公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2014年 9月19日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 Plus 16GB au
iPhone4からiPhone5に変わった時はチップが新しくなってiPodの音質が少し良くなったのですが、今回はどうなんでしょうか?
iPhone6の発表前のNETでの噂ではiTunesがハイレゾに対応するからiPhone6もハイレゾ対応になるのではとの話がありましたが、私が調べた限り、発表後に音質に触れている記事は見当たりません。
是非共、ハイレゾ対応になって音質も向上してほしいですね。
書込番号:17946376
4点
今でもONKYOのアプリでハイレゾ対応してますけど。
書込番号:17947145
1点
確かにただハイレゾを聞くだけならオンキョーアプリでも良いでしょう。
しかし、サウンドチップ等がグレードアップしなければ、ハイレゾ以外の音源も含めた全体の音質アップになりません。
肝心なのはiPhone6にグレードアップするのに伴い、サウンドチップ等のハードウエアもグレードアップするかどうかです。
発表後の記事等を見ると、どうもサウンドチップ関係は変更がないように思えて残念です。
書込番号:17947922
1点
iPhoneは機種変更のたびに、CODECチップはアップグレードされていますので、今回も、まず間違いなくアップグレードされているでしょう。詳細は、Tear Downレポートがでてからですけれど。
書込番号:17954081
2点
言い忘れましたが、ハイレゾの再生はOnkyoアプリでやって、Transportで外部DAC・AMPに接続して楽しむといいうのが、ハイレゾの楽しみ方では?内蔵のCirrusLogicのCODECは音質がよくなったとはいえ、96kやDSDへの対応はしていないでしょうから、iPhoneの場合は、DACは外付けのポタアンを使用したほうが確実ですね。 micro iDSDとかのいい製品がでてきています。
書込番号:17954114
3点
申し訳ありません。 前言撤回です。 今回、iPhone 6/6 plusはiPhone 5Sと同じDAC(CODEC)を使用しています。 CirrusLogicの338S1201です。 Teardown Reportで確認されました。
iPhone 5Sの音質の定評がいいということから、使用しつづけてほしいという要望が高かったようです。
iPhone 5/5Cは5SとはCODECが違いますので念のため。
書込番号:17964141
2点
トム仙人さん、情報をありがとうございます。
私は現在、iPhone5使用なので、少しは音質UPになるという事ですね。
しかし、いくら5sのサウンドチップの評判が良いと言っても、技術は進歩しているはずなのに5s以上のチップはなかったのですかね。
iPhoneの音はフラットなので、素材(音源)の違いが素直に表れる所が良いですね。ですから私はWAVデータで聞いています。
書込番号:17968621
0点
iPhoneの音質の歴史は、波瀾万丈といいますか、これまで紆余曲折を繰り返してきました。なぜ、iPhone5Sと同じCODECなのかについては、iPhoneの音質の歴史を振り返る必要があります。
デバイスで音質を決める要素は、3つあります。無音時のノイズレベル(Noise)、左右のチャネルのクロストーク(Crosstalk)、CODECを含むDACです。NoiseとCrosstalkについてはいい音で聞けるためには-90dB以下に押さえたいところです。DAC(Digital Analog Converter)は音質がほぼ決まると行ってもいいくらい重要な部品です。以下、iPhoneのイヤホン端子からのアナログ出力の歴史をまとめてみます。なお、Noise,CrosstalkはGSMArenaによる実測値。DACはiFixitのTeardown reportとWikipediaによります。
1.初代iPhone: 2007/1
Noise:-90.8 Crosstalk: -91.4 DAC: WM8758BG
DACに定評のあるWolfson社のLSIを採用し音質にも優れる。 音がいいスマホとしての地位を築く。
2.iPhone 3G: 2008/6
Noise:-89.9 Crosstalk: -93.1 DAC: WM6180C
継続して音質の評価は高かった
3. iPhone 3GS: 2009/6
Noise:-92.1 Crosstalk: -95.0 DAC: 338S0589
AppleはCODECにCirrusLogicのLSIを採用。理由は不明だが、小型化のためのSOC技術でWolfsonはAppleの要求に答えられなかったと思われる。
それはともかく、Noise, Crosstalkは改善されているのに、音質はひどかった。 音割れ、情報量の欠如などDAC起因と思われる音質低下がはっきり起きて、ユーザーからのクレームの嵐。このため、同じチップを採用したiPod 3GENを改造し内蔵DACをバイパスし外部のDAC内蔵アンプ(Wolfson など) でいい音を聞くという製品が現れた。これがPortable Ampのブームを引き越したと筆者はみている。
4. iPhone 4: 2010/6
Noise:-90.1 Crosstalk: -89.6 DAC: 338S0589
クロストークが3GSよりさらに劣化。音質への不評相次ぐ。
5.iPhone 4S: 2011/10
Noise:-91.2 Crosstalk: -93.0 DAC: 338S0987
ノイズやクロストークは改善されたが、まだ音質的にはマニアの間での評価はそれほど高くなかった。アルゴリズムに改善の余地あり。ポータブルアンプの隆盛が続く。
6.iPhone 5: 2012/9 , iPhone 5C: 2013/9
Noise:-91.3 Crosstalk: -76.5 DAC: 338S1077(iPhone 5)
Noise:-93.9 Crosstalk: -80.3 DAC: 338S1077(iPhone 5C)
iPhone 5はクロストークが大幅に劣化。 無音時のホワイトノイズはだいぶ軽減されてきているが、クロストークノイズにより定位しないので音楽のジャンルによって評価が分かれたり定位の悪さや音場感での評価は低い。 5Cはコンデンサ部品等で若干の改善があるも今ひとつ。
ハイレゾ音源の出現で、iPhone から音源データをデジタルでそのまま引き出すTrasnport機能を備えた外部アンプが出現。音質のよいヘッドホンやイヤーホンが数多く製品化されブームになる。
7.iPhone 5S: 2013/9
Noise:-93.6 Crosstalk: -90.3 DAC: 338S1201
初代iPhone以来、やっとマニアでもいい音だという評価が大半になる音に改善。 音質ではBest iPhoneの定評を得る。
8. iPhone6/6 Plus: 2014/9
Noise:未測定 Crosstalk: 未測定 DAC: 338S1201
定評のあるiPhone 5Sの音を引き継ぐ。配線、コンデンサは変わっているとみられるが、低音により厚みが増したように感じる。GSMArenaによる実測が楽しみである。 DACの開発においてはアナログ回路の設計が職人芸を要するため(CAD/CAMに頼れない)。高音質DACは芸術品に通じる。世界的にみてもアナログの腕のよいエンジニアの数は少ないということは知っておいてもいいと思います。
まとめ:
iPhoneの歴史では初代iPhoneの音質に、iPhone 5Sでようやく追いつきクロストークを除き追い越した。iPhone 6/6Plusも私の短時間の試聴(イヤホン(Shure 535ltd)、スピーカー(micro iDSD経由)、車内スピーカー(Bluetooth経由))では満足できるレベルだといえる。5Sとの音質の微妙な違いで花を咲かせるSNSもでてきそうだ。
補足:
最近の音を楽しむ環境を簡単にまとめると、ハイレゾ音源が増えつつあり、Apple標準のAAC 256kbpsではなく、WAV、Flac、Apple LosslessなどのCD音源レベルの音質、さらにPCM 96kHz, PCM 192 kHz、DSD64(2.8MHz)、DSD128(5.6MHz)、DSD256(11.2MHz)、DSD512(22.4Mhz)の音源も出現している。
また、イヤホン・ヘッドホンでは、Shure, Sennheiserなどの多数の老舗に対してBeat Audioなどの新興ベンダーが現れ、いつでもどこでもいい音を楽しめる環境がそろってきた。
iPhone向けアプリでもhibiki などmicro iDSD portable DACとの組み合わせでDSD256を再生できるアプリが出現してきている。さらに、Mac向けのハイレゾプレーヤーアプリのAudirvana Plusでは圧縮音源の高音を補完することもできるので従来音源でも、より情報量の多い音質で音を楽しめるようになってきた。
もちろんミュージックプレーヤー専用機やSony Walkmanという手もありますね。
書込番号:17970753
![]()
3点
Impressに参考になりそうなレビューがありました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140922_667910.html
残念ながら単体でのハイレゾ再生には対応していないようですね。
今回は音質関係でのブラッシュアップは無いようですね。
定番であるHF Player+外部DACでのハイレゾ再生も
現時点ではアプリの対応待ち
それだけ5sの完成度が高かったという事でしょう。
なんにせよスマホで一定以上の音質を求めるなら
外部DAC+アンプは必須ですから
ストレージの最大容量が増えているだけでもハイレゾ向きになったと言えるかもしれません。
書込番号:17972817
![]()
2点
皆さん、詳しい情報をありがとうございました。
iPhone6の口コミは在庫があるとか無いとかが多かったので、このような突っ込んだ情報が欲しかったのです。
大変、参考になりました。
ポタアンを携行するのは面倒なので、出来るならウォークマンの様にハードウエアレベルでのハイレゾ対応とiTunesでのハイレゾ配信をして欲しかったです。来年の6sでの対応になるかもしれせんね。
書込番号:17975875
0点
osashinさん、こんばんは。
iPhone6/6plusの資料がこちらにあります。
http://www.gsmarena.com/apple_iphone_6_plus-review-1142p8.php#aq
http://www.gsmarena.com/apple_iphone_6-review-1141p8.php#aq
クロストークが激しく劣化しています。
音の拡がり感に影響します。
音楽再生に於ける競合他社製品と言えるHTC One(M8)に遅れを取りました。
書込番号:18110668
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 6 Plus 16GB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/16 9:40:25 | |
| 2 | 2020/05/26 15:06:06 | |
| 5 | 2017/03/22 10:32:06 | |
| 7 | 2017/03/05 13:16:57 | |
| 6 | 2017/01/13 12:30:52 | |
| 5 | 2016/11/24 21:33:03 | |
| 10 | 2017/01/18 20:33:01 | |
| 15 | 2016/10/09 13:31:07 | |
| 0 | 2016/09/14 13:40:32 | |
| 7 | 2016/09/05 8:42:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










