『テザリング機能について』のクチコミ掲示板

Ascend G6 SIMフリー

LTE対応のSIMロックフリー仕様スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.3 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Ascend G6 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テザリング機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend G6 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend G6 SIMフリーを新規書き込みAscend G6 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

テザリング機能について

2014/07/27 22:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー

スレ主 ok03さん
クチコミ投稿数:43件

この機種はテザリングは可能なのでしょうか?
いくつかの店舗やサポートセンターに電話をしてみたのですが、いまいち明瞭な回答が得られませんでした。
実機を所有されている皆様、実際のところどうなのでしょうか。
できれば、どこのSIM(音声付き、データのみ)なのかも分かると助かります。
帰省したおりなど、手持ちのルータは電波がないので、有効かなと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:17777180

ナイスクチコミ!2


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/07/27 22:38(1年以上前)

どこのSIMが対応しているかはわかりませんが、テザリング機能はあるとメーカーサイトには書いてありますね。
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/g6-l22-jp.htm#anchor

書込番号:17777228

ナイスクチコミ!2


sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/27 23:57(1年以上前)

Wi-Fiテザリング・USBテザリングは出来ますが、Bluetoothテザリングだけは出来ません。
Bluetoothテザリングだとバッテリーの消費量が節約できると聞いていたので非常に残念です。

SIMは「OCNモバイルONE(SMS無し)」と「IIJみおふぉん」で動作確認済みです。
SMS無しでもセルスタンバイ問題は起こっていないようで、バッテリーの激しい消耗は全く感じません。

つい先日までCP-F03a(19800円)を使っていましたが、
CP-F03aは何かと不安定だし細かい点で不満が多かったので、思い切って発売されたばかりのG6に買い換えてみました。

G6は薄くて軽くて安定しています。
キャリア製スマホに比べたらスペック的には劣るかもしれませんが、サクサク動くしスマホゲームをやらない私には十分です。
デザインも機能的にもすごく気に入っていますので当面はこれを使い続ける予定です。

電波に関してはメーカーサイトに対応バンドが公表されていますので、ご利用されるエリアの電波状況をご自身で確認して下さい。

書込番号:17777473

ナイスクチコミ!3


スレ主 ok03さん
クチコミ投稿数:43件

2014/07/28 05:45(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。
質問なのですが、SMS機能の有無、および音声通話の有無により、テザリング機能に違いはありますか?
メーカーが音声通話付きSIMについてしか確認していないケースもあるようなのです。
宜しくお願いします。
※SMS機能の有無の違いがよく分かっていません。これが無いと困る場合というと何になるのでしょうか?

書込番号:17777782

ナイスクチコミ!0


sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/28 08:57(1年以上前)

そもそもテザリングは、機種に依存する機能なのでSIMとは無関係の話です。
テザリング出来る機種なら、どこの会社のSIMを差してもテザリングができます。

ですがドコモは意地悪なので「テザリング制限を付けた機種」ばかりを発表しています。
SO-○○Fや、SH-○○Eなどの「ドコモの型番が付いたスマホ」だとXi(クロッシィ)回線を経由しないとテザリング出来ない仕組みにしてるのです。

このような意地悪な制限を付けていない機種の事を「SIMフリー」と呼んでいます。
※厳密にはもっと深い意味があると思うのでググって下さい。


SMS機能についてですが、
機種によっては「データ通信用SIM(SMS無し)」を差して使うと「セルスタンバイ問題」が発生する場合があります。
バッテリーが異常に消耗したり、アンテナマークが表示されなかったり、と様々な症状が出るようです。
これらを回避する為に、わざわざ「データ通信用SIM(SMS付き)」のSIMを契約する方が多いのです。
※さらに詳細は「セルスタンバイ問題」でググって下さい。

「音声通話用SIM」にはSMS機能が標準で付いてるので「セルスタンバイ問題」は考えなくて良いです。
だからメーカーや販売店も「とりあえず音声通話SIMにしとけ」って言うんでしょうね(笑)


ちなみに、
SIMフリー機を単体で購入するなら、回線やスマホの仕組みについてもう少し詳しくなってからが良いと思いますよ。
まだまだSIMフリーに関する情報が少ないので、何か困った時に「自己解決できる能力」が求められます。

若しくは私のように「ぶっつけ本番&損しても構わない」と覚悟を決めた方が良いです(笑)

書込番号:17778066

ナイスクチコミ!3


スレ主 ok03さん
クチコミ投稿数:43件

2014/07/29 03:04(1年以上前)

実に分かりやすい解説をどうもありがとうございました。
サポートセンターに電話すると、音声付きSIMのみ対応していますと回答もらっていたので、なるほどなって感じです。
一度触ったきりでマニュアルどおりの回答しか出来ないようですので、みなさんご注意下さい。
したがって、今回の回答どおり、自身で自腹を切る覚悟で対応しようと思います。
今のところ通話はガラケーで、auが8月にかけ放題プランを出したら、9月からはそのプランに変更予定です。
そのため、スマホはデータ通信のみのプランを検討しており、SMSなしのプランにする可能性が高いです。
プリペイドSIMでチェックすることが前提の場合、SMSは付属していませんね。
本当は、xperiaを買いたいのですが、IIJmioの対応機種のところを見ると、テザリングが×になっています。
テザリングの情報を公開しているのは、IIJmioくらいですかね。
今現在EVO3Dを利用しており、困っているのは唯一メモリサイズなのです。4GBROMです。利用アプリを切り詰めて切り詰めて選びに選んで利用しています。このサイズ制約のお陰でかなり勉強になりました。
AscendG6のメモリは倍の8GBあり、かなり魅力的です。
LTEが使え、micorSD32GBが使え、テザリングも使えるとの情報はかなり嬉しいものがありますね。

書込番号:17780968

ナイスクチコミ!0


sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/29 10:00(1年以上前)

機種不明

IIJ

何でも出来る「フルスペックスマホ(売価5〜6万円)」は私には不釣り合いなのでG6で大変満足しています。

メモリクリーナーっぽいのも標準で入ってるし、省電力設定(電力管理)も分かりやすくて使いやすい。
アプリを終了する度に「○○MBのメモリが解放されました」と、さり気なく教えてくれる。
WindowsPCとUSBケーブルで繋げばマスストレージとしても使え、外す時には「先にPC側を取り出して下さい」と親切に教えてくれる。

中国製のくせに(笑)案外、細かい所まで気配りされているのでライトユーザーにはとても使いやすいです。
価格も3万円くらいだし、これこそ「必要最低限のスマホ」だと感じました。


ちなみに「DTI ServersMan SIM LTE」「OCNモバイルONE(50MB/日コース)」「IIJみおふぉん」の3社を使ってみたところ、
なぜかIIJだけは、いつも快適なんです。

その理由が分かりました↓
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/30/news032.html

さすがプロ集団のIIJです。
担当課長さんの容姿はあまり宜しくないようですが(笑)DTIとは技術力が比べものになりません。
※DTIはダメダメ過ぎるので既に解約しました。


話が逸れてしまいましたが、Ascend G6は なかなかの掘り出し物でした。

書込番号:17781443

ナイスクチコミ!2


スレ主 ok03さん
クチコミ投稿数:43件

2014/07/30 02:24(1年以上前)

素晴らしい解説をどうもありがとうございました。
IIJmioに付随するバースト機能があることは知っていましたが、小刻みにバーストが発生することは知りませんでした。動画など見ない私には十二分に検討の余地ありですね。
最も多い使い方は、g-mail、yahooメール、LINE、SmartNews、Simplog、Facebook、Twitter、amebaアプリでのブログ管理、NHKラジオニュースダウンロードとKKBOX楽曲ダウンロード、Googleplayでのアプリダウンロードです。
そのあたりを含めた使い勝手、なにか利用上の感想などありましたら教えて下さい。

書込番号:17784197

ナイスクチコミ!0


sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/30 17:06(1年以上前)

機種不明

>なにか利用上の感想などありましたら教えて下さい。

うーむ・・・とくに無いです(笑)
クセの無い端末なので普通(普通が一番!)に使えると思います。

ただ、一部のアプリはSDカードに移動できないし、メモリ量も限られてるので、あまり常駐させないように気をつければ良いだけだと思います。
ちなみに、アプリ常駐を個別に許可する設定項目も用意されているので本当に親切設計です♪

そういえば私はNova Launcher(無料版)に変えてます。
標準のランチャーでも使いづらいとは全く感じませんが、私はNova Launcherに慣れてるので変えただけです。
まぁ、そのあたりはお好みで♪

書込番号:17785536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/07/30 21:35(1年以上前)

Pdanetやeasy tethering等のアプリをインストールすれば、bluetoothデザリングも出来ますよ。
私は、iijmioのsimを使用していますが、問題無くデザリング出来ています。
google playにてダウンロード出来ますが、フリーバージョンにてはhttps通信が出来ない等、一部の制限もありますが、必要に応じてwifiデザリングと使い分けるのがいいでしょう。
wifi デザリングでは少し筐体の発熱もある様ですので、バッテリーをより多く消費している証拠だと思われるますが、さすがにbluetooth デザリングはバッテリー消費が非常に少ないと感じます。



書込番号:17786350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ok03さん
クチコミ投稿数:43件

2014/07/31 02:27(1年以上前)

癖がないというのが何よりの魅力かもしれませんね。
パソコンでもそうですが、一部のメーカーはマシンや常駐アプリに癖があり、特定のアプリが正常動作しない等ありました。
スマホでも不要なアプリが多数入っていて空き容量を圧迫しているケースもあります。
シンプルが一番いいですね。(^^)

書込番号:17787146

ナイスクチコミ!0


sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/31 08:31(1年以上前)

あ!本当だ!
Pdanetでbluetoothデザリングができました。

これってスマホ側にBTサーバー立てて、WindowsPCからダイヤルアップで繋ぐんですね。
色々工夫してるんだなぁ(笑)面白い!

書込番号:17787495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Huawei P20 light 音楽アプリについて 1 2020/03/14 12:28:14
LINEの友だち自動追加 11 2016/10/14 10:01:34
ナビのアプリに不具合 2 2016/09/27 19:24:34
下記解決済の質問 2 2016/07/22 13:12:36
LINE通知が遅れてきます 10 2016/07/31 14:09:26
Ascend G6のLINE電話が出来ない 14 2016/08/20 10:15:02
対応周波数帯について 1 2015/11/19 4:09:43
ヤマダ電機で9,800円 0 2015/11/14 19:07:36
初めてのSimフリー 6 2015/09/25 11:43:45
画像や動画が消える 6 2015/09/23 0:26:27

「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」のクチコミを見る(全 762件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend G6 SIMフリー
HUAWEI

Ascend G6 SIMフリー

発売日:2014年 6月27日

Ascend G6 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング