『マニアル撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信12

お気に入りに追加

標準

マニアル撮影

2015/07/06 16:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

クチコミ投稿数:572件

小さくては良いカメラですが、明るい日中は背面液晶は見えません
 
マニュアルフォーカスで、AFフレームがある場所で合焦した場合はAFフレームと合焦マークが光るよいにならないものでしょうか?
アップデートに期待したいと思います。

書込番号:18941791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/06 18:26(1年以上前)

FINEPIX9100さん、こんにちは。
>マニュアルフォーカスで、AFフレームがある場所で合焦した場合はAFフレームと合焦マークが光るようにならないものでしょうか?

残念ながら、コントラスト検出方式AFのカメラでは、ご希望の動作は原理的に不可能です。
コントラスト検出方式AFは、フォーカスを動かしていきながらコントラストが最大になる所を合焦点として捉える方式です。
コントラストが最大になる所…すなわち"ピーク"を捉えるには、大きくなったコントラストが下がる所を検出することが必要になります。つまりマニュアルフォーカス中に「今この瞬間に合焦しているか」は、原理的に分からないのです。

代わりといってはなんですが、現在のQシリーズ(Q〜Q-S1全て)には、フォーカスピーキングという機能が搭載されています。
これは、今現在コントラストが一定値以上である所を強調表示する機能です。
撮影メニューのAF/MF設定でフォーカスアシスト項目を「PEAK ON」に設定することで有効になります。
(機種によってはINFOメニューから直接変更可能になっているのもあります)
あくまでも「コントラストが一定以上の所を強調表示」なので完全な合焦サインではありませんが、充分参考にはなると思います。
(満月を高倍率で撮る時などにはかえって見づらくなることもありますが、鳥などを撮るにはかなり役に立ちます)

ご参考までに。

書込番号:18942045

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/06 18:31(1年以上前)

今は豊富な種類の中から自分に向くカメラを選んで買える時代なのに、なぜ明るい日中MFするために、わざわざファインダーの無いQ-S1を使うかなぁ?

書込番号:18942054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/06 18:31(1年以上前)

浜口。

書込番号:18942055

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/07/06 18:40(1年以上前)

ギミー・シェルターさん、 それを言っちゃあ おしめぇ〜よぉ〜 ( ^ ^ )
             

書込番号:18942075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/06 19:27(1年以上前)

日中に液晶が見えにくいデジカメは多いですね。それが原因でα6000からD5300に買い替えました。

書込番号:18942221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2015/07/06 20:10(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。
私はQ10とQ7で各種 キャノン ニコン コニカとかKマウントアダプターで遊んでます。
重い300mmやミラーレンズで手持ち撮影してます。
焦点を合わすまで腕がだるくなります。
液晶が上を向いてくれると持ちやすく見えやすいのですが改良されないのでしょうか

シャッター800以上にすればブレは起こりませんが焦点だけあまいです。
ピーキングしていますがも
見えにくいです。
上から覗けるファインダーがあれば最高なんですね
現在は ペンタックスはK−S1とQ10 そしてQ−S1でレンズ付け替え楽しんでます。

次のQシリーズに期待したいものです。

書込番号:18942338

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/06 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

BORG36ED+Q7+NOZOKI me V5

Q7+BORG36ED+1.1xフラットナーで撮影

Q7+BORG36ED+1.1xフラットナーで撮影

>FINEPIX9100さん

>焦点を合わすまで腕がだるくなります。
>液晶が上を向いてくれると持ちやすく見えやすいのですが

現在無いものをねだるよりは、現在出来る物でやりくりするのも良いと考えます。
私がQシリーズで手持ち超望遠撮影をする時は、液晶フードルーペを使用しています。
フードで遮光されるので液晶を上に向けるよりはっきり確実に見え、接眼することにより手ぶれも軽減され、かつMF操作も格段に安定します。
液晶フードルーペは値段の張る製品も多いのですが、NOZOKI meという製品が3000円以下と安い割に充分実用的なので私はこれを使用しています。(NOZOKI me V5の取付枠がQシリーズの液晶に取り付けやすいのですが、快適に使うには取付ネジ穴を一部削って広げることが必要です)

>ブレは起こりませんが焦点だけあまいです

Kマウントアダプターに付けるレンズは(画質を求めるなら)できるだけ良いレンズを選ぶことが必要です。
フィルム機時代の古いレンズは、1/1.7"サイズ1200万画素に耐えられる解像を出来るのはごくわずかの良玉しかありません。
もちろんFINEPIX9100さんがそのような良玉をお持ちであれば良いのですが、でなければ、できるだけデジタル一眼レフ用に設計・製造されたレンズをお選びになることをお勧めします。
(もちろんQシリーズの撮像素子はデジタル一眼レフよりずっと小さく画素ピッチも狭いので、デジタル一眼レフ用レンズの中でもより良質なレンズが要求されます)

私が使用しているのはBORG36EDです。まぁぶっちゃけ小さな(ただし高精度の)望遠鏡です。
200mmF5.6で、専用の1.1倍フラットナーを付けると220mmF6.1になります。
高画質ですが軽い(レンズが2枚しかないので)ので取り回しやすく、マニュアルフォーカスのジャスピンと手ぶれ防止の抑制に全力を挙げて撮影する感じになります。
高倍率ズーム機も何台か所持していますが、月や鳥の撮影では(ジャスピンであることが条件ですが)いまだQ7/Q-S1が最良の画を叩き出してくれます。

書込番号:18942834

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2015/07/06 22:25(1年以上前)

>焦点を合わすまで腕がだるくなります。
>液晶が上を向いてくれると持ちやすく見えやすいのですが改良されないのでしょうか

使いかたを考えて買ったの
何も調べないで買ったの?

で悪…

いろんなカメラで撮影なさっているのに…
不思議です。

ご自身の選び方自体が悪ではないでしょうか?

書込番号:18942865

ナイスクチコミ!9


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/06 22:46(1年以上前)

当機種

Q-S1とBORG36ED+1.1xフラットナーで撮影

すみません、肝心な所で文章間違いをしてしまいました。

誤>マニュアルフォーカスのジャスピンと手ぶれ防止の抑制に全力を挙げて撮影する感じになります。

正>マニュアルフォーカスのジャスピンと手ぶれの抑制に全力を挙げて撮影する感じになります。

失礼いたしました。
正誤表だけではなんなので、もう1枚Q-S1で撮影した写真を上げておきます。

書込番号:18942949

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/07 10:10(1年以上前)

機種不明
別機種

おはようございます。
>明るい日中は背面液晶は見えません
そんなの当たり前ですから普通は液晶画面用のシェードを使うかフード付きルーペを使うのだと思いますよ。
私は一枚目の写真のようにフード付きルーペを使ってます。
2枚目はペンタックスQに100mmマクロで手持ち撮影した写真。
ピンともばっちり確認できるし良いですよ。

書込番号:18943967

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/07/07 10:24(1年以上前)

>明るい日中は背面液晶は見えません

これだけのカメラ歴がおありなのに…
購入するまで、お気づきにならなかったのでしょうか?
これで「悪」では、メーカーさんが可愛そうですよ

最初からEVF搭載(または装着可能)の機種を選ぶべきだったのではないでしょうか
望遠効果を期待されるなら、真っ先に検討すべきはニコ1シリーズが順当だと思います

書込番号:18943987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/30 12:32(1年以上前)

機種不明

こんなん

こんにちは

いろいろありました、Q7を手放して Canon G7X を使っています。

Qシリーズとか安いコンデジしかもっていなかったときは、液晶画面ってこんなものかなぁ・・・と思ってました。

でも、G7Xの液晶は昼間でもけっこう綺麗に見えます。しかも画素が多い分、細かいので、すごく最初は驚きました。

ただ、たちの悪いことに、液晶で見るときちんと撮れているのに、PCで見ると合焦していないということが多いです。

操作性も悪いというか馴染めないので、再び、Qシリーズに戻ろうかと・・・何回行ったり来たりすればいいんだろう

Qを使って超望遠!をもくろんだときは、添付の様な 液晶フードを使ってました。
(ken-sanさんほどの物は、さすがにひるんでしまって)

ふだんはぺったんこになって邪魔になりませんし、なかなか良い商品ですよ。

書込番号:19011074

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング