| ¥- | |||
| ¥- |
いま使ってるのが12.1メガピクセルのIXY510なので、断然性能は上なのかな?
撮った写真はPCに取り込むだけなので画素数は気にしなくてもいいのでしょうが・・・
そろそろ買い替えてみようかと。
できたらサブ液晶は大きい方が見やすいのですが、コンパクトなデジカメだと大きなサブ液晶を機体しちゃ駄目?
安いからスグにでも買っちゃいそうですが・・・
書込番号:17783316
2点
いやー、画質はあまり期待しない方がいいんじゃないでしょうか。IXY 140になりますが、ちょっと意地悪なほぼ等ピクセル比較ですけれどスマホのXperia A2よりかなり低画質に感じました。
書込番号:17783522
![]()
1点
買い替えるのであれば大きく変わるのはCMOS式の
IXY630の方が室内で高感度使う撮影で変わると思います。
後は、IXY130より+3000円位になりますが、
オリンパスのXZ-10が良いでしょう。5倍ズーム
と倍率に低さと引き換えに広角F1.8-望遠F2.7
通しで明るいレンズなので(F◯◯の数字低い方が明るいレンズ)
室内撮りでもそれだけ感度下げて撮れるので良いです。
暗いレンズだと室内とか薄暗い場所ではレンズが暗い分、光を
取り込めないので高感度使わなければ行けなくなり
CMOSでもノイズが出易くなります。CCDは更に高感度に弱いのでノイズが出易く
室内撮りとか夜のフラッシュ使えない場合では明るいレンズのカメラが
有利です。なのでXZ-10はCMOSでIXY630と同じ1/2.3インチですが。
面積の小さいCMOSセンサーでは画素増やし過ぎも一つ一つの画素が小さく
なり過ぎて良く無いので無理の無い1200万画素で全域明るいの一眼や
ハイエンドデジカメが採用のZuikoブランドのレンズで薄暗い室内から
暗く無い場所までオールラウンドのバランスの良いカメラなので良いと思います。
今はヤマダ電機系の店で13000から14000位で買えます。
発売当時の半分位の値段なので買い得です。
IXY630
http://kakaku.com/item/J0000011840/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/index.html
XZ-10
http://kakaku.com/item/J0000005986/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/
書込番号:17783659
![]()
0点
う~ん・・・って感じですね。(^.^;
センサーサイズは変わらないのに過度な高画素化は画質低下を招きやすいです。
映像エンジンの性能で補える部分もありますが、510がDIGIC4で130はDIGIC4+。(大きな進歩なし?)
その他諸々、大きな性能向上は無さそう。
モニターが16:9の2.8型から4:3の2.7型になるので、4:3比率の画像を表示させるには大きくなりますね。
16:9比率の表示の場合は、反対にかなり小さくなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013247_K0000020915
書込番号:17783759
![]()
1点
私もオリンパスのXZ-10をおススメします。
この仕様でよくぞこの価格、と思える逸品です。
ズーム倍率を必要とされないのでしたら、XZ-10が良いと思います。
レンズが明るい、手ブレ補正も良好、機能充実、背面液晶キレイと
買って損はしないと思います。
IXYの100番台が安いのは、それなりの性能しかないとお考え下さい。
書込番号:17784262
1点
皆さん、コメントありがとうございました。
いま使ってるデジカメが1200万画素でIXY 130が1600万画素なので
上位機種だと思い込んでました。
違うみたいですね。失礼しました。
書込番号:17787197
0点
センサーにも出来不出来があるんじゃないの
検査でハネられたものをこっちにつけてたりして
書込番号:17803351
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/05/05 21:21:11 | |
| 3 | 2015/04/23 18:17:14 | |
| 1 | 2015/03/03 11:51:12 | |
| 6 | 2015/01/11 13:06:45 | |
| 3 | 2014/12/25 23:21:01 | |
| 10 | 2014/12/12 12:44:28 | |
| 8 | 2014/08/17 22:39:28 | |
| 1 | 2014/07/29 19:42:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











