『トイレンズで社外ストロボは光ますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

約1240万画素で1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q-S1 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのオークション

『トイレンズで社外ストロボは光ますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q-S1 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:20171件

Q10ユーザーです。

Q10にトイレンズでは社外ストロボが光らないです。
お客様相談センターに問い合わせた所
01などの絞りを搭載したレンズでないと
社外ストロボjis接点は光らないそうです。

魚眼レンズでバウンスしたいとすれば
組み合わせを変えるため純正ストロボを使う事も考えたのですが
その前に新型Qで改善されていないかと考えました。

新型Qのトイレンズで外部ストロボ撮影されている方はいらしゃいますでしょうか?

書込番号:18231887

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2014/12/03 01:42(1年以上前)

うちのQ10ですが、普通の01などの絞りを搭載したレンズ
でも
・CONTAX用ストロボ
・NIKON用ストロボ
・CANON用ストロボ
・OLYMPUS用ストロボ
・汎用ストロボ(SUNPAK)
が光らないです(;^ω^)
今試してみました。。

シューアダプターかませたら光ったような気もしますが、
ちょっとアダプターが見つからないです('◇')ゞ

>01などの絞りを搭載したレンズでないと
>社外ストロボjis接点は光らないそうです。
これ本当なんですかね。。

昔のistも光らなかった気がしますが。。
K20Dは他社製ストロボ光りました(*^▽^*)

書込番号:18232110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 11:32(1年以上前)

http://www.nissin-japan.com/i40.html
http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html

あたりのOEMが欲しいですね。

書込番号:18232779

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件

2014/12/03 19:11(1年以上前)

トイレンズはレンズシャッターがないので、像面電子シャッター(ローリングシャッター)のみでの露光となります。

Q7で測定したら、ローリングシャッターのフレーム周波数は15fps程度でしたので、露光開始のおよそ1/15s以降にストロボが光る、シャッタースピードは1/15sよりも遅い(1/10s程度?)必要があります。たぶんほとんどのカメラの像面電子シャッターがストロボに対応していないと思われるので、たぶんですが、ないと思います。

書込番号:18233856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20171件

2014/12/04 08:44(1年以上前)

03魚眼などトイ系レンズでも
内臓ストロボは1/13で同調する(ただしバウンスはできない)ので
JIS接点も光るのではないかとパナソニックPE-28Sを装着しましたが
光りませんでした。

PE-28Sとの実験では
01系レンズは MモードAモードなどの絞りが固定される状況で
1/250以下ならばJIS外部ストロボが発光するが
トイ系レンズは
すべての条件で発光しませんでした。

書込番号:18235607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2014/12/04 09:04(1年以上前)

Q10の内蔵フラッシュを利用してPE-28Sのスレーブ機能は使えんのじゃろか。
Q10にトイレンズをつけた状態で内蔵フラッシュが光るかどうか、光ったとしてもうまくスレーブとして同調するかどうかって問題はあるんじゃけどね。
内蔵フラッシュの光が直接被写体に当たらないようにする工夫もしなくちゃならんな。

書込番号:18235660

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2014/12/04 09:42(1年以上前)

Q10+トイレンズで内蔵ストロボは、
ストロボ強制にすると、1/13以下なら発光するようです。
オートだと発光しなかったですが、たまたまかな。。

>PE-28Sとの実験では
>01系レンズは MモードAモードなどの絞りが固定される状況で
>1/250以下ならばJIS外部ストロボが発光するが

外部は余計な接点があるとダメなのかもですね。

書込番号:18235737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの満足度5

2014/12/04 22:48(1年以上前)

Q-S1と03レンズ、SIGMAのストロボの組み合わせで光りました。
SSはやはり1/13までですね。

書込番号:18238015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20171件

2014/12/09 20:26(1年以上前)

別機種

結局360初期型を入手しました。
ありがとうございました。

書込番号:18253800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング