PENTAX K-S1 300Wズームキット
小型・軽量タイプのデジタル一眼レフカメラ
PENTAX K-S1 300Wズームキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
K-S1購入後1年6ヶ月、ファインダー撮影をすると写真が真っ暗という症状が出ました。保証期間が過ぎているため有償修理になります。
そこで有償修理をするか中古になりますが、K-5II、K-5IIs、K-30の購入を検討しております。
レンズは300Wズームキットの2本のレンズを流用しようと思います。
使用目的
@運動会や野球などの屋外での望遠撮影
A家族旅行での撮影
皆様のご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21728856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shirasanさん
先ずは見積もり取りましょう!
K-30もいいカメラですが
1万円程度の違いであれば
当時のフラッグシップK-5系の方が作りもよく
耐久性も段違いだと思います。
IIとIIsの違いはローパスフィルターの有無で
フィルターレスのIIsは写りがシャープな代わりに
モアレなど出やすい傾向がありますが
モアレで気になったことは片手で数えるくらいです。
修理代が1万円以内なら修理、
それ以上なら、3万円前後でいいのがあれば
K-7〜K-5系の完成型のK-5IIsをおすすめします。
書込番号:21728882
3点
shirasanさん こんにちは
この3機種でしたら やはり 予算が許せるのでしたら K-5IIsが良いように思います。
書込番号:21729053
2点
> shirasanさん、 K-S1 の不調・故障、残念なことですね (;´・ω・)
自分は ペンタ機数台を所有してる者です、 K-S1 、 K-5Us も持ってます、
K-S1 を修理するか、別のペンタ機を中古で購入するか? というご質問ですが、自分だったら K-5系購入をお勧め♪
K-S1 もほんとに良いカメラですが、上位機と比べると いろいろと不満に感じることもあり、
おいらの K-S1 の使い方は メモ程度の気の張らない撮影にとどめています、
本気撮りのときは どうしても他のボディを手に取ってますね、
ご購入後一年半ということで 引退させるには少し早すぎるようですが、ここは思い切って他機導入♪
新しい写真の世界に進むのも ある意味、楽しいことではないかと ( ^ー゜)b
とくに K-5系は ペンタの準フラッグシップ機を張ってたボディです、
造り込みはさすが! と思わせるものがあります、
K-S1 は思い出のカメラとして棚にディスプレイして楽しむ、というのはいかがでしょうか ( ^ ^ )
書込番号:21729075
2点
皆様、ご意見ありがとうございます。
メーカー修理、デジカメ修理業者に概算見積もりを取ったところ、17,000円前後かかりそうです。
ですので、中古機購入で進めていきます。
K-5IIsで検討していますが、価格の安いK-5IIでもいいかなと思っています。
この2機種の違いはローパスフィルター有り無しだけの差なのでしょうか?
デジカメ素人の私でもローパスフィルター有り無しの差はわかるのでしょうか?
書込番号:21732494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ・・・・・ 中古機購入で進めていきます。
その方が良いように思います、
ローパスフィルターレスの K-5Us でなくとも、 K-5U でも十分な性能を有してます、
画質(精細感?)に特段のこだわりがなければ、少し古い機種になりますが K-5 でもよろしいかと♪
自分は ローパスフィルターレスの K-5Us を持ってますが、カリカリの描写を出してくることの引き換えに、
合わせるレンズを選ぶようです、 とくに 純正レンズではないものを使う場合、
つまり 相性のよくないレンズは、モアレ、フリンジ、偽色などに注意をはらう必要があるかと、
まあ、個人やご家族で楽しむ分には あまり気にするレベルのものでもなく、心配することはありませんが、
中古で、ということですので、その個体の状態、値段を天秤にかけて よいご選択をされますように ( ^ー゜)b
書込番号:21732962
1点
こんばんは、shirasanさん
みなさんK-5Us推しですが、あえて別意見を。
中古価格がK-30は2万円前後、K-5Usは3万円前後と大きな開きがあります。
3万円出せるなら、より新しいK-50やK-S1の方が安いですし、現行モデルのK-S2でも35,000円ほどです。
これらのモデルのメリットとして、最新のPLMレンズが使えることが大きい。
現在はDA55-300のみですが、今後増えることが予想されます。
こちらが中古価格順一覧
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_se=8&pdf_Spec112=2&pdf_so=u1
こちらがPLMレンズで、AF爆速、音静か、単焦点に迫る描写と大評判です
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
>デジカメ素人の私でもローパスフィルター有り無しの差はわかるのでしょうか?
K-S1にローパスセレクターが付いていますよね。
それで撮り比べた違いです。
K-5Usのサイトに比較画像がありまして、拡大しても私には違いがわからない。
わかる方いたら教えてください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/ex/#anc_ex03
それK-5Us、K-30とも、メーカーサポートは今年で切れるはず。
K-30が6月、K-5Usが10月と読んでいますが、正確にはメーカーに問い合わせてください。
今回みたいに壊れたら買い換えるなら考慮しなくていいでしょうけど。
Kシングルは確かに作りがいいです。
重厚感ある金属ボディ、静かなシャッター音で、DR2は無音でクリーニングします。
この高級感がくすぐるのですが、撮れる写真は同じです。
高級感で画質は上がりません。
でもプラボディしか持ってないと、金属ボディのモデルが気になるんですよ。
金属ボディを手に入れるとプラボディは気にならなくなる。
不思議なことに両方持つと、軽いプラボディの出番が多かったりする。
K-30との比較だとK-5Us推しが多いだろうけど、K-5Usとほぼ同じ価格のK-S2だとどうだろう。
同じ金額出すならK-S2の方が人気になりそうに思う。
書込番号:21732994
4点
>たいくつな午後さん
リンク先画像比較しました。
目一杯拡大したらわかる程度ですが
IIの方は虹彩の柄がつぶれ、睫毛も不明瞭です。
撮影条件として最高のスタジオでスターレンズを使い
プロが撮影した中から最高のものを比較しているので
キットレンズでアマチュア撮るとするならば気にならないレベルですね。
このくらいなら、RRSのオンオフの違いの方が大きいかもww
>shirasanさん
とりあえずであれば購入しやすいK-5II/IIsで、
これから先レンズも購入する予定であれば
K-S2やK-70も候補に入れてもいいかもですね。
というか、サポート等考えるとK-S2がベストチョイスっぽいですねwww
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019001_K0000416049_K0000416047_J0000014716&pd_ctg=0049
書込番号:21733368
0点
shirasanさん
メーカーに、電話!
書込番号:21733486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-S2 ・・・・・・ そだねぇ〜 d(^○^)b
自分が K-S2 使いであって、しかも とても気に入って使ってるのに忘れてました〜♪
そーですね、 先々のことやレンズのことなども総合的に考えると K-S2 でしょうか、
実は K-S2 が自分の手元に来てから、 K-5Us はほとんど使わない状況が続いてます、
K-S2 はたしか電気信号的なローパス効果式でしたっけ? つまり on off が選択できるという、
自分は常時ローパスレスに設定してるんで うろ覚えです f( ^ ^ )
K-S2 だと 若干 予算的にオーバーするのかな?
ですが、中古ならひょっとして状態・価格ともに掘り出し物があるかも!
ボディの造り込みや操作印象の高級感は さすがに K-5系の方が上に感じてしまいますが、
出してくる画は間違いなく K-S2 の方が上です、
自分は K-S2 から装備されるようになった機能 「明瞭強調」 を高く評価してます、
書込番号:21734019
1点
>shirasanさん
お邪魔します。当方もKシリーズ使ってます。
>K-S1購入後1年6ヶ月、ファインダー撮影をすると写真が真っ暗という症状が出ました。
普段はライブビュー撮影なのでしょうか?
仮にそうだとして、ライブビュー撮影時には撮影不良にはならないのですね?
ファインダー=光学ファインダーを通して撮影する場合にだけ、写真が真っ黒なのでしょうか?
何か意図せぬモードに入っているため、そんな現象が発生しているようにも見えます。
シャッター速度がべらぼうに早すぎるか、
絞りが適正露出を外れて絞り込み過ぎているとか。
まず新機種購入の前に、現機種の状況の詳細把握は如何ですか?
それで現象が絞り込めたら、
(1) 一度カメラの設定全体をリセットする
(2) 普段使っている設定にセットする
(3) 光学ファインダーを使って試し撮りして、やはり現象が出るようなら修理に出す
(4) 光学ファインダーもライブビューも同じように現象発生なら、
レンズとカメラ本体を疑う
(5) レンズマウントとカメラマウントのお掃除を行い、やはり同じように現象発生なら
レンズとカメラを修理に出す
こんな感じですかね?
早期解決できますよう。
書込番号:21735096
0点
>くらはっさんさん
いつもはファインダー撮影です。
LV撮影では問題ないと思いますが、画像が荒いような気が・・・。あくまでファインダー撮影してる不良からの印象なので実際にはわかりません。
設定のリセット、カスタマイズのリセット、ファームウェアのアップデート、掃除を行いましたが現象は出ます。
書込番号:21735269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
>('jjj')さん
>たいくつな午後さん
ネットではK-S1だけでなくK-30、K-50、K-S2でも同じ症状が出ているなうですので購入を見送りK-5IIかK-5IIsで検討している次第です。
予算があればK-3もいいなと思いますが・・・。
書込番号:21735288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様お早う御座います。
エントリー機(プリズムなので中級機?)でそのような症状が出てました・・?
上級機のK-5や新しい K-1ではそのような症状は今の処出てないですね。
話は変わりますが、今日は風も強く時折雨も混じります。
3月22日は最高気温22度なのに今日は最高気温が10度の予報です。
地球もだいぶ傷んできたのでしょうか?
書込番号:21736055
0点
>shirasanさん
>ネットではK-S1だけでなくK-30、K-50、K-S2でも同じ症状が出ているなうですので購入を見送りK-5IIかK-5IIsで検討している次第です。
それを言っていたらK-5Usだって5〜6年たったモデルですから、いつ故障してもおかしくないですよ。
Kシングルで弱いのは前後ダイヤルで、これが反応しなくなるというのを何人か見まして、私もなりました。
その修理代はなんと2万円超。
フィルム時代は新品買ったら10年は楽に使えたのですが、デジタルになってからは低寿命です。
PCだって数年しか持たない。
あれだけ多機能では、そりゃ壊れるわな。
その辺は割り切って、自分が欲しいものを買うのがいいと思います。
>('jjj')さん
教えていただきありがとうございました。
しかし何度も見比べてやっとわかる程度で、これプリントしたら全紙でも違いわからないんじゃない。
レンズ変えた方がはるかに効果大きいと思うが。
書込番号:21736953
0点
>shirasanさん
ご返答有難うございます。
・普段のファインダー撮影でも現象はでる。
・LV撮影の場合、画面が少々粗い感じだが問題無さそう。
・一通りの初期化をした後でも再現。
時間的余裕があればサービスセンター送りにしてパーツ交換か、
別機種を中古?で購入ですかね。
個人的には、露出センサーの不良のように感じました。
露出不足(絞り込み過ぎ、シャッター速度早すぎ)なのに、システムが適正露出とOK判断するため、
結果が殆ど真っ黒け、と言う奴です。
プライバシーの写っていない作例でも見せて頂ければ、何かヒントがあるかも知れません。
EXIF情報と、撮影内容から推測するという感じです。
書込番号:21737576
0点
自分のはK30で暗闇のような写真がよく発生していますが、
絞り接点不良のためか、マニュアルレンズでは通常に写る(AFレンズは絞ったままになっている)場合と
センサー不良のためか、露出があわないので2〜3枚で調整(バルブだと合わせやすい)してから撮影する 等で使っています
自分はK30は頻繁に使うカメラではないので修理していませんが。
K5は暗所AFが弱い(K5ツー以降は-3EV対応)だった気がします。
書込番号:21738304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/06 21:23:29 | |
| 10 | 2025/03/30 22:39:00 | |
| 1 | 2025/10/16 15:25:48 | |
| 9 | 2024/09/12 9:10:55 | |
| 43 | 2023/08/07 11:57:04 | |
| 6 | 2023/04/06 22:58:50 | |
| 5 | 2022/12/18 13:47:36 | |
| 0 | 2022/10/01 0:12:31 | |
| 0 | 2022/09/16 23:11:55 | |
| 16 | 2022/06/12 0:38:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















