取り替えてもらったどうでしょう?
書込番号:19536206
![]()
7点
失礼。
拡大してみたらモアレとは違いましたね。
不良かも。。
書込番号:19536217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まちょんのさん
今晩は
レンズにフィルターが付けてありませんか?
もし装着してあるのなら、取り外して撮影してみましょう。
それから、被写体がアンパンマンでなくても、横縞はでるのでしょうか?
顔がテカッているので、それが悪さをしているような気がします。
まるで外れていたらご免なさい。
書込番号:19536219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーの信号読み出し、もしくは画像処理エンジンの異常だと思います。
購入されたお店に相談されたほうが良いと思います。
書込番号:19536230
![]()
6点
こんばんは
光学的な原因ではないような印象ですね〜
なんらかの不良状態かと思います。
データの書込み時とか撮像時の読込み時とか…
SDカードも新調されましたか?
SDカードを他に持ってたら試しに交換してみて、
それでも改善しないなら早めにお店に持って行って
交換対応をお願いしたほうがいいかもしれません。
書込番号:19536234
2点
まちょんのさん
直線のようで直線でない
上下で傾きが逆 ......
RAW ---> JPEG
効果処理の失敗くぁ? na.
普通に撮れば問題ない kamo.
書込番号:19536268
1点
皆様
早速の返信ありがとうございます。
やはり不具合なんですかねonz
フィルターを取って撮影してみたり、SDカードを変えても線が入ります。。。
テカリがないようにぬいぐるみでも撮影してみました。
わかりづらいですが、右端の茶色のあたりをみると線が入っています。
ちなみに、このような不具合の場合は、直接メーカーに連絡した方がいいのか、販売店(ヤマダで購入)に言った方がいいのかどちらですか?
ヤマダでは長期保証には入っていません。
書込番号:19536304
3点
購入間もないのでしたら販売店ですね。
初期不良交換対応してくれると思います。
書込番号:19536322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不具合のような気もしますので、購入したばかりでしたら、すぐに購入店に連絡して
写真も見てもらったほうがいいようにおもいます。
不具合であれば、
購入してから1週間以内くらいでしたら、本体交換してくれるように思いますし
お店が親切であれば、1ヶ月くらいまでは本体交換対応してくれる場合もあります。
それ以上の場合は修理対応になってしまいますので
急いでお店に連絡だけでも入れておいたほうがいいと思います。
書込番号:19536331
4点
まちょんのさん こんばんは
カードを変えても出るのでしたら 購入したばかりですし 保証書を持って 購入店に行くか メーカと相談されたほうが良いと思います。
お店やメーカー対応して貰うのは 速いほうが良いと思いますよ。
書込番号:19536356
3点
まちょんのさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。ご愁傷様です。
初期不良は販売店に言えば通常は初期不良で新品交換してくれると思います。
メーカーに言えば保証修理扱いになると思います。
書込番号:19536461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
線が湾曲しているのは自動で働いているレンズの湾曲補正のせいだと思います。
メモリーカード周りのエラーなら線が直線になるはずなので、センサーか画像処理エンジン周りの不具合だと思われます。
購入後間もないということなのでこのスジスジ画像を添えて購入店に相談に行くのが良いと思います。
単純な本体の故障ではなく特定の組み合わせで起こる不具合の可能性もありますので、本体・レンズ・フラッシュ・メモリーカードの一式を一応持っていってください。
あと保証書と購入店の領収書も。
※メモリーカードは他も試してみたということでいらないかな...
自分なら、故障と断定する前に、レンズやフラッシュを着け直してもう一度確認してみます。
書込番号:19536507
5点
>まちょんのさん
フラッシュ無しの場合は、縞々が、出ないのでしょうか?
私のモニターでは、よく解りません。
アンパンマンの顔の周囲に有る縞々が、フラッシュ光が、壁に反射して写っている気がします。
色々設定を変えて、沢山撮影して見て下さい。
屋外での、フラッシュ撮影して無いとの事。
壁の無い場所でも、出る物でしょうか?
この時に、必ず出る状態が、分かれば、不具合の判定が、し易いです。
書込番号:19536598
1点
>まちょんのさん
仰る通りぬいぐるみにも線が走っていますね。
初期不良で交換してくれると良いのですが。
書込番号:19536680
2点
電磁波の影響って無い?
他の場所で撮影しても同じような画が出るのかな?
あっ、SDカードへの書き込み不良も考えられるので、
まずSDカードをカメラボディでフォーマットしてみて
同じことが起きるかどうか。
可能なら、SDカードを変えてみて正常な画が撮れるのかも
試して欲しいですね。
でダメなら、天気の良い昼間に野外で撮影ではどうなのか?
ノイズ?ライン?が直線でないのはレンズの歪曲補正が影響している・・・
ことは無いのかな?
書込番号:19536947
1点
写真はプリントされたものでしょうか?
プリンターの筋みたいに見えたんですが
パソコン画面でも同じでしょうか、
一度買ったところで相談されたがいいですね。
書込番号:19537017
2点
これは初期不良の可能性が高そう・・・新品交換になりそうな気がします。
mosyupaさんのおっしゃる通り、線が曲がっているということは歪曲補正の前に線が入っていると思われますので、たぶんカメラ内部の不良でセンサーや回路のどこかにノイズが発生しているっぽい気はしますね。
ノイズの発生元が、フラッシュか、カメラか、SDカードか、他の機器か、ただ接触が悪かっただけか、わかりませんが、店のカメラとフラッシュとか入れ替えてテストさせてもらえれば、ひとまず原因は絞り込めるかも。
書込番号:19537508
2点
木製のアンパンマンだからでしょうwww
症状的にはプリンターの不調と似てますが、まさか一度プリントしたものをスキャンしたとは思いません。疑わしいのは、センサー周り。
書込番号:19538029
1点
皆様
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
やはりいろいろと試してみても、症状が改善されることがないので、持っていきたいと思います。
せっかく買ったミラーレスがこんなことになるとは残念です。
でも、皆様のおかげで早めの対処ができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19538261
2点
亀レスですみませんが、
レンズの歪が出てますね。
RAWでもJPGでも一緒ならセンサーの可能性が高いですね。
俺もこの間PL6買って色々撮ってますが、こんな縞々は見たことないです。
・・・といってもミラーレス初心者ですが。
オートで撮影条件(F値など)が同じようにして撮ってみましたが
このような縞模様は見られませんでした。
ただ、直線の物体があると写真をかなり拡大した場合、
その直線に平行な細かな縞模様が見られますね。
書込番号:19543275
1点
オリンパスってこういうの多いですね。
私はEシリーズで同じ現象がおきました。別の場所なら発生しない?とかじゃないですか。
書込番号:19544711
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















