


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D8TV
妻が仕事を始め、私も洗濯するようになりました。
購入後、約2年ですが、妻は洗濯機能しか使わず、天気が良いとそのまま外に干し、
雨天時はそのまま室内干しし(エアコンのドライ使用することも)、
乾かなければコインランドリーで乾燥させていました。
私が洗濯機を使い始め、乾燥機能を使うようになりましたが、
「自動」だとしっかり乾いてくれるけどシワと臭いが残り、
「90分」や「60分」だとシワと臭いは減るけど、その後に部屋干しが必要です。
(洗いが終わった時点でシャツ等のシワが困る衣類のみ取り出しています)
他のクチコミで、「縦型は乾燥が弱い」という意見も今回初めて知った程の初心者ですが、
この機種をどのような使い方をされている方が多いのでしょうか?
なお、スペースの関係で、別途乾燥機の設置は難しいと思われます。
書込番号:20806273
5点

妻さんが正解です。
洗濯8sからだとしたら、
そのまま乾燥コースに行きたいところですが、
実は、乾燥機能は洗濯物は半分くらいに減らさないといけない性能であります。
つまり、洗濯乾燥フルコースをしたいなら
4sくらいの洗濯でスタートしなければなりません。
そんなのメンドイから、8sでいっぺんに洗濯回して、サッサと日乾ししたほうが、早いというのが実態です。
書込番号:20806517 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ZR-7Sさん
縦型は乾燥苦手です。
奥様のようにするのが良いのではないでしょうか。エアコンドライの場合、扇風機を併用すると良いでしょう。洗濯物の下に新聞紙を敷くと湿気を取り乾きが早いようです。
またしばらく乾燥機能を使っていなかったようですが、念入りの槽洗浄を実施の上乾燥された方が良いかもしれません。
私は7年前のトラブル日立ドラムから変更し、日立縦型で使用しています。生乾きのタオルのみ乾燥を使用したことがありますが、1回試したきり使用していません。使える代物ではありません。乾燥は1週間に一度に30分の槽乾燥に使用しています。カビが生えないようカビ対策です。
天気の悪いときは、浴室乾燥。部屋干しは扇風機乾燥(ドライ併用も有)。どうしても乾燥を重視するなら、時期的に価格も安くなってきたドラム式に交換でしょう。電気水道代もかなり安くなり、干す手間を考えれば高くは無いと思います。ドラムの乾燥は優秀ですがトラブルが多いものもありますので注意。
書込番号:20806525
6点

>at_freedさん
容量の問題はすっかり無視していました。ありがとうございました。
>チルパワーさん
妻がしていなかったようなので、Amazonで見つけた過炭酸ナトリウムで念入りに洗浄しました。
部屋干し後の畳の湿気が気になっていたので、新聞紙の知恵は早速使ってみます。ありがとうございました。
書込番号:20806558
1点

ZR-7Sさん こんにちは
縦型洗濯乾燥機は、ドラムの様に衣類が舞うことが構造上難しいので
乾燥に時間がかかり、皺になりやすいです。
折角ある乾燥機能なので、活かすなら仕訳乾燥です
◎☆ (洗いが終わった時点でシャツ等のシワが困る衣類のみ取り出しています)
正に今実践されてる方法がベターな方法かと (詰め込み過ぎは厳禁)
我が家は、パナのヒートポンプドラムNA-VX7000Lで6年目を迎えてますが!毎日フル乾燥です (^^)/
書込番号:20806709
5点

>デジタルエコさん
その前が東芝のドラム式で、乾燥機能を試すことなくすぐ壊れ、
「次は縦型にする」と今回の機種を選びました。
ドラム式と縦型とでそんなに違いあるとは勉強不足でした。
ありがとうございます。
書込番号:20806722
0点

縦型の槽洗浄は基本、塩素系クリーナーでしましょう。
酸素系クリーナーははがれるだけで、カビは溶解しません。
2,3か月に1回塩素系クリーナーで槽洗浄、
酸素系クリーナーで年1,2回がおすすめです。
縦型洗濯乾燥機の上手な使い方。
1 タオルのみ洗濯乾燥する。
2 洗濯後、洗濯物をすべて取り出して、軽く広げる。
しわになりやすいものは吊り干しにする、
しわの気にならないもの(タオル、下着、靴下)のみ乾燥する。
職場でタオルの洗濯乾燥に5sタイプの縦型洗濯乾燥機を使用していました。
4.5時間かかりましたが、梅雨の時期にタオルがかびることもなく、
柔軟剤なしでもふわふわで、
干す手間とスペースがいらず重宝しました。
自宅では、基本天日干しです。
雨の日は浴室乾燥しています。
いちど仕上げ乾燥にバスタオルだけ乾燥しましたが、
しわだらけで、浴室乾燥したほうがよかったと後悔しました。
書込番号:20807136
2点

>hildaさん
大変具体的な使用法で参考になりました。
洗濯クリーナーも塩素系、酸素系があるんですね。
ありがとうございました。
書込番号:20807150
0点

>ZR-7Sさん
漂白に関しては、hildaさん書き込みの通りで良いと思います。
少々脱線してしまいますが
わが家は縦型は2ヶ月に一度衣類用塩素系漂白剤で槽清掃をしています。ドラムのときは月に1度。
塩素系でも衣類用を使ってください。台所用は洗剤が入っていますので、泡立ちNGです。漂白剤は製造から古くなると効果が落ち、一般的には半年が賞費期限といわれています。槽清掃スイッチを入れて排水が終わり水が出てきてから、500ミリを投入します。水が出る前に投入すると排水されてしまう可能性がありますので注意。
ホームセンターなどで1500ミリリットルで150円前後で販売(2ヶ月おきで3回で半年)していますので、それを使用しています。カビ対策として1週間に一度は30分の槽乾燥も実施しています。綺麗にする洗濯機がカビだらけでは笑い話にもなりません(笑)。高価な洗濯機用などありますが、これが一番です。メーカーが発売している2,000円前後の物は効果があるようですが使用していません。
書込番号:20808558
1点

みなさんとても良いアドバイスで迷いましたが、
どうしても3つまでしか選べないので上記の方に決めました。
ありがとうございました。
書込番号:20832089
1点

皆様のアドバイスで、だいぶ使い方に慣れてきました。
最近、時間の無い時は脱水をもう1回追加してから乾燥させると、
乾燥時間が短縮できることに気が付いたのですが、
この使い方って生地を傷めるんでしょうか?
なお脱水のシワについては、乾燥機のシワの方が強く、
あまり気にしていません。
書込番号:20849859
2点

>ZR-7Sさん
洗濯にはまってきてませんか???
私の機種は脱水強弱が選択できますが、この機種は無い様ですね。シワは脱水ジワの要因も多いですよ。
脱水を追加しても傷みが酷くなるほどではないと思われます。
2回脱水するのは面倒ですので、脱水時間を手動で、またはお好み設定で長くし1回で終了するのはどうでしょうか?
乾燥を多様するのでしょうか?乾燥するなら夏季に掛けモデルチェンジで安くなりますので、勿体無いですがドラム式に変更するのも良いかもしれません。ドラム乾燥の便利さは使わないと分かりません。私は7年前の日立ドラムでトラブルが多く昨年縦型になりました。ここの掲示板を拝見しているとパナソニックのドラムは優秀みたいですよ。共働きで5年使えると仮定するならドラムに圧倒的に優位があると思います。(電気代・水道代・手間賃・便利さ・5年で元が取れるくらい!?)
トラブルで日立の縦型に交換してくれたので使用していますが、トラブルの少ないドラム乾燥が無いか探しています。
今の機種を使うなら、乾燥は止める方向で効率良い方法を考えたほうが良さそうです。
書込番号:20850060
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D8TV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/11/24 7:59:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/07 17:29:29 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/08 15:20:48 |
![]() ![]() |
4 | 2018/05/01 18:42:07 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/16 18:19:46 |
![]() ![]() |
12 | 2017/04/27 20:22:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/15 19:13:19 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/16 7:03:30 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/18 9:20:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/14 21:29:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





