スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー
購入したばかりの7月頃にたくさんの方に質問に答えて頂き、アドバイスありがとうございました。
3カ月ほど経った現在で気がついたことがあるので、お知恵をご教授ください。
LINEの友だち自動追加がどうも機能していないようなのです。
もちろん、LINEアプリをインストールした状態のまま、自動追加のチェックは外していません。
先日、アドレス帳(本機種では連絡帳)に電話番号がある知人がLINEを始めたのですが、自動追加されませんでした。
その知人も自動追加のチェックをあえて外したりはしていません。
手動で追加(同期)してみても駄目でした。
LINE側の設定が間違えてないならば、連絡帳か本体の設定で何かあるのでしょうか…。
よろしくお願い致します。
書込番号:20282583
1点
過去スレ拝見しました。
スレ主さんはSIM無しWi-Fi運用されているようですが、SMS機能付きの携帯電話番号(音声回線又はSMS付データSIM)をお持ちでしょうか?
もしないならLINEの認証はFacsbookですか?
Facebook認証だと残念ながら友だち自動追加は出来ません。
友だち自動追加をするにはSMS認証もしくは固定電話での音声認証が必要です。
スレ主さんはご自宅に固定電話お持ちですか?
もしあればLINEの登録を固定電話の音声認証ですれば友だち自動追加が使えるようになります。
書込番号:20282953
0点
スレ主さんとそのお友達のLINEアプリ内のプロファイル設定の電話番号を確認して下さい。
友だち追加は、この電話番号が元です。アドレス帳にその電話番号が無いと追加されません。
因みにプロファイルの電話番号はLINEアカウント取得時に使った番号です。
(例えば固定電話でアカウント取得したなら、その番号がアドレス帳に載っていなければならない)
書込番号:20283234
0点
>マグドリ00さん
>1985bkoさん
早速のご回答、ありがとうございます。
前のwi-fi運用スマホでは自動追加できていたのに、できなかったのですが(ちなみにアカウント取得はSMS機能付きガラケーです)、1985bkoさんがおっしゃるように、連絡帳内に自分の番号を入れていなかったことに気付き、早速「自分」の所にアカウント取得時に使った番号を入れ、LINEを手動で追加(同期)してみたのですが、うまくいきませんでした…。
ご指摘いただいて、自分の番号を入れ忘れていたのが原因だと思ったのですが、番号を入れる場所が連絡帳内の「自分」ではいけないのでしょうか…。
書込番号:20283500
2点
>連絡帳内に自分の番号を入れていなかったことに気付き、早速「自分」の所にアカウント取得時に使った番号を入れ、LINEを手動で追加(同期)してみたのですが、うまくいきませんでした…。
? スレ主さんはそのお友達を、そのお友達はスレ主さんを、追加したいのですよね? 違うのかな?
そのお友達がスレ主さんを自動追加したいなら、スレ主さんではなく、そのお友達のスマフォのアドレス帳にスレ主さんのガラケーの電話番号を登録する必要があります。
書込番号:20283627
0点
>1985bkoさん
言葉が足らず、誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
知人を単純に追加したいというだけではないのです。
私の連絡帳に番号がある知人がLINEを始めたのに、友だち自動追加がされなかったことがきっかけで、本機種を買って一度もLINEの友だち自動追加がされていなかったことに気付き、「本機種でLINEの友だち自動追加が機能するようにしたい」というのが悩みです。
そもそも、LINEアカウント取得時に使った番号を連絡帳内の「自分」の番号に入れていなかったことが原因だったのかと思い、入れてみた次第だったのですが、ご指摘いただいたのは、あくまで相手の番号だったようですね…?
書込番号:20283950
0点
スレ主さんもご友人の方も、友だち自動追加だけでなく、友だちへの追加の許可もONになっていますか?
お互いがどちらもONになっていないと自動追加はされません。
まぁ、そんな事は確認済みの事とは思いますが、私の友人でも機種変更した時などにLINEを移行した際、設定が変わってしまい追加が出来ないという様な事がありましたので念の為。
書込番号:20284025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本機種を買って一度もLINEの友だち自動追加がされていなかった
なるほど。となると申し訳ありませんがわかりません。
可能性としては、相手が「友だちへの許可」をOFFにしていることくらいでしょうか。
私の場合は逆に試しに「友だち自動追加」をONにしたら、その瞬間、不要な相手まで登録されたので慌ててOFFにしましたが。
書込番号:20284058
3点
>kariyuさん
>1985bkoさん
友だち自動追加だけでなく、友だちへの追加の許可もONになっています。
手動で同期だけでなく、試しに一度OFFにして再びONにもしてみています。
(最終同期日時は更新されますが、誰も追加されません。)
試しに、知り合いかも?に表示されている「電話番号で友だち追加されました」の思い当たる人(つまり、相手は私を電話番号で追加しているが、私の方で連絡帳に載っていないであろう人)数人を、昔の携帯を持ち出して、連絡帳に追加してみたのですが、一人もLINEに追加されませんでした。(試した全員が「友だちへの許可」をOFFにしているとは考えにくい気がするのですが…)
前のwi-fi運用機種では、この、「知り合いかも?の思い当たる人をアドレス帳に追加する」ということを試した途端にLINE自動追加がされましたし、普通にガラケーだった友人知人がスマホデビューして、LINEを始めたら自動追加されていたのですが…。
何かの電話番号を連絡帳に入れて、LINEに自動追加されるか試す方法がないか考えています(逆にそれで追加されないからいよいよ機種の問題かと)
書込番号:20286253
0点
Huawei コールセンターに問い合わせてみました。
LINEをアンインストールして再インストールすることでもしかすると希望する状態になる可能性はなくもない、とのことでしたが、「そもそも機種そのものに連絡帳紐付けの機能はなく、SIMによってそれができる可能性のあるものもあるが、個々のアプリについてテストしているわけではないので、これ以上は案内できません」とのことでした。
話している途中で、自分が連絡帳本体ではなく、Googleに電話番号を記憶させていたことも判明したので、そのせいでLINEが連絡帳を認識しなかったのかと思ったのですが、やはり追加はされませんでした…。
LINEをする用途で購入したもので、友だち自動追加機能がそもそもできない機種だとわかっていたなら購入しなかったかも知れなかったのに…と思いました。残念です。
書込番号:20289305
2点
ちょっと調べてみましたが、この機種の連絡帳が特殊な可能性があリますね。下記ご参考になれば。
http://matome.naver.jp/m/odai/2133103321519468601?page=2
離れた場所に居る友達を追加するなら
IDかQRコードでしょうか。
書込番号:20291656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1985bkoさん
>ちょっと調べてみましたが、この機種の連絡帳が特殊な可能性があリますね。
私もそれは感じています。
もともと本体に入っている連絡帳が特殊なのであれば、新たにアドレス帳を作る?ということは不可能なのでしょうか。
アプリでアドレス帳を入れて紐付けする?というような…(よくわからないのに素人考えですみません)
今回LINEを始めた知人はあくまで私が「Ascend G6にしてから一度もLINEで友だち追加されていないことに気付いた」きっかけです。
参考に、といただいた資料の
>A わかりづらい「知り合いかも?」が出てくるパターン3つを解説
>自分は保有していないが、相手が自分の電話番号を保有していて、友達に追加した場合
まさにこの現象になったのですが、実際は私の連絡帳は彼女の連絡帳を保有しています。
つまり、私の連絡帳がLINEに紐付けされていない可能性が高いのです。
今回気付くきっかけになった知人の場合は、もう私が彼女がLINEを始めたことを知っているので良いのですが、今後、「LINEの友だち追加が機能していない状況」だとせっかく電話番号を連絡帳に入れていても、その中で今後LINEを始める友人知人がいたら、自動追加されないので、そのことに困っています…。
書込番号:20294428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/14 12:28:14 | |
| 11 | 2016/10/14 10:01:34 | |
| 2 | 2016/09/27 19:24:34 | |
| 2 | 2016/07/22 13:12:36 | |
| 10 | 2016/07/31 14:09:26 | |
| 14 | 2016/08/20 10:15:02 | |
| 1 | 2015/11/19 4:09:43 | |
| 0 | 2015/11/14 19:07:36 | |
| 6 | 2015/09/25 11:43:45 | |
| 6 | 2015/09/23 0:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











