『本器+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『本器+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

本器+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで

2015/12/05 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

カメラに全くの素人です、質問させていただきます。
ヤフオクで2cmほどのビーシュリンプを出品するためカメラの購入を考えています。
現在、コンデジCX-4を使用していますが、ブリーダーの方達の一眼レフの画像との差が
ありすぎて予算10万円以内でチャレンジしようと思いました。
E-PL6EZとM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの組み合わせは
向いていますでしょうか。

CANON・ニコン使用のブリーダーさんが多いようなので
敢えて違うメーカーのカメラで挑みたいのですが・・

ご教示宜しくお願い致します。

書込番号:19378875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/05 21:55(1年以上前)

別機種

仕様表では17mmX13mm

>kaijin13さん
ビーシュリンプ飼育とは、なかなか粋な趣味をお持ちですね。

60mmマクロで最大どれくらい大きく写るのか?試してみました。照明の明るさは気になりますが、2cmなら十分撮れると思います。
専用のレンズフードでなく、安い46mmφのラバーフードを使って、水槽に密着させると水槽の反射が無く撮影できると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008KCQ90A/

PL6でも普通に撮れると思いますが、 最近の機種にはフォーカスブラケットや、特にM1は被写界深度合成というマクロに強い機能が搭載されてます。

書込番号:19379119

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/05 21:57(1年以上前)

kaijin13さん こんばんは

今 CX-4使用時 ISO感度 シャッタースピードどの位で撮影出来ていますでしょうか?

ISO800位で撮影出来ているのでしたら マイクロフォーサーズでも 大丈夫だと思いますが それ以上になると APSサイズやフルサイズの方が高感度に強くなるので キヤノンやニコンの方が有利になる場合が多いです。

後 十分なISO感度や シャッタースピードがキープできるのでしたら マイクロフォーサーズのほうが同じ絞りでも 被写界深度稼げるので ボケの少ない 綺麗な写真撮れると思います。

書込番号:19379126

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/05 22:01(1年以上前)

>E-PL6EZとM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの組み合わせは
>向いていますでしょうか。

近接撮影用のマクロレンズを選択されていますので、
大丈夫だと思います。

ただ、キヤノンやニコンのカメラにはAPS-Cやフルサイズセンサーのカメラがありますので
それらのカメラより撮像素子の小さなオリンパスを選んだ場合、
ISO感度を上げて撮影すると、画質面で不利になりますので
照明にも気を使って、なるべく最低感度のISO200で撮影できる明るさにして撮影したほうがいいと思います。

書込番号:19379143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/05 22:56(1年以上前)

ファインダーは要らないんですか? 現状コンデジで必要性を感じないなら大丈夫そうですが、接写はピントがシビアーなのでファインダーで見たほうがベターです。

少々失礼ですが、価格の安さからこのカメラにたどり着いたのではないでしょうか。当掲示板を見ていると、今年に入って値崩れしてから、おもに初心者からの新規購入相談が相次いでいます。

ま、それが悪いとは言いませんが、kaijin13さんの場合、予算もあるようですからファインダー内蔵のEM10かEM10m2のほうが良いと思います。

なお、EPL6にはVF4というファインダーが外付けできます。VF4は2万円以上しますが、とても見やすくな角度を変えられる点も優れています。

書込番号:19379340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/05 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

>フェニックスの一輝さん
>もとラボマン 2さん
>TideBreeze.さん

皆さま 早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

CX4の画像です。

CX4ではズームマクロ設定でホワイトバランスを蛍光灯にして15枚くらい撮って
3枚採用しています。

フォーカスブラケット・ISO感度・シャッタースピード・APS-C・フルサイズセンサー
聞きなれない単語ばかりで理解できません、申し訳ありません。勉強します。

水槽は奥行き30〜60cmありますので、10cm角の別水槽へ移して撮影しています。
真上からボルティスという照明を点けての画像です。

他の出品者さんの画像をここに載せられないのが残念ですが
ブリーダーさん達は上級一眼レフ機で出品されており、キメの細かさというか
訴えかけてくる印象が全然違うのです。
今回の組み合わせ構成でかなり近づけるのでしょうか。
CX4と上級機の間くらいの仕上がりになるのでしょうか。
他メーカーの機種の方が良いのでしょうか。

質問ばかりで、すいません。
宜しくお願い致します。

書込番号:19379386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/05 23:21(1年以上前)

別機種

水槽撮影を体系的にすごくわかりやすく説明してくれていたHPがあったのですが
どうも閉鎖してしまったみたいですね、、、

基本的にはカメラ機材1割、ノウハウ9割です
ストロボとか照明がかなり大事な撮影になりますから
その用意がなければ、どんないいカメラでも、コンデジと大差ない写真になります。

逆に言えば、照明ちゃんとしてノウハウあれば、コンデジでも撮れるかと思います
サンプルはパナソニックのTZ10という、4500円で買った娘用のコンデジで撮ったものです
ものの大きさは、天地で6cm位のものになります。
特にマクロに強いわけでもなんでもない古いコンデジでも、この程度は撮れますよ

ちゃんと撮ろうとするなら、どんな機材でも、ちゃんとした照明環境は避けて通れません
順番としては、まずはコンデジでも撮れるように照明環境を整えた上で、さらに
クオリティを上げるためにカメラとレンズを導入されたほうが近道ではないかと思います・

書込番号:19379419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/05 23:33(1年以上前)

錦鯉の仲間ですか?

書込番号:19379476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2015/12/06 01:23(1年以上前)

kaijin13さん

水草用の蛍光灯の照明だと、撮影にはちょっと暗いかもしれません。
60mmマクロとこのセットで、かなり撮れると思います。
しかし、ストロボがないと同じように撮るのは難しいのでは?
オフフラッシュケーブル FL-CB05戸フラッシュを追加購入して、
水面からフラッシュを炊いて撮影するとよいと思います。

書込番号:19379724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/06 02:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カジワラエビ

同じく

シロボシアカモエビ

同じく

エビの飼育っていえば、昔通販でシーモンキーって、はやったような気がします。(^_^;)ヾ

沖縄のダイビングで、指を差し出すと、指の上に乗って来てお掃除を始めてくれたスザクサラサエビがかわいかったなぁ〜と思い出しました。

>kaijin13さん
フォーカスブラケットと被写界深度合成の解説
http://cameras.olympus.com/stack/ja-jp/

最近水族館はご無沙汰で、 昔のPM2+60mmマクロ

書込番号:19379774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/06 08:47(1年以上前)

オリンパスのTG-4で、水中撮影するのが良いです
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/index.html

マクロも優秀、被写界深度もとれますので最適だと思います

書込番号:19380100

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/06 10:07(1年以上前)

機種不明

kaijin13さん 写真ありがとうございます

薄い水槽での撮影という事ですが この場合 水槽からカメラが離れてしまい 撮影時水槽のガラスの影響を受けているように見えますので 60マクロにすれば 通常の水槽でも レンズを水槽に近づけて撮影する事で ガラスの影響受けなくなると思います。

後 ホワイトバランスですが 蛍光灯の場合 色々な色の蛍光灯があるのですが 蛍光灯に昼光とか書かれている場合 ホワイトバランス 蛍光灯より太陽光の方が良い場合もありますので マイクロフォーサーズで撮影する場合 RAWで撮影し 撮影後パソコンでホワイトバランス調整するのが良いと思いますよ。

写真お借りして フレミングとホワイトバランス調整してみました。

書込番号:19380257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/06 11:12(1年以上前)

皆さま アドバイスありがとうございます。

CX4では照明の角度・カメラの設定等、一応いろいろやってみて
今の画像になったのですが、満足がいかず、、、

E-M1 良さそうですね
でも予算的に厳しいです。風景や人物を撮るつもりは無く、エビ撮影オンリーなので。
E-M1ボディのみ+60マクロ 両方を中古なら手が届きそうなので考えてみます。

書込番号:19380410

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/06 18:53(1年以上前)

>真上からボルティスという照明を点けての画像です。

ISOが617まで上がってしまっていますので、まだまだ明るさが足りないように思います。
ボルティスは1灯としては、30W蛍光灯なので非常に明るいと思いますが
(通常の100W相当の蛍光灯が20W程度なので)
明るくするといっても、1灯では限界があります。

普通の電球型蛍光灯(100W相当のもの)でいいので、
4灯〜8灯にして撮影されたほうがいいように思います。

同じ照明を2灯にすると、1灯に比べて1段分明るさがアップし、
4灯にすると1灯に比べて2段分明るくなると考えるといいと思います。

また、ボルティスは色温度:約16000Kと写真を撮るには色温度が高すぎますので
(色温度が高いと青っぽくなります。)
カメラの設定を蛍光灯にしても色温度はあっていないように思います。

蛍光灯を購入するときも、撮影に使うときは色温度5000〜5500のものを選ぶといいように思います。
5000〜5500Kは太陽光の色温度と同じ位とされています。
そのため、設定はオートか太陽であうと思います。

書込番号:19381700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/06 19:56(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ご教示ありがとうございます。

ボルティスで十分すぎるくらい明るいと思っていました。
本当に素人でお恥ずかしいです。
何点か教えて下さい。

ISOが617まで上がってしまっていますので  ← なぜ分かるのですか。
撮影に使うときは色温度5000〜5500のものを選ぶ ← 具体的には
何を購入すればいいでしょうか。

宜しくお願い致します。




書込番号:19381898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2015/12/07 10:49(1年以上前)

kaijin13さん

>ISOが617まで上がってしまっていますので  ← なぜ分かるのですか。

そこは私も見ました。
エビの画像を見ると、画面の下にISOなどのデータがあります。

E-M1だと少し高いので、EM-10MkUあたりでよいのでは?
今だと、10000円のキャッシュ(?)バックがあります。
深度合成はちょっと難易度が高いような気がします。

書込番号:19383629

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/07 15:24(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
画像をクリックすると見られるのですね。

EM-10MkU はキャッシュバックがあるようですが
E-M1 の程度の良い中古と価格差があまりないようで
悩むところです。

書込番号:19384204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/11 13:42(1年以上前)

再度質問いただいていたのに、見逃してしまっていました。

>ISOが617まで上がってしまっていますので  ← なぜ分かるのですか。

デジカメで撮った写真にはEXIF情報というものが埋め込まれています。
このEXIF情報に撮影した際のカメラ名とか、レンズの焦点距離とか、露出とかが記録されています。

この情報はWindowsであれば写真ファイルを右クリックしてプロパティを選び、詳細タブを選択しても見ることができます。
他にもフリーソフト等を使うと詳細情報も見ることができたりします。

F6EXIF
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html


>撮影に使うときは色温度5000〜5500のものを選ぶ ← 具体的には

例えば、

パナソニック パルックボール プレミア(D形) EFD25EN20H(ナチュラル色と書かれたもの)だと、
色温度 5000K
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VBTOK4/

東芝 ネオボールZ リアル A形のENタイプ(昼白色と書かれたもの)だと、
色温度:5000K、平均演色評価数 Ra:84
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMFEV6/

となっています。
鑑賞する場合は、色温度が高いほうがいいと思いますが、撮影時は太陽光に近い色温度の方がいいと思います。

当然明るさはボルティスに負けますので、この100Wタイプを4灯以上にしたほうがいいように思います。

こちらは通常の電球ソケットE26ですので、ホームセンターで売っているソケットと電線(100V用)と
ベニヤ板(電球ソケット固定用)とアルミ箔(ベニヤ板表面でも光を反射させるため)で
4灯以上(2列にして8灯とか・・・)並べたものを自作してもいいように思います。

配線はあまりしたくないということであれば
ELPA コード付ソケット E26 1.5m ホワイト KP-M2615H(W)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006K0DGT6/
であればコンセントもついています。
(コンセントが蛍光灯の個数分必要になるのと、価格も高くなるのでいいのか悪いのかわかりませんが)

あとは、水槽撮影で使うには、使いにくいかもしれませんが
【DIGITAL TRIP】バンクライト ブームセット 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+傘 ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B006UXKWGS/

とかを使ってもいいかもしれません。

書込番号:19394671

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/11 16:15(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

書込番号:19394925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/11 22:09(1年以上前)

カメラボディはE-PL5以降ならどれも一緒じゃないかなぁ。
E-M1は像面位相差AFで動体には強いとは思うけどそこまで必要かどうか。
マクロ使うなら5軸手振補正という面で安くなった初代E-M5があれば
E-M10より良いと思います。

デジタルなので何度も撮れば良いわけですから
撮影技術とRAW撮りで編集現像の勉強をした方が
ボディの性能より効果があると思います。

書込番号:19395780

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaijin13さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/18 20:29(1年以上前)

>ブラドリさん
ありがとうございます。

皆さんからアドバイスをいただき、
E-M1・EM10m2・E-M5 悩んだ挙句 一周回って
PL6EZレンズキットとED 60mm F2.8 Macroを購入しました。
(全然知らなかったのでずが娘がカメラに興味があるらしく
偶然この機種が第一希望とのこともあり)

オートでは上手く撮れず、ネットで調べ、絞り・シャッタースピード・ISO感度・ホワイトバランスを
色々変えながら少しずつ思うような画像に近づいてきました。
が、もっともっとの欲求に逆らえずE-M1を購入してしまいました。(まだ届いてませんが)
本体とレンズキットを娘にプレゼントすれば無駄にならずマクロレンズだけ残りますので。
完全に予算オーバーです ^^;

この調子でいけば、持ち歩きするつもりもないのでフルサイズに手を出してしましそうで
怖いのですが、、、
当分はこの組み合わせで勉強しながら遊んでみたいと思います。

皆さん、ご教示ありがとうございました。
また質問した時は宜しくお願い致します。


書込番号:19415915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2015/12/18 21:12(1年以上前)

kaijin13さん

購入おめでとう!
よい選択だと思います。

書込番号:19416019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング