『NFC搭載?』のクチコミ掲示板

iPhone 6 Plus 64GB docomo

5.5型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 Plus 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFC搭載?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 Plus 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 Plus 64GB docomoを新規書き込みiPhone 6 Plus 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 NFC搭載?

2014/09/10 18:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 64GB docomo

クチコミ投稿数:70件

この機種の購入検討中です。

NFC搭載って、Suica対応ですか?

教えて下さい。

書込番号:17921412

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/10 18:27(1年以上前)

対応しません。

書込番号:17921419

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/09/10 18:31(1年以上前)

FeliCaとは違うので非対応。

書込番号:17921435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2014/09/10 19:01(1年以上前)

ありがとうございます。

残念・・・

書込番号:17921530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/10 19:36(1年以上前)

アプリが開発されたらnanacoとかエディはどうでしょう?

書込番号:17921626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/09/10 19:43(1年以上前)

>アプリが開発されたらnanacoとかエディはどうでしょう?

日本独自のガラパゴスおさいふ携帯である独自規格FeliCaから国際標準規格であるNFCに
乗り換えたら可能性はある。
現時点でNFCでもチップから違うから無理。

書込番号:17921648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/09/10 20:25(1年以上前)


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/09/10 21:13(1年以上前)

そもそも店舗にNFCのリーダーを導入するまで時間がかかるから、NFCはApple Watchの接続に使われるくらいしか、しばらくは使えないんじゃないかなあ。

書込番号:17921956

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/09/10 21:51(1年以上前)

何となく、発売後素っ頓狂な説明受けた人が、「おサイフ機能使えませんが!!!」とショップや此処に
殺到しない事を祈る( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:17922107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/11 12:47(1年以上前)

iPhone 6でSuicaは無理そうなのでケースにカード型Suicaを刺して改札を通過すればiPhone 6がおサイフケータイみたいに見えるよ。

私はAndroidですがモバイルSuicaに通勤定期券を入れており、毎日スマホで改札を通過してます。
改札にスマホを使う人は殆どいないので自慢にはなります(^^;

書込番号:17923942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/11 13:51(1年以上前)

>日本独自のガラパゴスおさいふ携帯である独自規格FeliCaから国際標準規格であるNFC
欧州で主に使われてる規格(Mifare)も日本で主に使われてる規格(FeliCa)も両方使える国際的な上位規格として出来たのが、NFCなので日本だけをガラパゴス云々というのは全くの的外れですよ。
こういう規格の話になると何故か、日本だけをガラパゴスだとか卑下する人が必ずいますねぇ・・・同じ事を欧州やappleに対して何故言わないのか不思議ですが。

書込番号:17924099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2014/09/11 17:45(1年以上前)

>こういう規格の話になると何故か、日本だけをガラパゴスだとか卑下する人が必ずいますねぇ・・・同じ事を欧州やappleに対して何故言わないのか不思議ですが。

卑下というかガラパゴス機能=日本独自の規格って認識になってるんだから「欧州のMifareもそうだ!」「AppleのApple Payもそうだ!」と言ったって話がややこしくなって通じにくくなるだけじゃないのかな?

各キャリアガラケーのことを「フィーチャーフォン」って呼んでるはずだけど、これって一種の業界用語的な感じになっちゃっててユーザーで「フィーチャーフォン」って呼んでる人殆どいない気がするし

書込番号:17924658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/13 08:10(1年以上前)

プリペイドカードもSuicaも残高をカードに記憶しています。
今回iPhone6が採用したNFCでは残高を記憶するタイプではない(Type A/B)のでどちらもサポートしませんね。

残高を記憶する領域を定義しているのはFelicaなのですが、そのためにコストが高くなっています。
欧米のNFCはコストを下げるために記憶領域が小さいタイプになっています。

その結果、Felicaは約2億人、一方でNFCは欧州だけでも12億人と圧倒的にユーザ数が違います。
そういう意味では日本だけがガラパゴス化しているというのは間違いではないと思います。

Apple Payはクレジットカード決済だけを対象にしていると思ったほうがよいでしょうね。

書込番号:17930195

ナイスクチコミ!4


ETWSさん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/14 00:59(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201111/11-145/

こんなチップを搭載してれば問題ないと思うけど、どうなんでしょうね。

書込番号:17933580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/15 17:38(1年以上前)

iPhone Maniaと言うサイトによると
http://iphone-mania.jp/news-40306/
ここではNXP社の「PN65V」であると書かれてますが、
http://iphone-mania.jp/news-42159/
こっちの記事では流出したiPhone6の基盤写真からNXP社の「NSD425」だとか。
これらの記事の真偽やFelica互換かどうかなど一切不明です。

http://www.jp.nxp.com/news/press-releases/2012/02/nxp-and-felica-networks-team-up-to-create-a-unique-nfc-radio-controller-interoperable-with-global-infrastructure.html
なお、NXP社のプレスリリースによればNXPとフェリカネットワークスはFelica互換のNFC無線コントローラの共同開発を発表していて2013年販売開始予定となっており、既に市場投入されているかもしれません。

書込番号:17939763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/09/15 20:42(1年以上前)

FNCはスマホcpuで管理なのでハッキングのリスクがある、Felicaの運営団体?がソフトウェア方式を躊躇してるのでは
Felicaはスマホからアクセス出来ない独立チップで安全性確保

書込番号:17940558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/24 12:52(1年以上前)

>とおりすがりな人 さん

> FNCはスマホcpuで管理なのでハッキングのリスクがある、

iPhone 6のNFCはハッキングのリスクがあると言うことでしょうか?

書込番号:17975827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/09/24 22:20(1年以上前)

あくまで可能性の問題です
NFCはcpuが操作するので、クラッカーがセキュリティホールでクラックすればNFC決済をクラッカーが操作する可能性は有ります
FeliCaチップはcpuから独立動作なのでクラックの可能性は低いです
FeliCaチップは600円?コストアップするみたいです

書込番号:17977812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 Plus 64GB docomo
Apple

iPhone 6 Plus 64GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 Plus 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング