『異常な課金が立った』のクチコミ掲示板

DIGNO T 302KC ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月11日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1.5GB バッテリー容量:2000mAh DIGNO T 302KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『異常な課金が立った』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO T 302KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
DIGNO T 302KC ワイモバイルを新規書き込みDIGNO T 302KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

異常な課金が立った

2015/01/12 15:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO T 302KC ワイモバイル

スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

お世話になります。

 11月1日にDigno Tを購入し、電話とSoftbankメールとLineを
主に使用しています。

 今回、電話通話において、異常な課金(異常な通話時間)が発生
しましたので、相談申し上げます。

 1月10日12時40分、妻に電話(妻はStream S。お互い、旧PHS
なので、どちらも070で始まる電話番号)。30秒くらいで
通話は終わり、”通話終了”は押したつもりです。

 本日1月12日、Y!MobileのHPで課金状況を調べると、
「1月10日通話料金8720円」という強烈な数字が
載っていました。自分のスマホを調べると、「1月10日12時40分より、
227分34秒の通話」が履歴に残っていました。

(1)発信したのは間違いない
(2)左上隅に受話器のマークが出ていた記憶は無い
(3)確かに、電池の減りが早く、おかしいとは思っていた
(4)227分34秒の間に、「メール発信」の操作を行ったが、
  受話器のマークが出ていたという記憶は無い
(5)次回電話発信の1月11日9時15分まで、電話アプリは
  触っていない
(6)227分34秒後までに、メール送信以外は、WifiでYahooの
  新聞を読んだくらい

そこで皆様に相談です。

Q1:発信者と受信者どちらもが切り操作をしなかったのでしょうか?

Q2:どんなトリガーで通話が完了したのでしょうか?

今後心配で電話が掛けれません。

書込番号:18362794

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/12 19:46(1年以上前)

可能性の話ですが

*留守番電話サービスは誰とでも定額の範囲外なので、通話料金かかります
*日本国内から海外への通話、SMSは誰とでも定額の範囲外なので、通話料金かかります
(たとえアプリが発信した場合でも)

書込番号:18363709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/12 19:52(1年以上前)

070番号引き継ぎであっても

スマホに双方機種変更してしまうと、PHSの頃の様に通話無料では無くなります

スマホプランS/M/Lは最初の10分越えた分は無条件課金です

PHSの頃の070同士通話無料にはなりません

書込番号:18363730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/12 20:03(1年以上前)

どうも過去からymobile(と言うかemobileから)通話切断はかけた側が、では無く受けた側が切ってからとしている様です

それゆえ、かけた側は10分以内で切っているのに、受けてが受話器あげたまま課金された事が有った様です

書込番号:18363786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2015/01/12 21:59(1年以上前)

舞来餡銘さん、レスありがとうございます。

妻(受け手側)に事情聴取したら、「切ってないのに気がついて切った。
3時間後くらいに」と言っております。

これって、まずい仕様ですよね。嫌いな人から電話がかかったら、
受話器をあげたままにしておけばいいんですよね。

ちなみに、Stream Sで通話中にアプリ切り替えボタンを押すと、
確認の表示無く、切り替わります。

書込番号:18364336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/12 22:25(1年以上前)

私も11月以後、身に覚えの無い課金が有って、どうもこう言う事らしい

一度、サポートに要望出す予定です

と、言うか三代キャリアと基準が違うのは、如何なモノかと思いますけどね

書込番号:18364470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/12 22:28(1年以上前)

今回の件は一度、サポート事情話して交渉してみて下さい

場合によっては切断基準が変更なる場合も考えられるので

書込番号:18364473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2015/01/12 23:50(1年以上前)

>どうも過去からymobile(と言うかemobileから)通話切断はかけた側が、では無く受けた側が切ってからとしている様です

金を払う立場の発信者が通話&課金終了のタイミングを決めれないってこりゃいくらなんでも酷い仕様だなぁ。
「安いよ!」と言われて入ったけど会計伝票見たらびっくりのぼ◯たくりバーみたい。(←NGなのね)

さすがに守銭奴のSBグループだとしても、これサポセンに文句言えば対応してくれそうな気がする。

だけど「よし文句言ってやる!」と151に電話して長話しするとこれまた高額な通話料請求されるんだよなぁ。

書込番号:18364829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/13 00:13(1年以上前)

PHSは旧willcomの課金システム継続なので、発信者切断課金です

旧emobileの3G通話課金がおかしいまま、ymobileに引き継がれている訳です

まあ、何にせよ、docomo、auと違うし、softbank mobileとも違います

消費者センターに突っ込まれれば要改善事項になるでしょうね

書込番号:18364918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/13 12:34(1年以上前)

ymobileサポートの説明では、発信側切断で通話終了との説明でしたね

でもスレ主さんの事実とは異なるのでシステム的な不備が有り得る可能性は無きにしも非ずですね

書込番号:18365909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2015/01/13 16:09(1年以上前)

消費生活センター経由で聞いてもらったら、発信者または受話者いずれかの切断によって通話終了、との回答有り

最初のサポートの説明とは変更になったのが不明だが

スマホ通話の場合、明確に終話の表示が出ないとシステムが認識出来ないらしい

スレ主さん、通話を切った確認が出来ていれば課金ミス、切断確認が漏れてれば、ずっと通話継続になってたかも知れない、と言う事になります

書込番号:18366397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/01/13 16:28(1年以上前)

発信者と受信者、どちらが切断したかなんて関係ありませんよ。
片方で切断の操作をすればネットワークは切断されますし、ネットワークが繋がっている間のみ発信者に課金されるのはどこのキャリアも同様です。

スレ主さんの場合は、機器的な不具合か人為的なミス、そのどちらかが原因で発信者が通話を終了しておらず、受信者の方でも切断の操作をしていなかった為に接続された続いていただけでしょう。

黒電話の時代からある話だと思いますよ。

書込番号:18366432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/13 17:15(1年以上前)

あの〜、横からスミマセン。。。
自分の場合は通話が終わったら必ず通話終了のボタンをタップするか、
又は画面が黒くなったら、必ず表示をさせてから切断を確認して、
もし会話が終わったにも関わらず、通話状態となっていたら、やはり必ず通話終了を押してます。
これは自分→相手、相手→自分、どんな場合でもこれを徹底してます。
まぁ〜、そもそも『スーパーだれとでも定額』をオプションでつけておりますので、心配はしてませんが、
でも一応回線の切断をやっておかないと、いざとなったら気づくまで他の相手→自分の通話ができませんので。。。

また、私も少し心配になったので、ワイモバイルカスタマーセンターに製品の仕様がどうなっているのかを確かめたところ、とくにスレ主さんのような問題は発生しないという回答がございました。
つまり、どちらかが切れば通話終了の仕様になっているようです。
何かの間違いなのか、あるいは技術的な不具合の可能性もあるでしょうけど。。。
仮にこれと似たような異常な課金のケースにおいては、双方が通話終了のボタンをちゃんと押していなかった可能性も否定できないかも知れません。
この機種に関しては、通話中にバッテリ節電のために表示がすぐにブラックになるので、
上のボタンを押すか、通話中に他の作業をしていたならば、画面の上部から↓方向に向かって指でなぞると、通話終了をするアイコン?が現れますよ。 
私は機種代タダだったし、そういう機種だと思って使ってます。 ちょっと不便ですが。。。

また、『スーパーだれとでも定額』に関してですが、去年の秋頃入手したワイモバイルのカタログ、44ページの下の方に、「ワイモバイルが、不正な長時間通話と判断した祭、通話を切断する場合があります。」との文言が記載されています。 何を持って不正なのか、あるいは長時間とは何時間以上なのかをカスタマーセンターにも訊きましたが、明確な基準は対応したオペレーターの方はちょっとわからなかったようなので、ひとまずお礼を言って話を終わらせました。

今回は、スレ主さんも大変な目に遭遇しましたね。 
無事に解決することを願っております。
また、もしよろしければ、この異常な課金がどうなったのかを同じ機種仲間としてぜひ参考にして参りたいと思いますので、その後どういう扱いになったのかを教えていただきたいと存じます。
いつでもよろしいので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

書込番号:18366545

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2015/01/13 20:37(1年以上前)

舞来餡銘さん、および皆様、お騒がせしています。自分なりに結論付けました。

事実を列挙すると以下の通りです。
(1)発信者側はDigno Tで、”通話終了”を押した
(2)戻るキーで、ホームに戻った
 ※もし、通話終了を押してないならば、戻るキーでホームに戻れない
(3)ホーム画面左上隅に、見慣れないアイコンはなかった(Y!スマホ最適化ツールのみ)
(4)受信者側はStream Sで、通話終了のボタンを押さなかった
(5)通話終了後のDigno Tの電池の減りが異常に早かった
 ※電話回線はつながって、通話用電波は出し続けていたと思われる
(6)3時間半後、受信者側で”通話終了”操作を行い、課金終了

私は、「Digno Tで”通話終了”を押して、アプリがそれを認識しても、交換機に
その旨の信号が行かないことが稀に発生する」のではないかと結論付けました。
妻には、「誰から電話が掛っても、きちんと切ることを徹底してくれ」と
頼みました。再現したら、また報告します。

書込番号:18367107

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shun_nさん
クチコミ投稿数:40件

2015/02/09 21:18(1年以上前)

最終自己レスです。

請求額が確定しました。契約書の以下の文言を期待していましたが・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※PHS回線の電話番号からPHS回線の電話番号への通話に対し、
悪用防止のため1回あたり2時間45分を超える場合は、超過分
について通話料(30秒につき20円)が別途かかります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分のは旧PHSの070番号、かけた相手(妻)も旧PHSの070番号
なので、「これで計算すれば、2500円くらいだよな」と思っていたのですが。
結局、9000円くらいの請求額で確定しました。

 皆様、通話完了後は、両者できちんと切断行為を行ったか確認しましょう。
 
 お騒がせしました。

書込番号:18458162

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DIGNO T 302KC ワイモバイル
京セラ

DIGNO T 302KC ワイモバイル

発売日:2014年 9月11日

DIGNO T 302KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング