『レンズのピント調整・修理について』のクチコミ掲示板

2014年 8月25日 登録

ライカM-P ボディ

  • フルメタルの強靭なボディを採用した35mmフィルムレンジファインダーカメラ。
  • 電池が必要なのは測光のときだけで、露出の調整に自信があればカメラの測光に頼らずに撮影できる。
  • 自らが光の状況を判断するのではなく、実絞りによるTTL部分測光によってデータを表示して、撮影者が最適な露出を判断できるようにサポートする。
最安価格(税込):

¥1,042,861 SILVER[SILVER]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,210,790 SILVER[SILVER]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥670,900 (2製品)


価格帯:¥1,042,861¥1,210,790 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM-P ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM-P ボディの価格比較
  • ライカM-P ボディの中古価格比較
  • ライカM-P ボディの買取価格
  • ライカM-P ボディのスペック・仕様
  • ライカM-P ボディのレビュー
  • ライカM-P ボディのクチコミ
  • ライカM-P ボディの画像・動画
  • ライカM-P ボディのピックアップリスト
  • ライカM-P ボディのオークション

ライカM-P ボディライカ

最安価格(税込):¥1,042,861 [SILVER] (前週比:±0 ) 登録日:2014年 8月25日

  • ライカM-P ボディの価格比較
  • ライカM-P ボディの中古価格比較
  • ライカM-P ボディの買取価格
  • ライカM-P ボディのスペック・仕様
  • ライカM-P ボディのレビュー
  • ライカM-P ボディのクチコミ
  • ライカM-P ボディの画像・動画
  • ライカM-P ボディのピックアップリスト
  • ライカM-P ボディのオークション

『レンズのピント調整・修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM-P ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM-P ボディを新規書き込みライカM-P ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのピント調整・修理について

2017/02/25 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ

スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

NOKTON classic 35mm F1.4 MC と RICOH GR28mm F2.8(Lマウント)
が、ファインダー二重像でピントを合わせても、ピントが合いません。
F5.6まで絞っても、明らかに後ピンになります。
ズミルックス M50mm F1.4 ASPH. や 球面ズミルックス35mm等のライカ製レンズは、
問題なく合うので、NOKTONとGR28mmをピント調整に出すべきかと思っているところです。
NOKTONとGR28mmを買った頃は、まだM-Pを持っておらず、ミラーレスカメラのライブビュー
でピントを合わせていたので、今まで顕在化しませんでした。

NOKTONはコシナに出せばいいと思いますが、GR28mmはどうしたものかと思案しています。
リコーイメージングでは、おそらくもう受け付けていないのではないかと思っています。
そこで相談なのですが、お勧めの業者等ありますか。
ちなみに当方は北東北地方在住です。

その前に、そもそも調整出来るのか、出来るとしたらボディーも一緒に出す必要があるのかといった疑問もあるのですが。

書込番号:20689333

ナイスクチコミ!2


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/25 16:34(1年以上前)

距離計カメラの距離計は時折調整が必要です。

あるレンズに合わせると厳密には他のレンズにはあまり精度よく合わせる事は出来ない筈です。

「一番よく使うお気に入りのレンズでボディの距離計を調整すれば良いのですね?」とライカのSCで伺ったら、「その通りです。」との答えでした。

レンズメーカーにボディと一緒に渡しても、ボディ側の調整は責任上しないと思います。

ライカ純正レンズの一番のお気に入りとボディをライカのSCに持参すればその場で(1時間〜2時間)でやってくれます。
その間ギャラリーを見学したり、散歩でもして下さい。

ライカで社外品のレンズに距離計を調整してくれるかどうかはライカにお問い合わせください。ただそのレンズに合ってしまいます。

調整料金は数年前ですが、税別3750円位でした。ついでにセンサー清掃(別料金)もどうぞ。

東北新幹線の往復電車賃(銀座の直売店2FのSC)+調整費とお考えになれば、宅配業者でライカを発送するリスクは負わずにすみますし、一泊して東京の築地市場やアメ横でも取材されたら楽しいと思います。

それから、申し訳ございませんが、レンズ側の調整に関しては存じ上げませんのでご了承下さい。

お役に立てず申し訳ございません。

(私のカメラは旧式で安価なM8です。)

書込番号:20689607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/02/25 17:11(1年以上前)

>naomixyzさん

>> NOKTONとGR28mmを買った頃は、まだM-Pを持っておらず、ミラーレスカメラのライブビュー
でピントを合わせていたので、今まで顕在化しませんでした。

MFレンズですと、カメラ本側を調整されては如何でしょうか?
あと、カメラの視度調整はされていますでしょうか?

書込番号:20689698

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/02/25 17:43(1年以上前)

>6084さん、どうも。
自分のM-Pは買ってから間もないですし、
ライカ純正レンズとは、どれとも合っているのです。
厳密には合ってないのかもしれませんが、少なくとも不満の出るような狂いはありません。
ですので、どちらかというと、ボディーに合わせて、レンズを調整したいところです。
コシナには問い合わせ中ですが、土日は休みなので、回答は週明けになるでしょう。
さてGR28mmは誰に相談すれば良いものやら。

>おかめ@桓武平氏さん、どうも。
視度調整はしていません。ライカ製レンズを使う限りにおいては何の苦もなくピント精度が出るので。

書込番号:20689784

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/25 17:55(1年以上前)

>さてGR28mmは誰に相談すれば良いものやら。

リコーがダメな場合は、遠いですが、大阪には修理が得意なお店、お店と言うより元々は修理専門だった所がいくつかあります。

一度電話で相談されてみてはいかがでしょうか。

OSカメラサービス=実店舗でライカ純正レンズの新品を買った事があります。サイトによると修理もする様です。

ヒガサカメラサービス=キヤノンの修理が得意ですが、他社製品もするそうです。私はメーカーが修理部品枯渇のキヤノン機の修理をお願いしています。

マツバラ光機=サイトを拝見しただけです。

書込番号:20689816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/02/25 18:07(1年以上前)

>6084さん、どうも。
OSカメラサービスという名前は、聞き覚えがあります。検討してみます。どうもありがおうございます。

リコーにもダメ元で問い合わせてみましょうかね。

書込番号:20689855

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/25 18:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>MFレンズですと、カメラ本側を調整されては如何でしょうか?

距離計カメラでそれを行うと厳密にはレンズ1本だけに距離計の調整が合ってしまう事になります。

レンズ交換式としては困った事です。ライカの規格に合わせて本体を調整するのがスジですが、それでもレンズに個体差があるので・・・

私の「一番良く使うお気に入りのレンズで調整・・・・」に対してSCの方は「そうです。」とお答えなのです。

書込番号:20689869

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/02/25 18:27(1年以上前)

今、OSカメラサービスのホームページを見たら、
新品のM-Pが、

¥838,000(税込)!

特価情報です。

書込番号:20689910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/02/25 18:29(1年以上前)

naomixyzさん こんにちは

ライカの場合 ボディ側のコロと レンズ側のカムの動きでピント調整するので レンズごとにピントの状態が違うのは 厄介ですね。

自分の場合 フィルムカメラの方ですが ライカ純正やコシナ後リコーは21o使っていますが どのレンズ使ってもピント問題なく来ています。

後 GR28oスクリューマウントだと思いますが マウントアダプターは純正でしょうか?

書込番号:20689921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/02/25 19:04(1年以上前)

>もとラボマン 2さん、どうも。
アダプターリングは、RAYQUAL製です。
確かに、Lマウントなのでアダプター要因も入ってきてややこしいですね。

ただ、実践の撮影において、そこまでピント精度が必要かと言われれば、
スナップの場合、そんなことはないので、
修理が高額になったり、ボディーも送る必要があるとなったら、考えものです。
直さないで、このまま使うでしょうね。
どうしてもという時は、タイプ240はライブビューが使えますから。

書込番号:20690012

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/25 19:39(1年以上前)

別機種
別機種

コロ

カム=黒色の所のスロープ状の分部(銀色では無い)

>naomixyzさん
>もとラボマン 2さん

>アダプターリングは、RAYQUAL製です。

宮本製作所なら大丈夫じゃないですか。

以下、距離計カメラを知らないROMの方の為に・・・・

1)コロ:この車がレンズ側のカムに押される事でファインダー内の光学部品が動いて、距離計がレンズに連動します。「距離計連動カメラ」と言われる所以です。

2)カム:レンズのヘリコイドとつながっていて、と言うよりその一部で、ヘリコイドの回転と一緒に回転します。すると、黒いスロープ状の分部がその回転と共にコロを押すのです。

この様にして距離計カメラもレンズ交換が可能になるのです。昔(昭和40年代頃まで)レンズ交換出来ない距離計カメラの普及品が沢山流通していました。

書込番号:20690101

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/04/08 16:27(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます。
気がつくと随分ときが経ってしまいましたが、
コシナからは、問い合わせた翌営業日に丁寧な回答メールがありました。
その内容は、かいつまんで書くと、
・このレンズは開放では前側に、F2.8に絞ると後ろ側にピントが移動する、像点移動があるレンズである。
・ピント位置は開放ではやや手前に重心が行き、F2.8では後ろよりになって両方の絞りでのバランスが取れる位置に設定している。
・もし上記のような傾向ではなくいずれもそれを逸脱しているようなピント位置であれば、点検・修理をする。
・カメラは基本的に自社のもの以外はお預かりしていない。
とのことでした。

この期間にボディーをM-PからM10に買い替え、そしてやっと時間もできたので、
改めてピントチェックを、今度は三脚を使ってやってみたら、
ライカ製レンズでも若干後ピン傾向のような気がします。ズミルックス50mm、ズミクロン35mmで確認。
NOKTON 35mm はますます後ピン傾向が強まったような。
M-Pも実はそうだったのかどうか、M-Pの時は三脚使わず適当チェックだったのでわかりません。

ただピントチェックって素人がやるには難しいですよね。
Spyder LENSCAL っていうのを使ってますが、LENSCALが小さいので、
35mmレンズで1.5メートルくらい離れると、スケール目盛りがかなり小さく写ってわかりにくいです。

というわけで、ゴールデンウィークあたりに、ライカ銀座店に行く気になってきました。マイルがたまっているので。
NOKTON 35mm のことは、ボディーの距離計の点検・調整後に考えたいと思います。

書込番号:20801488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM-P ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM-P ボディ
ライカ

ライカM-P ボディ

最安価格(税込):¥1,042,861登録日:2014年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

ライカM-P ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング